« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の50件の投稿

2014年1月31日 (金)

【麻雀】ロングセラー

出入りしてる出版社で見かけたチラシ。
Photo

5万部突破。
ふつうベストセラーって、一気に売れて、まもなくピタッと止まるもの。
しかし、この本は、ずっと一定のペースで着実に売れ続けている。
完全に教科書化してる。

すごいわ。
やっぱ凸は天才だったなーと思わざるを得ない。

あの本はもう古いから、バージョンアップ版が必要だっていう人は多いけど、「あなたそれ書ける?」「誰が書けるの?」って聞くと、できそうな人は皆無。
できそうなら、俺がすぐ本にするのにね。

すでに凸の作ったモデルがあってすら、それを乗り越えることはできない。
凸の功績の偉大さは、その時代が終わったとき初めて全貌が見えるんだと思うけど、まだ見えそうな気配はない。

←コバンザメ乙って人はクリック!

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

【つぶ】悪口OK

2月からパチンコのフリーペーパーで連載することになっている。
麻雀の、こうすれば勝てますよ系の内容。

今その打ち合わせを&撮影をしてきて、そのとき、有名な人や団体の名前を出して悪口書いてもOKと言われ、急に楽しい気がしてきたわ(≧▽≦)

一般に売られる雑誌じゃなく、読者は限定されてる。
面白けりゃ、好きに書いて構わんと。

俺はもともと他人の悪口も自己弁護系のことも書かないし、他人に悪く書かれても怒ったりしない。
雑誌に載せる記事ってのは、100%読む人のために書くものであって、自分のために1文字だって使う気はないから。
遊びじゃねーんだよ。

しかし、ブログやっててわかってきたけど、他人の悪口って面白いし、喧嘩も面白いんだな。
読者としては、むしろウエルカムなんじゃないか。

つーわけで、どの程度そーゆーことを書くかわからんけど、悪口もアリだと思ったら急に楽しい気に。
義務的に書いたもんは面白くないから、楽しく書くのが一番だわ。

どーせばれないだろって悪口はいー(人'∀'o)ネッ
レッツ悪口!

←あまり品性が落ちないよーに(。´・ω-)bネッって人はクリック!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2014年1月30日 (木)

【つぶ】学生時代のバイト経験は…主観編

【教育】学生時代のバイト経験は役に立つかというエントリが、過去2番目のRT回数72となった。
【麻雀】リアル脱衣麻雀の81に継ぐ数字だ。

んで、前回は一般論だったが、今回は主観編。
なので【つぶ】だ。

学生時代のバイト経験は役に立ったかといったら、俺にとっては、はかり知れず大きかった。

俺は、個人作業に関してはなんとかできるかなって感じだったが、他人と協力してとか、チームを作ってというのが鬼のよーに駄目だった。
すぐ自分の世界に閉じこもってしまい、他人とはちゃんと口をきけない。
そんな学生だった。
コミュ力とか社会性はむちゃくちゃ低かった。

単発バイトは、そんなに役立ったという気はしないけど、ああ、俺でも言われたことやれば金をもらえるんだって安心感にはなった。

そして大きかったのは、フリー雀荘のバイト。
麻雀よりも接客の面で。
俺の接客なんて、高校生が文化祭の模擬店でやる接客より下のレベルなんだが(マジでそう思う)、それでも主観的にはものすごく大きな体験だった。

ちゃんと挨拶するのって大事なんだな。
苦手なタイプの相手にも、基本的な礼を尽くすことで疎通が生まれてくる。
落ち込んでるときでも、声を出してると元気が出てくる。
頭を使うより、声を出して体を動かすことが大事な世界ってあるんだな。
他人とうまくいかないやつでも、周囲がフォローしてあげると、それをきっかけにうまくいったりする。
働くのって楽しい。
自分がいることで回っていく世界がある。

てなことを、それ以前は全然わかってなかったけど、よくわかるようになった。
あとね、

努力は通じる。
最後は意志の強さ。
体調管理は大事。

みたいなことも、これは接客じゃなくて麻雀のほうだが、ますます思うようになった。

そもそも留年学生の俺にとって、バイトの場がなかったら、生きてる意味がなかったし。
完全に孤立してた。

俺はほんとに社会性なかったので、働く前の準備としてバイト経験がなかったら、働くことができなかった気もする。
なので、「学生時代のバイト経験は役に立つか」って問いに主観的に答えるなら、ものすごーく役立つよと言うわ。

ただね、こういう過去への振り返り方も、自由業という俺の今の職種が規定してると思うので、絶対に役立つ!やれ!みたいなことは言わないだけ。
娘1号に「接客のバイトって精神的によくないか?」と聞いてみたときにも、人によって感じ方は違うんだな~って感じさせる返事だったし。

見当もつかないけど、まかり間違って公務員にでもなったりしてたら、ちゃんと受験勉強やって良かった!資格って大事!みたいな振り返り方になっているんじゃないかね。
人間の心なんて、じつは日々の生活によって決まってくるもんだと思うから。

←共感を得よう戦略が見え透いてるんだよって人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【麻雀】ゲスト料

ツイッターで、俺のゲスト料がいくらかって質問があった。
1万~2万5000円くらいですね。

俺は高い麻雀を打つと、1日平均2万円強くらい勝つ。
だから正直いって、このゲスト料がそれほど魅力的というわけではない。
ゲストやるより、麻雀を打つほうが楽なので。

だが、馬鹿馬鹿しいからやってられないという額でもない。
日に2万稼ぐのって、そんなに簡単というわけでもないので。

フリー雀荘で出した数字では、一番良かった新宿の店で、1時間2000円勝った(1100回打ってのデータ)。
これも1日当たりセットと同じくらい長時間打ってたら、日に2万円勝てたことになる(ただし肉体的・精神的にきつすぎる)。

ちなみに、出版の仕事なら、日給2万円より上になると思う。
ただ、出版の仕事は、獲得するのが大変だし、内容的にもきついことが多い。
俺は性格的に向いてると思うけど、ふつうだったら神経がもたないんじゃないかってプレッシャーがしばしばある。
麻雀以上に勝負の世界って気がする。

このゲスト料を払う側から考えてみると、それはほぼフリー雀荘なのだが、俺を呼ぶことで俺に払うぶん以上に利益を上げることは不可能。
そんなに利益が増えるタイプの商売じゃない。
イベントや宣伝を目的とした理由があるから呼ぶんだろう。

芝村矜侍 @kyouji0716
福地先生のゲスト料20000てその辺のリーマンの日給より安くないか疑惑 via web

って声もあったたけど、利益が上がるわけでもないお店に、もっと払えという姿勢は嫌いなので、料金を上げようとは思わない。

そーいえば、教育格差ってテーマで講演に呼ばれたことが2回あったな。
ギャラは5万円と3万円だった。
といっても、麻雀のゲストを、こういうのと同列に考えることはないわ。

ゲストに行くのが本業という意識はないので、金額よりもその他の要素を優先。
俺と打ちたい、会いたいと言ってくれる人が少しはいるみたいなので、そういう機会をときどき作っていくのが俺の務めかなって思い、月1回くらいの見当でやるという。

料金の差は、高くなるほど申し訳ないので真面目にやる。
ただ、個々のお客さんに対しては、金額の問題じゃないと思うので、できる限り真面目に。
100円払うのだって、10万円払うのだって、払う側が満足感を感じるか否か、それがすべてだから。

そんな感じですかね~。
以下は、ツイッターであった意見。

ツケマイせんせい @tsukemai_t
福地先生のゲスト料っていくらなの?その日のG代無料くらい?

いそじん@フーロ難民 @nakasiyasanma
福地先生は天鳳名人戦でてるくらいの著名人にもかかわらず、ゲスト料が20000くらいと聞くと高く感じる不思議。 via web

ツケマイせんせい @tsukemai_t
麻雀の内容的には雲泥の差なのに、二階堂姉妹を始めおそらくその辺の女流プロの方が福地先生よりゲスト料が高いという現実。 via Twitter for iPhone

ツケマイせんせい @tsukemai_t
@RIBELION_ 女流目当ての客なんて所詮追っかけがほとんどでしょうから、福地先生目当てでくる方がまだリピート率高そうです。もろもろのコスパは絶対福地先生の方が高そうですけどね。 via Twitter for iPhone

しょうちゃん @shouichi_sw
コバゴーとか福地先生の麻雀になら喜んで金を払うよ ただガチ勢にむけて発信するだけじゃ現状は商売にならないんだよな かといってどっかの女流みたいに水着になるのは引く あれってライト層の取り込みにもなってないでしょ via Keitai Web

バスター君 @foxeyemens
@fukuchinko @toronei 女流とかプロを雀荘がゲストとして呼ぶ理由は単に客寄せパンダだけの理由ではない、雀荘は常に人手不足であり、メンバーはアウトがやばいので人手不足を補う意味でもある、だいたいメンバーの日給は15000円くらいなのでゲスト料が5000円てことです via web

バスター君 @foxeyemens
@fukuchinko ちなみに高松の某チェーン店で某美人女流姉妹が来たときは雀荘に行列ができて、遅刻してきたにもかかわらず、そのときのギャラは10万を超えたとかの噂がございました、客呼べる人にはそれなりのゲスト料がつきます、人手不足補うために呼ぶ場合はだいたい2万前後です via web

←むしろ日当を5千円以上払ってくれるならサクラとして行ってあげるけどって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年1月28日 (火)

【つぶ】vs空腹

これから数日は1日1000カロリーくらいで過ごす所存だ。

つーのは、来週始めに、パチンコ雑誌で連載する記事のための撮影があるからですな。
でかでかと顔が載るんだよ。
なんちゅー女子高生みたいな理由だ( ̄w ̄)プッって言われそうだけど、オッサンが女子高生で何が悪い!

年末と比較して4キロ太った。
顔も明らかに違う。

すぐ打ち切りになるかもしれんし、どーせたいした人数は読まない。
書店で売る雑誌じゃないので。

それでも、現役雀ゴロって肩書きであるからには、顔は狼のようにシャープじゃなきゃいかん!
自分自身のモチベが下がる。

しかし、1日1000カロリーとか、考えるだけで腹減るわ。
天鳳名人戦で優勝するよりも、できる気がしない(´;ω;`)ブワッ

←前の内容とギャップありすぎ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

【教育】学生時代のバイト経験は役に立つか

2つの立場がある。

とある人は、働くようになって役立ってるのはバイトの経験。
勉強よりよっぽど。
そんなことを言う。

とある人は、学生時代は勉強が本業。
バイト経験を推奨するなど的外れもはなはだしい。
そんなふうに言う。

どっちが正しいのか。

じつは、この正反対の意見って、言う人の職業によってはっきり分かれる。

前者はかならず民間。
小企業はほぼこっち。
自営業、自由業などは99%こちら。

後者は公務員や、NTTみたいな超巨大企業の人。
お役所的な団体職員などもこちら。
あとは理系の人。

ふつーの中~大企業のリーマンは、どっちもいる。
やや前者寄りかな。

ただ最近は、学生が真面目になるにしたがって、バイト推奨派は時代遅れになりつつある印象だ。

つまりね、学生が将来どっち系の職種に就くかによって、バイト経験は正反対の評価になる。
だから一般論としては意味がない。

いや、意味がないというより、こういう問題の立て方は嫌いなんだわ。
前者には、自分の経験が誰にも通用すると思っている楽天的な傲慢さを感じる。
後者には、世の中は決まりで回ってる的な、お役所的な思考を感じて。
世の中って、そーゆー側面はせいぜい半分くらいだろ。

日本の大学って、国家に必要な人材を養成するため、明治時代前半にあわてて作られた。
医師とかね。
だから、国が養成する必要を感じなかった職種に関しては、役立つコースがない。
商売する人とか。

文系学部ってリーマン養成所みたいに言われるけど、実際のリーマンからしたら、たいして役立つことやってないでしょ。
じつは対象外だから。
ビジネスなんちゃら学部みたいなのって、国立大学にはなくて、最近になって増えたもんだよね。

だから、国が養成する系の仕事に就く人には大学の勉強って役立つけど、そうじゃない人は、自分で体験したり勉強するしかないんだよね。
制度の根本からして。

これは大学だけじゃなくて、小中高まで根本は同じ。
シビアなビジネスの現場で生きてる人が、自分の子どもを入れたい学校を探したとき、国内には全然ない。
民間のことは基本的には対象外だから。

学校の勉強は、なぜあんなに役立たないのかって、よく言われる。

たとえば数学。
小学校の算数はむっちゃ役立つけど、中学以降の数学って大半の人にとっては一生使わないでしょ。
そんなことを勉強するより、借金したときの複利の計算とか叩き込まれたほうが、よっぽど役に立つ。
住宅ローンの仕組みとか、リボ払いのシステムとか。

これは昭和20年代に教育学上のでかい論争があって、生活に直結する知識派vs思考力の養成派で論争した結果、思考力派が勝った。
だから、方程式やらの実用性ない勉強を、えんえんとやらされることになった。
民間派に公務員派が勝ったわけだ。

体育って科目が作られたのは、日清戦争から日露戦争と、戦争ばっかしてる時期のこと。
兵隊に取ったとき、最低限の体の基礎はできてねーと困るぞって理由からだった。
これは、かなり効果があったらしい。
それ以前は、ラジオ体操レベルもできないガキがいっぱいいたんだろーね。

まー、そんなウンチクはいいや。
本題は、学生時代のバイト経験は役に立つかだ。

最近あまり見なくなったけど、以前はこの問題について、新聞などで、面白い職業の人に体験コラムをよく依頼してた。
映画監督とか。
すると、かならず学生時代のバイト生活が、いかに今の仕事に直結してるかって話を語る。

でもね、そーゆー仕事に就いてる人は、よく言えば天才、悪く言えばそれしかできない馬鹿、ニュートラルに言って特殊な人だ。
それを一般化してもしゃーない。
俺のダンスの先生は、大学のHPの卒業後の進路って項目に、ダンサーって書いてあった。
かっこよすぎだが、どう見たって一般的じゃねーよw

ホリエモンみたいな人は、どんな時代だって、自分の才覚でどうにかするでしょ。
でも、みんながホリエモンみたいに生きられるかといったら、そんなはずはない。

漫画の「課長島耕作」に、学生時代は肉体労働のバイトばっかでって話が出てくるけど、あれは大学進学率が10%前後だった世代の話だから、苦労話を装った自慢話にすぎない。

若い人は、好きなこと、やりたいことを仕事にしたいという夢を描くと同時に、そんな途方もないことが可能なのかって疑問を抱く。
多くの人が通る道だ。
答えなんかあるわけない。
結局どういう道に行くかによって、それまでの経験が活きるかどうかは正反対だ。

俺は、やりたいことをやるしかないんじゃね、人生ってそーゆーもんだろって思うけど、これも、なんとかなった立場ゆえの傲慢さかなーとは思う。
自分の娘1号に対しては、バイトしろともするなとも言わなかったな。
大学以降は、ふつーよりほんの少し多めのこづかいをあげるように意識した。

以上は大学時代のバイトの話。
話長すぎなんだが、高校生の場合は事情が大きく違う。

教育の本に書いた話なんだけど、以前知り合いが言ってたこと。

「中学生の娘に、高校に入ったらバイトしまくって、携帯代も自分で出しなさいって言って聞かせてるの。
自分も高校時代はバイトばかりで、学校には寝に行ってるようなものだったけど、そのときの経験が今もすごく役立ってて、それは一生の財産だと思ってる。
学校では学べないものを学べるからって」

この発言を聞いたとき、職業が再生産される瞬間を見たような気がしてしまった。
高校生が、夏休みなどの単発バイトならいいけど、定期バイトするようになったら、将来は高い確率で、販売などの非正規雇用職になる。

受験勉強って馬鹿にならないとできないもの。
意識的であれ無意識であれ、大学に入学するまでは、温室を出ないほうが得するのが日本の教育制度だ。
自分で稼ぐって、温室を出て野性になることで、そうなったら受験勉強なんて馬鹿馬鹿しいことはやってられない。
金のありがたみを知るってのは、大人になること。
彼らは大学に行く人たちよりも一足先に大人になるんだよね。

ホリエモンの学歴が高校中退だったとしても、彼は同じような生き方をしてるだろうけど、今よりも苦労は10倍多かったろう。

つーわけで、自分自身の経験も書いてなくて、この問題に関してはいくらでも語れるんだが、もういいかげんにしとこう。
なぜ、今になって教育カテゴリなんて書いたのか。
理由は2つあって、ひとつには、ツイッターで知り合ったニセ弟とのきっかけが、この問題に関してだったから。

ツイッターで、学生時代のバイトは役立つか論争やってて、俺はそんなの職業属性によって正反対だよってツイートした。
公務員系と自営系を両極端として。
そのツイートがすごくリツイートされて、そのときが、ニセ弟との最初のやり取りだった(おぼろな記憶では)。

そして、もうひとつの理由は、例によって仕事からの逃避ですね><

←長すぎて誰も読まねーし(* ̄m ̄)プって人はクリック!

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2014年1月27日 (月)

【麻雀】コミケ本の補足

コミケ本で取り上げてたこんな問題↓

一萬三萬七萬七萬二筒四筒西 チー七筒八筒九筒 ポン發發發

だんだん思い出してきたけど、これね、六文儀ゲンドウの元の問題では、ドラが發だったんだよ。
つまりドラ3の手。

それならわかる。
鉄ポンとまでは言わないまでも、ポンしたほうがいいと思う。
勝負手だし、他家へのプレッシャーもまるで違うから。

ただ、千点の手で、これ以上無理するのはどーかと思うわけだ。

ここまで鳴いたら、どーせ同じとは思わない。
7枚と4枚は守備力が全然違うと思う。
なので、俺は七萬ポンはしないなぁ。

←いつまでこだわってんの?って人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【麻雀】名もない麻雀サークル

ニセ弟のため、明治大学の麻雀サークルの活動に行ってきた。
明治大学に去年から中野キャンパスってのができて、そこのサークルだと。

新キャンパスだから全員1年生。
みんな理系。
男だけ。

なんとサークルの名前もなかった( ̄w ̄)プッ
ルールも定まってなかった。
まだサークルとして、あまり形になってなかったw

俺を含めて8人だったので、プチ大会。
俺は5位。

半荘3回打って、3位、1位、1位だった。
後半はゴリ押し力で圧倒した。
自分勝手なゴリ押しで片っ端からアガってしまうのが最強だから。

ワロタのがこんなリーチ↓
二萬二萬三萬三萬八萬八萬二筒二筒三筒三筒七索七索七索 ドラ七索

流局後、別のにーちゃんが「いやいや、それは駄目だよ」と。
チョンボに。
次の局にマンガンをアガって、すぐ回収してたw

メンバー7人がすげー純朴だったw
うちの娘1号と比べてさえも。
理系ってことも関係あるのかな?

そのメンバー7人にアンケートしてみた。

問1 麻雀は、いつ覚えたの?
答え 中学3人 高校4人

問2 どーやって覚えたの?
答え ゲーム3人 ネット1人 ダチや先輩2人 本1人

問3 ネット麻雀やってる?
答え 天鳳6人(初段以上が3人で五段が2人) アプリ1人 MJ1人 以前雀龍門やってた1人

問4 麻雀の対局番組を観たことある?
答え モンド4人 ニコ生3人

問5 プロの対局があったら観てみたい?
答え 観たい7人

問6 雑誌の「近代麻雀」を読んでる?
答え 読んだことある7人 だいたい読んでる2人 買ってる1人

問7 俺のこと知ってた?
答え 知ってた4人

問8 福地本を読んだことある?
答え ある3人

てな感じ。
俺ってすげーな。
個人で、モンドやニコ生に匹敵するほどのメディアだった(`・ω・´)キリッ

天鳳名人戦観てます、俺の本読んでます、というコアユーザが、それなりに含まれていた。
でも、プロ連盟の対局だけは観ちゃいかんというアンチ普及活動はしなかった( ̄w ̄)プッ

単なる弟への義理のつもりで行ったのだが、むっちゃ純朴で楽しかった。
それでも、3回打ったところで、「5時からすぐそばでヒップホップあるんだけど、行っていい?」と終了。
んで、ヒップホップ全然できず、薄いブルーになって帰宅したという( ̄w ̄)プッ

なお、こんな↓質問があった。

>福地って割りとマイナーな苗字だと思うんだが、
>ニセ父である福地泡介さんとかこのニセ弟さんとか、なにかしら
>麻雀に関わる苗字なのか?

福地泡介さんと俺は不思議な一致だけど、このニセ弟は麻雀と何も関係ないって。
なぜ顧問なのかは知らんけど、どーせ学内での単なる割り当てでしょw

←営業活動乙でありますって人はクリック!

追記:顧問になった理由↓にワロタ(≧▽≦)

Kentaro Fukuchi @kentarofukuchi
@fukuchinko ちなみに顧問になったいきさつは学生さんからの指名でして、なんでも学部説明会のときに私が「対面」を「たいめん」と読むべきところを「といめん」と読んでいたから、という理由だそうな。僕自身の実力はコンピュータに頼り過ぎで点数計算もあやしいレベルです。 via web

Kentaro Fukuchi @kentarofukuchi
@fukuchinko 凸本とか福地本とか色々揃えてるのなんでバレた?! と声かけられた時は思ったよ… via web

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【つぶ】質疑応答

麻雀の正解を出して出版社が得る推定利益額のあまりの少なさに驚いた。
吹けば飛ぶわ;;
厳しいすな…。

以下は、【つぶ】俺の本の実売率への質疑応答

>つかなんで初弾の底が見えない内に増刷しちゃうの?
>たぶんそんなもんなのだろうけれど理由が知りたいです!

初弾の底が見えるってことは、各地の店に並べといたら売れそうなのに、十分には並べてない状態。
返品リスクを避けようとしすぎると、販売機会を逃す。
そういう両側面があるという。
各地の店舗にほどよく並べるって、すげー難しいんだよ。

>アプリは?

すんませんm(_ _)m

>シンプルな疑問なんですがコンビニ本以外の
>しっかりした装丁の本は出す気無いんですかね?

ちゃんとした本って、1冊書いて30万とか。
仕事として成立してるのか、ギリギリの世界。
これまで、そーゆーのは避けてきた。

ただ、いずれ紙の本じゃなくなる時代にも備えて、やっていくべきかと。
最近はそんなふうに思うわ。
やはり、コンテンツを作り出すことが仕事なので。

とある出版社で、「ライターは色物」って100万回くらい言われて、嫌になった経験もあってさ。
じゃあベテランプロの売れない本作ってりゃいーじゃねーかという。
大事なのは売れるかどうかで、それには過去の実績なのに、数値を見ようともしねーんだもん。

>麻雀ライターの意地見せろよ!
>消えるんじゃねえぞ!

麻雀ブロガーじゃ駄目なの?

←こまい話はどーでもいーわって人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年1月26日 (日)

【麻雀】弟のため

俺の弟に、福地健太郎って人がいる。

嘘です。
赤の他人。
ただツイッターで知り合っただけ。

明治大学でIT系の准教授をしている。
その彼が、明大の麻雀サークルの顧問だつーので、弟のためひと肌脱いでやろうと、今日はそのサークルに行って、無料ゲスト的なことをしてくるという。

サークルの名前もわかってねーわw

←いい人自慢?単に暇なの?って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年1月25日 (土)

【天鳳】痛恨

オーラスのラス目、ほぼマンガンが必要。
浮き牌が2枚。
Photo_5
ここで七萬を切ったのが痛恨。
ちっぽけなミスだが、結果は大差。
次巡に三索を切ったら、ちょうど三索六索待ちに手変わりしたばかりの対面にズドン。
先に、より危ない三索を切ってたら、4巡後にテンパイ、5巡後にマンツモで2着だった。
Photo_6

01/25 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
4位 C:bakase(-38.0) D:Dorako(+54.0) A:夕凪(+3.0) B:ピカ吾郎(-19.0)

こうしてラス連発で七段原点近く。
悲しいほどに豆鳳だわ(´;ω;`)ブワッ
稚児さん、すいません(´;ω;`)ウッ

←あとからすり寄るなよって人はクリック!

追記:あとから冷静になって見たら、四萬七萬三索六索の危険度、変わらないすね。
豆鳳特有の結果論でした><
稚児さん、すいません(´;ω;`)ウッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【つぶ】俺の本の実売率

12月刊行の俺の本麻雀の正解の実売率を教えてもらった。
ジャスト50%だという。

その前の本麻雀 10倍勝てるテクニックは、発売1週間で増刷になったのだが、増刷してから急に売れなくなったので、最終的な実売率は50%よりちょい下だという。

思ってたよりも厳しい数字だった。
55%くらいあるのかと思ってた。

つまり、今回の発行数2万3000部のうち、半分は売れ残って捨ててるわけですよ。
なかなか壮大な資源の消費だ。
たぶん原価率は35%くらいだろうから、利益は出るけど、むっちゃ儲かるかといったら、それほどのもんじゃない。

実売率が40%台前半になったら、俺の本が出るのもストップだろーな。
そしたら、出版社の社内的に、もう麻雀本は終わったから別の企画を考えろとなる。
あと7%か8%のゆうよだ。

売れることによって次のチャンスがあるからね。
売れなきゃそこで終わりだわ。
基本的に、2冊目を出してない本(著者)は、売れなかったと思ってよろしい。

漫画以外のコンビニ本がどんどんなくなってる中で、俺の麻雀本が5冊も出たことは奇跡みたいなもんだからな。
終わるほうが当たり前か。
俺以外の麻雀のコンビニ本は、壊滅してるみたいだし。

もう連載原稿はほとんど使い尽くし、ネタも使い尽くしてるから、次が最後になる可能性が70%くらい。
次の次が最後になる可能性が28%くらい。

数字との戦いは厳しいわ。
ライターゴロは雀ゴロ以上に厳しい気がする。

←同情を買おう戦略は無駄ですよって人はクリック!

追記:
こんな声も↓

naranara @naranaramahjong
【福地誠先生の本の実売率】fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/p…【経営戦略の本を20冊くらい出していて有名な先生に以前直接聞いたんですが、1冊目全力投球。2冊目。もっと全力投球。力を落とした瞬間に終わるとおっしゃっていました。本当に本を出し続けることって厳しいみたいです。】 via Janetter

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

【麻雀】コミケ本

かつて天鳳の強豪として名をとどろかせた稚児(ちご)ってやつがいた。
今はフリー雀荘の強豪となっている。

昨日、フリー雀荘・たぬ神保町店にふらっと入ったら、稚児が働いてて、冬コミで売った冊子をくれた。
12ページ。100円。
Photo

そーか。
今は在野の強豪が、こーすれば勝てますよ系の本をコミケで売ったりしてるんだよな。
そりゃ俺なんぞの本は売れなくなるわ(´;ω;`)ウッ
そう思いながら問題を解いてみた。
Photo_2

ふーん。
なんかどーでもよさそうな内容だなぁ。

んで第1問の解答は?
Photo_3

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
こ、これは…。
もともと駄目な手を完全に駄目にするだけじゃ…。
こーゆーテクもあることはあるけど、メンゼンのままなら、たまにチートイとか三色とか、高い手になったりすることもあるからねえ…。

んで第2問の解答は?
Photo_4

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
2つ鳴いたら、あとは開き直って特攻しろと?
たかが千点の手で…。
こ、これは危険すぎる。

稚児によると、この2問は六分儀ゲンドウってやつのブログのパクリだという。
六分儀ゲンドウは天鳳で初の九段になったやつ。
たしかに、こんなよーなことを書いてて、当時はすげぇ!と感心されたりしたけど、単に意表をついただけだったんか?
昔の天鳳のレベルにまで疑問を感じてしまったり( ̄w ̄)プッ

そして、もう引用しないけど、この冊子の真ん中3分の1は俺の本のパクリ、ラスト3分の1は渋川の雑誌原稿かブログ(あるいは超ヒモリロのブログか)のパクリ。
なので、そこは良質。
問題は。
ただ、解説は何を言ってんだか、よーわからんかった。

稚児によると、俺の本じゃなく長岡大明神ってやつのブログをパクったと言ってたから、俺が長岡の問題をパクったのかもしれん。
わからん、忘れた。

つーわけで、この冊子は100円と安いけど、無駄というよりも、むしろ読めば読むほど弱くなりそうでワロタ(≧▽≦)
60冊売れたそうだが、こうして60人の人を弱くすることで、むしろ麻雀本の市場を拡大してくれてた。
連盟本より下のレベルあったわ( ̄w ̄)プッ

きっと、世の中のレベルを下げて自分が生き残ろうって戦略なんだろーな。
地道な努力すぎワロタ( ̄w ̄)プッ

←一般ピープルのことさらしあげるのどーなんですか?って人はクリック!

追記:
こんな声↓あったので、強い方は意見を書いてあげてください(*゚▽゚)ノ

kmo2 @kmo2
福地センセのブログの同人本のやつほかの人の見解知りたいな。特に問1。 via Janetter

kmo2 @kmo2
クソ手でも和了り目指すが、安牌無くしたくないので嵌張辺張の後付から仕掛けるが役牌からは鳴かないって結構セオリーの一つだと思ってたわ via Janetter

さらに追記:
なんか稚児派の方が多いみたい。マジか?

ツケマイせんせい @tsukemai_t
福地先生のブログの鳴きのやつ、結構普通だと思ったけど。俺も確か随分前にブログに書いたことあったな。面子は鳴くけど字牌は鳴かないってやつ。 via Twitter for iPhone

yami @9tani
問1も2もかなり正しいと思う。福地センセはダメな手を完全にダメって言ってるけど、そもそも完全にダメなのは面前で進めるほう。あれだけ麻雀にチートイや三色はないって書いておいて、こんな明らかに見る必要のない手でそれらに言及するほうがおかしいのではないか。 via Mobile Web (M5)

yami @9tani
問2は鉄ポン。7mをスルーしたところでどれだけ守備力が上がるのか。このポンが危険すぎるというなら、こんな愚形残った形からの發ポンのほうがよっぽど危険なのに、何故福地センセはそこには触れないのだろう。 via Mobile Web (M5)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2014年1月23日 (木)

【麻雀】暴走連盟

ツイッターで知り合った人の過去ツイートを見てみた。

 * * *

ここに来て改めて福地本を全冊読み返してみたところMJではマジで負けなくなった。ここ200戦の東風平均順位2.15とかおかしいことになってるけどこれ説明して欲しいわ。MJがレベル低いってことにしておいてる。 via Twitter for iPhone

福地本よんで10段到達! MJだけど… via Twitter for iPhone

 * * *

おお、素晴らしいじゃないか!(≧▽≦)
さらにさかのぼってみた。

 * * *

そんな私も昔は森山を好きでそれこそ推しプロにしていた時期もあった。小島武夫も同様。怖いね。知らないって怖い。 via Twitter for iPhone

昨年の堀内プロ失格事件の裁定が今月中に行われるらしいのだが未だ音沙汰なし。どうなるのやら。審判藤原の判断についても協議してるとのことだが、最近ものんきにぬるい対局してるし、まぁ嘘だろう。おそらく堀内プロの処分だけで終わるんだろう。 via Twitter for iPhone

近代麻雀でメンタル語ってるやつに言いたいんだけど、読者が望んでるの実践的な戦術であって、別に精神的なことだったらその分野のプロが他にたくさんいるわけで。麻雀プロという自分達にしか出来ないことをやってこそ意味があると思う。 via Twitter for iPhone

 * * *

おやおや、変なもんを発掘してしまった。
連盟問題が出てきたわ。
そのなかには、こんなの↓が。

 * * *

とりあえず今回の最強戦での森山のマナーは異常だったわ。三味線をネタにするようなことや、強打を肯定するようなことを発言しててマジで頭おかしいのかと思った。あんぐり。 via Twitter for iPhone

 * * *

最強戦本大会は観てないんだが、そうだったんか。

森山さんのわが道を行く路線は筋金入りだからねえ。
故人の安藤満さんですら、森山イズムとの対立からプロ連盟と分裂しようとしてたくらいで、そんな大昔から森山さんは嫌なら止めろ主義。
そうやって20年ほどやってきて、去年から会長に。

もう路線を変える気はさらさらないと思うわ。
中小企業の社長と一緒で、逆らった人は首が飛ぶだけ。
みんな立ち上がれ的なこと言う人もいるけど、「嫌なら辞めろ」と言われるだけだから。

実際そうやって、すごい人数が辞めてきてる。
RMUなんて全員そうでしょ。

なので、森山さんが会長でいる限り、プロ連盟の体質が変わることはないと思われ。
プロ連盟の人がボロボロ辞めていき、これから入りたいって人が急減しない限り、変わらないと思う。
むしろ独裁体制は強まる一方だろう。

麻雀の打ち方に関して、デジタル的なことを言っただけで、「お前もう来なくていーよ」みたいになっていく可能性すら。

←あなたも首が飛びますよって人はクリック!

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2014年1月22日 (水)

【つぶ】切り番

明日か明後日には、6666666番に到達するな。
めんどくせーから何も賞品出さないけど、踏んだ人が画像送ってくれたら掲載はするつもり。

桃鉄で666は悪魔の数字だった気がするけど、7桁だったらどーなんだ?

←賞品出さないなら記事にするなって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【つぶ】曲がるスマホ

グニャーンと曲がるスマホが発売されるらしい。
表面についた傷も自動修復するそーな
Photo_3

いつからこんな未来社会になったんだ…。
自動修復って生き物かよ!

買わねーけど( ̄w ̄)プッ

←ステマ乙って人はクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

【麻雀】一撃で死亡

何を切る?
Photo

通ったばかりの一萬か、不要な二索か。

もう十分煮詰まってるから、ここは確実な一萬を切るほうがよさそうだね。

しかし、テンパイするのは時間の問題。
ここは先切り(・∀・)キリッと二索を切ったら……。
Photo_2

親倍ダマが炸裂して一撃で死亡(ヒィィィィ

仕事から逃避し続けてる報いか?(´;ω;`)ブワッ

01/22 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
4位 A:bakase(-54.0) B:ニャッピー夏目(+18.0) C:jump-up(+57.0) D:桜井さん(-21.0)

←単なるヘボやん( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【ダンス】中年ダンサーの三大要点

ダチのアドバイス。

@fukuchinko 歴三年余りの中年ダンス愛好家の私の現時点で思う三大要点は、①ひたすらアイソレの練習を継続しbody controlのレベルを上げる②曲をよーく聴いて、リズムの取り方や振りのアジャストにこだわる③軸を意識し&自分でカッコイイと思える形かを常に検証する、です。 via Twitter for iPad

①はすごく思う。
アイソレをちゃんとできるよーにってのは、今の最大のテーマだわ。
各アイソレがどうもちゃんとできてない。

②③はそんなに意識してないから、まだ及ばない点かも。
音にちゃんと合う。
軸を意識って、すごく大事だよな。

ストレッチでアキレス腱を伸ばすだけでよろよろするから、俺の足にはみんなにはついてるバランス安定装置がついてないのかもって思ってたけど、そういうわけでもないみたい。
昨日のやじろべえ練習では、けっこうみんなよろよろしてた。

←別に中年に限った話でもないよーなって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

【ダンス】昨日のリズム練

昨日のヒップホップリズム練の要点

・両手を横に伸ばして、片足をあげて片足立ちになって、上半身を横に傾けるやじろべえポーズ。これを毎日やると、バランス良くなる。

・エンカウントを大事に。曲を聴きながらエンで手拍子する練習を。 →表拍子で歩き、裏拍子で手を叩くの、できなかった。自分でもやってみよう。

・どのステップでも一定のリズムでできるよーに。

・本当にボールをついてるつもりで。

・たまにフロアもやると受ける。 →ヒップホップでは珍しくね?

・クラブステップでは、最初の内股状態で膝をつける。

このレッスン行ったの3回目かな。
行くと確実にプラスになるとは思うが、まわりは10代、20代ばっかだし、体力的にかなーりきつい。
知らないステップがいくつも出てきて、いろんなステップ経験が弱いと感じさせられる。

この先生のことは好きなんだよな。
なんか楽しそうで。

←メモ代わり止めろよって人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年1月21日 (火)

【つぶ】自称作曲家

逮捕=児童ポルノ製造の疑い-神奈川県警(時事通信)

 少女のみだらな画像を携帯電話で撮影したなどとして、神奈川県警三崎署は20日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで埼玉県三郷市戸ケ崎、自称作曲家大川啓之容疑者(41)を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年12月1日ごろ、自宅室内で神奈川県三浦市の高校2年の女子生徒にみだらな行為をした様子を自分の携帯電話で撮影、女子生徒の携帯電話にその画像を送信し、記録させた疑い。
 所属会社のホームページなどによると、大川容疑者は共同作曲の形で女性アイドルグループに楽曲を提供したことがある。

 * * *

俺がなんかやらかして捕まったときは、自称何って書かれるんだろ?
自称雀ゴロとか、自称作家とか、自称麻雀ライターかね。

確定申告では、文筆家専用って用紙を使ってるんだが。

このオッサンは、ちゃんと証拠あるんだから、自称つけなくてもいーじゃんか。
作曲家って書いてやってくれよぅ(´;ω;`)ブワッ

←いつ捕まるの?って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【麻雀】あそこを隠せ

さっきのエントリで言いたいこと。

ドラ表示牌ってのは特別な牌なんだよ。
すぐカンチャンに刺さる。
中終盤になったら、すげー危ない。

だからね、完全シャンテン原理主義者の人たちも、ドラ表示牌に関しては例外って思っておこう。

ドラ表示牌ってのは…、風呂に入ってるときに地震がきたら、まず外に飛び出すべきなのに、思わずあそこを隠してしまうみたいな、あそこ的な牌なのだ。

ドラ表示牌はあそこ。
そう思って、さっさと切るなり、トイツで固めるなり、扱いを早めに決めましょう。

←安定の芸風に逃げてませんか?って人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年1月20日 (月)

【麻雀】意見割れるか?

知り合いのねーちゃんがFBで書いていた。
この問題↓は何を切るべきかって。
Photo

俺の本では、強者間でも意見が割れそうだなって問題が多いけど、これは七筒一択じゃねって思ってた。
簡単すぎるから、最初は収録しないつもりだったくらい。
それが…、
Photo_2
コバゴーは八筒切りだと言い出すし、なんだそりゃ( ゚д゚ )ポカーン

ねーちゃんがたぬクルーにヒアリングした結果では、五萬切りが1名、九萬切りが2名、七筒切りが3名、八筒切りが1名だと。

なんなんですかね…。

強者間でも意見が割れる問題は、何を切ってもいいんじゃねーの。
お好きなもんを切ってください。
俺は七筒を切るけどさ。

麻雀の正解って、ほんとわけわからんわ。

←無責任な結論で〆るなって人はクリック!

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2014年1月19日 (日)

【つぶ】ネトゲ最強?

麻雀とダンスだったら、ぜってーダンスのほうが楽しいだろと思う俺だが、ダンスとブラウザ三国志だったら、ブラ三のほうが楽しい気がする。
じゃあ、パズドラや艦これやるかといったら、やらないわけだがw

←やってから言えよって人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【ダンス】イベント行って

昨日でかいイベント行って、鬼のよーに上手いダンスを見まくってきたんだけど、すごいね。
すごすぎる。
もう寝たほうがいいんだけど、興奮さめやらない。

俺がどんなに努力したって、あそこに加わるのは無理だってよくわかる。
次元が違いすぎる。
ストリートダンス系で、アマばっかだけど、たぶん上限は30代前半くらいか。
あれは40代以上には無理だな。

あーいう人たちにくらべたら、俺なんて、同じ場所をずっとクルクル回ってるよーなもの。
算数の勉強してて、いつまでたっても2桁の足し算ができなくて、繰り上がりの練習してる子どもと、5秒でマスターして方程式まで進んじまう子どもみたいなもんだ。
違う生き物だな。

俺はダンス始めてちょうど2年だけど、高校生がダンス部に入って2年もしたら、すげー上手いやつゴロゴロいそう。
比較したってしょうがない。

じゃあ、この歳になって今さら練習したってしょうがないかといったら、むしろラッキーだって思う。
10年後だったら、ヒップホップやるのは厳しかったんじゃないか。
バイラまでしかできなかったんじゃ。

昨日見た中で一番すげー!!!と思ったのは、意外にもポップのチームだったんだが、ああ、俺もフレズノやってるよって思うだけで、嬉しかったわ。
自分にはとうてい無理なレベルであっても、つながってるだけで嬉しい。

家に帰ってから、いろいろぐぐってみて、そのポップのチームのメンバーリストの中に、以前観たことある動画に出てた人を見つけた。
その当時はたいしたレベルじゃなかったけど、それから3年たって今は大学4年生になり、チームまで作ってるらしいとわかり、シンパシーも感じる。
たぶん会うことはないだろうけど、つながってるものがある。

若い頃から始めてたら…といっても、どのレベルまでできたって、願望やら後悔はある。
いちおう麻雀のプロとして生きてる俺だって、「この程度しか打てなくていいのか・・・」っていつも思ってるし。

「プロになるわけじゃないし」って、何人かから言われたことあるんだけど、その言葉は嫌いなんだよな。
「じゃあ、お前は何のプロなんだ?」って聞きたくなる。
人生って、そんな直線的なもんじゃないだろ。

途方もなく上手い人たちが、途方もない人数いて、ものすごい勢いで踊りまくってるの見て、ああ、ダンスやって良かったって思う。
以前はまるで興味なかった。
今は、自分につながるものとして感じられる。

また明日(いや今日だ)から、ぼちぼち練習していこう。
去年よりもうちょい真面目に。

昨日のイベントで、アイドルグループみたいなやつが出てたんだが、見てて、下手なのは罪だなと思った。
スピードやキレがすべてではないから、自分なりのかっこよさを見つけていかんと。
ヘボじゃいかん(`・ω・´)キリッ

←そーそー、ヘボじゃいかんぞ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年1月17日 (金)

【麻雀】ジャケ写

俺の麻雀の鉄人DVDは4月4日発売。上中下の3巻組。
こんな感じらしい。
Bek3o_sccaazd1hjpg_large

顔がもうちょっとシャープなほうが、ハングリーな雀ゴロっぽい( ̄w ̄)プッ

←50オヤジの顔とかどーでもいいし( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【麻雀】「麻雀の鉄人」DVD化

11月に放送された「麻雀の鉄人」という対局番組がDVDになるそーな。
俺が出て負けたやつ。

俺の本は安さで売れてるつーに、DVDって3000円以上する。
それが上下巻。
番組はかなり好評だったんだが、だから売れるってもんでもないよーな。
採算取れるんだろーか?
かみさんの顔をどうしても見たい人が買うとか?

印税とかもらえるんかね?
DVDなんて出たことないからわからんわw

←必死の宣伝乙って人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【麻雀】福地本依存の…Ver.2

Photo

なんかよーわからんw
そうつぶやいたら、作者も、

ですよねー。 寝起きで作ったのでww 消しますわww via Twitter for Android

とのことだったが、せっかくだから貼っとこ(*´ω`*)ノ

盗人nuko@ネコニマス鎮守府爆撃班班長 @thiefcat21
寝る……どうか福地先生がコラを消してくれるのを祈りながらネル via Twitter for Android

←帯2つって何?って人はクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014年1月15日 (水)

【麻雀】遊図にて

月曜日、遊図のゲストへ。
西マッチがなくなったので、たまには勝つと決めて。

いろんな人がきてくれた。
初めての人ばっか。
豊橋のフリー雀荘のメンバーとか、渋谷のフリー雀荘のメンバーとか、新宿のフリー雀荘のメンバーとか、もう一人新宿のフリー雀荘のメンバーとか、行ったことある店ばっかだったのは、なぜなんだ?
豊橋のDonkey'sに行ったの、本当にたまたまなんだが^^;

サインほしいって、かわいいネーちゃんが来ることがよくあるんだが、8割は彼氏に頼まれてって理由だわw

そんで勝ったかというと、着順は、
312444443121

途中で5連ラスですよ。5連ラス。
どーしてこうなった?
ズーメンバーのニーちゃんは「福地さんって弱いんですね」とかゆーてるし;;

その間、サインほしーってきてくれたニーちゃんが5連勝。
ご機嫌になって、ブログで報告書いてんなw

つーわけで、着順では明らかに負けなんだが、最後の数回、俺と勝負したいってニーちゃんと魔法の勝負をした結果、トータルでなぜかトップ2回分くらい浮いてた。
前もこんなことあったな。
肉に勝ったおかげで浮いたこと。

負けたふりして勝ってこそ、真の雀ゴロ(・∀・)キリッ

終わったあとの飲み会で、メンバーや元メンバーがクズを爆発させてて面白かった。
遊図に行くと、クズの香りに心が癒される。
今も昔もフリー雀荘って、どーしよーもないやつらが集うらしい( ̄w ̄)プッ

←報告遅ぇよって人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【麻雀】失われた20年の象徴か?

天鳳三大痛い人の座に、5年以上に渡って君臨するにせ悟空氏のツイート。

にせ悟空 @nise_59
福地って人可哀そう。森山Pは麻雀の腕とかよりも、ネットの普及にいち早く対応して、メディア戦略の基本スタイルをゼロから立ち上げた人だからすごいのにね。後続はみんな森山Pの真似してるだけ。行動力アイデアすごいし、権力とか財力とかずば抜けてるでしょ。福地とか貧乏人の妬みとしか思えない。 via web

にせ悟空 @nise_59
勝手に麻雀の腕がどうとか、流れ派がどうとか、戦術書がどうとか、大会裁定がどうとか、絶対に森山Pに勝てない根本のところから目を逸らしてあれこれ吠えてるのはガチの負け犬に見える。出世競争から脱落した窓際のオッサンが、何も知らない若い社員にドヤ顔で偉そうに講釈垂れてるみたいで惨めだね… via web

にせ悟空 @nise_59
麻雀関連で東海地区エリアマネジャーの俺の上司になってもついていけると思うのは森山Pだけだなあ。他は人間が浅すぎる。もちろんビジネス的な意味ね。 via web

にせ悟空 @nise_59
ちなみに俺はロン2のリアル大会で森山Pと同卓したことあるよ。少し話もさせてもらった。なんかできる人間のオーラがあったよ。さっきのツイートはその上での印象ね。 via web

 * * *

彼の言い分は、だったら孫正義でも尊敬してりゃいーだろ( ̄w ̄)プッと、一笑に付して終わり。
だから直接的にはどーってことはないのだが、ちょっと考えさせられてしまった。

俺は出版の仕事してて、「いいものが売れるのではない、売れたものがいいものだ」という思考が染み付いている。
クソみたいな本に見えても、誰かが買うから商業出版物として成り立っている。
だから、そーいうものを馬鹿にはできない。

すべての商業物には存在意義がある。
いや、存在意義とまでは言えないけど、ニーズがあるわけだ。

プロ連盟つーのは、小島武夫や灘麻太郎を神様のようにあがめる年配者を基盤とし、あとは、世の中の麻雀プロニーズに対応する事業手腕によって成り立ってると思ってたけど、そう単純なもんでもないのかもしれない。

にせ悟空が言ってるのが、単なる俺に対するあおりならいい。
でも、彼が本当にそう思ってるとするなら、根は深い。

人は自分の立場が安定したと思い、今を守ろうと心がオヤジ化した瞬間から、プロ連盟的なるものが好きになっていくのかもしれない。
もしかしてプロ連盟って、日本経済の失われた20年の象徴なのか?
そんなことを思ってしまった。

オヤジにはなりたくねーもんだわ。
俺はネトゲでヒッキーと徹夜で戦争してるよーな老人になりたいよ。

←だからプロ連盟っていうカテゴリ作れよって人はクリック!

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

【ダンス】51歳オッサンのダンス

おお、これが俺の目指す道か!

風は吹いている(AKB) 51歳中年踊る

かみさんに見せて意見を聞いてみた。

「ふつーに上手いよね。
旦那よりはずっと上手い。
手はきれいなんだけど、足下がピタッと止まってる的なキレはないね。
旦那もこれくらい簡単なのやってみたらいーんじゃないの?」

なるほど。
納得だわ。
たしかに、首・肩・手首がやわらかい。
ステップはシャープな感じはしない。
シューズがダンスっぽくないので、ふだんエアロをやってる人かね?
5回も観ちまったわ。

すると、かみさん「旦那もこれ覚えて踊ってみりゃいーじゃん。たぶん自分の欠点わかるよ」

いやー、選曲とか総合的なかっこよさは感じないんだけど…。
キモさはあるから、逆に言うなら、それが実力なんだろーな^^;
俺はAKBやらんでいーですわ。

オヤジダンサーとしては、こっち↓のほうが100倍かっけーし。

←はよAKBダンス動画うp!って人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

【麻雀】麻雀ラジオ

5年くらい前に語ったやつ。

けっこう古いなw
まだガチな雀ゴロを始める前だわ。

今さら宣伝( ̄w ̄)プッ

今聴いても、理想の声には勃ってしまうなw

2回目のデザイナーの知恵者の話がおもろいw

←こんなの聞かねーよって人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【つぶ】露出狂の奥さん

この前、天鳳ダンス部の練習後のサイゼリアでこんな話に。

「たとえば結婚するとして、相手の女性が露出狂だとわかったら嫌じゃないですか」

みんな、うなづく。
俺だけ「いや、全然構わんけど」

「え、自分の奥さんが露出狂だったら嫌じゃないすか?」

俺「全然OK(`・ω・´)キリッ」

これは性癖の問題というよりも、結婚後20年以上も経ってるという人生の段階からくる違いだと思う。

まぁそんなことはいいとして、これはダンスに関して何かを言うための比喩だったはず。
何の話だったのか、まったく覚えてねーわ^^;

やれる、やれない、くわえろ、とかそーゆー比喩を出すと、その比喩が強力すぎて何の話だったか記憶が飛ぶな。
俺が書く本でいつもやってるやつか><

←これからは下品禁止なって人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月14日 (火)

【麻雀】福地本依存の悪循環

ツイッター上で飛び交ってる図。
Photo

ここには大事なことが1つ書かれてます。

それは何か?
魔神本は高い!
です。

はい、みなさん、大きな声で唱えましょう。
魔神本は高い!(・∀・)キリッ

そして、重要なことが1つ抜けてます。

それは何か?
連盟本はクソ!
です。

はい、みなさん、大きな声で唱えましょう。
連盟本はクソ!(・∀・)キリッ

つーわけで、福地本のことはどーでもよろしい。

魔神本は高い!(・∀・)キリッ
連盟本はクソ!(・∀・)キリッ

この2つの呪文を忘れないよーにしましょう。

←同業者の悪口を言うってどーなん?って人はクリック!

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2014年1月13日 (月)

【麻雀】西マッチの行方

西マッチはなくなった。
破滅マッチどころか、お子様レートでしかできないと言われたので。
ミスター西は人間力のなさを露呈した。

NISHI @NISHI038
@fukuchinko 手持ち的に馬身1ぴょんくらいが限界ですんで、それでよければ(*´ω:;.: via Janetter

NISHI @NISHI038
@fukuchinko わかりました( ^ω^)  じゃあお金に余裕ができたら勝負しにいきますので、そのときはよろしくおねがいしまーすw via Janetter

俺は疲れてるんだよ。
そんなレートなら、やらねーし( ̄w ̄)プッ

そのぶんダンスやろうかと思ったけど、やはりと言うべきか寝てた。
よし、十分休養したから、今日の遊図では勝つことに決めた。

ゲストがいつも弱くてはいかん。
今日は鬼勝ちしよう。
そうしよう。

←自分で決めるって意味あんの?って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

【ダンス】動きの癖をなくす

昨日言われて、なるほどと思ったこと。
アレンジする前の段階としては、振りをきっちりコピーして、余計な動きは加えるなと。

振りが抜けてしまうのはまだいい。
自分の癖で、余計な動きが加わってしまうのはまずい。
それは無意識だから。
俺の場合は、大きく動くとき左腕を上げてしまう癖があると。

なるほどなぁ。
たしかにチームでやることを考えたら、余計な動きが加わってはまずい。

まずは正確さ。
振り付けは、最初の段階では、空手の型みたいなもんだという。

←麻雀に置き換えたらどゆこと?って人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【ダンス】バトル練へ

昨日の天鳳ダンス部の練習は、ポップの振り練、基礎練のあと、もうすぐバトルに出場する部長の練習として、1on1のバトルをやることに。
ポップvsハウスだった。
つか、部長はいろいろ混ざってて、ハウス一色ってわけでもなかったな。

んで来週は、全員が1on1バトルをやることに。

マジか!
練習とはいえ、バトルやる日が来るとはなぁ。
上手さは別として、完全にストリートダンサーの道を行ってるじゃねーかw

家に帰ったら、バイラの知り合いからFBの申請がきてた。
今は競技ダンスに夢中の人。
以前は一緒にバイラやってたのに(今もやってるけど)、別方向に歩いてますなぁ。

ちなみに、1on1バトルってのは、こーゆーやつね↓

こんなふーに相手の真似してディスるとか、俺には無理だがw

←形だけダンサーぶってんじゃねーぞって人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【つぶ】お菓子一式

Photo

明日、ゲストで行く遊図に持っていって、トップ取った方に選んでもらうお菓子一式。
以前好評だったバウムクーヘンは、ドンキに売ってなかった。
総額4591円。

一番高かったのは「きのこの山ビッグ」。
個人的に興味あるのはドライトマトだわ。
これは自分で食っちゃおうかな…。

←ガキじゃねーんだからさ…って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年1月12日 (日)

【麻雀】明日は遊図

13日(月・祝日)は三鷹のフリー雀荘・遊図のゲスト。
16時~24時

同卓してトップ取った方には、バウムクーヘンプレゼント!

遊図に行く前に、NISHIさんとどっちが破滅するかという勝負することになっている。
なので当日は、人を一人沈めてきたオーラをまとっている可能性が半分、自分が沈められてしまったダメージを抱えている可能性が半分。

←なんで、その勝負を公開でやらないの?って人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月11日 (土)

【つぶ】FBって何?

83歳の父に電話したら、「FBってなんだ?」と聞かれた。
知人からきた年賀状に「FBで写真を見ました」って書いてあったと。

フェイスブックだといったら「それはなんだ?」と。
インターネット上の友だちクラブだと説明。

インターネットから説明を始めなくてすんで良かったわ。
ネットを説明するのは、かなり難しい。

←落ちは?って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年1月10日 (金)

【ダンス】振りとの一体化

ダンスの楽しみがどこにあるかって、人それぞれ違うと思う。
つか、みんな、いろんな部分に楽しみを見出してるはず。

年末にやったヒップホップの振りが超絶かっこよくて、そのときの練習動画を30回くらい観ちまった。
かっけーわ。
自分ができなかった、抜けてる箇所も全部把握しちまった。

娘1号に「かっこよくね?」と言っても、「うん、振りはかっこいいね」とか「真ん中の人はかっこいいね」としか言わないけど、まぁいーわ。

レッスンで超絶かっこいい振りをやって、しだいにそれと一体化していく喜びってあるよな。
すごくある。

この前、ノアで受けたレッスンで、2×8+3の短い振りをやったんだが、それまたかっこよくて。
正確には、振りはまぁふつーなんだが、先生がやって見せてくれたのが超絶かっこよかった。
このシンプルな振りで、ここまでかっこよくなるのかって。
すごく速いんだが、スローになるところがね。

今までは、しばらくすると振りも曖昧になっちゃってたけど、このときの2つの振りは、今でもカウントで説明できる。
ノアのレッスンのやつは動画もないのに。

超絶かっこいい振りをやって痺れると、記憶もよくなるね。

俺はけっこう基礎練志向なんだが、こういう一瞬ごとの中の喜びも捨てがたいわ。

←ナルシー乙って人はクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

【ダンス】チームって大変

11月に小さなイベントがあって、そこにチームで出た。
俺が行ってるフィットネスの有料レッスンの発表会。
ヒップホップとか、ベリーとか、ジャズとか、サルサとか。
俺が出たのは、バイラバイラとDDDヒップホップ。

それは素晴らしい経験だったんだが、そっちの感想は置いといて。

そのときのDVDができた。
観た。

それが衝撃だった。
下手すぎて。

バイラは観れた。
チームとしてまとまりあるし、奥様方の笑顔が素晴らしくて、あたりを制圧してる感じ。
顔で踊るって、こーゆーのかってお手本みたい。
男性3人が歩くとこはタイミングがズレすぎて、これは事故か?ってレベルだったけど^^;

ひどかったのはヒップホップ。
チームとしてバラバラすぎる。
動きの統一ができてなすぎ。

チームとしても相当駄目なんだが、かみさんと娘1号に見せたところ、「その中でも足を引っぱってるほうだよ」と、いろいろ指摘してくれた。

腕を上げるときまっすぐ上げてないから統一感が損なわれてるとか、上半身が動いてないとか、ここは立ち止まっちゃってるとか、こっちの人は動きに拍があるけど、俺はない箇所がしばしばあるとか。
あと、なによりも顔が必死すぎるとか。

もうひとつのヒップホップチームのほうは全然うまくて全然観れて、ものすごーい差があった。
ふつーに観れるって、大変なことなのね。

考えてみたら、当たり前の結果ではあった。
動きの統一に関しては全然やってないもんな。
フォーメーションの練習しかしてない。
何度も動画を撮影してチェックしていかないと、統一なんてできねーし。

逆に考えるなら、このレベルのチームでも出してくれてありがとうとも言える。
いくら下手だって、俺にとっては素晴らしい経験だったし。
実際、練習も舞台も、すんげー楽しかった。
何事もやってみないとわかんねーもんな。

限られた条件の中で、編成を組んでくれた先生には感謝しかなく、ひとかけらも文句を言いたいわけじゃない。
見てくれをよくするよりも、全員に見せ場があるようにとか、そっちに気を配って編成が組まれてるので、ありがたいもんだと思う。
そうじゃなきゃ俺なんぞ出れねーしw

それにしても、自分なりにやるのと人様に観ていただくのって、途方もない距離があるもんなのね。
そのあまりの距離にびびるわ。
とりあえず、町田のリス園に行くのと、四川省までジャイアントパンダを見に行くくらい違うことがわかった。

あと、舞台ではごまかしがきかないらしいってのもわかった。
真正面からちゃんとやるしかないんだな。
舞台って、注目されたら、しっかり見えてしまう。

それから、俺は早取りになってるな。
これは気をつけないと・・・。

そして、衣装に万単位の金かかるのは絶対に嫌だと思ってたけど、そんなこと思ってるやつは、お話にならないみたいね。
娘1号によると、衣装に金かけてるやつと露出してる女は上手いの法則があるらしい。

←動画うp!って人はクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【つぶ】違う人格で

最近ブログにダンスのことを書かない。
これ書こうかな…って内容はしょっちゅうあるんだが、結局書かないまま。

なんかね、麻雀に関しては、なかば無意識的にネタ提供者の側に立っている。
ネタを作り出すのが俺のお努めという意識がある。
ダンスは純粋に一個人だから、なんか違うんだよな。
麻雀も一個人ではあるんだけど、公人的な意識があるというか。
どっちも、ブログ書いたって一銭にもならないのは共通なんだが。

書くときの意識が違う。
麻雀では、文末が(ドヤ、(キリッみたいに考える。
ダンスだと、こんなことを思ったという、ただそれだけになる。
違うブログだったら、やりやすいんだろうけど。

とはいえ、ブログなんて、なんでもあり。
内容によって、違う人格になっても構わないはず。
そんなの俺の勝手だし。
無理せず好きなように書けばいいんだよな。

そのためにも、【麻雀】とか【ダンス】とか、分類がついてるわけだ。

つーわけで、たまにはダンス話を書いてみっか。
説明なしに専門用語を使うような書き方は好きじゃないんだが、ダンスに関しては、もう俺が日常的に使ってる用語のレベルは自由に使っていこうかな。

←つまんなかったら読まないよって人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年1月 9日 (木)

【麻雀】勝利宣言キター

にせ悟空のこと書いた嫉妬猿というエントリに対して、

南斗のレイ @nantorei123
福地ブログ読んだけど、あんな記事書いて大丈夫なのかな?名誉毀損なんたらとかにはならない?w via Twitter for iPhone

という声があった。
まぁ、ふつうは不安になるよね。
それがふつうの神経だと思うわ。
んで実際はというと、

にせ悟空 @nise_59
フォロワーがたくさん増えてるお^^ 福地のおっさんのおかげだお^^ via web

喜ばれてるというwww
そして、

にせ悟空 @nise_59
てかもう福地に絡まれてもアツくなれないんだよなー。雀力でも社会的地位でも完全に差が付いちゃってるからな。まあせっかくなんで夜に何か少しコメントするわ。 via web

という勝利宣言キター
どっかの大企業の東海地方AM(ってなんぞ?)という立派なリーマン様が、不安定な自由業を哀れむのはわからんでもない。
だが、雀力でも差がついちゃってるというのには盛大にワロタ(≧▽≦)

←何度も扱ったらますます喜ばれちゃいますよ!って人はクリック!

追記:こんな意見が↓

亜沙えるめーる @asa_senpai
福地先生とニセ悟空氏 戦っていると見せかけて福地先生はヒット数を稼ぎ、ニセ悟空氏は最近キチ度が下がって下火になりつつある知名度を再燃させると言うマッチポンプ。WIN-WINの法則によって繋がれているプロレス。 そしてそれを楽しんでみている私も含む外野気取り達の構図 via web

ホントかよ?( ̄w ̄)プッ

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

【つぶ】生きているのか?

ネット麻雀・天鳳(てんほう)の強豪に、超ヒモリロというやつがいた。
彼は、国立大学の理系に入ったというのに、ネット麻雀にハマって留年をくり返した。
留年&童貞として、天鳳の星だった。
弱かった麻雀もどんどん強くなっていった。

そして8年を終えて卒業。
その後、自宅に戻って、どうしてるんだろう?
高校時代のダチの渋川が、麻雀プロになって、若手のホープみたいになってバリバリやってるのと対照的に、日陰の道を歩んでいる。

そんな彼が、部屋にたまりにたまったエロ本を捨てにいくという、長い大学生活との別れを暗示する日記を書いたのが去年の3月のこと。
そこに、こんなコメが↓

 * * *

6. Posted by (´・ェ・`) 2013年03月28日 03:41
あんたエロ本の心配してないで自分の心配しなさいよ(´・ェ・`)

ぽっくんいつまでも無職できないのでライン工に応募して今日が面接になりました(´・ェ・`)

落ちたら就ける職がないので専門機関にガチで相談、ダメなら部屋を片付けて親にお礼いって富士の樹海で死のうかと思ってるである(´・ェ・`)

生きてたら保険と税金で親に迷惑かけるし家で自殺は物件価値と噂で迷惑かけるからである(´・ェ・`)決別するために2ch専ブラアンインストールしたしネットも辞めるからひもてむ元気でね(´・ェ・`)ノシ

 * * *

こーいうのをそのまま信じちゃうのって、ネットリテラシーが低いんだろーか?

おいおい、死ななくてもいーよ、牛皿くらいなら俺がいつでも食わせてやるからさ……と思い、彼はその後生きてるのか気になって、3ヵ月に1回くらいずつ、このコメを読み返してしまうのである(´・ェ・`)

←押し売りの身の上話に引っかかるタイプ?って人はクリック!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

【麻雀】嫉妬猿

天鳳位のアサピンが、ふたたび新垢で十段になった。

@asakarapinpin: トトリ先生は無事十段になれました(*´ω`*)
19

アサピンは天鳳位までが短すぎるので、最初に確変を引いただけでしょ扱いする人もいるのだが、新垢2000戦で十段ってやっぱ超人だろう。
やっぱすごいわ。
俺は九段すら遠すぎて、まるで見えない。

さて、ここで話は変わって、にせ悟空という人。
天鳳三大奇人の座を5年以上に渡ってキープしてる偉大な人だ(あまりいい意味ではなく)。

彼は八~九段のふつーの強豪なのだが、アサピンが十段になったことに嫉妬で燃え上がっていた。
嫉妬の炎が天まで焦がしてて、ツイートがおもしろすぎるwww
以下コピペ↓

203:01/08 名人戦を連戦連敗で第一回から全てぶっちぎりのダンラス 麻雀プロ相手にまったく通用しない、リアルの雀荘勤務でもどこでも通用せず日雇いプーのようにいろんな雀荘メンバー彷徨ってる天鳳位(笑)より59さんのようにリアルで東海地区という広域のAMの方が百倍いいよな via Keitai Web

ちなみににせ悟空IDが勝てない理由はロン2最強の超絶有名ID故にいろんな意味でマークがきつすぎるのと、平日に全国展開企業東海地区AMの激務を終えた後にタブレットPCで打ってるからミスや見落としが多くなるからが大きいな。まあそれは俺の領域まで来れない奴に… via Twitter for Android

成績爆下げレベルの糞展開は、真のフォロワーを映し出すラーの鏡。 via Keitai Web

名人戦の天鳳勢マジでゴミだろ。どれだけ恥さらせば済むんだよ。こいつら全員確変か雑魚なんだからくそつのだはもっとまともな人選しろ。結局俺が出たら一番よかったんだろ。ロン2でプロを遥かに凌ぐ観戦数で、あの辛口の森山プロに「悟空の麻雀は今すぐに連盟リーグで通用します」と言わしめた俺が。 via Mobile Web (M2)

こいつらはある程度まとまった戦数の収支戦てのが理解できてないんだから、プロ相手に勝てるわけないだろ。一生ラス回避のチキン麻雀打ってろよ。俺?俺は収支ベースでRが動くロン2の、赤なし最高R記録保持者だぜ。 via Mobile Web (M2)

そもそも天鳳位つったって、赤入れたお遊び麻雀でたまたま確変引いて勝っただけのゴミだからなあ。ロン2は赤ありはお遊びだって認定してるから、赤ありでは一切段位認定が行われない。赤なしの成績が基準。その赤なしフロアで最強だったのが俺。 via Mobile Web (M2)

@rate1484 天鳳の代表は昔に確変引いて、メンツレベルの上がった今では全く通用しないとか、今は保存してるとかのしょうもない面子ですからね。まあだからと言って俺以外の今の上位ユーザーが出てもプロ相手に通用するとは思いません。茶番に付き合ってくれて本当にありがとうございます。 via Mobile Web (M2)

石橋プロに天鳳ユーザーを代表して感謝と謝罪のコメントをしてきたわ。本当に情けない。実力のないユーザーを代表として送り出して、案の定ボロ負けで恥を晒してるのが本当に情けない。 via Mobile Web (M2)

←こんなの勝手にコピペして大丈夫なんですか?(´・ェ・`)って人はクリック!

追記:赤犬さんに言われてツイートを半分ほど削り、タイトルを嫉妬豚→嫉妬猿に変更。

| | コメント (21) | トラックバック (1)
|

【麻雀】思考時間

おとといの天鳳名人戦での1コマ。
Photo

2軒リーチが入っている。
自分もテンパイ。
トップ目。
ひょこっとアガれたらでかいから、できるだけテンパイを続行したい。
でも、デバサイは絶対に打ってはいけない。
そして、親の現物も筋もない。

こーゆー状況って、すごく困る。
いや、困るのは当たり前なんだけど、真に困るのは、十分な思考時間がないこと。

考えているうちにツモ切りされてしまうのがものすごく怖い。
だから、ギリギリまで考えるなんてできない。
何を引いたときに何を切るか、前もって決めておかないといけない。

前に多井さんが、序盤に時間を使って考えたいときに困るって言ってたけど、俺はそんなレベルじゃない。
もうね、ベストの選択なんて思ってなくて、とにかく最悪だけは避けたい。

ここで上家のツモ切りした八萬にチーラグがかかった。
それを解消せず、しばらく停止したまま。
放送では、「ん? 何かいたずらしようとしてるのかな?」とかゆーとったけど、そうじゃない。
親リーに何を切るのがマシなのか考えてたんだよな。
チーラグの時間も惜しい。
結局よーわからんかったんだが。

このまま危険牌を引かず、五筒赤を引いたあとに七索でアガることができた。
すげー助かった。

でも、もし何かヤバイ牌を引いてたらと思うと、もう考えるだけで怖い。
怖くて、たとえば、ここに三萬を引いたときは?とか、今になって考えることもできない(´;ω;`)ブワッ

実際には八索を切ったんじゃないかと思うんだが、上家の親リーに八索は当たりなんだよな。
たぶん八索を切るよりも、四筒とか五筒とか七萬を切るほうが、なんぼかマシそう。
リアルだったら七萬を切りそうだ。
四筒五筒はリアルでも見つけられないような気がする。

おかしいなあ。
5年くらい前には思考時間5秒で、コメを読み上げながら配信してたのに、今では10秒で打つのがほんと自信ない。
リアル麻雀ばっか打ってて、完全にリアルの人になっちゃってるからかね?
それが理由だったら、いいんだけど。

前は、連盟の老人プロにはネット麻雀は無理とか馬鹿にしてたけど、最近は馬鹿にできる気がしなくなってきた。
1局に1回だけ使える長考ボタンが切実にほしいわ(´;ω;`)ウッ

結果関係なしに、ふんぞってられる老人はいいよな。
結果を気にせずに面白いのかなー?と思うが、楽だろうなーとも思うわ。
リアルで12時間とか打つ体力もきついが、ネットで打つ反射神経もきつい。
実戦で戦い続けるのって大変。

←同情を買おう戦略は見苦しいですよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2014年1月 8日 (水)

【麻雀】8節

月曜日の天鳳名人戦第8節。
慎重に打とうと思ってた。

Photo_6

1回戦の東1、この局面で、放送では二索五索が発射台と言われてたけど、このとき、対面の親の渋川はもうテンパイしてると思ってたので、新筋は極力切りたくなかった。
そこで、通りそうな牌を切り続けていて、この先も、新筋は切らず、八筒の対子落としすべきかと考えていた。
結果、渋川のツモアガリ。


東2局2本場。
Photo_7
この局面、三筒を切ればテンパイだけど、三筒を切らないために一索アンコ落としをしたくらいなので、切る気はなかった。
安そうだけどね。

それくらい慎重に打ってたけど、結果、1回戦はノーホーラの地蔵ラス。

2回戦。
渋川から3900点を一度アガっただけで、あとはアガれず。
またも地蔵ラスになりそうだったが、渋川がラスのままなんとか逃げ切れた。

これまでツキで勝ってきたからね、これくらいでツイてないとか思わないんだが、今日はこのままずっと3着か4着ばっかになりそうな気分。


3回戦。
Photo_8
ドラタンキのチートイでテンパイし、1巡ダマにしたんだが、ここで決断してリーチ。
正直オリたかった。
このリーチのせいでラスるんだろーなって、嫌な予感しかしなかった。
ただね、こーゆーの見送ってると、地蔵ラスになりやすい。
しばらくダマで押して終盤になったらオリるよりも、リーチしてハネマン級に打点を上げて、この手にラスかトップかを賭けるべきだろーと。
んでリーチ。
結果は流局。
むしろホッとした。

その次局、こんな手↓
Photo_9
リーチの一発目に五索を押したので、リーチの現物待ちとはいえ、脇からも出なそう。
4pがアンコったわけだが、このとき十分に考慮時間があったら押したはず。
多井さんは七筒切りと言ってたけど、俺は押すなら四筒を切ると思う。

だが、心をやられてたせいか、ソーズ待ちはほぼないという気になっていて(今見たらふつーにあるよなw)、リーチの待ちはマンズの上かピンズの真ん中しかないという意識に。

六索九索待ちのリーのみだったんだが、俺の目からは打点が十分ありそうなリーチに見えた。
なので、押せず。
その結果、アガリを逃すだけじゃなく、九索で2600点の振り込み。
やっべー(´;ω;`)ブワッ

だが、つの様が、そんな心の弱いオッサンを哀れんだようで、ここから先はアガりまくってトップに。
なんつーラッキーな。

解説の多井さんから、お叱りを受けた三萬切り↓
Photo_10
これは歌舞伎町打法だよな。
赤の祝儀が1万点相当の店で打ってると、なんとしても赤を使いきろうという打ち方になる。

もちろん、ここは歌舞伎町じゃないわけだが、あとからマンズがあまるのが怖かった。
三筒があまる分には構わんと。

まぁ、どう見ても三筒切りが正しいよね。
振り込みを恐れて、危険そうなマンズの先切りをしてしまったというのが実際だわ。

4回戦。
ここ↓から一索チーして、一索待ちに。
Photo_11
こーゆー雀ゴロ打法って、むしろあまりやらないように意識してきた部分。
小技に走っても損することのほうが多いなと。
ただ、このときはコバゴーがトイツ落としっぽかったから、チーしてしまったという。
実際はペンチャン落としだったんだが。
ずいぶん時間かかったけど、アガれることはアガれた。
ここでチーしなきゃ、もっと早くアガれてたけど。


その他、全般に冴えた打牌はあまりなかった印象。
それでもA級ミスはなかった。
俺の考えるA級ミスってのは、でかい失点に直結するミスだから。
やばい押しとか、クリミスとか。

つーわけで、この日はラッキーにもちょいプラで終わった。

かくして決勝進出(キリッ
ラッキーすぎねーか?

←運だけで勝って嬉しいの?って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2014年1月 5日 (日)

【麻雀】木原さんの4倍

天鳳強豪のマックジュニア君という人。
天鳳でも強豪だけど、じつは強いのはリアル麻雀だという。
マーチャオでは全国最強。
ロッソに転職して、そっちでも木原さんの4倍強いらしい。

現役最強と言われる木原さんの4倍って、どんだけ強いんだw
1.3倍くらいならわかるけど、4倍ってもう人間の範疇じゃねえ。

抱いてもらおうかな…。

←テケトーな噂話を書くなよって人はクリック!

| | コメント (5)
|

【麻雀】明日は

明日は天鳳名人戦第8節。
第二次足切りと決勝進出者が確定する。

俺の決勝進出は99%決まり。
足切りは、65%くらい多井さん、30%くらい渋川、4%くらいコバゴー、1%くらい俺。
もう一人のビリーは確定。

トータルでは、俺は1位のバッシーまでトップ2回分の差。
いかに彼をハメるか考えて作戦を練り…なんてのは無駄なので、そんなことはしない。

決勝進出だけで十分だわ。
3回出て、2回目の決勝進出。
3期通じての通算成績で見たら、1番はコバゴー、2位はバッシー、3位が俺。

俺強い!
日本で三番目!
ドヤドヤ!

って感じで、決勝では余生を送りますわ。

しかし、あんま内容が悪いとまずいので、心の調整をしなきゃ。
ここんとこ雀ゴロライフとダンスに溺れてて、天鳳名人戦のこと忘れてた。

今日から明日にかけては、強引に攻めちゃいけないぞと、自分に言い聞かせる時間だ。
ここんとこ、雀ゴロ生活では、シャンテン押しを増やしてるからなぁ。

勝てなくてもしゃーないけど、自分からどんどこ転落していくのは情けなすぎる。
ここから先は、他の人たちの転落を願うお祈りゲームだ(・∀・)キリッ
みんなの回線切れろ!(☄ฺ◣д◢)☄ฺกรืดไทวกำรววฟใผว

←本当にみんなの回線が切れまくったら尊敬しますって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2014年1月 4日 (土)

【麻雀】初麻雀

昨年の11~12月は負けまくった。
年が変わってどうなるか。

今年になって早くも2日打った。
その成績はというと、各順位の回数は以下の通り。

1/2
8-7-3-10 ←1位が8回、2位が7回…の意味。
+4ぴょん

1/3
8-7-5-8
+16ぴょん

一番多いのがラスだけど、3着が少ないからプラスという分布が自分らしくない。
だから本調子って感じではない。

それでもプラスはプラス。

しばらく続いた低迷期を脱したか?
おおみそかに墓参りに行ったのが良かったのかも。

このまま昨年末の負けを取り返せるくらい勝てるといいなぁ。

←おそるおそる勝ち自慢って感じ?って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »