« 【つぶ】notやけ食い | トップページ | 【麻雀】( +・`ー・´)ドヤッ »

2013年4月 9日 (火)

【麻雀】恫喝の回し打ち

天鳳にさくらこ組長という怖い怖い方がおられる。

ブログの1行目から、
あまり大きな声では言えないけれど、かつて僕は賭け事でずっと食っていた。
ですからね。

天鳳では、リアルだったら観戦できない怖い人でも、PCの向こう側だから観戦できる。
つーわけで見てみた。

すると東1局。
Photo
下家のリーチにこんな手牌になって、さあ、中を振るぞ振るぞワクワク♪と思って見てたら、なんとここから一萬切り。
マジですか!

俺は五萬赤切りか中切りの二択だったわ。
この巡目なら五萬赤を切って押すと思う。

この局は結局、横移動で決着がつき、組長が中を切って振り込むことはなかった。

そして組長は鬼のような強さを発揮して2着ゲット。
強ぇ。マジで!

さっきの局面で、北HAZさんブログの数字を使うなら、一萬の危険度は7%、中の危険度は1%(4巡目の数値、字牌は1枚切れのもの)。

組長のコメントは以下↓

現代麻雀技術論を参照すると、単騎以外の字牌:3.4%、無筋1・9牌:6.3%とある。でも北HAZさんのブログだと7%なのか。2チャンスを考慮しても4~5%はありそうだし鳳凰卓の牌譜解析の結果だからこっちを採用すべきなのか。

でも一萬の方が得だと思う。定量的な考察じゃないから根拠は俺が鳳東で打ってきた5000戦ちょっとを見直した数字でしかないけど。

選択自体は同じだとしても、1~2%の差だと思っていたものが実際には3~4%あるらしいっていうことを知ったのは収穫。

鳳東の安定段位8.9段様の言うことですからね。
たぶんそうなんだろう。

1段目のリーチに対しては、ベタオリはけっこう損だと思ってるので、俺は五萬赤を切って押すのだが、一萬切りという回し打ちが有効だったか。
くれおも一萬切りが得だって言うし。

恫喝打ち、おそるべし。
組長様、怖し((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

←本気なのかおちょくりなのかよーわからんぞって人はクリック!

|
|

« 【つぶ】notやけ食い | トップページ | 【麻雀】( +・`ー・´)ドヤッ »

コメント

中の危険度1%って何だ?

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 07時41分

>ななしさん

ここ↓の一番下の図にある数値。
http://doraaka.exblog.jp/16179373/

投稿: 福地 | 2013年4月 9日 (火) 08時03分

ベタオリなら中→5p→1mの順で切るなあ

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 21時10分

あのクレオパトラが言うなら間違いない

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 21時12分

説明を聞いた上で、中切って、どうぞ

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 22時02分

興味ない

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 23時34分

鬼のような強さを発揮して2着とかバカにしすぎだろ
組長ー!ここですよー!

投稿: | 2013年4月10日 (水) 08時13分

>ななしさん

トイメンが一発でドラの1sを押してたから、5p切りはないそーな。
なるほど!

>ななしさん

古参乙w

>ななしさん

しばらくして同じ局面があったら、中切ってしまいそうだよなーw

>ななしさん

読むなよw

>ななしさん

いやいや、ほんとに強かったんだってw

投稿: 福地 | 2013年4月10日 (水) 10時45分

これ読む限り、東1局のリーチ一発目北家の捨て牌に対して中じゃなく一萬切ったって選択に強さを感じたってことか?
鬼のように強い他の局について掘り下げてないところに福地の浅はかさが滲み出てると思うんだが。
みんなはどう?

投稿: | 2013年4月12日 (金) 22時43分

ピンズの5から切ってけばいいと思うけど。

投稿: takahiro | 2016年8月22日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/51153253

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】恫喝の回し打ち:

« 【つぶ】notやけ食い | トップページ | 【麻雀】( +・`ー・´)ドヤッ »