« 【麻雀】8節 | トップページ | 【麻雀】嫉妬猿 »

2014年1月 9日 (木)

【麻雀】思考時間

おとといの天鳳名人戦での1コマ。
Photo

2軒リーチが入っている。
自分もテンパイ。
トップ目。
ひょこっとアガれたらでかいから、できるだけテンパイを続行したい。
でも、デバサイは絶対に打ってはいけない。
そして、親の現物も筋もない。

こーゆー状況って、すごく困る。
いや、困るのは当たり前なんだけど、真に困るのは、十分な思考時間がないこと。

考えているうちにツモ切りされてしまうのがものすごく怖い。
だから、ギリギリまで考えるなんてできない。
何を引いたときに何を切るか、前もって決めておかないといけない。

前に多井さんが、序盤に時間を使って考えたいときに困るって言ってたけど、俺はそんなレベルじゃない。
もうね、ベストの選択なんて思ってなくて、とにかく最悪だけは避けたい。

ここで上家のツモ切りした八萬にチーラグがかかった。
それを解消せず、しばらく停止したまま。
放送では、「ん? 何かいたずらしようとしてるのかな?」とかゆーとったけど、そうじゃない。
親リーに何を切るのがマシなのか考えてたんだよな。
チーラグの時間も惜しい。
結局よーわからんかったんだが。

このまま危険牌を引かず、五筒赤を引いたあとに七索でアガることができた。
すげー助かった。

でも、もし何かヤバイ牌を引いてたらと思うと、もう考えるだけで怖い。
怖くて、たとえば、ここに三萬を引いたときは?とか、今になって考えることもできない(´;ω;`)ブワッ

実際には八索を切ったんじゃないかと思うんだが、上家の親リーに八索は当たりなんだよな。
たぶん八索を切るよりも、四筒とか五筒とか七萬を切るほうが、なんぼかマシそう。
リアルだったら七萬を切りそうだ。
四筒五筒はリアルでも見つけられないような気がする。

おかしいなあ。
5年くらい前には思考時間5秒で、コメを読み上げながら配信してたのに、今では10秒で打つのがほんと自信ない。
リアル麻雀ばっか打ってて、完全にリアルの人になっちゃってるからかね?
それが理由だったら、いいんだけど。

前は、連盟の老人プロにはネット麻雀は無理とか馬鹿にしてたけど、最近は馬鹿にできる気がしなくなってきた。
1局に1回だけ使える長考ボタンが切実にほしいわ(´;ω;`)ウッ

結果関係なしに、ふんぞってられる老人はいいよな。
結果を気にせずに面白いのかなー?と思うが、楽だろうなーとも思うわ。
リアルで12時間とか打つ体力もきついが、ネットで打つ反射神経もきつい。
実戦で戦い続けるのって大変。

←同情を買おう戦略は見苦しいですよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】8節 | トップページ | 【麻雀】嫉妬猿 »

コメント

いや、老人世代が、ネット麻雀できないのは、そもそも大半の老人世代にとって、PCという物体そのものが、新しい概念で、扱いきれないものというのが大きい


人間の知覚能力は、そんなちょっとやそっとで減退するものじゃない 

仮にフクジのいう通りに、人間の知覚する能力が年齢によって減退する、というのであれば、
医学界では高い年齢の医者は嫌悪されるハズだけど、名医とされる医者のほとんどが50~60近い年齢


つねに、分析力と手術系のウデが問われる医者に比べれば、麻雀打ちなんて五感を使わないに等しい


ようするに、
ゴミよわい老人世代プロの、「年齢が増えると、知覚する能力がさがって、若年層よりも弱くなる」という、ゴミみたいな言い訳に、フクジが、イメージ洗脳されてしまっているだけ


現実的に、そんなもんは存在しない 老人プロがゴミ弱いのは、単純にゴミ弱いだけ

投稿: 赤犬さん | 2014年1月 9日 (木) 03時22分

>赤犬さん

医者には手術系と診断系がいるじゃん。
心臓外科医みたいなので、50~60代で活躍してるもんなの?
連盟の老人プロが弱いのは、理由が二重にも三重にも積み重なってるから、考えたって意味ないんだがw
俺が言いたいのは、単純にスピードがきついって話。

投稿: 福地 | 2014年1月 9日 (木) 03時26分

さっきツイッターでリアマで3人同時に切るとか言ってませんでしたっけ
そんな速いとこで打ってんのかって思って

投稿: | 2014年1月 9日 (木) 03時59分

>ななしさん

先ヅモは激しいけど、いつも速いわけじゃないので、別に問題ないですw

投稿: 福地 | 2014年1月 9日 (木) 04時10分

>3mツモったら

粘るなら6s(9s通ってて、445sや466sから4s切ったと考えるには皆4sが早い)

もしくは5p(28pが2軒リーチに通ってて、46p3枚見え、ただし赤持ってての5pシャボはありそう?)
あたり思いつきました(´・ω・`)

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年1月 9日 (木) 04時46分

>へむへむ( ´∀`) さん

あ、ほんとだ!
6sよさそうです。

投稿: 福地 | 2014年1月 9日 (木) 04時48分

あ、4sドラじゃなくてカンドラかあw (´∀`;)のー・・・

投稿: へむへむ( ´∀`) | 2014年1月 9日 (木) 04時50分

>へむへむ( ´∀`) さん

あらら、そーでした(´∀`;)のー・・・

投稿: 福地 | 2014年1月 9日 (木) 04時52分

素朴な疑問なのですが、何故、河に5sがあるのですか?

すみません。ネット麻雀は未経験なので良く分からないのです。経験の有無は関係ないかもですが・・・

投稿: 特銘貴房 | 2014年1月 9日 (木) 22時28分

>特銘貴房さん

589から5を切ったあと、6を引いたという。

投稿: 福地 | 2014年1月10日 (金) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54541969

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】思考時間:

« 【麻雀】8節 | トップページ | 【麻雀】嫉妬猿 »