« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の17件の投稿

2012年10月30日 (火)

【麻雀】マンション麻雀

漫画家の城埜ヨシロウさんと、あやしいマンションに行って麻雀を打ってきた。

東風24回打って5-7-8-4の成績。
+2ぴょん。

ちっと雑に打っちまったな。
リーチに2分の1くらい当たる牌を3~4回は切っちまった。

今日の話は、たぶん11月15日発売の『近代麻雀』に、城埜さんの漫画で載ると思われる。
こんな感じで↓
Photo

←他人の漫画の宣伝乙って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年10月29日 (月)

【天鳳】これがオラゴンだ

S
リアル麻雀が達者なよーなのが意外だったわ。

←だから何?って人はクリック!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2012年10月26日 (金)

【天鳳】バッシーのラグ読み

コバゴーのブログに出てくるバッシーのラグ読みすごくね?
1のラグと5のチーから、2346の形を読み切るなんて。

まあ考えてみたら、23446とか1146とか他の形もあるえるんだけどさ。
それでもトータルで見たら、確実に1を切ったほうが得だろーな。
実際に牌譜を見て確認しちまったわ。

こんな強いバッシーに、どうして勝ってるのか、自分で自分が怖くなる(キリッ
短期戦だから?

←虚勢を張るの止めたら?って人はクリック!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年10月25日 (木)

【ダンス】Dノート Misty Love

D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.10Misty Love

「この曲は誰かと話してるつもりで踊ってください」だそう。あるいは「隣の人と話してるつもりで」と。

いつも、レッスン後半には、参加者を3チームに分けて1チームずつ踊る。男性だけで1チームになることも多いのだが、「この曲は男女を分けたくないので、男女それぞれでグーチョキパーをやってください。そして、各チームでなるべく男性と女性が交互になるように」と。
こういうチーム分けは初めてだった。つまり、そういう曲であると。

なんか合コンみたいだけど、でかい声で王様ゲームやるような合コンじゃなくて、ひそひそ語り合うような大人の合コンですな。
チャライ話はともかくとして、曲によって気分を変えるというのが今までで一番わかった気がした。
確かにメロディーも振り付けも、雨の日に室内で誰かと静かに会話してるよーな雰囲気だよね。

◆1番目の4つ前進&後退
・前に行くのはほんの少しでいいです。基本は横に。

・(いわゆるラテンウォーク)。右足を右に出したとき、右の腰を右からぐいっと前に回します。あるいは、左の腰を左から後ろに引きます。どっちを意識するのがいいのかわかりませんから、どちらでもやりやすいほうで。こうしてラテンウォークで2歩ずつ歩く練習。

・後ろに下がるときも一緒です。違う動きになってる人もいますよ。同じ動きで、ただ下がるだけです。これも練習。

・腕はあまり動かさずに。止めてるつもりなのに動いちゃうという程度で。

◆2番目の腕振り
・腕振りの練習。腕は、下げる動きにアクセントがある場合と、上げる動きにアクセントがある場合がありますよね。同じ軌道を通っていてもアクセントが違ってきます。これは下げるアクセントで。

・ただ、一番下に向けてビシッと下げるのではないです。ここは由里子先生も説明しにくかった様子で、「モーメントみたいな感じですけど、そこまで激しくはないです」と曖昧な説明だった。

・由里子先生の模範では、最後に腕を止めるところを、すごくゆっくりやってた。DVDよりも、さらに穏やかな腕の出し方。つまり、そういう曲であると。

・ここのマンボではラテンウォークしろとは言われなかった(するはずだけどね)。

◆3番目のタップ
・タップはまっすぐ斜めを向いて。「みなさん、横に行き過ぎてますね。その結果、後ろに下がって行っちゃってます。右腕を前に伸ばして、左腕を真横に伸ばしてみてください。斜めというのは、ちょうどその真ん中の方向です。スタジオのレッスンでは、北北東とか南南西みたいな方向は出てきませんから、ちょうど斜めにしてください。そうすると、きれいに見えるように振り付けは考えられてますから」

・タップのやり方、マンボのやり方にはとくに言及なし。

◆4番目のロール
・まずパソ的なタイミングの練習。

・右から回すか、左から回すか、意識しすぎないように。それよりも体全体が前に行くか後ろに行くかの動きに注意して。

・この部分、チャンプが見事だった。すげーわ、胸がグリグリと回ってて。

◆間奏の左右行ったり来たり
・ここは穏やかにやってください。

 * * *

全般に、技術的な話はいつもより少なかった。
つまり、キレキレに踊るよりも、穏やかに踊れと。
vol.9のロンリーナイトもバラードだったけど、あれは静かな動きの中にもカチッとした部分を持てと言われた。それに比べて、本当に穏やかに踊るもんみたいね。

この曲はメイン曲としては動きも平凡で特徴がないって意見を聞くけれども、こんなふうにヒソヒソ話のように踊る曲だと言われると、これもまたアリなのだなって気がしませんか?

←あきちゃん見てる?って人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月24日 (水)

【つぶ】置き去り祭り

俺が夜行バスに置き去りにされた事件の事実経過と皆様の反応。
ツイッターからのコピペ。

◆2:47~2:59

02:47 浜松インターでバスに置き去りにされる。土砂降りの中バスを探し回って、びしょぬれに。

それ大丈夫何ですか?

福地先生マジか。誰か助けに行ってあげて。

ちょ、福地先生それ洒落にならんww

福地先生さすがにわろた

ちょw あれってちゃんと全員いるか確認しませんでしたっけ?

えっ?どうやって帰るんすかww

なん・・・だ・・と・・・

こういう事って本当にあるんだな

不謹慎ですが今までにないくらい笑いました。バス会社に連絡したら何かしてくれませんかね。

何やってんのwwwww

健康風麻雀の呪い!!…ってか、マジ大丈夫ですか?!本社に電話して戻って来てもらうとか?

なんと…… 大丈夫ですか……

私も今度夜行バスに乗るから他人事じゃ無いとは思うんだが、たぶん福地先生側に何かしらの問題があったんだろうとも思うw

バス会社に電話して、後続のバスに空きがあったら乗せてもらうのが確実かと。

なにしてんすかwww ネタづくりには身体はりすぎですよ・・・www

ひでえwww。面白すぎっすよww。

いい大人がなにやってんのよw

途中で気付いたら夜行バスは帰ってきますよ。道路公団に勤めている人がそう言ってました。

とりあえずバス会社がわかるならそこに連絡もしくは乗ったところ、そのバスの終点の案内所に連絡してください!バス会社がいちばんやらかしたらダメなやつですよそれ!

ぇえぇええぇえええ( ゚д゚)大丈夫じゃなぃじゃなぃですか><早く雨宿り!バス会社ぁあぁぁああ

◆3:00~3:59

これは地獄すぎるだろ・・・ RT @fukuchinko 浜松ドライブインで夜行バスにおきざりにされた。これはつかなすぎだろ! 俺が馬鹿なだけ?(T_T)

本当の地獄はここからです。

福地先生がいろんな意味で死にそう・・・w

福地ンゴつかんなぁ・・・(´;ω;`)

福地大先生(麻雀をロジカルな部分で活躍している凄い方)のツイートをRTしときました。本人は今物凄く大変な状況のツイートなのにねwすみませんm(_ _)m

しょうがねー福地センセ救助のためにヘリ飛ばすか。ちょい待ち今屋上出るから(妄想)

バスに置き去りにされた福地先生のツイートが、逆境を楽しんでるようにも、心細く人恋しいようにも見えて、ワクワクが止まらない。

福地先生はここからご当地雀荘で1万勝つごとに一駅進み、1万負けるごとに一駅戻るすごろく企画をやればいいと思う。

福地先生が酷い目にあってる模様。。 浜松ドライブイン?(サービスエリア?)置き去りはきついな。東京から知り合いに迎えに来てもらうとかできないのかしら。

とりあえず福地先生に最寄り駅の新幹線の始発と、浜松インターから出る長距離路線バスの始発の時刻送っておいた。

金さえあればどうにかなる!それを福地先生は身をもって教えてくれているんですね!

それでほっぺた叩くとみんなうなずくってじいちゃんが言ってた!

いまJRバスの時刻表見たんですが、浜松インターからの東京行きのバスが、6:53発であるのが一番早そうですかねえ。

まっ・・・・マジっスか!?

浜松JCからなら、天竜浜名湖線の宮口駅があり、そこから浜松駅に行けます。詳しい情報あったほうがいいですか?

浜松インターからだと、6:18から8時には東京に帰れる新幹線が浜松駅から出ます。あと浜松インターからはJRバスが6:53発、遠鉄バスが7:28発です。ともに新宿に着くのが11時です。

なにやってんですか・・・なんていうかさすがだわ~

ヒッチハイクってまさかここで告知するんすかwwwww

ヒッチハイクは、通常は紙に目的地描いて目立つところに立ってるだけ。SAでする例は見たことないけどw

一番手っ取り早いのはIC降りて、タクシー使って浜松駅に行くことかと思います。浜松駅から新幹線、高速バスが出ていますので。

03:31 やけくそで、釜揚げしらす丼とプリンロールを食う。

泪で写真ボヤやけてるから!

もし今から駅に向かうつもりで、この寒空の下バイクの2ケツに耐えれるならバイクで迎えにいきますが・・・?

あ、雨降ってるので厳しいですねorzすいません

運行元には、バスは集合時間より早く出たのか、点呼はあったのか、そういった所をきちんと訴える必要があるそうだよー

プロ社蓄が華麗に帰宅。って福地先生えらいことなってんなww

起きたら福地センセが遭難していた。

お店の方に相談してもいいかもしれませんね。お体には気を付けて。

真面目な方法としては タクシー会社調べてタクシーを呼ぶ。安く上げたいなら ヒッチハイクか ツイッターで助けを求めてみるのも手。頑張ってください。

◆4:00~4:59

(´・ェ・`)ハァプリンロール食べたいんだが・・

ICにいるなら、とりあえず雨止むまで便所か自販機前だ運転手に声かけてみればどーっすか?関東便の路線屋が腐るほどいまっせ

どこにいるんですか?(^_^; 位置情報とかツイートできます?

04:45 売店勤務の奥様が最寄の駅まで車で乗せてってやると。

福地さんここでダイエットが生きたな、デブならシカトされてた

これだと浜松駅までいくのが一番良いと思います。

福地さん、今浜松SAにいるみたいですね。タクシーを使うか、電車に乗る算段を考えたほうがいいみたいです。

おそらくそっちのほうがいいと思います。浜松からなら高速バスも出ているようですのですし、掛川駅はこだましか止まりませんので。

福地先生おきざりわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

先生スマホでしたっけ?やっぱ普段からモバイルバッテリー持ち歩いたほうがいいすよー 僕もこの前買いましたけどすごい便利です アマゾンで安く売ってますから検討してみては?

いま調べましたが、宮口駅からならどっちも似たようなもんなので、乗り換えがすく内分だけ掛川に向かった方が良いかも知れません。二転三転してスミマセン。

04:58 乗ってたバスの運転手から電話かかってきて、「はままつぅぅぅ!」と驚かれた。

確かに遠州鉄道のほうが便利っぽいですね。

遠州鉄道は西鹿島駅か遠州岩水駅というのがあるようですね。

◆5:00~5:59

天竜浜名湖線って、鉄道会社のサイト見たら、地元の人の足というよりおもいっきり観光列車ですね。

気の毒過ぎるwww

でもこれバス会社の注意義務違反でしょ。先生は置き去りによる損害(少なくとも交通費は)を請求できるんじゃないかな。点呼確認をしていれば先生の不在に気づいたはずだし、気づけば携帯に電話するなり対応できたはずなんだから。実際後から携帯に電話して来てるんだし。

後は運賃の回収ですね。しかし、JRバスではないところは安全面とかで不安ですね。JRの深夜バスだと、必ず点呼をとってくれますから、おいて行かれるってことはほとんどないはずです。名古屋から東京でも運転手の交代もありますから。

金銭を請求するのに抵抗があるなら、また利用するつもりなのでって言って次回の京都行きのバスを無料で用意させてみればいいんじゃないかと。

ちゃんとしたバス会社なら運行記録を残すはずです。福地さんはJRバスではなさそうですね。JRバスならば浜松SAではなく、三ヶ日SAで休憩&運転手交代をするはずなんで。

「本来返金及び代替交通機関の費用を請求するところですが、御社のバスに不満があるわけではなく、今後も利用したいと思っているので、返金に替えて11/4の京都行きの便を用意してくれればそれで結構です」って言えば、バス会社は空席がある便なら応じてくれると思います。

言えます!@fukuchinko いつもバスでは、運転手が回って全員戻ってるか確認してる。それを怠ったとは言えそう。

おはようございます。失礼甚だしいですが、朝から笑ってしまいましたwせっかくならヒッチハイクとかどうです?

福地先生・・・笑っちゃいけないだろうけどワロタw

そういうところ、やめたほうがいいと思います。値段が安い代わりに命の値段も安くなります。以前あった、バスの事故もそういう安いところだったりしますので。JRバスは高いですけど、安全面の配慮がありますので。3列シートで他の客との間も確保されてますので広いですし。

それは確かに良く分かるんですけど、目的地まで送り届けてくれるっていうのはいくらであろうと最低限の履行義務ですわw @fukuchinko 激安品に苦情を言うのは嫌いなんだわ。消費者はそこまで王様じゃないだろと。片道3000円だからねえ。

万札でビンタしてこ(゚∀゚)

早起きしてTL見たら福地先生が高速バスに置き去りにされていた。安い高速バスだとその分サービス面が劣るだろうことは想像つくとはいえ、乗り心地とかじゃなくてSAで乗員確認怠って置き去りにされるとかひでえなw 安かろう悪かろうにも程があるわ。俺ならそこ二度と使わないわ…。

休憩前に出発時間言われませんでした? どんな安バスでも確認はすると思います。

私も安いバスを選んでひどい目にあったことがありますので(^^; 京都から一人で運転するのは深夜営業のメンバーさんがずっと集中して対局してるようなもんですから。確認漏れとかもあるはずです。JRはそれを二交代制でやるんですからズルいですw

考えてみたら、私が3500円で乗った京都行きのバスも点呼してませんでしたね。そんな珍しいことじゃない気がします。

帰り道も赤兎馬も順調なことをお祈りいたしますw

笑い話になりませんなあ。

最初に「言いませんので」とアナウンスされました。"@kiri_nakazato: @fukuchinko 休憩前に出発時間言われませんでした? どんな安バスでも確認はすると思います。

たぶん、寝てる人がいるから言いません、運転席の横に出発時間のボードを置きます、と言ったのではないかなと。それもしてないなら意味不明。

乗車確認おこたるあほなら出し忘れはなくもないのかも…返金はまっとうな請求だと思いますので、ツアー元に問い合わせては。こういう時JRバスなら代替交通機関の手配スムーズなんですがー。

◆6:00~6:59

06:05 売店勤務の奥様が駅まで車で送ってくれる。

風邪引かないように…

名古屋雨やんでるんで、もうすぐやみますよー!

マジか?w福地さん可哀想すぎだろw

06:19 天竜浜名湖鉄道の宮口駅に到着。

不謹慎かもしれないけど、福地さんのツイートに大爆笑してしまった……「はままつぅぅ」は腹筋崩壊しそうでした。

福地さん・・・・、頑張って下さい(´;ω;`)

福地さん面白すぎでしょw なんか楽しそうに見えるのと、ツイッターでリアルタイムにそういうのがわかる時代なんやなーとおもった(。-_-。)

高速のPAでないから(ドライブイン?)交通手段はあるのですかねえ。

06:42 2両しかない電車がきて乗車。

東京ではありえないような電車ですよねw

それは不幸中の幸いで。なんか人の情けを感じますね。お気を付けて! "@fukuchinko: @waohoo ドライブイン勤務の方が近所の駅まで送ってくれました!"

◆7:00~7:59

ついでに熱海で温泉でも入って行きたい現在地w

鈍行列車は青春の記憶

福地先生の遠州旅行記になってるw

おはです。 福地さん、大変な目にあってるみたいですね。 3000円で京都→東京に行けることに驚いて、途中のPA?で置いてけぼりくらうことに驚いて、そんなに慌ててないことに驚いて、楽しんでいる感じなのに驚いた。 置いてけぼり以外は見習うことばかり。 私は金ないから慌てるね。

バス会社の過失なのに、みんなの反応が「先生何やってんのー」って言うのが人徳。

07:54 掛川に到着。カレーライスを食った。

福地さん掛川にいるの?

◆8:00~8:59

高速バスに置いていかれるって福地さん おもしろしぎる(笑) 本人は気の毒だろうけど 朝から癒された(^-^;

08:11 バス会社から電話かかってきた。事務所に荷物取りに行くと言ったら羽田だと。つかん。遠いな。

いろいろと問題が発生しますね。こうなったらバス会社と麻雀で決着つけましょうwww

TL賑わったので大勝です(ヽ´ω`)

福地先生なにやってんの

福地先生の知り合いが、バスにほってかれて困ってるのかと思ったら、困ってるのは福地先生自身だった・・・・ 乙です・・・・

よくわからんけど福地先生遭難ちゅーなん??おとなだけん心配ないとは思うけど寒いから風邪ひかんようにね!!!

福地センセくそわろたwwww

時間までに戻ったのに置いていかれたとかですか?

チミの頭の中は、全て勝ち負けかぁ~(^^)

楽しそうだなw掛川この春いったよ。天竜浜名湖鉄道は乗らなかったけど

08:32 掛川でこだまに乗車。

確かにwいやバス会社の社長がまさかのアトミックかもwww だとしても福地さん負けないや。@fukuchinko 俺に勝てるバス会社がどこにあるんだw

自分原因だと返金受け付けて貰えなかったり、嫌味言われたりとかされたことあるので頑張ってくださいね、お疲れ様です

遡って把握しました・・・大変でしたね。風邪を召されぬよう、温かいもん食べてください(´・ω・`)

「こちらがわが社の代打ちの…」「あ、あンたは…」

先生だいじょぶでしたか(´;ω;`)?

そんなことしてる暇があったら、十段になれる本を書いてくれよ。

◆9:00~9:59

長距離バスは対して値段も変わらんのでJRしか乗らないんですが、確認してくれない会社もあるんすねー(´;ω;`)とりあえず、無事で何よりです(*´ω`*)

バスを使うデメリットに「置いていかれる」があるなんて。。。

夜行バス置き去りの悲劇(´・ω・`) 遠征でバス使う人は気をつけて〜

福地先生、まさかのSA置き去りwww 災難でしたな。つーか、あれぐらい稼いでるんだったら(知らんけど)、新幹線で自分の時間を買ったほうが得なのでは…。

天浜線とか、最寄の駅までクルマで5分ですわw旅打ちですか?

先生…読みました…お疲れ様でした(>_<)

・・・っしゃ

酷い会社だな…

雀ゴロ版「鉄槌!」…

寝て起きたら悲惨なことになってたんだなぁ。でも後から電話来たってことは次の休憩の時には人数確認したってことなのかね。たまたま確認忘れた時に戻り遅れた人が出た、と。てんほい的には回線切れの時に倍満ぶち込んじゃった~みたいな。

あ、すいません。いしかわじゅん先生の裁判本ですよ。真冬のスキー場で置き去りにされて文句を言ったらバス会社から訴えられたという。

浜松に用事があったわけじゃなくてバスに置き去りにされたのですか…バスは絶対しっかり路線免許取ってる大きい会社を利用すべきですよ。自分も高速バス運転しますが、トイレ休憩取ったらカウンター使って2回は確認します。

夜行バスにおにぎりにされる福地せんせー( TДT)

さすがに福地さん面白すぎやろww

俺が寝た直後から福地先生祭りが始まっててワロタ

雀ゴロ福地の災難(涼宮ハルヒの憂鬱風に)

福地先生の話きいて、来月18日に関西いくの不安になってきた 夜行バスこわい

おはよう御座います。福地さん朝から面白いっすね。

おはようございます。ほんと効率が良くて感心します。

◆10:00~10:59

先生ワロタwこんなの初めて聞いたw

誰か福地先生に「帰ってくるな」って言ってあげて

福地さんの一連のツイートクソワロタww 要約すると京都→東京の深夜バス乗ったら浜松で置いていかれたでござる。と。

整いますた!見知らぬサービスエリアにひとり佇む福地センセとかけまして、ジジイの性欲とときまっしゅ!!その心はおいてかれますた(*´;ェ;`*)

整いますた!福地センセ、体をはった置き去りギャクで『麻雀勝ち組の選択』の増刷なるか?とかけまして、新幹線使えばよかったとときまっしゅ!!その心はのぞみがあるでしょう( 。≖ˇ‿,ˇ≖。)

深夜バスに置き去りにされるとか福地先生レアな体験したんだな。俺はそんな体験したくないけど

10:13 品川にてこだまを下車。シフォンケーキを食った。

おかえり〜\( ⌒▽⌒ )/

福地先生のこれはいずれ、さん京都裁判実録を本にまとめるときのネタ作りとみる

福地先生かわいそうだよ…

「オレはダンス雀ゴロ、福地誠。幼なじみで同級生のとか無関係に京都に傍聴に行って、SAの喫煙所でツイッターをしていた。TLを見るのに夢中になっていたオレは、バスの集合時間に気付かなかった。目が覚めたらバスに置いて行かれてしまっていた!!」

タイムラインが賑やかだったから遡ったら…福地さんwww

福地先生のツイート見てたら元気出てきた

浜松SAの最寄り駅はフルーツパーク駅ですしね。宮口駅迄は流石に...RT @fukuchinko: 駅まで送ってもらってわかったけど、とても歩けるもんじゃなかった。歩いてたら遭難してた。

◆11:00~11:59

SAに閉じ込められたおっさん「福地誠」の奮闘記を描いた作品SAOが巷で噂になっているらしい

著名人とはいえ、個人対企業の裁判対決を描いた名著ですよね。しかも元々瑕疵のあった側から訴えられちゃうっていう。 RT @majan_saitou @fukuchinko …いしかわじゅん先生の裁判本ですよ。真冬のスキー場で置き去りにされて文句を言ったらバス会社から訴えられたという

現状起きたことに対して感情むき出しにしても意味がないので、その後の処理を淡々と行った福地さんに感心しました。

置き去りになるどんな行動したんでしょうか?そして置き去りにするバスも酷い(笑)

11:44 バス会社の事務所に行って、バス内に置いてたかばんゲット。バス料金の返還+かかった交通費をもらって無事終了。第一声が謝罪の言葉で誠実な対応だった。

お疲れ様です。災難でしたね。で、お偉いさん方とのセットの約束は取り付けてきたんですか?

誠実でよかったですね!!ただ、薄利多売の価格競争してるバス会社は自業自得ですが大損ですね(笑)

おつかれした

おつかれさまでしたw 時間は帰って来ませんが、交通費(+帰りの分)が帰ってきて良かったですね(*´ω`*) 

比較的良い終わり方でよかったですねwお疲れ様でした。

お疲れ様れす!!

◆12:00~12:59

大変でしたねえ。ご体調に気をつけてくださいね。ところで、金があるのにできるだけ使わないようにする(しぶしぶ充電器を買う、など)ところは、「勝負の時は一万円札を鼻紙とし思わないが、ふだんはかけそば1杯をけちる」坊や哲のような雀ゴロ性がおありで、お見事!

福地先生置き去り事件の顛末読んでるが、バス会社こんなことやってて儲け出るのか? とか思ってしまう……。

万事丸く収まられたようで、なによりでございました。 QT @fukuchinko バス会社の事務所に行って、かばんゲット。バス料金の返還+かかった交通費をもらって、無事終了。誠実だった。なので会社名も出さない。

次は風邪との戦いが待ってるでよ。

【今週の麻雀界・速報】福地センセが京都→東京の夜行バスで帰ろうとするも、途中の浜松ドライブインにて置いていかれる。 仕方なく一人で天竜浜名湖鉄道→新幹線と乗り継ぎ、今帰宅。 なお、バス料金+かかった交通費はバス会社から出た模様。

お疲れ様でした。お役にたてなくて、邪魔なRTばかりで申し訳なかったです。

◆13:00~13:59

素晴らしい対応ですなー。先生もお疲れ様でしたm(_ _)m

13:36 帰宅キリッ

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.㋔♥*♥㋡♥*♥㋕♥*♥㋹・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.

家に帰るまでが遠足ですヵらね!

福地センセ無事に帰れたのね。格安怖いお

このひとの大人感のなさハンパないわ

福地さんバス置き去りくそわろた。大変だったろうけど、話のネタとしておいしいっすなあ。

福地センセの次回の記事内容は果たして裁判なのか災難なのか、どっちだ?

福地さん人気すぎでしょw みんなからいじられてるw

福地先生の置き去り事件は穏便に解決したようで何より。そんな酷い目にあってるのに先生が平常心なのは高レートの経験による部分が大きいのだろうか。

福地先生痩せて影薄くなったから置き去りされたんだよ。はやく太ろ!

運転手が福地さんの本を読んで負けたパターンだったんじゃ!

福地さん置き去りとかさすがに可哀想すぎる(´;ω;`)

福地先生、3000円で京都まで行ったのか。俺が名古屋に行った時ももう少し高いバスで行ったんだがw

福地先生が遭難したあたりから3キロ先に雀荘が5軒くらい固まってたので、どこか1軒くらいはこっそり深夜営業してるだろうと避難をすすめようと考えたけど、いろんなとこにご迷惑かけそうなので、もとい旅費を稼ぎそうなので、やめた。

◆14:00~14:59

福地先生は無事に戻ってくるよりも、置いてかれて、もっとひどい目に合えば、メシウマだったのに・・・・

た、大変お疲れ様でした… 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

忙しかったですねw お疲れさまですm(._.)m

福地さん置き去り事件人気過ぎ(笑)

「時間までに戻って下さい」的なアナウンスはあったと思うんですが、そういうのを遵守して置いていかれたわけですよね?そりゃ災難ですわw

新宿の狼が浜松を荒らすわけにはw"@uhyoneko: 福地先生が遭難したあたりから3キロ先に雀荘が5軒くらい固まってたので、どこか1軒くらいはこっそり深夜営業してるだろうと避難をすすめようと考えたけど、いろんなとこにご迷惑かけそうなので、もとい旅費を稼ぎそうなので、やめた。"

福地さんのリツイート爆撃のおかげで電車の中で笑いを堪えるのに必死だったわ。

それにしても災難でしたね。でも1万以上安いのなら、そのくらいのリスクはあるもんなんすかねw

◆以降

福地先生浜松に来てたのか。くそ、サイン貰うチャンスだったのに…と思ったら浜松駅には来てなかったようだからどの道無理だったか

災難でしたね…、御無事でなによりです(^o^;)、、お力になれずに申し訳ありませんm(__)m

福地先生が深夜バスに置き去りにされたのの何が迷惑かってタイムラインがリツイートで埋る事。新本出したときと同じくらいのリツイートじゃねえかこれw?

お疲れさまでした!無事にお帰りのようで&トータルでなんか楽しそうで、良かったです(・∀・)♪

いやいやいや・・・、たまたまTwitter見たら、福地さんが置いてきぼりにされた直後っぽくて、一瞬、車で迎えに行こうとナビに浜松SAをいれたのですが、ウチから260kmもあり、息子の幼稚園の送り迎えに間に合わないので断念しました、、、。

無事帰還おつかれなのです。

誰か福地先生浜松遭難事件 トゥギャらないかなあw

福地先生置き去り事件、生徒に大好評でした(笑)

置き去りにされたとか今知ったwwやっぱなにあるかわからんから財布には金いっぱい入れといたほうがいいなぁ。

いや、ホント凄い対応だと思います。割りとこういう時ゴネる会社が多い印象(´・ω・`)

←こんなん作ってる暇があったら仕事したらって人はクリック!

しっかしすごい分量だな。完全に仕事した感覚だわw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月23日 (火)

【つぶ】置き去り

京都で、フリー雀荘・さん京都店が賭博で逮捕された事件の裁判をやってまして、月曜、それに行ってきたわけですわ。
これで5回目かな。
その概要は別にまとめるとして、その帰りの話。

新幹線代を払うのが嫌なので、いつも夜行バス。
今回なんて片道3000円という値段。いつもは4000円だが。どんだけ安いねん。

夜行バスは疲れるからもう嫌だけど、でも安いから止められない。
以下、ツイッターからコピペ。

 * * *

夜行バスにて、隣の席のおっちゃんに、自分は体の幅が広くてと謝られる。つかん(>_<)

後ろのほうの席で「謝ってますだとぉ。聞こえてねーんだよ、この野郎」という喧嘩の声が聞こえる。ますますつかん(>_<)

安いと雰囲気悪いんすかね? どこでも一緒かと思ってたけど(;´д`)

でも安いほうに乗りたいしなー(;´д`)

2012.10.23 02:47
浜松ドライブインで夜行バスにおきざりにされた。これはつかなすぎだろ! 俺が馬鹿なだけ?(T_T)

突然の土砂降りのなか、ぬれねずみになってバスを探し回ったけど、いないもんはいない。今からどーしろっていうんだよ(T_T)

楽天トラベルもバスの会社も電話つながんねーし。携帯の充電もきれそう(T_T)

いくつかのバスに金払うから乗せてくれと交渉したけど、すべて冷たく断られた。

10車くらいに頼んだけど、全部断られた。みんな関わりになりたくないみたい。運転手の方々は通常業務でいっぱいいっぱいな印象。
トラックの運ちゃんにも断られた。

とりあえず、楽勝で外国だって行けるくらい金を持ち歩いている雀ゴロの習性があって良かった。

絶対に金を使わず帰ってやる!と言いたいけど、仕事が山積みだから、金使ってでもさっさと帰る。最初から新幹線に乗ってるやつがやはり勝ち組なのか?(T_T)

もう完全に目が覚めた。ヒッチハイクってしたことねーんだけどな。とりあえず、なんかやけ食いするか。

浜松SAスマートICってとこにいます(T_T) 地図
浜松ICよりずっと駅は遠そう(T_T)

2012.10.23 03:31
釜揚げしらす丼@浜松 http://t.co/M7Eb957t
Photo

どんな状況でも、うまいもんはうまい。
Photo_2

もう充電が切れるので、続報は帰ってから。土砂降りなのがまいるわ(T-T)

どこのバスも乗せてくんねーな。歩いて20分のとこに天竜浜名湖線ってやつの駅があり、掛川まで行けることがわかった。

今いるのが浜松インターだったら話は簡単だが、浜松インターえれー遠い(T_T)

やむなく電池式充電器を買った。売店勤務の奥様が、6時になったら天竜浜名湖線の宮口(宮内?)駅まで乗せてってくれると。

浜松行ったほうがいいという話なので、天竜浜名湖線から遠州鉄道ってのに乗り換えて、浜松に行くのがベストなのかな。

天竜浜名湖鉄道つーのは1時間に一本しかないけど、遠州鉄道は1時間に5本ある。7時半くらいには浜松に着けそう。

バスから電話かかってきた。浜松にいると言ったら、相手が「はままつぅぅぅ!」と。今ごろ不在に気づきやがったな。

こーゆーときはごねるのが得なんだろうけど、ごねるのは嫌いなので、バス内にある荷物の保存だけ頼んだ。

掛川に行ってこだまに乗るのが最速で、浜松に行って高速バスに乗るのが最安っぽいな。なら安いほうか。それでも昼には東京に着けるっぽい。

いつもバスでは、運転手が回って全員戻ってるか確認してる。それを怠ったとは言えそう。

同会社の後続のバスはないらしいので、自分で帰る。

掛川城とか行ってみたいけど、仕事が山積みなんだよな(;´д`)

ちなみに、楽天トラベルからバスを予約した旅行会社で、実態はそこの下請けらしい。

京都-東京間で片道3000円の激安バスを相手にごねる気にはならんけど、次回を無料にしろならいーかも。

激安品に苦情を言うのは嫌いなんだわ。消費者はそこまで王様じゃないだろと。片道3000円だからねえ。

4000円のバスに何度か乗ってるけど、乗客確認があった。1000円の差が確認の値段か。

運転手は二人いた。一人のバスには乗りたくない。事故で死ぬわ。

浜松はまだ土砂降り。
Photo_3

06:00
ドライブイン勤務の奥様の仕事が終了、近所の駅まで車で送ってくれた。
最初に、「近くに電車の駅ないすかね?」と聞いたあと、「じつは夜行バスに置き去りにされまして」と言ったら、「ヒィッ」と息が止まりそうな反応されて、6時で良かったら車で駅まで連れてってあげますよと。
ありがたく乗せてもらった。
乗せてもらってわかったけど、駅まで歩いて20分という情報をうのみにしなくて本当に良かった。とても歩くよーな道じゃねーし、他に歩いている人なんて皆無だし、あんなとこ歩いたら遭難するわ。田舎は車じゃないと無理。

2012.10.23 06:19
すんげー小さい無人駅、天竜浜名湖鉄道の宮口駅に到着。
Photo_4
Photo_5

もう一人乗客がきた。ほんとに人か? むじなじゃなくて?

麻雀で負けるよりなんぼかマシですキリッ"@waohoo: 笑い話になりませんなあ。

2両しかない電車がきた。
Photo_6

風邪を引くのだけは具合悪いから、寝ちゃいたいけど、無駄に旅行気分で眠くならねー。

車外の景色を眺めてて、20歳のころ山口県の萩に行くために乗った電車を思い出した。

高校生が何人も乗ってきた。値段が高くて学生が使わなくなったってインターの人が行ってたけど。

掛川到着。掛川駅前
Photo_7

バス会社から電話かかってきた。事務所に荷物取りに行くと言ったら、羽田だと。つかん。遠いな。

天竜浜名湖鉄道で710円、新幹線が7140円。バスの3000円が返金されるとして、交通費は4850円の追加出費。この程度で済んで勝ちのうち?

置き去りの件で、バス会社に確認義務がどーたらとか文句いう気はないけど、ネチネチとあんたの責任だろみたいにいきなり言われたら、さすがに「てめーふざけんな」と怒ってしまう。

2012.10.23 10:13
品川にてこだまを下車。

バス会社の事務所に行って、かばんゲット。バス料金の返還+かかった交通費をもらって、無事終了。誠実だった。なので会社名も出さない。

さて、久しぶりの旅行は終わった。今からは、仕事をいかに進めるかだけ考えなくては(-_-)

2012.10.23 13:36
帰宅キリッ

◆時系列で整理
23:00 京都で夜行バスに乗車。

02:47 浜松インターで置き去りにされる。土砂降りの中バスを探し回って、びしょぬれに。

03:31 やけくそで、釜揚げしらす丼とプリンロールを食う。

04:45 売店勤務の奥様が最寄の駅まで車で乗せてってやると。

04:58 乗ってたバスの運転手から電話かかってきて、「はままつぅぅぅ!」と驚かれた。

06:05 売店勤務の奥様が駅まで車で送ってくれる。

06:19 天竜浜名湖鉄道の宮口駅に到着。

06:42 2両しかない電車がきて乗車。

07:54 掛川に到着。カレーライスを食った。

08:11 バス会社から電話かかってきた。事務所に荷物取りに行くと言ったら羽田だと。つかん。遠いな。

08:32 掛川でこだまに乗車。

10:13 品川にてこだまを下車。シフォンケーキを食った。

11:44 バス会社の事務所に行って、バス内に置いてたかばんゲット。バス料金の返還+かかった交通費をもらって無事終了。第一声が謝罪の言葉で誠実な対応だった。

13:36 帰宅キリッ

←バスに置いてかれるとか、お前は馬鹿か?って人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年10月19日 (金)

【ダンス】Dスタノート デスパレイト

D.studio水曜夜の伊藤由里子先生のextra BAILABAILAのレッスンから。
曲はvol.10Desperate

この曲はオーディションに使ったんですよ。
vol.10の中で一番幅のある曲です。
技術的なことじゃなくて、どうやるかの表現が人によってすごく違ってきます。
どう踊りたいのか自分のイメージを持って。曲と違わない範囲で。
由里子先生はそこまでは言わなかったけど、モーメントみたいに、かなり違った要素が混ざっている曲であると。

◆1番目の前後ステップ
・決めポーズのとき、股関節を開いて。

・手クロスは円の軌道にしないで。直線的にビシッと。

・手クロスはゆったりやらないように。音楽をよく聞いて、ギリギリの瞬間に。

・体に力が入ってると瞬間がずれます。力が入らないように。

ラテンはジャンプしないと以前言われた。はねたり飛んだりせず、つまり(アイソレ系は別として)ヒップホップみたいなキレキレの踊り方はしない。でも、ゆったりやるのもまた違うらしい。

◆2番目のりんごもぎ
・どうやるかで、すごく印象が変わります。軌道とか、動きとか。

・ここは、「あたしって美しいわ」じゃなくて、他の人をいろいろ見て、参考にしてみてください。これだけいれば、きっと真似したい動きが見つかると思います。

・研修前の合宿で、ここが一番議論になりましたね。みんなそれぞれ違ってて、なんか違うねと。具体的にどう違うかって言わずに、なんか違うねなんですよ。

・とりあえず最初のとき、手の軌道は、平泳ぎみたいに前に出すんじゃなく、体の横を通ることに決めたんですけど、それくらいです。

・まず、手首を折ります。つぎに、グリッと返しながら下ろします。

・手は肘で回転します。

・でも、動きはなるべく大きく。

・フラメンコの動きは、「りんごを木からもいで、食べて、捨てる」と言われます。もぐわけですから、ただ手を下ろすだけじゃないんですよ。ひねる動作があるわけです。

・昔、競技エアロやってたとき、スペインの選手って、手首をどうするのか、すごく気にするんですよ。曖昧じゃ困るって言うんですよね。お国柄だと思うんですけど、曲げるのか、伸ばすのか、はっきりしてくれと。 → つまり、フラメンコらしく、手首をしっかり折れと。

・足は横に出すけど、体重は両足に。出した足に全体重は乗せない。

・体が泳がないように。体が泳いでる人が目につきました。

◆3番目のランジから牛
・ランジについては言及せず。ひたすら伸び上がり方の話。

・できるだけ上にシュって伸びます。

・胸を張るんですけど、そうすると、とくに女性は、体が弓なりになりやすいんですよね。そうならないように。おなかに力を入れて、へこまして。

・手はまっすぐ上に伸ばします。指もまっすぐ伸びた状態から、手首だけ折ります。

・指先が丸くなってしまうのはもったいないです。指先はすごく表情が出やすいところですから、気をつけて。

◆4番目の手グルグル&胸々
・胸々するときの腕は、ベンチプレスしたあと壁を使って腕のストレッチしてるみたいに。

・胸々は、胸から腹までを使ってウェーブします。

◆間奏のりんごもぎ
・言及せず。

珍しいことに、最初に由里子先生が模範。
いつもはニコニコなのに、この日は真顔で。

牛のシーンは、体の差が大きい印象。
体を作れてないと、シュッとできない感じ。

個人的なことだが、今期のバイラはまだほとんどできてない。
なので、十分には消化できなかった印象。
ある程度やってないと、自信を持てず、大胆に動けない。

←チラ裏乙って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月18日 (木)

【天鳳】九段様の呪い

仕事から逃げてブログを書こうとして、そのブログからも逃げて、天鳳やってみたら、なんなんだー九段様兼どっかの団体のAリーガー様に遭遇。

完璧な麻雀を打って迎えた東4局、ちょうどリーチをかけたところで回線切れ。
Photo
うぎゃー(´;ω;`)ブワッ
これが九段様の力か。
回線切れなんてしたことねーのに、他人の回線まで切るとは、なんちゅー呪いの力。

戻るのに時間がかかって、どうせラスだろうと絶望しながら戻ったら、南3局になって、おお、まだトップ目じゃないか。
その間、九段様が脇からアガって、脇に差し込んで、俺の点棒を減らさないよーにしててくれた模様。
さっきのリーチの手は、リーチをかける直前に切れていて、一発ツモだった牌もツモ切りされてたけど(´;ω;`)ウッ

そのあとも完璧な打ち回しでトップに。
見たか、雀ゴロ力!
九段様のやさしさに甘えて、九段様の呪いに勝ったわ!

10/18 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |
1位 A:bakase(+41.0) B:なんなんだー(-16.0) C:スケルトンT(-31.0) D:駄妹(+6.0)

つかさ、こんなブログを書こうとしてるんじゃないんだけど・・・。
書こうとしてんのは、ダンスの話なんだが(◞‸◟)

誰も興味ないと思うけど、トータル成績でも貼っといてみっか。
Tenhou_prof_20121018

←どーでもいいこと書いてんじゃねーよって人はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

【麻雀】迷いに迷って

月曜夜の天鳳名人戦
トータル2位に浮上したわけですが、そんな立派なもんではなく、牌譜を見直したら、けっこう基本的なミスがいくつもあった。

これはA級ミスとかそーゆーもんじゃない。
レートが高くなったときや連ラス食らったときに起きるやつ。
視野狭窄的な、心の余裕がなくなったときに起きるタイプのやつ。
ピンフになることを見落としてたとか、牌効率の基本的ミスなど。
鉄メンタルと言われる俺でもこれだよ。
ちょっと驚きだった。

直後に後悔しまくった局面。
2012101522gm000910011858cb6fbtw1ts7
ここに至るまでにいろいろあった。
5巡目、カン2s役なしダマになった。
6巡目、カン7s役なしダマに切り換えた。
8巡目、広い1シャンテンに戻した。
そして9巡目、変則3メンチャンになったのがこの局面。

この手は、形を見る限りリーチの一手だ。
しかし、この局はソーズ待ちではリーチしたくなかった。なんとしても。
どーせオリないやつが二人もいるからね。
場に高いソーズ待ちでリーチして、対面のソーズメンホンなどと勝負する羽目になるのがものすごく嫌だった。

でも、まだ先は長い。リーチしてアガりきってしまうのが一番。
迷いに迷って、時間切れで2回もツモ切りに。
そして2巡後、やはり、この形になった以上はリーチするしかないとツモ切りリーチ。

さらに2巡後、上家のダマにマンガンの打ち込みになった。
その中途半端さを猛烈に後悔したわ。

たぶん即リーしても同じ結果なのだと思う。
対面と上家は点数状況的に、手が入ってたらオリっこない。
だから結果は同じだと思うけど、こういうフラフラした麻雀を打ってしまうと、すごく後味が悪いんだよね。

ベストは、このままダマテンして、振り込みになる4sをツモったところで、テンパイ崩しの2m切りだった。
当初の方針通り、リーチしないまま、ソーズを切らない方針でいくべきだった。

ただね、その打ち方は、アナログすぎる。
自分の中で、この範囲内ではアナログに打つ、この範囲外だったらドライに形だけで打つって決めがあるわけですよ。
その範囲を完全に超えている。
俺はけっこう昭和風打法をやるけど、その枠ってそんなに広くないんだよな。
だから迷いに迷った。

ふだん1戦単位の麻雀しか打ってないから、こういうトータル勝負になると、ふだんの決めから大きく外れてしまう局面が出てくる。

ここで俺がマンガンに打ち込んだから、マー君が2着に浮上。
その結果、マー君はオーラスに守備的になり、俺がラッキーにもマンガンをツモったことで、ふたたび2着になった。
この局、俺がマンガンに打ち込まなかったら、オーラスにマー君は積極的に打ち、マンガンをツモってたんじゃないのかな。
そうなってたら、マー君は足切りにならず、coaさんが足切りだった。

俺がいったん3位落ちしたことが、最終的に彼が3位になる原因となり、彼の足切りにつながったという逆説。
そんな影響を及ぼしたんじゃないかね。
麻雀ってほんとバタフライ・エフェクトみたいなゲームだわ。

10/15 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
2位 B:Ⓢ福地誠(+25.0) C:(≧▽≦)(-1.0) D:Ⓟ多井隆晴(+68.0) A:Ⓟ鈴木たろう(-92.0)

←死者にムチ打つようなこと書くの止めろ!って人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年10月16日 (火)

【麻雀】四神降臨

これはいい企画。
詳しくはここを。
ちょうど3人が天鳳名人戦で打ってる相手だし。
勉強のために観るわ!

ちなみに、プロ連盟はこーゆーのにはいっさい出ない。自分とこの仕切りじゃないと出ないアメリカみたいなもん。

←宣伝乙、なんかもらったの?って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

【麻雀】第5節

今日は20時から天鳳名人戦第5節。
【生放送】http://live.nicovideo.jp/watch/lv111144368
今日は足切り決定戦。二人が足切りになる。

トータルポイントを見るとわかるように、ダンラスの多井さんは濃厚なのだが、もう一人は未確定。
今回のシステムはラスを食うと大きく沈むから、現在トップのコバゴーだって4ラス食ったら足切りになる。
安全圏の人はいない。

俺はB卓。
Ⓟ多井隆晴×Ⓟ鈴木たろう×Ⓢ福地誠×(≧∀≦)
多井さん、鈴木たろうという二人がいることで、荒れ場になることが確定的な卓。
いいねいいね。
俺の2千点打法との相性は良くないけど、美味しく食わせていただいて、ポイントを大きく伸ばしたい。

足切り候補者は脅威じゃない。鴨だ。
彼らを食えないようじゃ雀ゴロとして生きていけないぜ。
麻雀は自力で勝つゲームじゃない。
沈んでいく人の足を引っ張って、こそこそ稼ぐゲームや。

俺のミッションは、多井さんとまーくんの首を狩ることだな。
そのために今日は、バイラやったし、その前に空中腕立て50回、スクワット180回、腹筋6分間やったんじゃ(キリッ

←まさかの足切りフラグ乙って人はクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2012年10月14日 (日)

【麻雀】対局動画

先週、三鷹のフリー雀荘・遊図で打った対局動画がアップされたてむ。
メンツは、1回戦は、俺、多摩最強雀ゴロ、兄ピン、俺の筋トレの師匠。
2回目、俺、多摩最強雀ゴロさん、中野さん、パインさん。
解説でしゃべってる相手は、多摩最強雀ゴロさん(=ドバクチ大野)。

俺のツモり方って、回しヅモなのね。
気になる…。

@fukuchinko 遊図動画視聴中。 先生のツモり方w…太極拳ですか?ww via web

↑こんなこと書かれてしまうほど::
あと、しょっちゅう手刀を切ってるのはなんなんだ。

目標再生回数は1万回なんだけど、俺がダンス踊ったりしないと1万はきつくねーか?

←新宿の狼を自称してるようだけど、年老いた狼だってわかりましたって人はクリック!

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2012年10月 9日 (火)

【つぶ】脚注

今、下請けライターとして、題名も知らない本の脚注をえんえんと作り続けている。
本の下段が空いてて、そこに脚注がいっぱい入ってるタイプの本ってあるでしょ。
こーゆーの↓
S20121009_21_25_23

どんな言葉の脚注を作ってるのかというと、テケトーにピックアップすると、

竜騎士07
『ひぐらしのなく頃に』
角川映画
横溝正史
『魔法少女まどか☆マギカ』
東浩紀
『ゲーム的リアリズムの誕生』
桜坂洋
『All You Need Is Kill』
ドラクエ
『ONE』
『Ever17』
J・M・バリー
『ピーターパン』
西澤保彦『七回死んだ男』
金田一耕助
松本清張
社会派推理小説
宮部みゆき
『理由』

って感じ。
典型的なサブカル論じる本。
こんなの無料でも作らせてくれってオタクがいっぱいいると思うんだけどね。

今120個くらい作ったところで、残りは推測360個くらい?
作り終わったあと、本文のほうを全部読んで校正せにゃならんのだが、その前の段階が終わらん…。
丁寧にやりすぎてるのかね?

印刷会社に入稿する日限までに、著者が書き終わるとは思えず、編集作業が間に合うとも考えられず、俺の脚注作りが完了するはずもないのだが、かといって止めちゃうわけにもいかん(ノД`)ハァ
※ここらへん、あんま正確なことを書くわけにはいかない。

昨日のむっちゃ楽しそうなハウス90分にも行けず、週で2番目に大事にしてる今日の霜ピーノンストップ+エアロにも行けず、週で1番大事にしてる明日のDスタもどうなるか不明(ノД`)ハァ
あ、でも予約を入れてるんだったわ。

どーなることやら(ノД`)ハァ

この数日は気分転換に食ってばっかなので急速に太ってきたわ。

←一度営業の仕事でもやったら、そんな甘ったれた愚痴は言えなくなるぞって人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2012年10月 8日 (月)

【麻雀】遊図ゲストの結果

あー疲れたわ。
俺が打ってるところの動画を撮るってことで、神経遣ってしゃべんなきゃいけないから疲れた。

9回打って結果は、
22324 2431
という順位。

駄目な打牌をいっぱいしたな。

この成績で、ゲーム代2700円込みで3650円しか負けてないのが驚き。
多摩最強雀ゴロに馬身で勝ったからかね。

兄ピンが来てくれたのだが、かっこ良くて、麻雀強くて、頭良くて、完璧すぎてびびった。
アサピンが「兄貴はリアル麻雀は俺より強いすよ」と言ってた理由がわかったわ。

撮影した動画は、キッチリ編集して13日(土)にアップ予定。

せっかく新調したチャラメガネに対するリアクションは0だった(´;ω;`)ウッ

←チャラメガネって誰得?って人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年10月 3日 (水)

【麻雀】質疑応答

前々回のエントリに対するコメへの返答。

◆1
をいをい、「実際」とか結果論者もいいとこ。
とあるトイツ好きの宇宙人は牌の語りかけを聞き、ピンフ、リャンペーコーを捨て七対子のみに受け、一発でツモったそうですが果たしてそれが正解なのでしょうかね。

こーゆーの、麻雀やる人の意識がずいぶん変化したなーって思う。
昔は結果論がすべてだった。
いくら理屈を言っても、「んで結果はどうだったの?」で引っくり返された。

麻雀がギャンブルからゲームになったんだって思うわ。
たとえばさ、オリンピックって一発勝負でしょ。
いくら理屈はいいはずでも、オリンピックの場で結果として敗因となった戦術は評価されないよね。
それと同じ感覚だった。
結果がすべてで、それを当てられるのが強さだという。

俺は結果論の尻尾を引きずってて、実戦でも、そのときどうだったかが気になる。
それでも、ずいぶん理屈のほうにシフトしてると思う。
同じ状況が100回あったら…って考えるからさ(これは20年前からそうだったけど)。

麻雀プロの語るハウツーが最近の読者に評価されないのは、ここに大きな原因があると思うわ。
読者は結果よりロジックを求めるようになってきている。
でも、ベテランプロは結果論のパラダイムで生きてて、この1回はこの1回だけって考えるからね。
一発勝負のタイトル戦を根底に考えてると、そうなるのかなって思う。

◆2
こういう正解が微妙に分からない問題って出版社に苦情来ないのかね。

確かに間違うのは良くない。
だから俺の立場としては、申し訳ありませんとおわびするのが筋。
以下は理屈。

確実に正解が出るような問題にすると、受験の問題集みたいになる。
そーいう問題にしたかったら、プロ団体の試験問題みたいなやつにすればいいんだよね。
牌効率とか。
異論がまず出ない。

ただ、問題としては面白くなくなるよね。
まだ評価が確定してないような戦術は扱えなくなる。
戦術を扱っても、当たり前な問題になってしまう。

面白さ&役立ち度は、確実な正さと背反の関係だ。
つーわけで、編集部としては面白さや役立ち度を重視してる。
俺もまたミスしまいとするよりも、そっちを重視。

最前線ってのは、ミスなしではありえない。
ミスしたときはその情報を公開し、自分の考えを更新してくほうを意識してますね。

←自己弁護ばっかしてて恥ずかしくないの?って人はクリック!

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2012年10月 2日 (火)

【麻雀】チャラゲスト

次回の遊図ゲストが日曜日。
もうすぐじゃねーか。

10/7(日) 16:00~24:00

そのとき、動画を撮ってアップしてみようってことになっている。
俺の麻雀動画をおかずにする人もいるんじゃねーじゃという、よく見えないニーズに対応して。
俺の対局がメインで、多摩最強とのトークもあるかも。詳細

それまでにチャラメガネを買ってこなければ。
いつものメガネはレンズ6万円の雀ゴロ仕様なので、勝負のときはそっちをかけるにしても、おかずニーズに対応して。

なんつってもこれ↓ですから( ̄ー+ ̄)どや

mikageaya97: 今の福地先生ほんとにかっこいいなぁ…今の福地先生となら……いや、なんでもないです via Echofon

←こ、これはガチで許せん(プルプルって人はクリック!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年10月 1日 (月)

【近麻】前号のクイズ

「近代麻雀」の前号のクイズ、俺の解答が間違ってたっぽい。
流局まぎわになって、一通ドラ2のペンチャン待ちでテンパイ、押します?って問題。

新しい号が出てほとぼりが覚めてから発表ってどーなん?って感じだな。すいません。

以下、ツイッターでのやりとり。

 * * *

近麻の福地さんのやつ鉄押しに見えるんだけど。書かれてるように残り筋本数多いし、むしろ流局間際だからこそ流局時収入に直結する。

@tubakiti3 マジ押します?

@fukuchinko はい。放銃率10%以下だと思うんで流局時支出を考えると押し有利だと思います。巡目が遅い親リーは良形率が高いとかそういう恣意的な判断をしないという前提ですけど。 via Saezuri

@tubakiti3 順位期待まで含めて、押しのほうが得なんすかねー? こーゆーのが俺の二着病の理由なのかな?

@fukuchinko 局収支と順位期待値の絡みは完全には解明されてないですけど一般的には南二ぐらいまでは局収支で打てと言われてますよね。個人的にはもう少し早くから順位意識を強くもった方がいいと思ってますが、それでも東一なら局収支で打つべきで局収支ならおそらく押し有利だと思います via Saezuri

@tubakiti3 うーむ、なるほど。そうかー。ブログにこのまま載っけようかな。

@fukuchinko 局収支が押し有利ってのは予想なんでぐっさんあたりに聞いて確かめてみてほしいですw via Saezuri

 * * *

言われてみると、残ってる筋がまだ多く、ノーテン罰符で上下3000点変わってくるから、たしかに押し有利な気がしてきた。

うーむ、問題の選択を失敗したか。実戦では押して5800点に放銃してるんですけどね。俺は基本オリるし。

←賞金が当たるクイズで間違いって責任はどーなんじゃ!全員に支払わんかい!って人はクリック!

追記:この号で、牌図が東家→北家にズレてましたね。これは見落としミスです。すいません。本文では親リーと書いていて、まさに単純なミス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »