【つぶ】謙虚って美徳か?
知り合いのダンスの奥様とたまに話をするんだが、そういうときに発想法の違いを感じる。
その人は自分が何ができるかを考え、俺は自分が何をできないかを考える。
つまりね、その人は、あれもできるよーになったし、これもできるよーになった、自分もなかなかたいしたもんだと考える。
俺は、あれもできないし、これもできない、自分はまだまだだと考える。
その人は自分ができないものには無理だからって近づこうとしないけど、俺はできるようになってしまったものには、それほど関心ないんだよな。
俺のほうが向上心があるわけだ。
世間的には、向上心があるのはいいことで、謙虚なのは美徳とされる。
それは他人の例で見ると、納得できる。
たいしたことないのに偉ぶっていたり、威張ることばっか考えてるやつは感じ悪い。
ただね、自分のこととして考えると、これはいいことなのかって疑問に思う。
俺はけっこう謙虚だと思うけど、それは人格的に立派だからじゃなくて、たんに向上マニアなんじゃないかね。
なぜかわからんけど、向上を見つめない生き方には興味持てないんだよな。
麻雀だってそう。
俺TSUEEEEみたいなのにはあまり興味なくて、自分の弱さのほうにばかり興味ある。
どうすればもうちょい強くなれるのかって扉の前をずっとウロウロしてる気がする。
麻雀のプレイヤーとして、20代のアサピンと同じ土俵で戦って、純粋に強さだけで評価されるので構わないし、麻雀の本を書くときも、どっちの内容がいいかだけで、20代の渋川と同じ基準で評価されて当然。
こういう考え方だから、会社員が務まらなかったんじゃないかと思う。
偉ぶりたくもないし、他人が偉いというのも受け入れられない。
立場主義にはシンパシーを感じられず、徹底して能力主義。
麻雀においてはこれで良さそうに見えるけど、ダンスでは、この歳になって、ストリートダンスをやってみようとか、基礎としてバレエもやったほうがいいのかとか、ちょっと正常じゃない気がするわ。
いい歳したオッサンなんだから、わざわざ新しいもん始めなくても、ふつーにエクササイズできたら、それでいーじゃんという考え方のほうが正常なんじゃないか。
自分はこんなもんだろうって割り切らない人生だと思う。
ちょっと前に、同い年の麻雀プロが、こんなツイートをしてた。
「漫画は、以前はけっこう読んだけど、今は読まなくなったね。ちょっと前まで読んでたのは○○とか」
○○ってのは忘れたけど、時代劇系だった。
こんなの↓
典型的なオッサンの趣味って感じだよね。
彼はそれも卒業したという。
俺は今も漫画をかなり読む。
たとえば、ちょっと前に読んで面白かったのはこれ↓
48歳にもなって、こーゆーのを面白いってどうなんかね?
自分でも疑問に思うわ。
向上心とエロ漫画。
全然違う話だろうか?
俺の中では、なんかつながってる話なんだよな。
70歳くらいになって、ちんこ立たなくなっても、こーゆー漫画を面白いと思ってる自分しか想像できないわ。
体の具合でも悪くなったりすると、また違うんかねえ?
大人になる方法がわからんわ( ̄w ̄)プッ
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (0)
最近のコメント