« 【麻雀】義理 | トップページ | 【つぶ】死刑宣告 »

2012年8月 7日 (火)

【麻雀】魔神の宣告

せっかくオリンピックをやってる時期だというのに、昨日ニコ生でやった魔神の天鳳理論なる駄番組をチラ見してみた。

そしたら、渋川難波君というピチピチの新米プロが、この前の天鳳名人戦第二節の牌譜チェックしてて、バッシーをゲストに呼んでるにも関わらず、俺の牌譜ばっか持ち出してはケチつけてた。

これこれ渋川君。ぽっと出の広島弁の新米プロに魔神ってネーミングしてやり、魔神ヘアーというキャラづけして、神様の域まで育ててやったというのに、その恩人をどこまで馬鹿にしてるんだ?

以下、ケチつけられてた局面集。

2012073020gm0009100119ca69927tw3ts3
ここから上家のたろうのリーチに、2ソーを切って一発で刺さったわけだが、渋川「現物の四万がありますが」と。
何言ってんだよ。赤5ソー切ってるやつに、こんな2ソーを止められるわけなかろーが。しゃーねーじゃん。

2012073020gm000910011f456b297tw0ts5
ここから対面のアサピンのツモスーに6ソーを切って刺さったわけだが、渋川「安全牌がいっぱいあるのに、これは不思議な局面なんですが」と。
こんなのアサピンに四暗刻をツモらせるわけにはいかないだろーが。
ツモスーだと読めてしまった以上、自分の身を犠牲にしても刺すしかねーじゃん。

2012073021gm0009100115b3b7a61tw2ts2
この手で、1巡目に中をポンしたことに対して、渋川「石橋プロはこれポンします? ぼくは絶対鳴かないですが」と。
麻雀なんて配牌でオリてたら勝てっこないっしょ。まずは気合だろ。

2012073021gm0009100115b3b7a61tw2t_2
そこから数巡進んで、上家のたろうから親リーが入ってる局面で、たろうが一発ツモだった4ソーをツモ切りしたら、渋川「シャンテン押しはしちゃいけないっていつも書いてることと違いますね」と。
麻雀ってのは気合だろ。最初から逃げててどーすんの?

2012073021gm0009100115b3b7a61tw2ts4
南がないシャンポン待ちでテンパイして、ここからテンパイ取らずに二万を切ってうろうろしてたら、渋川「ぼくのメモには、福地先生迷走と書いてありますね」と。
こんなのリーチしろっていうのかよ?

2012073021gm0009100115b3b7a61tw2ts9
親でチートイの1シャンテン。ここから、ション牌の中と發を切っていったら、渋川「ここから平然と中と發を切っていって、超アグレッシブですけど、これはどーなんですか?」と。
何言ってんだ。なんで誰もテンパイしてねーのに、親でオリなきゃいけねーの?
チートイのドラマチックは勝負手じゃねーか。

2012073021gm00091001167b1327btw3ts0
どうせ流局する手に、三色赤ドラなんてエネルギーを使いたくねーから、この7ピンをツモ切ったら、渋川「これはクリミスですかね? 不思議な局面だったんですが」と。
こんなのどーだっていーだろ。どーせアガれないんだからさ。

2012073021gm00091001167b1327btw3ts1
上家がリーチしてる局面で、ここから6ピンを切って追いかけリーチしたら、渋川「これはどうなんですか、このスーパーアグレッシブリーチは?」と。
何言ってんだ。麻雀はめくりあいを避けて勝つことはできねーじゃん?

2012073021gm00091001167b1327btw3ts4
ここから上家の切った7ピンをポンしたら、渋川「どうなんですか、この鳴きは。遠く安い鳴きなんですが」と。
きみきみ、俺のすることすべてにケチつけよーとしてね?

102012073021gm00091001167b1327btw3t
9ピンがない369ピン待ちでダマにしたら、渋川「ここで2000点アガっても全然ラス回避になってませんから、ぼくだったら曲げちゃいますけど」と。
そんなこと言ってるから天鳳位になれねーんじゃねーの? ここはひたすら逃げて、2000点をこっそり拾う局面だろ。

07/30 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 D:Ⓢ福地誠(+62.0) A:Ⓟ石橋伸洋(-100.0) B:ASAPIN(+7.0) C:Ⓟ鈴木たろう(+31.0)

07/30 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
4位 A:Ⓢ福地誠(-101.0) B:Ⓟ石橋伸洋(+31.0) C:ASAPIN(+72.0) D:Ⓟ鈴木たろう(-2.0)

07/30 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
3位 C:Ⓢ福地誠(-5.0) D:ASAPIN(+18.0) A:Ⓟ石橋伸洋(-84.0) B:Ⓟ鈴木たろう(+71.0)

07/30 | 牌譜 | C0011 般南喰赤 |
1位 D:Ⓢ福地誠(+64.0) A:Ⓟ鈴木たろう(+24.0) B:ASAPIN(-86.0) C:Ⓟ石橋伸洋(-2.0)

トータル+222ポイントという大勝ちの結果が、すべてを物語っていると思う。

最下位の石橋プロ「天鳳名人戦っていうのは優勝しなきゃいけないんで」 ←俺の言葉とどっちが説得力あるんだ? 麻雀は勝負なんだから結果だろ?

うーむ、しかしアグレッシブすぎたと言われると、そんな気がしないでもないな…。

←今度は魔神と全面戦争ですか?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】義理 | トップページ | 【つぶ】死刑宣告 »

コメント

今回は魔神に完敗なのである(´・ェ・`)
気合じゃ勝てないのである(´・ェ・`)

投稿: (´・ェ・`) | 2012年8月 6日 (月) 08時16分

酒飲んで打ってたんですか?

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 08時16分

「大勝ちの結果が、すべてを物語っている」っても牌譜チェックされてる第2節は+20でしかないような…

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 08時22分

ここまで説得力に欠ける内容も珍しい

投稿: オオヤマネコ | 2012年8月 6日 (月) 08時31分

気合?ドラマ??
あんた本当に麻雀で飯食っとるの???

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 08時48分

ネタだろ
そうだろ?

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 09時37分

魔神の天鳳理論にゲスト呼ばれなくなりますよw

投稿: もと。 | 2012年8月 6日 (月) 11時21分

さすがに酒飲んで書いたな今回の記事は。

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 11時48分

2割マジで8割ギャグで書いてますね。

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 15時17分

冗談が過ぎますよ先生

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 16時32分

これって連盟の打ち筋じゃまいか…(困惑)

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 18時53分

後輩は大事にしとけよー。
後輩に嫌われると切ないぞー

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 19時29分

本売れなくなりますねw

投稿: もと。 | 2012年8月 6日 (月) 19時39分

年取ると見苦しいね。
フリーによくいる負け組養分のおっさん乙

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 20時20分

ひさしぶりに良いブログだw
やっぱ麻雀は気合だなw

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 20時45分

渋川にあまりに否定されてるのでちんこに同情しようと思ったら、米欄でもフルボッコじゃねえかwwwww

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 20時46分

炎上マーケティング乙

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 22時02分

お前も鳳凰位になれてねーだろうが

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 23時43分

僕は例の局面のほとんどで福地先生と同意見だし考え方も
近いです。渋川って人何言ってんだと思いました。
麻雀てのは、リスクを避けてちゃどうせ勝てないんですよ。
気合いをこめて殴りあいを続けて、結果ちょっと点棒増えてりゃいいんです。

ただ一番下のやつは369ピン曲げちゃいますわ。上から5番目のやつは普通にテンパイとればいいと思いました。

あとスーアンコテンパイなんでわかったのかとても疑問です。
これはご説明頂けるとうれしいです。

以上ただの通りすがりでした。失礼します。

投稿: 通りすがり | 2012年8月 7日 (火) 00時02分

南切れの二万と南のシャボをリーチしないとこ以外は全面的に渋川プロに同意。

つかちんこ。

真面目にやってもらっていいですか?

これで真面目なら死ぬか死んだ方がいい。

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 07時13分

・・・
ピン雀のおっさんじゃねえかよ。
俺様が前々から言ってる通り福地君はこんなもん。
しかし渋川君は本物の匂いがするなぁ。

投稿: 雀けんぽんじゃぁ! | 2012年8月 7日 (火) 09時25分

散髪したら只のおっさんなんだよなぁ…(遠い目)
80ぴょん負けた時も、ろくに反省してないんでしょ。
もっと論理的、数学的にならなきゃ。
まるで全盛期とは別人だなぁ。

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 09時55分

赤5sきり2s単騎チートイツは、かなり強烈ですね。

しょうがないと思います。

投稿: ささたろう | 2012年8月 7日 (火) 12時04分

18やそこらのガキじゃねぇんだから、少しは論理的に書いたらどうなの?

ただの根性論で渋川に対抗するつもりかよ(笑)

東大ってこんなもんですか?

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 16時01分

魔神とかいうやつのキンマのコラムはいつも
クソつまんねーからどうでもいい、ジョウノのコラムが一番つまんねーけど

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 16時36分

ちんこ批判が凄まじいww

人気者だなwww

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 17時36分

なんでツモスーよめたんですかw

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 18時31分

どうせいつも通りネタで書いてるのは知ってるけど
天鳳位云々のくだりはネタでも書いちゃいけないと思いました

投稿: あ | 2012年8月 7日 (火) 18時32分

ブログってのは、何回かに1度は見るに堪えない愚痴が書かれている
それがウンザリでブログ巡回なんてここ以外しなかったのに

ちんこも年とったな

投稿: | 2012年8月 8日 (水) 00時40分

渋川は今後プロとして活動していくわけだから、
「場況的」には同業者よりは福地を叩く方が効率がいいわな。

なるほど、これが「魔人の守備」か・・・

投稿: | 2012年8月 8日 (水) 11時46分

ようするにメンタル弱いんだろwwwwwクリミスしてるしwwwwwwwwww

投稿: | 2012年8月 8日 (水) 19時20分

ネタとして読めばおもしろかったから、これからもこのくらい内容のある記事かいてよ。

投稿: | 2012年8月 8日 (水) 20時10分

もはや自分の過ちに気づけない程自分の実力に陶酔しているのか。

そこらにいる麻雀好きなだけのおっさんだな!(b^ー°)

投稿: | 2012年8月 8日 (水) 23時57分

今回の魔神配信は、福地叩きばっかりで全然おもしろくなかった。当初は独自の戦術とかいろいろ発表してたのに、いまとなってはディスばっか・・・期待してるだけに残念

投稿: | 2012年8月 9日 (木) 09時14分

魔人の心はこの世で最も汚く
常に誰かを悪者にしている

恩があるとかないとか関係ない・・・

魔人の真に恐ろしい面はこの汚い性格ということに誰も気がついていない・・・

投稿: seiya | 2012年8月 9日 (木) 22時15分

渋川の指摘も間違ってるとこあるけど福地も大概下手だな。わかってたけどw

投稿: オラゴン | 2012年8月11日 (土) 02時27分

ネタにマジレスの嵐
読者のレベルの低さ

投稿: | 2012年8月26日 (日) 06時55分

気合とか、そういう内容についての本は出さないんですか?
多分売れると思いますよ^^

投稿: | 2012年10月 1日 (月) 13時23分

マジレス大すぎだろwww

投稿: | 2012年10月 4日 (木) 05時47分

ネタにマジレスゴンwww
こいついつまでたってもなんだかんだ天鳳に執着してんだなww

投稿: | 2014年2月23日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/46594347

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】魔神の宣告:

« 【麻雀】義理 | トップページ | 【つぶ】死刑宣告 »