« 【麻雀】俺の応援放送が | トップページ | 【麻雀】コバゴーの一打 »

2013年6月18日 (火)

【麻雀】第1節

第三期天鳳名人戦の第1節が終了した。
結果は上のリンクで。

使い方を覚えたから、またもやトゥギャった。
天鳳名人戦第1節

開始時の優勝者予想は安定の最下位。
Photo_6
そうか…。そうだよね。俺もそう思うわ(´;ω;`)ブワッ
むしろ、3.5%の人はクリミスしたんだよね?

放送ではむちゃくちゃ馬鹿にされまくり、その様子はトゥギャッターを見るとわかる。
どんだけ馬鹿にされてんのって感じだったけど、自分では、まーまーホッとできる程度の内容だったな。
少なくともA級ミスはしなかった。
明らかな暴牌を切って放銃みたいなやつは。

ミスはいくつかしたけど、チキン精神からくるやつが多かった。


Photo_7
トイメンからリーチが入っている局面。
上家はオリている。
下家の親は安全牌しか切ってないけど、あやしい。ドラの九索を切るときに長考してた。
ここで、三筒をチーしちゃいけないんかね?
二索六索はリーチには通る。
下家の親にも三索は通る。

実戦では、この三筒をチーしたあと、六索で下家の親に親マンを振り込み。


Photo_8
東4局の親、3着目まで1万5000点差のダンラス。
下家は確実にテンパイ。
他の二人はオリている。
下家の待ちはピンズ待ちが濃厚となってから、五筒七筒四筒と通ったので、三筒六筒九筒の筋が超濃厚。
あとは六萬九萬とピンズのシャボくらい。
ここでドラの六筒勝負しちゃいけないんかね?

この親で勝負しないのは、緩慢な自殺みたいなもんだと思ったけど、でもやっぱ、この六筒は70%くらいは当たるから、やっぱ切るべきじゃなかったかな。

Photo_9
ダントツトップで誰も先制してない局面、ドラの五筒一索のシャボでリーチできなかった。
チキン精神のなせるわざ。
こーいうのはあかんな。
メンタル的にやられてる。


4_2
これまたダントツトップで先制テンパイ。
ドラ表示牌のカン八萬かカン三萬かの選択。
どっち待ちにして、リーチとダマの4択。

実戦ではカン八萬リーチして、マンガン放銃という最悪の結果になっちまった。
他の3択だったら、そうはならなかった。


総合的には、けっこういくつもミスして、それがポイントを失うことにつながったから、気分的には50ptマイナスくらいの感じなのだが、それでもA級ミスはしなかったし、とにかく火ダルマになるのが怖かったから、まあよしだな。
23.6プラスという結果は十分だわ。
けっこうラッキーではあったと思う。
高い手を何度もアガってるし。


Photo_10
自分的に一番嬉しいアガリは、ここ↑から三筒を切って、メンタンピン三色のハネマンをツモったアガリじゃなかった。
こういう打ち方はあまりしないから、俺らしいとは思わない。
二筒を切るのが基本なので。


6_2
ここからノータイムで四筒を切って、六索をポンして、すぐ三筒をツモったアガリ。
ごく当たり前なんだけどね、これが、ああ、ちゃんと打ててると、ホッとしたアガリだったな。
こういうのを着実に拾って他人の手を潰し、手が入ってない回にも2着を拾っていくのが、好調時のスタイルなので。

終わったあと、大きく沈んだ二人のツイートに共感したわ。

びりー @bireeeen
次は絶対勝つ!!!!ぜっっっっったい勝つ!!!!!

独歩 @doppo3010
一人一人にリプライする体力がなくてすいません(;´∀`)次回は絶対取り戻します!

06/17 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
2位 A:Ⓢ福地誠(+24.0) B:ASAPIN(-85.3) C:びりびり☆ビリー(-7.1) D:Ⓟ小林剛(+68.4)

06/17 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
4位 D:Ⓢ福地誠(-101.8) A:ASAPIN(+70.8) B:びりびり☆ビリー(+32.5) C:Ⓟ小林剛(-1.5)

06/17 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 B:Ⓢ福地誠(+64.4) C:Ⓟ小林剛(+30.6) D:ASAPIN(-11.2) A:びりびり☆ビリー(-83.8)

06/17 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
2位 B:Ⓢ福地誠(+37.0) C:ASAPIN(+70.1) D:Ⓟ小林剛(-6.1) A:びりびり☆ビリー(-101.0)

←言い訳乙( ̄w ̄)プッって人はクリック!

あ、思い出した。
Photo_11
ここから南をポンして、すぐ二筒ツモられたのには、かなり凹んだ。
三萬チーはしたってしなくたってどっちでもいいけど、北すら切らずにオリてて、勝負する気はまったくないので、ここで南をポンするのは、一貫性なさすぎた。
これはあかん。
その結果、マンガンの親かぶり。
ミスが結果に結びついたやつばっかだったな。

【麻雀】【ニコ生】番組情報(放送済)Vol.7
↑このまとめ、前半の多井さんの差し込み未遂の部分がいーな。

|
|

« 【麻雀】俺の応援放送が | トップページ | 【麻雀】コバゴーの一打 »

コメント

ドラじゃなくてもあの終盤になってから切るのは本に書いてるのと違うのでは
切るなら早く切る、切らないならずっと抱える、基本中の基本ですけど

投稿: | 2013年6月18日 (火) 05時13分

>ななしさん

ダンラスなので特殊状況です。
早く切るのはないですね。
ダンラスで打点がほしいので。
問題は、遅いテンパイで当たり濃厚な牌を切るかどうかってことかと。

投稿: 福地 | 2013年6月18日 (火) 05時22分

そういう状況のそういうドラは往々にして刺さるw
打ちますけどね

投稿: pk | 2013年6月18日 (火) 05時27分

須田プロの福地さんディスりっぷりにドン引きしながら見てました
それ以外は良い解説だったんだけどなあ

投稿: | 2013年6月18日 (火) 07時50分

なんかイジメられ枠にされちゃった感が。
オイシイ立場でもあるから一概に不幸でもないかもしれないけど

投稿: | 2013年6月18日 (火) 08時20分

須田は悪くない

河野はひどかった二度と解説に来ないで欲しい

投稿: | 2013年6月18日 (火) 08時37分

一戦目で早くもコバゴーバッシーがワンツーとかw

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時29分

河野解説ひどすぎだった…公式放送はもう見ないわ。どっかの方の配信で見る

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時35分

河野さんって口では「勉強させてもらいに来ました」みたいな事を言ってたけど、その他の発言や態度からはまだまだネット麻雀をナメてる感じがしました。
本気で学びたいと思っている人ならあんなに的外れな解説ばかり繰り返す事はなかったはずです。
人間年を取るとそういう感じになってしまうんですね…

僕はもともとフリー厨でネット麻雀(笑)って思っていましたが、いざ天鳳をやってみると、鳳凰卓では大した成績が出なくて打ち方を改善した経験があります。
自分がそうだったからこそ、ネットだからという理由だけでネット麻雀をナメてる人には嫌悪感を感じてしまいます。

その点、多井さんの姿勢や態度には非常に好感が持てます。
そういえば昨日のB卓最終戦、多井さんが2sを差すべきかどうかは議論になっていましたね。
個人的には、かなりレアな5200や8000で事故ってしまう可能性も考えつつそのプレッシャーを跳ね除けてしっかり差せたかどうかは微妙ですが、対局後のツイッターなどから多井さんが差し込みをあまり考えて無さそうだった事は残念でした。差せたかどうかは別にしても、2s切った場合にどういうケースがあるかという事くらいはしっかりと把握していて欲しかったです。オーラスの差し込みは天鳳の醍醐味なので。

文章下手ですいませんが、僕が言いたいのはそういう事です。

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時41分

すいません、追加で。

@fakepochi0204河野高志 54分前
@tokumeishatyo 実はまだプレーしたことありません(笑)夜は酒呑んじゃうからなかなか出来ませんね( ´ ▽ ` )ノ

この一言が全てを物語っていると思います。
なんで解説に呼ばれて、しかも冗談だったのかどうかは分かりませんが「次は僕も出たい」みたいな事も言ってた人が、まだ天鳳やった事すらないんですかね?
河野さんのプロ意識ってそんなものなんですか?
だからいつまでたっても麻雀プロはナメられるんだと思います。

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時48分

とりあえず"天鳳"名人戦なのに天鳳知らないやつが解説してもねって思う。

ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし
ダンスもなかったし

投稿: うちの嫁と母ちゃんと娘が楽しみにしてたのになあダンスなかったなあ | 2013年6月18日 (火) 11時49分

とりあえず河野の器が知れた。みんな!プロの肩書き騙されるな!

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時50分

河野の器が知れた。みんな!プロの肩書き騙されるな!

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時51分

プロの肩書きに騙されるな です

投稿: | 2013年6月18日 (火) 11時51分

福地誠、娘に打たせてた説。

投稿: 俺達の先生はあんな放銃しないもん! | 2013年6月18日 (火) 12時05分

ダンス言及してる人少なすぎ。みんなダンス意識足りねーわ。

ところで
福地んこ、名人戦中も胸アイソレしてたのかなあやっぱアイソレありきのちんこ麻雀だろうからしてたんだろうなあやっぱダンスだよなあ

投稿: | 2013年6月18日 (火) 12時17分

森山解説によぼーぜ

投稿: | 2013年6月18日 (火) 12時23分

ドラの6pは打っちゃいかんと思う 南場ならまだしも

投稿: | 2013年6月18日 (火) 12時36分

打点あるじゃないですかタンピン一盃口
ドラを使って高打点見たいなら8p切らないですよね?
安め1pがあるからってならカン7pの受け残せばよくないですかねぇ
しかも最初に8p切ったあと中盤くらいにまた8p持ってきて
ここで32p落とすって選択もあったし
その前の段階で安牌もってきて6p先切りだってありましたね、いずれにせよここまで抱えるってことはもう切らないってことだと思ってましたわ

この局はA級ミスどころかS級ミスだと思います

上級者は序盤の時点で切る
中級者は終盤になってもう切らない
初心者は序盤でも切らず、終盤相手が煮詰まってから切る

その後の検討放送みたいなぬるぬる検討会じゃなんの検討にもなりません

投稿: | 2013年6月18日 (火) 13時16分

>打点あるじゃないですかタンピン一盃口の方

ラス回避ルールのダンラスの親ですよ。
攻守のバランスはいらないです。
今必要なのは、1に打点、2に広さ、3に速さで、8p残しはないですし、6p先切りもないです。
その結果、6pで振り込んでも悔いはないです。
問題は、下家の待ちがもうほとんど6pしかない状態でも切るかってことです。
序盤で切るとか、終盤になっても切らないとかいうのは、この局面に関しては関係ないと思いますよ。

投稿: 福地 | 2013年6月18日 (火) 13時41分

ダントツトップww

投稿: | 2013年6月18日 (火) 17時07分

はじめまして。私個人は弱いですが私なりに見てたとこも結構ありますので。

>下家の親は安全牌しか切ってないけど、あやしい。ドラの九索を切るときに長考してた。
ここで、三筒をチーしちゃいけないんかね?

チーはしますが私は二索切りでしょうか

>東4局の親、3着目まで1万5000点差のダンラス。
下家は確実にテンパイ。他の二人はオリている。
下家の待ちはピンズ待ちが濃厚となってから、五筒七筒四筒と通ったので、三筒六筒九筒の筋が超濃厚。
あとは六萬九萬とピンズのシャボくらい。
ここでドラの六筒勝負しちゃいけないんかね?

ここは怖い、と思っちゃう。ドラをあえて切るのは勇気なのかもしれない。でも、そこまで甘くはなかったですね。私はまわすと思います。

>ドラ表示牌のカン八萬かカン三萬かの選択。
どっち待ちにして、リーチとダマの4択。

ドラ切りで九萬切りのリーチかなあ。どうもドラの近くの待ちってどうもツモ以外ではきづらいイメージが私にはあるのですが、どうなのでしょう。

でも、あの一局だけなんかやっちまった感でいろいろいわれてましたがトータルで見てメンタル非常に強いですね。こういうところを見習って精進したいと思います。

投稿: くまねここたつ(くまねこわんこ) | 2013年6月18日 (火) 17時52分

あさぴん7%とか逆に驚きだわ
まだ期待してる奴いるんだな

投稿: | 2013年6月19日 (水) 03時27分

ラス回避ルールのダンラスの親とはいえ、南場が残っているので、ここでは無理に勝負はしないで、自分ならチャンスを待ちます。さすがに打つ可能性が高いので。東風戦の感覚でオーラスの押し引きになっていたように見えました。

投稿: | 2013年6月19日 (水) 05時17分

これだけネット上にデジタル的思考の情報が溢れいてる状況で、今更河野さんみたいのを嫌悪するってのは一周遅れでかっこ悪い気がするな。
天鳳名人戦の解説に来て天鳳プレイしてないとか言ってネット麻雀をバカにするってのは楽しむべきキャラでしょ。
デジタル思考をバカにしてるのか理解してないのかどっちか分らんけど、おもろいおっさんやん。
あと須田さんは全然福地さんディスってないから、むしろ好きでしょ福地さんのこと。すごい好意的に絡んでいるいるようにしか見えない。

投稿: | 2013年6月19日 (水) 06時04分

第1節お疲れ様でした。

2回戦東1-0
 対面リーチに、下家は1発目に無筋3mツモ切り、次順に重なりにくい2枚切れの現物、ドラ9s手出し。
この切り順から親ケアなどはありませんでしたか?清一なら打5mも両者に危険と思いますが、リスク&リターンは見合うのでしょうか?

4回戦東1-0
 中スジ嵌6sのリーチ判断について。
自分も即リー派ですが数巡待っての空切りリーチの方が有効かもと思うようになりました。宣言牌スジを信用しない相手が多い場合は、生牌役牌待ちくらいの感覚があります。リーチをかけないせいで他家にドラポンなど入った場合は対応(オリなど)できるのでそれもいいのかなと。

今回の牌姿では闇討ち5200点、空切りリーチを待つと2巡後に7pで、手出しが8p3s7pと並びます。和了が拾いやすくなっているか謎ですが。。。

第2節も頑張ってください。

投稿: たっぴん | 2013年6月19日 (水) 09時33分

先の先生のコメですが〜

>その結果、6pで振り込んでも悔いはないです。問題は、下家の待ちがもうほとんど6pしかない状態でも切るかってことです。

打6pでいいんじゃないでしょうか。こういう時だけは流れ論って有用なんじゃないかと思います。

振り込んだ流れを「笑っちゃう」ぐらいの構えで…

その方がメンタル効率がいいと思いまうす

投稿: (・c_・`) | 2013年6月19日 (水) 17時58分

お疲れさまでした。
タイムシフトですが第1節拝見しました。
自分は天鳳7段ですが、福地先生そんなに悪くなかったと思いました。

>③チー
するかは微妙だけど、して6sでささってもA級ミスとは思いません。

>ドラ⑥勝負
鉄勝負です。
厳しいメンツ相手に、ラス回避ルール、これを勝負しないのは「緩慢な自殺」というのはおっしゃる通りかと。
点数欲しいので⑥重なりを期待して最後まで残すのも実戦的だと思います。
めちゃくちゃ危ないのは当然ですが、シャボでもおかしくないので自分の都合で打ちます。

>1s⑤のシャボをダマ
豆ダマかと。

>カン八リーチ
音速で曲げますが、確かに考え出すと少し迷いますね・・・
ビリーさんは満貫放銃で終るから来づらい、他の2人は放銃痛いので向かってこれない、かつ全員あまり速そうでもないので、オリ期待で曲げていいと思います。


投稿: | 2013年6月19日 (水) 23時00分

初めまして!天鳳名人戦毎回楽しく見させていただいてます!

>3pチー
鳴かないほうがいいのでは?対面は薄いわけでもないドラターツ外しから、おそらく好形か手役リーチですし、親は5800確定で捨て牌からもおそらく一向聴かテンパイと思われ、ドラの切り出しからソーズの上は危険と思われます。それに対して、こちらの手牌はチンイツなら鳴いて二向聴、一通でも苦しい一向聴なので、出来る限り手の長さは保って二人の動向に任せたほうがいいかと思います。

>6p切り
6p切りはしません。刺さる可能性が非常に高いのもありますが、そもそも通ったところで待ちが場に高いピンズで、高め4pも一枚見えてしまっています。下家はほぼ4pを一枚持っていると思いますし、対面か上家が残りの1枚を持っている可能性が十分考えられます。であれば安めは2900しかなく連荘を考慮するにしてもハイリスクすぎるとおもいます。対面上家はほとんどオリていると思うので、7s切りで1~6pが運良くひけたらテンパイがとれるくらい(後は23pポンとか)の気持ちでいたほうがいいかと思います。

>ドラシャボ
ダマでいいと思います。点差ありますし、ソーズ変化もありますし。

>カン8萬
カン8萬でダマりそうです。アガリにいく局面でもないですし、引けたらラッキーくらいで。好形に変わればリーチします。

投稿: アル中 | 2013年6月20日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/52080216

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】第1節:

« 【麻雀】俺の応援放送が | トップページ | 【麻雀】コバゴーの一打 »