【ダンス】Dノート アレピエンテテ
D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.10のarrepientete。
arrepienteteは「残念です」って意味。「あんたが他の女とできてるのはわかってんのよ。早く出てって。さあ後悔しなさい」ってな内容の歌詞。ほんと歌詞まで読むとアホかって言いたくなるから、読んではいかんな。レディースコミックみたいな歌詞ばっか。嫁と姑とか出てこないからいいか。
この曲は技術的に上手くやるというよりもリズムを大事にしてください。
珍しく、イントラの森川先生が参加。
◆1番目の腕回し
・最初は体を前後に行ったり来たりさせる練習。それを何度かやってから腕をつけたけど、腕は回転させず体と逆に押したり引いたりだけ。そのあとで、ようやく腕を回した。つまり、ここの部分は体が前後に行ったり来たりするのが一番大事だと。腕に惑わされないように。
◆2番目のダウンのリズム
・ダウンのリズムで。ここはみんなあまりできず、由里子先生と森川先生がきわだって上手かった。ヒップホップをやってる人じゃないと大胆にできない印象。すごくはっきりリズムをつけろと。
・歩き回るときもリズムを意識して。
・体を沈めて、手はプールでビート板を押さえてる感じ。少し沈むけど、少しだと。
・これは後日、森川先生に言われたことだけど、「上手く踊ろうとする必要はなくて、力を抜くことがすべてです。バイラは多少は上手く踊ろうって部分もありますけど」と。これはこの部分についての話じゃないけど、リズムに乗るってのは、きっと脱力の延長上にあるんだろーね。
◆3番目のカデラからジャンプ
・忘れた。あまり説明なかった気が (; ̄ー ̄川 アセアセ
・最後の機械じかけの動きは、首まで動かさなくていい。
◆4番目の手バタバタ
・忘れた。あまり説明なかった気が (; ̄ー ̄川 アセアセ
◆間奏のウェーブ
・説明なかった。
この日の練習はかなり疲れた。このあとのハウスでガス欠に陥った。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント