【つぶ】脚注
今、下請けライターとして、題名も知らない本の脚注をえんえんと作り続けている。
本の下段が空いてて、そこに脚注がいっぱい入ってるタイプの本ってあるでしょ。
こーゆーの↓

どんな言葉の脚注を作ってるのかというと、テケトーにピックアップすると、
竜騎士07
『ひぐらしのなく頃に』
角川映画
横溝正史
『魔法少女まどか☆マギカ』
東浩紀
『ゲーム的リアリズムの誕生』
桜坂洋
『All You Need Is Kill』
ドラクエ
『ONE』
『Ever17』
J・M・バリー
『ピーターパン』
西澤保彦『七回死んだ男』
金田一耕助
松本清張
社会派推理小説
宮部みゆき
『理由』
って感じ。
典型的なサブカル論じる本。
こんなの無料でも作らせてくれってオタクがいっぱいいると思うんだけどね。
今120個くらい作ったところで、残りは推測360個くらい?
作り終わったあと、本文のほうを全部読んで校正せにゃならんのだが、その前の段階が終わらん…。
丁寧にやりすぎてるのかね?
印刷会社に入稿する日限までに、著者が書き終わるとは思えず、編集作業が間に合うとも考えられず、俺の脚注作りが完了するはずもないのだが、かといって止めちゃうわけにもいかん(ノД`)ハァ
※ここらへん、あんま正確なことを書くわけにはいかない。
昨日のむっちゃ楽しそうなハウス90分にも行けず、週で2番目に大事にしてる今日の霜ピーノンストップ+エアロにも行けず、週で1番大事にしてる明日のDスタもどうなるか不明(ノД`)ハァ
あ、でも予約を入れてるんだったわ。
どーなることやら(ノД`)ハァ
この数日は気分転換に食ってばっかなので急速に太ってきたわ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
さらにセンセーの脚注に対するだめ出しが、著者からあるんでしょうしね。(自分で書きゃいいのに・・・)
出版界のタイムリミットって、どれだけ厳密なものなんですか? ほんらい締切の無いものに無理くり時間を区切ってるような気がするんですけども w;
投稿: むにゅ | 2012年10月 9日 (火) 21時51分
七回死んだ男もう一度読みたいなー(*´ω`*)
投稿: すずめ | 2012年10月 9日 (火) 22時08分
なんかよく分からんけど地味に大変そうですね・・・おつかれです(´・ω・`)へむへむ・・・
投稿: へむへむ(´∀` ) | 2012年10月10日 (水) 00時39分
いい大人が締切を気にしてどうするんですか。
やりたいことをやり、のびのびと生きなくて、何がフリーですか。
先生のことを見損ないました。もっと自由に生きている本当の大物だと思っていたのに。
さて、12日校了の校正に戻らねばw
投稿: うだ | 2012年10月10日 (水) 06時56分
そしてネット麻雀の脚注だけ異常に詳しい本になりましたとさ
投稿: | 2012年10月10日 (水) 18時25分
無料でもやらせてくれってオタクを何人か集めて先生はチェックだけしとけばいいんじゃないですか?
ギャラ総取りで。
投稿: きょうしろう | 2012年10月10日 (水) 21時53分
せんせーみたいな高名なライターがこういう仕事やってんだ
そこらのバイトがやってるのかと思ってた
投稿: | 2012年10月12日 (金) 02時03分