【ダンス】Dノート キスキス
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.11のキスキス。
・この曲は、ステップを正確に踏んでいこうというよりも、ノリを大事にしてください。この動きでいいのかな?みたいなことは考えず、ノリよく、なるべくナンパな感じで。
◆1番目のベイビーマンボ
・最初のジャンプして腕を出すところは、ジョアンのニュアンスとしては、船から投げる紙テープみたいな感じだったんですよ。ですから、腕をきちっと振るというよりも、勢いを大切に。
・ジャンプがあまり高くなってしまうのは違うと思います。
・個人的な感想だが、カウントにすると、最初のジャンプでワンツー、左足のベイビーマンボでスリーフォーとなる。今まで意識してなかったけど、ジャンプして着地まででワンツーを使うから、そこで一拍入るんだね。その一拍の存在に、今日のレッスンで気づいた。
・ベイビーマンボを最初からかかとでやると、体重が後ろに残ったままになっちゃいます。足は最初フラットについて、足をひねるときはかかとでやってください。
◆2番目のツイスト
・ここは男性はなるべくナンパな感じでやってください。女性は、そうですね、アメリカンロックンロールみたいな感じがいいと思います。ってことは、「この曲ってゴーゴーやん」みたいな意見を聞いたことあるけど、その理解で合ってるってことだね。
・ツイストを3回したあと、前に行って戻ってくるステップ(ベーシックって言うんでしょ)は、しんどいですけど、できるだけ前まで行ってください。それによって立体感が出ます。
・個人的な感想だけど、ツイストはなみゆが上手かった気がした。なんつーか、ホント楽しくてやってます!というのが、出てた気がしたな。
◆3番目の腕ぐるぐる
・ここは波に乗るイメージで。手がついてるとやりにくいので、手なしで波に乗るようにと足だけの練習。→これは、手に引っ張られて俺は全然できないし、みんなけっこうできてないと思う。
・ここは、両手の間にタオルとかゴムひもを引っ張ってるとしたら、それを引っ張ったまま回してください。途中でゆるまないように。
◆4番目のひよこ歩き
・ひよこ歩き(そういう呼び方はしなかったけど)してるときは、腰から下だけ動いて、その影響が胸より上に出ないようにしてください。腹までの高さの壁の手前でやったとき、向こう側にいる人からは、何もやってないように見えるといいです。ひよこ歩きの影響が上半身に及ばないことで、腕の振りが自由になります。そうじゃないと、腕や胸が開くことになっちゃって、コントロールきかなくなります。
・手の振りや胸回しに関しては言及なし。
今日は全体に、体重のかけ方がどうといった細かい話はあまりなかった。そういう曲じゃないってことだろう。
最後にみんなで踊ったときは、1番は前を向いてやったけど、2番以降は「好きな方向を向いて勝手にやってください」とのことで、組んずほぐれつとなった。
ミスティーラブはヒソヒソ話をする大人の合コンみたいな曲とのことだったけど、これは明るいゴーゴー喫茶みたいな曲なんだね。
途中で、「この曲とは関係ないですけど、前回やったターンの練習をちょっとしましょう」とターン練習。
このレッスンでは、ラテンウォーク以外の地味練はあまりしないんだが、前回のターン練が、みんなキョトンという感じで、手ごたえあったからだろう。
基礎から学ぶ公文式ターンみたいな感じで、言われてることがわかりやすくて良かった。
「ターンしたあと腰が横を向いてるから、前向きにすると楽になりますよ」「はい、ここを見て」と、ちょうど目の前にいたからか、個人的な駄目だしを2回もしてくれたのも嬉しかった。
再来週にまたやるから、それまでの宿題ね、と。
宿題なんて、このレッスンでは初めてかも。
このあとのハウスが代講の代講になって、結局、休講になってしまったのはガッカリ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント