« 【麻雀】木原さんの4倍 | トップページ | 【麻雀】思考時間 »

2014年1月 8日 (水)

【麻雀】8節

月曜日の天鳳名人戦第8節。
慎重に打とうと思ってた。

Photo_6

1回戦の東1、この局面で、放送では二索五索が発射台と言われてたけど、このとき、対面の親の渋川はもうテンパイしてると思ってたので、新筋は極力切りたくなかった。
そこで、通りそうな牌を切り続けていて、この先も、新筋は切らず、八筒の対子落としすべきかと考えていた。
結果、渋川のツモアガリ。


東2局2本場。
Photo_7
この局面、三筒を切ればテンパイだけど、三筒を切らないために一索アンコ落としをしたくらいなので、切る気はなかった。
安そうだけどね。

それくらい慎重に打ってたけど、結果、1回戦はノーホーラの地蔵ラス。

2回戦。
渋川から3900点を一度アガっただけで、あとはアガれず。
またも地蔵ラスになりそうだったが、渋川がラスのままなんとか逃げ切れた。

これまでツキで勝ってきたからね、これくらいでツイてないとか思わないんだが、今日はこのままずっと3着か4着ばっかになりそうな気分。


3回戦。
Photo_8
ドラタンキのチートイでテンパイし、1巡ダマにしたんだが、ここで決断してリーチ。
正直オリたかった。
このリーチのせいでラスるんだろーなって、嫌な予感しかしなかった。
ただね、こーゆーの見送ってると、地蔵ラスになりやすい。
しばらくダマで押して終盤になったらオリるよりも、リーチしてハネマン級に打点を上げて、この手にラスかトップかを賭けるべきだろーと。
んでリーチ。
結果は流局。
むしろホッとした。

その次局、こんな手↓
Photo_9
リーチの一発目に五索を押したので、リーチの現物待ちとはいえ、脇からも出なそう。
4pがアンコったわけだが、このとき十分に考慮時間があったら押したはず。
多井さんは七筒切りと言ってたけど、俺は押すなら四筒を切ると思う。

だが、心をやられてたせいか、ソーズ待ちはほぼないという気になっていて(今見たらふつーにあるよなw)、リーチの待ちはマンズの上かピンズの真ん中しかないという意識に。

六索九索待ちのリーのみだったんだが、俺の目からは打点が十分ありそうなリーチに見えた。
なので、押せず。
その結果、アガリを逃すだけじゃなく、九索で2600点の振り込み。
やっべー(´;ω;`)ブワッ

だが、つの様が、そんな心の弱いオッサンを哀れんだようで、ここから先はアガりまくってトップに。
なんつーラッキーな。

解説の多井さんから、お叱りを受けた三萬切り↓
Photo_10
これは歌舞伎町打法だよな。
赤の祝儀が1万点相当の店で打ってると、なんとしても赤を使いきろうという打ち方になる。

もちろん、ここは歌舞伎町じゃないわけだが、あとからマンズがあまるのが怖かった。
三筒があまる分には構わんと。

まぁ、どう見ても三筒切りが正しいよね。
振り込みを恐れて、危険そうなマンズの先切りをしてしまったというのが実際だわ。

4回戦。
ここ↓から一索チーして、一索待ちに。
Photo_11
こーゆー雀ゴロ打法って、むしろあまりやらないように意識してきた部分。
小技に走っても損することのほうが多いなと。
ただ、このときはコバゴーがトイツ落としっぽかったから、チーしてしまったという。
実際はペンチャン落としだったんだが。
ずいぶん時間かかったけど、アガれることはアガれた。
ここでチーしなきゃ、もっと早くアガれてたけど。


その他、全般に冴えた打牌はあまりなかった印象。
それでもA級ミスはなかった。
俺の考えるA級ミスってのは、でかい失点に直結するミスだから。
やばい押しとか、クリミスとか。

つーわけで、この日はラッキーにもちょいプラで終わった。

かくして決勝進出(キリッ
ラッキーすぎねーか?

←運だけで勝って嬉しいの?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】木原さんの4倍 | トップページ | 【麻雀】思考時間 »

コメント

25s止めは凄いな

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 08時18分

福地先生の打ち方好きです(*´ω`*)
決勝も頑張ってください!

投稿: かろーら | 2014年1月 8日 (水) 11時11分

1,2戦不調で、だから「99%決勝進出確定」なんて言わんこっちゃない!!と思っていました。

 (昔の巨人はロッテより弱い発言を思い出しました)


ブログ本文にあるミスの3mはずしでも、ラス4mで出あがりでハネマンでしたね。


またリーチに一度降りたのにポンして再度そのリーチ者からあがったホンイツもありましたね。


でも、運だけでは決勝に何度も残れませんからね!
先生は強いと思います。

投稿:  匿名 | 2014年1月 8日 (水) 11時23分

押し引きが出鱈目。

1枚目や2枚目は刺さっていいレベル。

2枚目は自分の手がいまいちだから微妙だが、1枚目は弱気過ぎる。

4pははっきり押し。
安牌が4枚に増えるので、次の無筋でオリ。

雀ゴロ打法は論外。まだ東4であんな安そうな仕掛けを警戒してオリ打つ打ち手がいるわけない。

見てないけど地蔵ラスというよりはアガリ逃しがあったん
じゃないの?

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 12時08分

↑偉そうに言ってるくせに全然場見てねーのな

最後の奴下家にリーチ入ってんのみえねーのか?

見てねーんならはなから意見スンナっつのw

投稿: | 2014年1月 8日 (水) 18時24分

書籍見させて頂いてます。
打ち方理論的で好きです。
最後は第六感が決め手になるとは
思いますが。

投稿: 山田 | 2014年1月 8日 (水) 23時35分

>>押し引きが出鱈目。
1枚目や2枚目は刺さっていいレベル。
2枚目は自分の手がいまいちだから微妙だが、1枚目は弱気過ぎる。
4pははっきり押し。
安牌が4枚に増えるので、次の無筋でオリ。


だれだよ、このウルトラゴミよわいゴミコッパは

コメント書くなら、名前かけよな


まあ、よわいゴミコッパは、名前かいたところで、無名すぎて、誰もわかんないだろうけどね


たまにカンチガイしてるヤツがいるんだけど、この天鳳ってゲームは、段位が全てだからね 

民主制じゃないんだぜ

ゴミよわい打ち手に、発言権なんかないし、とうぜん人権もない それが分かってないヤツが、たまにいるんだよね


1~2枚目は刺さっていいとか、イミフすぎ そんなアフォなこと言ってるから、モリヤマはゴミよわいんだよ


まあ、ゴミよわいゴミコッパは放っときゃいいか かまってるとキリがない

投稿: 赤犬さん | 2014年1月 9日 (木) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54530465

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】8節:

« 【麻雀】木原さんの4倍 | トップページ | 【麻雀】思考時間 »