« 【麻雀】大勝( ^ω^)ドヤドヤ | トップページ | 【麻雀】失格という処分 »

2013年11月20日 (水)

【麻雀】鉄人戦の敗因は?

今になって、麻雀の鉄人の放送を観た。

つえーな。
映像で観てみたら、俺も強いのだが、他の人もみんな強ぇ。
全員あまりにも強すぎた。

3回戦まではとくにミスした気はしないんだけど、最終戦には3つのミスが。

南1局、河野さんが、こんな捨牌でリーチ。
一索北七筒二筒五萬横

同巡、俺はこんなテンパイ。
一萬三萬六萬二筒三筒四筒六筒六筒六索七索七索八索八索九索

ドラは一萬
東家・鈴木26900、南家・福地32200、西家・小林29000、北家・河野11900。
トータルでほぼ俺と鈴木達也の一騎打ちで、俺の条件はトップを取ればだいたいOK。他の二人は厳しい条件。

手に現物は1枚。
トップ目がラス目と勝負する必要ないし、このときの河野さんの手は高いのかと思ったんだよな。
俺はノータイムで二筒を切ってオリたのだが、ここで六萬を押してたら、2巡後にツモってた。

結果、中筋で俺が2600点のオリ打ち。

これが1つ目のミス(結果論的な)。

南2局、ふたたび河野さんが、こんな捨牌でリーチ。
西中九萬西一索八索横

同巡、親の俺はこんな手から、
一萬二萬二萬七萬三筒三筒五筒八筒九筒一索二索三索南南
七萬を切って、リーチタンヤオ一発裏2のマンガンに振り込み。
ドラは南
手に現物は1枚。

これが2つ目のミス(結果論的な)。

南3局1本場、6巡目、ドラ七索
こんな手で九索をツモ切ってしまった。
五萬六萬八萬四筒五筒六筒八筒一索一索二索三索四索四索

これは典型的なやつ。
ドラが7のときは、くっつきとして9を残したほうがいい(ドラが8のときは、あとからドラを引いてもドラ表示牌がまだ難しいから、そうでもない)。

ここは結果論ではなく、純粋な技術論として八萬を切るべき。
赤なしのドラは重いから。
その結果、1300・2600のツモを逃した。

これが3つ目のミス(純粋な)。

こういう一発勝負は、アベレージ麻雀とはまったく別物。
どっかでごり押ししないと勝てないんだよな。
たぶん横移動がない麻雀は、完全に別ゲーってことなんだろう。

1つ目は、結果論的にミスとはいっても、あの条件で押すのは難しい。
ただ、テンパイではあった。

2つめは、ドラの南トイツだけど、悪形2シャンテンだから、通常の麻雀なら、そこから押すのが好手ってことはほぼありえない。

「理」で考えるなら、どっちもオリて、粘り続けることになる。
だが南2の時点で、2着と600点差、3着と2700点差だったから、オリてて勝つ見込みはまぁ3分の1くらいか。

俺はアベレージ麻雀しか打ってきてないから、こういう一発勝負の麻雀は、自分なりの答えすら決められない。
よーわからん。

あるいは、一発勝負に関しては、流れ論で打ったほうがいいようにも思える。
このときもそうだったし。
たとえば瀬戸熊さんの本とか、麻雀プロの本は流れ論を馬鹿にされることが多いけど、あれは一発勝負という別ゲーだから、ふつうの麻雀のつもりで読んでも意味ないんだよな。
ふつうの読者は日常麻雀に役立つ本が読みたいはずなこともあって、俺はアベレージ麻雀に特化してきた。

またこういう対局に出ることがあったら、次回は勝ちたいとは思っても、最適打法すらよーわからんわ><

←そんなことよりコナミに電話したのか?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】大勝( ^ω^)ドヤドヤ | トップページ | 【麻雀】失格という処分 »

コメント

2つ目のツモ切りの押しが疑問で終わってから個人的にも見直して考えてました。
やっぱ攻撃に転じられるチャンスが少なすぎる以上、降り切れるか微妙でも最大限降りたほうが自分なら後悔しないかな~と感じました。
でも最後の半荘で条件とかあると難しいですな。

もしできたら最後の半荘の東ラスで2軒リーチがかかってたときの7筒切りの意図を教えてもらえると嬉しいです。
あれもすんごい難しい状況ですよね・・・。

投稿: | 2013年11月20日 (水) 16時02分

>ななしさん

7p切りの局面は難しかったですね。
あそこで振って負けたら情けなすぎるw
一番マシそうなのは端っこの1sでした。
ただ、2枚ある牌を選びたかったから、6m、7p、3s、6sの4種。
36sは嫌だったので、1sか6mか7pの3択。
こういうときは、場に高い色のトイツを切ったほうが通りやすいと思ったので7p。
そんな思考でしたね。

投稿: 福地 | 2013年11月20日 (水) 16時11分

>あれは一発勝負という別ゲーだから、ふつうの麻雀のつもりで読んでも意味ないんだよな。

うん、100歩譲ってプロの公式戦ではそう打ったほうがいいとしても、それを僕ら雀荘とかせいぜい身内のワンデーの大会出る程度の多数の読者が読んでもあんま参考にならない・・・
いや、そこまで言わないにしても、少し脳内で変換・解釈しなきゃいけない気がするんですよね
(´・ω・`)へむへむ・・・

投稿: へむへむ(´∀` ) | 2013年11月20日 (水) 16時26分

回答ありがとうございます!

今回の鉄人ではこの局面が一番面白かったです。
解説のお二方も息を飲んでましたよね。
7筒を出してちょっとだけ間を置いてから「おぉ~」みたいなw
自分も「おぉ~」て声あげてましたw

自分は1索しか考えられませんでした。
とりあえず1索切って通ったらまた次考えるぐらいしか。

あるいは7筒切りは当面の敵である達也氏に優先して若干通りそうなので(8筒宣言牌でほんと若干て感じですが)優先したのかも?と考えてましたが、場の高さですか。
参考にしてもう一度考えてみます。

投稿: | 2013年11月20日 (水) 16時44分

>ななしさん

もう一度局面を見てみたら、ピンズは場に高いってほどじゃなかったですね。
8p切りリーチに単純な47p待ちは少ないってのは、もちろんすがる糸の1つでした。
実戦では、第一感が1sで、長考して選んだのが7pという感じでしたね。

投稿: 福地 | 2013年11月20日 (水) 16時57分

>へむへむ(´∀` )さん

身内のワンデーの大会も一発勝負で、プロのタイトル戦と同じだと思うんですよ。
ただ、そういう大会には、そんな出ないですからねw

投稿: 福地 | 2013年11月20日 (水) 16時58分

1つ目結果論すぎワロタwww
2つ目は1s切るけどやったことないルールだからわからんな
3つ目は普通にミスだな

>そんなことよりコナミに電話したのか?って人はクリック!
以前の記事
>そんなことよりプロ連盟へは電話したのか?って人はクリック!

オラ!手抜きすんな!

投稿: ( ^ω^) | 2013年11月20日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/53997609

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】鉄人戦の敗因は?:

« 【麻雀】大勝( ^ω^)ドヤドヤ | トップページ | 【麻雀】失格という処分 »