« 【麻雀】四神降臨 | トップページ | 【天鳳】九段様の呪い »

2012年10月17日 (水)

【麻雀】迷いに迷って

月曜夜の天鳳名人戦
トータル2位に浮上したわけですが、そんな立派なもんではなく、牌譜を見直したら、けっこう基本的なミスがいくつもあった。

これはA級ミスとかそーゆーもんじゃない。
レートが高くなったときや連ラス食らったときに起きるやつ。
視野狭窄的な、心の余裕がなくなったときに起きるタイプのやつ。
ピンフになることを見落としてたとか、牌効率の基本的ミスなど。
鉄メンタルと言われる俺でもこれだよ。
ちょっと驚きだった。

直後に後悔しまくった局面。
2012101522gm000910011858cb6fbtw1ts7
ここに至るまでにいろいろあった。
5巡目、カン2s役なしダマになった。
6巡目、カン7s役なしダマに切り換えた。
8巡目、広い1シャンテンに戻した。
そして9巡目、変則3メンチャンになったのがこの局面。

この手は、形を見る限りリーチの一手だ。
しかし、この局はソーズ待ちではリーチしたくなかった。なんとしても。
どーせオリないやつが二人もいるからね。
場に高いソーズ待ちでリーチして、対面のソーズメンホンなどと勝負する羽目になるのがものすごく嫌だった。

でも、まだ先は長い。リーチしてアガりきってしまうのが一番。
迷いに迷って、時間切れで2回もツモ切りに。
そして2巡後、やはり、この形になった以上はリーチするしかないとツモ切りリーチ。

さらに2巡後、上家のダマにマンガンの打ち込みになった。
その中途半端さを猛烈に後悔したわ。

たぶん即リーしても同じ結果なのだと思う。
対面と上家は点数状況的に、手が入ってたらオリっこない。
だから結果は同じだと思うけど、こういうフラフラした麻雀を打ってしまうと、すごく後味が悪いんだよね。

ベストは、このままダマテンして、振り込みになる4sをツモったところで、テンパイ崩しの2m切りだった。
当初の方針通り、リーチしないまま、ソーズを切らない方針でいくべきだった。

ただね、その打ち方は、アナログすぎる。
自分の中で、この範囲内ではアナログに打つ、この範囲外だったらドライに形だけで打つって決めがあるわけですよ。
その範囲を完全に超えている。
俺はけっこう昭和風打法をやるけど、その枠ってそんなに広くないんだよな。
だから迷いに迷った。

ふだん1戦単位の麻雀しか打ってないから、こういうトータル勝負になると、ふだんの決めから大きく外れてしまう局面が出てくる。

ここで俺がマンガンに打ち込んだから、マー君が2着に浮上。
その結果、マー君はオーラスに守備的になり、俺がラッキーにもマンガンをツモったことで、ふたたび2着になった。
この局、俺がマンガンに打ち込まなかったら、オーラスにマー君は積極的に打ち、マンガンをツモってたんじゃないのかな。
そうなってたら、マー君は足切りにならず、coaさんが足切りだった。

俺がいったん3位落ちしたことが、最終的に彼が3位になる原因となり、彼の足切りにつながったという逆説。
そんな影響を及ぼしたんじゃないかね。
麻雀ってほんとバタフライ・エフェクトみたいなゲームだわ。

10/15 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
2位 B:Ⓢ福地誠(+25.0) C:(≧▽≦)(-1.0) D:Ⓟ多井隆晴(+68.0) A:Ⓟ鈴木たろう(-92.0)

←死者にムチ打つようなこと書くの止めろ!って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】四神降臨 | トップページ | 【天鳳】九段様の呪い »

コメント

コバゴーと多井は一体どうなってるの

投稿: | 2012年10月18日 (木) 03時23分

俺は自分で自覚してる馬鹿だけど、お前はどうしようもない馬鹿だね。

福地 お前に言ってんだぞ

投稿: 福生 | 2012年11月12日 (月) 17時36分

福地さ~ん
気持ち悪いよ

投稿: | 2012年11月13日 (火) 19時01分

福地

投稿: | 2012年11月13日 (火) 22時35分

福地 お前は嫌われてるから、モンドとか呼んでもらえないのか?
それとも、マイナーだからなのか?

投稿: | 2012年11月16日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/47482245

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】迷いに迷って:

« 【麻雀】四神降臨 | トップページ | 【天鳳】九段様の呪い »