« 【麻雀】兄ピンの言葉 | トップページ | 【麻雀】ゲストの顛末 »

2012年6月 9日 (土)

【麻雀】中の仲間って?

麻雀を知らない人と話をしたら、「中ってあるよね。あれの仲間はなんなの? 大とか小とかあるの? 並みとか特盛りとか」だって。

シロートちゅーのは、思いもつかない疑問を出すもんだな。まあ、中があったら、大中小とか上中下とか連想するのは普通か。

「中」の仲間は「白」と「發」で、3つ合わせて三元牌(サンゲンパイ)と呼ばれる。

じゃあ、なぜ白發中なのか?

シンプルな疑問だけど、これは難しい。定かな答えはまだ見つかっていない。

昭和に出された麻雀の本を読むと、「昔は麻雀は宮廷で遊ばれるゲームだったから、三元牌は女官に必要なものを表していて、白はおしろい、發は緑なす黒髪、中は口紅」などと書かれている。これは大嘘。

昔の人はいいわ。適当な嘘書いてても通用して。いや今も同じか。あまり人のことは言えないな…。

いま有力とみなされてる説は3つ。
・麻雀のルーツには、中国の官位ゲームが混入していて、官位を表す言葉からきているという説。三元中選という言葉があって、中国の国家試験に由来する。
・「矢を発(發)して的(白)に中(あた)る」という言葉から。これも官位系の言葉なんですな。
・三元牌は初期は「白龍鳳」だったけど、中国が中華民国になったとき、清王朝のシンボルだった「龍」を止め、中国が発展するようにとの意味で「龍鳳」が「發中」になった説。

興味ある人は、浅見先生の説明でも読み、さらに興味のある方は歴史の説明(末尾)でも読んでみてください。

←いきなり雑学を披露してどーしたの?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】兄ピンの言葉 | トップページ | 【麻雀】ゲストの顛末 »

コメント

先生はダンスだけでなく麻雀にも詳しいんだねえ(*´ω`*)

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 14時29分

中国の国家試験なら受かる気がしてきた。

矢を發して白に中る

何の問題か知らんけど当たり前すぎだし簡単すぎじゃね?

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 16時43分

チンコのチンコってでかいの?

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 20時19分

天牌disだーー

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 20時50分

更新早いがカス化してんな。

あ、間違えた。カソ化や。

ま、あながち間違いでもないか(笑)

投稿: | 2012年6月 7日 (木) 23時50分

このへんは梶ヤンのテリトリーかな。

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 00時38分

梶ブタは知らんだろうな。麻雀博物館とか行けば詳しい説明あるんじゃないか

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 12時59分

中国の公務員ならなれるって科挙の厳しさ知らんバカいるのか
やっぱり麻雀やってる奴で常識ある奴って少ないんやな

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 13時00分

ちんちん切るのは嫌だな

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 19時02分

チンコ切ったら男に生まれた意味が無いに等しいわ!

投稿: | 2012年6月 9日 (土) 00時48分

福地~
バカタレ~

投稿: | 2012年7月12日 (木) 20時06分

福地さん。
コメント欄使わせてくださいね。

大津市のいじめ事件。
加害者が許せない気持ちでいっぱいです。

YouTubeに、加害者の住所、氏名、電話番号、顔写真が掲載されていますね。

投稿: | 2012年7月13日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/45563176

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】中の仲間って?:

« 【麻雀】兄ピンの言葉 | トップページ | 【麻雀】ゲストの顛末 »