【ダンス】始めて2年
ダンスを始めてジャスト2年。
鬼のよーに、楽しかったし、爽快だったし、とにかく、ただただ始めて良かったとしか言いようがない。
きっかけは、ダンスやりたいってツイッターでテケトーにつぶやいたこと。
フリー雀荘の知り合いが、「じゃあ俺がやってるとこにおいでよ」と誘ってくれた。
これがいろんな意味で幸運だった。
ガチなダンススクールだったら、無理すぎて挫折したんじゃないか。
誘ってもらったのはフィットネスのダンスだったけど、それすら最初はろくに動くこともできなかった。
いったん汗かいても、それが引いちゃうくらい。
ダチの奥様が、「あなたが最初にきたときのこと覚えてるけど、ああ、この人やめちゃうんだろうなーって思ったよ」つーてたしw ←この奥様は上手くて、今でも尊敬する。
だが、そこでなぜか根性を発揮して、年末年始に貸してもらったDVDを観ながら鬼のよーに自主練して、ようやくついていけるよーになった。
誘ってくれたダチが、好きなイントラさんを追いかけて、いくつもの店舗をはしごする人で、アイドルの追っかけだけじゃなく、こーゆー追っかけもあるのかと最初は吹いたけど、すぐ俺も、その数倍も追いかけたり、あらゆる店舗をはしごして鬼のよーにやるようになった。
始めて3ヵ月ほどの時期から、Dスタっていう有料のスクールにも行くように。
俺レベルの人は全然いなかったな。
何回目かのときに、アイソレってもんを教わった。
最初は由里子先生に、すぐ続けてyo-ko先生という方から。
「体の各部位を独立して動かせるようになると、ダンスは変わります。もう見違えるように変わります」というyo-ko先生の口調まで、今も覚えてるわ。
いつも行ってるレッスンで、鬼のよーにキモ男扱いされてるって知ったときは衝撃だった。
副業で占い師やってる人から、オーラの色にまでケチつけられてるとか、そーゆーのは小学生以来の理不尽ないじめだと思った。
それにも屈しなかったがw
最初の3~4ヶ月は、いつも足が痛くて、膝は大丈夫なのかと不安だったけど、まもなくその不安も去った。
1日に3~4時間は当たり前。6時間とかやったりしてた。
激しく運動するようになっても、あまり自覚してなくて、以前とたいして変わらない食生活をしてたら、ものすごい勢いで痩せて、半年で体脂肪率が27%から11%まで減ってた。
この時期、より難度の高いヒップホップを3ヵ月だけやったことあったけど、いくらやっても、できる方向に近づいてる気がしなかったな。
いったんやめた。
始めて半年ちょいの時期には、コンテストに参加するため、夜行バスで大阪まで行ってコンテストだけ参加して、また夜行バスで帰ってきたりしてたなぁ。
最初の1年間は8ビートのエクササイズダンスだったけど、1年を過ぎたときからヒップホップを始めた。
やはり、16ビートはなかなかできる気がしなかった。
以前ほど厚い壁じゃなかったけど。
その頃、20代のやつばっかの天鳳ダンス部のチーム練と撮影があって、それも最初はきつかった。
動きが速すぎて。
俺には無理なんじゃねーかって気もした。
最後の練習を終えても、まだ振りをマスターしてなかったんだが、撮影の3日前になってから急にあわてて、必死で自主練してなんとか覚えた。
本番では、やっぱ抜けたりズレたり不出来だったが。
前日の夜も寝ないで練習して、コンディション的に無理があった。
それでも、このときの経験は大きくて、以後は16ビートにも苦手意識を持たなくなった。
もともとダンス的なるもんをまったく経験してないし、いい歳こいて始めてるから、多少は無理しないと、できないことをできるようにはならん。
自分の子どもくらいの年齢の人たちに、こんな言葉を使うのは変なのかもしれないけど、このときのチームメイトは恩師だって気がするわ。
若い頃のことを思い出してみると、はるか年上の人に何か大きなものを伝えたことってないような気がするから、今の若い人は優秀だな。
その後、始めて1年半くらいの時期に、ノアってダンススクールに入った。
フィットネスのダンスからそっちにシフトしようと思ったんだよな。
しかし、ノアはけっこうきつかった。
そして、それまでやってたフィットネスのダンスがつまらなくなってきたかというと、そんなことは全然なかった。
やっぱ好きだった。
先生たちがむちゃくちゃ感じよくて、みんな好きだったし。
あとね、ずっと同じレッスンを受けてた人たちに、挨拶程度しかしない関係ではあったけど、すごくシンパシーも感じてたし、感謝もしてたから。
そういう仲間のうち二人から、「最近来てないじゃーん」って言われただけで、ノアにシフトしようって気持ちはあっけなく崩れ去った。
1年半くらいの時期から、ああ、体が動くなって感じる。
ずっとレッスンを受けてきたマチ先生のおかげって気がする。
ダンスってどういうもんか一番教わってきた由里子先生の恩恵もでかいと思うし。
これからあと半年くらいしたら、国森先生にも同じような恩師意識を持ちそう。
ポップをやった経験も大きかった。
ヒップホップとはずいぶん違ってて、ストリートダンスってずいぶん広くて、なんでもありなんだなって思うようになった。
こうしてストリートダンスを始めて1年たったわけだが、たぶん、本当はどういうもんかって、まだわかってない。
アップとダウンの必要性というか、それが根本であるってのが心底実感されてないから。
それでも、あと半年くらいのうちに、わかってくるんじゃないかね。
つーわけで、最初に始めたときから2年。
仕事で余裕がないときは1ヵ月全然やらない時期もあったけど、飽きたことは一瞬たりともなかったな。
最初から、そして今も、鬼のよーに楽しい。
挑戦する姿勢はずっと持ってたとも言えるし、ストイックに努力する姿勢は、いまだ身についてないとも言える。
駄目な人は駄目だし、すごい人は本当にすごい。
ヒットを練習しすぎて、骨にひびが入るとか、鬼かよって思う。
楽しさ優先で、自分なりのペースでいいよな。
俺は体がかなり頑健だと思うけど、足に静脈瘤を発見したし、最近は腰が痛かったり。
身体的な限界が、いつくるかわからん。
すでにハウスは身体能力的に無理な気がするけど、ヒップホップに関しては、まだそう感じたことはない。
まぁ、できるとこまでやるだけだわ。
ずっとダンス的なるものに、ひとっかけらも興味なかったから、つかむしろ嫌いだったから、若いときからやってたら…とは全然思わないんだよな。
この2年間はとにかく楽しかったとしか言いようがないw
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
夜行バス置き去り事件が書いてない(´・ω・`)チョボーン
しかしまあ、それだけ没頭できるものがあるってうらやましいです。
ま、麻雀があるからまだ何もないよりはいいと思ってるけど
(´∀` )のーん
投稿: へむへむ(´∀` ) | 2013年12月27日 (金) 05時02分
>へむへむ(´∀` )さん
夜行バス置き去り事件はこのときじゃないっすw
京都へ裁判の傍聴に行ったとき。
投稿: 福地 | 2013年12月27日 (金) 05時15分
つか小学生のころいじめられてたの?w
投稿: | 2013年12月27日 (金) 07時09分
>ななしさん
そうでもないんだが、喧嘩ばっかしてたなぁw
投稿: 福地 | 2013年12月27日 (金) 10時44分
>>
>> いつも行ってるレッスンで、鬼のよーにキモ男
>> 扱いされてるって知ったときは衝撃だった。
>>
検索フレーズランキング"キモ男"事件だね。
投稿: むらむら(´∀` ) | 2013年12月27日 (金) 10時44分
>むらむら(´∀` )さん
そんなのありましたなあw
投稿: 福地 | 2013年12月27日 (金) 10時49分
好きなものに出会えるって素敵ですね。
かっこいいです。
投稿: k | 2013年12月27日 (金) 13時41分
福地さんが初めてDスタに来た時の事を覚えています。この人、無謀だな~と思ったけど(笑)今でも続けておられるのはすごいです! 私もバイラと出会ってから お友達もたくさん出来たし 何より夢中になれるものを見つけられて 幸せです♪
投稿: R | 2013年12月27日 (金) 18時22分
>kさん
思いもかけないもんにハマりましたw
>Rさん
ダンシングタンゴのときでしょうか?
あの頃はなーんもわかりませんでしたね~w
投稿: 福地 | 2013年12月28日 (土) 00時16分
2年であれか…成長スピードがとんでもなくアレだな
ジジイになってくたばる寸前までダンス続けてたら少しは見られるようになってるかもな
応援してるぜ
投稿: | 2013年12月28日 (土) 17時55分
実は福地が慕っていた先生方の指導方針は根本的に間違っていた!データも出ている!この事実を認めろ!
先生方はそのやり方で実際に上手くなったわけだが、それは彼らに才能があっただけだ!
少なくとも今の実力では福地に反論の権利は無い!
…って言われたら狂っちゃいそうだな。
投稿: | 2013年12月30日 (月) 13時04分