« 【麻雀】新刊もうさん臭さMAX | トップページ | 【麻雀】パワハラ »

2013年11月28日 (木)

【麻雀】放送の反響

昨日の放送はやけに好評だった。
終わったあと、運営の人たちから「すんごく面白かった」と何度も言われた。
でも、まずは疑ってかかる俺は、社交辞令をずいぶん繰り返すなーと思って聞き流してた。

しかし、ツイッターでサーチしてみたら、牌譜検討らしからぬ反響の嵐だった。
どうやら本当に受けてたみたい。

つーわけで、わざわざまとめるほどのもんじゃないんだが、仕事からの逃避としてまとめてみた。

「こばごーと福地センセの(略の反響」をトゥギャりました。

自分の番組じゃなかったから、すげー気楽な気持ちで行った。
牌譜くらいは見ていったけどさ。
それが、「昨日の牌譜解説は最高でした。本が作れそうな内容ですよね(^O^)」まで言われちゃうんだから、真面目に準備するよりも、その場でテケトーなこと言ってるほうがいいみたいだな。
ほんと何も考えずに、「ここは当然のアトミックリーチですね」とか「チンパン長の福地です」とか、思いつきで言ってただけだし( ̄w ̄)プッ

真面目な麻雀の話としては、ビリーがドラの東を切った局面で、「ここで東を切ったのはビリーじゃないんですよ。彼が背負った累積マイナスポイントが切らせたんですよ」つー説明は、受けが良かった。

これは本当の話で、麻雀ってのはそうやって勝つもの。
正着打を選び続けて勝とうとしたって限界がある。
それよりも、相手に自分から負けていってもらわないと。

累積マイナスを背負って、あと2節で借金を返さないと足切りになってしまうビリーに、この日の初戦にラスらせて、さらにマイナスを背負わせたら、もともと頭痛に耐えながら打ってる人に、さらに激しい歯痛も加わったよーなもの。
天鳳みたいに1回ごとに違う相手と打つゲームとは違って、リーグ戦とか徹夜麻雀ってのは、相手が転がり落ちていくのに乗じて一気に稼ぐゲームだわ。

ビリーは百戦錬磨。
天鳳では十段3回だし、リアルでは、マーチャオで客数最多の梅田店で半年間の平均順位ダントツ1位。
それほどのやつでも、こうして落ちていく。
立場が逆だったら俺もそうやって食われてしまうわけで、第2期は俺もそんなふうに負けた。

流れ論と似てるけど、これは心理の話。
とくに意識しなくても、自然とそういう展開に仕向けられるのが、ずっと勝ってきた人ってもんだわ(= =) ウム

←すさまじいドヤりかただな…って人はクリック!

ふと思いついて、タイムシフトで生ダンスだけ観てみた。
うーむ…。
問題は動きじゃねえ。
視線だ。
ドヤ視線さえあれば、なんとかなるんや!

|
|

« 【麻雀】新刊もうさん臭さMAX | トップページ | 【麻雀】パワハラ »

コメント

でも福地センセの発言の9割は「ヘイン」でしたよね!!!

投稿: | 2013年11月28日 (木) 08時04分

>彼が背負った累積マイナスポイントが切らせたんですよ

→なんか、理論がアカギっぽい
(´∀` )のーん

投稿: へむへむ(´∀` ) | 2013年11月28日 (木) 10時16分

生放送見れなかったのですが、まだ見る方法はありますか?

投稿: | 2013年11月28日 (木) 11時38分

たぶん、名人戦は、
赤犬さんが出るようになるまでは、トッププロたちに、テンホウゼイは勝てへんやろな~


視聴者には、赤犬さんが5代目天鳳位になるまで、待っとけと言っておきなさい

投稿: 赤犬さん | 2013年11月28日 (木) 11時38分

会話がくそ面白かったわwww
ちんこもしゃべれるやん!

つか誰か連盟語録作ってよ
・状態
・手役で育てたツキは上質のツキ
・すべからく道理である
・わたくしはこの目で見ておりました

もっと知りたい(・∀・)キュンキュン!!

投稿: | 2013年11月28日 (木) 11時51分

いちいち挟まれる某団体ネタのときに、コバゴーは完全スルーかと思いきやそれなりに反応してあげてたのが意外で良かった

投稿: | 2013年11月28日 (木) 12時51分

>流れ論と似てるけど、これは心理の話。

そうですよね。流れって、心理も含んでの話をしている人も多いので、それ系の話の全否定は間違いではないか?

と思います。

投稿:  匿名 | 2013年11月28日 (木) 15時18分

お?なに?艦これバカにしてんの?

投稿: ( ^ω^) | 2013年11月28日 (木) 15時33分

>生放送見れなかったのですが、まだ見る方法はありますか?
事前にタイムシフト予約していれば見られる。
していなかった場合、ニコニコのプレミアム会員になれば、予約なしでタイムシフトが見られる。

投稿: | 2013年11月28日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/54078345

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】放送の反響:

« 【麻雀】新刊もうさん臭さMAX | トップページ | 【麻雀】パワハラ »