【ダンス】Dノート ウルティマ
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.10のLa ultima cancion。
La ultima cancionは英語にするとThe last song。スペインでレッスンを受けていると、ultimaってよく出てくる単語らしい。
「この曲は~~な曲です」という特徴の説明はなかった。
◆1番目の胸々
・胸をしっかりムネムネして。
・腕は添えるだけ。
・足はそんなに引かなくていい。
◆2番目のベイビーマンボ
・ラテンのステップで。足はまっすぐつき、胸より上もまっすぐ前を向いてるけど、ヒップだけ横に回転する。
・横に2歩いくときは、ラテンのステップじゃなくていいです。ただそのまま横に行くだけで。
・腕は均等に回すんじゃなくて、最初に下を通過するときだけ勢いよく。
・腕は最後まで回す。ほぼ一周して下にくるまで。
・模範演技を見てていつも思うんだが、由里子先生はラテンのベイビーマンボのとき、かかとを下につけないんだよな。ハイヒールをはいてるみたいなステップをする。
◆3番目のシャッセからボックス
・シャッセで高く跳ぶと、そのあとが遅れます。みなさんを見てると、あ、ここにいるみなさんじゃなくて、もっと広いみなさんですけど、最初のシャッセに力を入れて、そのあとのステップが遅れる傾向があります。シャッセのワンツーの部分だけじゃなくて、そのあとのスリーフォー以降もリズムに遅れず大事にしてください。
・一般のレッスンでは、このシャッセで「ひゅー」と叫んで跳ぶのが流行してる。昨日のレッスンでそれをやった人には、「方向性はいいと思うんですけど、リズムから遅れちゃってますね。それが残念です」と。 → 由里子先生には申し訳ないけど、ここは今期のバイラで一番楽しい部分なので、どうあっても「ひゅー」と声を出して跳びたい。
・最後の足クロスは何度も練習した。ワンで最初のクロス。エンで開いて、ファイブで2番目のクロス。エイトで手を上げる。
・手を上げるだけじゃなくて、心まで全部上げてください。
・そのまま手と上半身を下げて、下から自然に起き上がってくる。
◆4番目の足がいったりきたり
・動かないほうの足は軸足です。あまりぶれないように。まったく動かすなとは言わなかったが、動かさないのもありみたい。「軸足を動かさないとすれば」という説明があった。
・ラテンのステップで。
・回転したあとにチョンが入る。 → ここ前日にDVDで確認しちまったぜ。由里子先生はチョンが小さいんだよな。
・由里子先生の模範では、あまり大きくステップを踏まず、粘っこくやってた。
◆間奏の肩シェイプ
・ここは練習しませんでしたね。上手くやろうとか思わなくていいです。思いっきり大きくふるわせてください。
ラテンのステップの説明で、直前のノンストップでやったven a bailar(vol.5)の話が面白かった。
ven a bailarの最後の部分、わき腹をなぞって腕を上げたあと拍手して、左右に2歩ずつ行ったり来たりする。その左右ステップが複雑なように見えるけど、あれはラテンのステップをやれば自然にそうなりますと。
やってみたら確かにそう。ラテンのステップ偉大だなーと思った。
先週と今週、水曜夜はこんな4コマ↓を連続でやってるけど、これはさすがに疲れすぎる気が (; ̄ー ̄川 アセアセ
18:20~19:05(45) 新宿 BAILA BAILA45 鈴木 悠
19:45~20:15(30) 代官山 ノンストップBAILA30 伊藤由里子
20:20~21:35(75) 代官山 Extra BAILA BAILA 伊藤由里子
21:40~22:40(60) 代官山 もっと詳しくDDDハウスワークアウト MACHI
あいてる日は昼間さらに2コマやるというw
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ひゅー!三゜+.(´∀` )ノ゜+.゜
投稿: へむへむ(´∀` ) | 2012年11月 8日 (木) 18時21分
金曜日朝のエクストラバイラに出ていますが、由里子さんのレッスンはめったにないので とても参考になります。 これからも更に詳しい解説を期待しています。
投稿: R | 2012年11月 8日 (木) 18時57分
昔はキモいと叩かれるだけだった福地ダンスブログにもやっとマトモな人が…
投稿: | 2012年11月 8日 (木) 19時06分
>Rさん
おお、ありがとうございます!
片岡先生も好きなので、そっちにも行こうと思いつつ、もう半年近く行ってないです。
投稿: 福地 | 2012年11月10日 (土) 23時24分