« 【天鳳】リアトラin東京 | トップページ | 【つぶ】下手の横好き »

2012年6月19日 (火)

【麻雀】フリー雀荘という業態

今年2月、さん京都店の店長が客に賭博させていた容疑で逮捕された。6月1日の判決では、懲役10月、執行猶予2年の有罪。

また、さんの社長も逮捕されており、こちらは起訴されているか不明。

さらに、精算金額を計算できるように設定されていたことから、賭博開帳図利ほう助の容疑により、全自動卓メーカー・アルバンの社長と専務も6月12日に逮捕。

これらの事件を受けて、2通りの見方が存在する。フリー雀荘という業態に対して、公的に駄目出しされたわけで、今後はフリー雀荘は縮小していかざるをえないという見方。もう一方は、これまでもときどきあった単発の事件にすぎないという見方。さて実際にはどうなのか。

そんな疑問を、知人のフリー雀荘経営者から電話で問われた。

俺は警察関連にそこまで詳しいわけじゃなく、俺より適任な人はいくらもいると思うのだが、この問題に対して、公開の場で意見を出している人は少ないため、ここで自分の意見を書いておきたい。

俺の考えは後者。これは単発の事件であって、フリー雀荘という業態に公的に駄目出しされたというわけではない。

その根拠は以下。
・逮捕したのが、すべて京都府警であること。京都の地域性。ひとつの事件にすぎない。
・5月に、神奈川県でカジノにトランプを販売した会社が、賭博ほう助容疑で逮捕されている。それと一緒。

フリー雀荘は今も全国で看板を出して営業しており、そこで何が行われているか警察もよく知っている。「近代麻雀」誌などに広告も載っている。
各地で逮捕が相次いでいるかといったら、まったくないわけで、黙認状態が続いている。
たとえば、低レートの賭けトランプの店を新たに出したら、すぐ捕まってしまうだろう。それを考えると、フリー雀荘が駄目出しされたというわけではない。

 * * *

その一方で、最近になって風営法関連の取り締まりが急速に厳しくなっている。

ダンスホールの摘発が急増してることで、坂本龍一さんらが署名活動を行っていることは、大きなニュースになった。

他に、深夜に酒を飲ませる類の店でも、摘発が急増。

今のところ、麻雀店が風営法関連で摘発された話は聞かないけど、危うい立場であることは確か。長期的に考えたときには、こちらのほうが大きな状況変化になるかも。

さん京都店事件と風営法関連について扱った『麻雀界』17号は完売してしまった模様だが、今後も関連ニュースを積極的に扱っていくとのことなので、関心ある方はそちらを。

 * * *

以下は巨視的すぎる俺の個人的感想。無意味なので読まないように。

公的には駄目だけど、まあ見逃しといてやるよ、という状態が続いているというのは、わけがわからない。日本の警察は世界的に見て優秀とのことだから、手が回らないわけでもない。

こういうわけわからない状態が今後も続くということは、日本もちゃんとした国じゃなかったのかなぁと思う。ロシアみたいなもん。俺のロシアのイメージといったら、合法と非合法の境目がまったくわからず、金持ちになる人はうじゃうじゃいるけど、みんな合法と非合法の境目を突いた人ばかり…って感じ。

原発関連の政府の対応を見ても、日本は旧ソ連を笑えるほどの国じゃなかったと思った人は多いんじゃないか。

とはいっても、じゃあ、ちゃんとした国ってどこよ?と聞かれると、自信を持って挙げられる国なんてあるのか? ちゃんとした国って概念自体が、教科書の中にしかないものだったのかもしれないと思ったりする。

学生時代に読んだ『フランスの異邦人』という本に、フランスに住むアフリカ出身者の声が載っていた。「政府の異邦人に対する扱いには満足していないけど、本国には帰りたくない。理由もわからないまま捕まって、裁判もなく人が消えてしまう。もうそういう国は嫌なんだ」と。

先進国といっても、そんなに明快に動いてるもんじゃないし、先進国じゃないともっとひどい。現実って、合理的に動いてるわけでもねーよなーと。

しかし、そんなこと言い出したら、すべてが無意味になっちゃいますよね。すいません。

←相変わらずジャーナリストの名に恥じまくる記事ですね♪って人はクリック!

追記
うーん、やっぱ警察は公的な機関である以上、公的にダメ出しされた訳でない(キリッは苦しいような(*´・ω・`*) 
というコメントを見た。
正確には、裁判所は駄目出しするのに、警察は駄目出ししないところに矛盾があると思うのですね。各地のフリー雀荘は、組合を通じて警察の指導をちゃんと受けてますからねえ。言われたことに従わなかった店が捕まるわけです。

|
|

« 【天鳳】リアトラin東京 | トップページ | 【つぶ】下手の横好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/45717514

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】フリー雀荘という業態:

« 【天鳳】リアトラin東京 | トップページ | 【つぶ】下手の横好き »