【ダンス】Dノート アブラカダブラ
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.10のアブラカダブラ。
「今日から曲が2順目に入ります。2順目なので、みなさんもう素敵に踊れてますね」とのことで、指摘がこまかくなった。
◆1番目の前後マンボ
・前後の動きと左右の動きをしっかり区別つけてください。
・左右に移るときは、しっかり体ひとつぶん移って。そうすることで立体感が出ます。
◆2番目のななめマンボ
・しっかりななめに行ってください。横じゃなく。
・そのとき、ラテンのステップで、足を出すほうの側のわき腹から前に出ます。
・女性は、ラテンのステップのとき、前から見てる観客がいたとしたら、おなかが一番薄く見える角度になるくらいまでわき腹を出してください。そのとき、反対側のお尻がプリンと見えるとかわいくなります。
・手を上げるときは、体は正面を向いてるようにしてください。ななめステップから戻ってきて、ここも体ななめを続けないで。
・こまかいことを言いますと、足もイン(進行方向に傾く)にせず、まっすぐ前を向いてるほうがいいです。
・手は全力で上まで伸ばしてください。
・手を上に上げるときに力が入って、降りてくるときは力が抜けてるように。ずっと力を入れてるのは駄目。
◆3番目の腰回転
・腰回転はおまけです。ですからカデラという呼び方じゃなくて、○○○(忘れた)という呼び方になってます。ここのメインはしっかりステップを踏むこと。なので、腰回しに引きずられて体の軸がぶれちゃ駄目です。
・女性は、90度ずつ回転するときに、どの角度から見られても、隙がないように。「あたし女の子よ」って意識を4方向すべてに持って。
・男性は体の軸をしっかりと。
・90度回転が終わったら、しっかり伸び上がって一拍します。そこで体に力が入って、ななめ後ろマンボでは力を抜きます。
◆4番目の両手上げ前進
・ここはいいでしょう。
◆間奏の胸回し
・ここの練習が今日の中心だった。座ってアイソレしたりとか。これは体の使い方の練習で、言語化できない。
・見られてる意識をしっかり持ってやってください。
今日はへばった。夕方にやったスピニング(自転車こぎ)がきつかったからかな。
へばってしまい、途中で集中力が落ちた。
そのあとのハウスも、すでにへばってたから体のキレが悪くて、いろんな動きができなかった印象。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いつも詳しい解説、参考になります。細かいけど、わかる人にはわかりますよ(笑) 間奏の胸回しですが、 格好よく見せるのは 3か月経っても難しいです。
投稿: R | 2012年12月27日 (木) 17時52分
>Rさん
ぼくも胸回し、いまだにちゃんとできません。
そういえば、昨日、じゅんこさんのレッスンに出たら、楽しかった!
どの曲もラストポーズで止めさせて、こまかいチェックをしてくれました。
投稿: 福地 | 2012年12月28日 (金) 06時55分