« 【ダンス】Dノート レディーインブラック | トップページ | 【つぶ】小さい子はかわいいか? »

2013年8月 8日 (木)

【麻雀】麻雀川柳

出入りしてる会社のネーちゃんに聞かれた。

麻雀川柳
ウーマンを ツモれず今年も 俺単騎

って、どういう意味なんですか?

俺「え?」
ネー「ウーマンのウーって…、数字でしたっけ?」
俺「ああ、ウーってのは5で、マンズの5ってこと」
ネー「ツモれずってのは…」
俺「持ってこれなくてってこと」
ネー「単騎って…?」
俺「待ちの形のことで、同じもんが2つなきゃ駄目なやつ」
ネー「ってことは…」
俺「五萬を持ってこれなくて、今年も一人ぼっちだと」
ネー「あー、わかってきました…。うまい!って感じですか?」
俺「俺単騎って表現も面白くない?」
ネー「そうですね」

ふだんまったく意識しないけど、麻雀用語ってやっぱ特殊なんやね。

かみさんにこの話をしてみたら、「ウーマンって大ヒットしてるドラマでしょ」だと。
ドラマは関係ないんじゃねーか。

←イチャイチャしてんじゃねーぞって人はクリック!

|
|

« 【ダンス】Dノート レディーインブラック | トップページ | 【つぶ】小さい子はかわいいか? »

コメント

なんでも「ガール」や「レディ」が大好きで、「ウーマン」はおばさんのイメージだしねえ

投稿: | 2013年8月 8日 (木) 07時27分

イースーチー、リャンウーパーって
仕事で電話番号などの数字覚える時やぶつぶつ言いながらメモる時に語呂合わせの選択肢増えて便利なんだけどねえ・・・

(´・ω・`)へむへむ・・・

投稿: へむへむ(´∀` ) | 2013年8月 8日 (木) 10時37分

わすもそのうち父親になるかもしらん

もっと昔話ききたい

投稿: ちんこラバァー(童貞&彼女いたことなしだが) | 2013年8月 8日 (木) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/52789755

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】麻雀川柳:

« 【ダンス】Dノート レディーインブラック | トップページ | 【つぶ】小さい子はかわいいか? »