« 【麻雀】福地本ツイート6/04 | トップページ | 【麻雀】福地本ツイート6/05~06 »

2013年6月 5日 (水)

【麻雀】途方もない差ってあるの?

俺がやってきたダンスって、ジムのエクササイズ用のダンス。
けっこう簡単になってて、50~60代の女性がメイン。

なんだけど、最初は全然できなかった。
レッスンにもついていけず、説明されても用語がさっぱりわかんなかった。
ふつうの人は、「ここでサイドマンボして」とか言われてわかるのかね?

ダンススクールに行ってみてわかったけど、最初からダンススクールに行ったら、入門コースでも絶対についていけなかった。
ふつうのダンスは無理だった。

さて、そんなレベルから始まって、ラテンっぽいやつとエアロっぽいやつを1年やりまくり、ホント戸塚とか鴨居とか二俣川くんだりまで通ってやりまくったわけだが、今年になった頃から、ジムでは上級とされてるヒップホップ系2種類もやるようになった。
これも最初は、動きは速いし複雑だし、いくらやってもできる気しねーと思ってたけど、半年たった今では簡単だと感じるようになっている(じゃあ上手く踊れるかっていうと、それはまた別な話)。
2分の曲を、ゆっくりゆっくり進んで3ヵ月かけてやるって進度に、最近では、いくら途中でサボっても最後にまとめて覚えりゃいーじゃんと思う。

最近、一緒に動画を撮ったニーちゃんが、たまに独自にレッスンしてくれるんだが、彼がやばい。
ガキのころ子役として舞台に立ってた人で、プロ志望レベルのダンスをずっとやってたらしい。
その後、やめちゃって、もう何年もやってなかったというけど、もう基礎が違いすぎる。
パッとやって、すぐ何でもできるし、教えてくれる。

「今日は三浦大知の曲やってみましょうか」って取り上げるダンスが、俺がジムでやってるヒップホップより全然難しい。
それを彼は動画を何回か観るだけで頭に入れて、踊るのはその場が初めて。
それで教えてくれる。
すごすぎる。

だが彼に言わせると、これはしばらくぶりでも自転車には乗れるってレベルで、ちゃんとずっとやってる人から見たら、今の自分は全然踊れてないんですよ、という。
なんつーかね、あまりの途方もないレベル差に驚くばかり。

どんなジャンルだってこういうもんなのかね。
体を使う世界はとくにそうなのかな?

とりあえず、俺がよく知ってる麻雀の世界には、ここまでのレベル差ってないように思う。
覚えたばかりの人と俺の間に、そこまで途方もない差ってあるのかね。
そこまでのもんじゃないだろう。
そんな気持ちになっていた。

…なんだけど、今朝、有料の牌譜添削を申し込んできた人の牌譜をチェックしていた。
天鳳で、六段から七段になって鳳凰卓にきたとたんに勝てなくなったという人。
牌効率は完璧で、攻撃力は高いのだが、他人のコントロールみたいな意識はなくて、ラス回避ができてないタイプ。

彼の牌譜をチェックしてて、やはり麻雀にも何段階にも渡る差ってあるような気がしてきたわ。
自信回復して良かった良かった(≧▽≦)

以下、今日書いた内容を一部だけコピペ。

 * * *

南3局 9巡目
ここでのリーチはしないほうがいいです。
これは収支戦っぽい感覚すぎます。
待ちは愚形ながらも良さそうですけど、親とはいえ、リターンが少なすぎます。
さらに、ラス目のトイメンはそう簡単にオリないでしょうし、3着目の上家は5巡目にドラを切った時点で好形1シャンテン程度のはず。
トップ目でリーチにきた下家はかならずリャンメン以上でしょう。
なので、めくりあいで勝てる可能性はそれほど高くはなく、勝っても2着キープでトップは遠いまま、負けたら3着目に後退します。
この局面って、下家のトップ目は敵じゃないんですよ。共闘する仲間です。
この局は下家にアガってもらって、次の局はこっちがアガって、たがいに1着と2着をキープ。それが持ち点を意識した上での戦い方です。
めんどくせー!と思うかもしれませんけど、そういう発想がないと鳳凰卓では勝てません。
フリー雀荘ではそういうことを考えて打ってる人はまれですけど、鳳凰卓は素点が関係なく祝儀もないですから、どうしてもそういう世界になってきます。
そんなことを考えてたら、今の攻撃力は維持できないと思われるかもしれませんが、それが八段・九段のレベルです。
攻撃力というのは手段にすぎないので、守備優先の局面では、しまっておくのですね。

 * * *

並鳳七段にすぎない俺が偉そうに語ってるわけだが、技術論的にはそうなんだから、しょうがない( ̄w ̄)プッ

←長い前振りは自慢のため?自己満かよ!って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】福地本ツイート6/04 | トップページ | 【麻雀】福地本ツイート6/05~06 »

コメント

有料の添削の件詳しく

俺もお願いしたい

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 00時32分

ドヤァ

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 01時20分

>有料の添削の件詳しくの方

半荘4回or東風8回で2万円です。
事前に電話で状況を聞き、全部終了して総評も送った後にまた電話で話します。
質問には何度でも答えます。
かなり丁寧だと思います。
なんなら、電話でどんなふうにやるのか説明します。
左側のサイドバーにあるメールからメールください。

投稿: 福地 | 2013年6月27日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/51918988

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】途方もない差ってあるの?:

« 【麻雀】福地本ツイート6/04 | トップページ | 【麻雀】福地本ツイート6/05~06 »