« 【麻雀】9/2夜の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】上から目線 »

2011年9月10日 (土)

【麻雀】昨日の鳴き

新宿では、赤が2枚の手がきたら役満と一緒。赤3枚ならダブル役満だし、赤4枚ならトリプル役満だ。それくらい赤は大事で、赤がすべてだ。

昨日、こんな手がきた。5巡目くらい。

12689mr35pr59s中中白北
1m2m6m8m9m3p0p0s9s7z7z5z4z

赤2枚は嬉しいけど、さすがにバラバラすぎるだろ。ちなみに中7zは1枚切れ。

ここに3m3mが出てきたから、とりあえずチー!

すぐ7m7mが出てきたから、これもペンチャンでチー!

6mr35pr5s中中白 789m 312m
6m3p0p0s7z7z5z チー7m8m9m チー3m1m2m

あれ? マンズの一通もあると思ってたけど、そしたら赤があまっちゃう。意味ねーし。

つーわけで、次巡に6s6sを引いたところで6m6m切り。

するとすぐ上家が4p4pを切ってきた。ここは赤まわりの急所だから、チーするしかねーよな。

r56s中中 43r5p 789m 312m
0s6s7z7z チー4p3p0p チー7m8m9m チー3m1m2m

あのバラバラの手から、8巡目くらいに超速でテンパった! これは「近代麻雀」でホーリーの記事を読んでるおかげだわ。麒麟児さんありがとう!

だけど役がねー>< しかも上家がソーズのホンイツ風で、ソーズは将来危ないんだが……。

まだ先は長いし、中7zをポンしてアガる気マンマンなので、字牌を引いたところで6s6sを切った。こんなの将来危ないだけだし。

新宿麻雀にオリはあるけど、絞りはない。でも、字牌は全部切れてて、残っているのは中7zだけ。さすがに苦しいか?

いつもはグイグイくる同卓者の人たちも、この局は手が悪いみたいで押してこない。

3フーロしてんのに、まだ手出しをくりかえす俺。こーゆーのは、俺だったら、字牌のポン待ち&くっつき待ちだなって見破るけど、どうなんだろーねw

そして無事(?)流局。あと数巡のところで3s3sを引き、今度は形テンを取っておいたので、ノーテン罰符1500点をゲット。

上家が、字牌ポンして、手のうちは全部ソーズなのに、赤5m0mタンキになっててワロタ。俺がマンズの両端メンツを鳴いてから6m6mを切ったことで、カン5m5mの一通が怖くて切れなかったみたい。678じゃなくて789で鳴いた小技が役に立ってるてむ!

ね、新宿では赤2枚は役満と一緒! こうしてノーテン罰符1500点をもらえるてむ! 

ただしプンリーのある店ではやらないこと。プンリーのあるなしによって、俺は4フーロを気にしない度が相当違ってくるてむ。

しかし、この手はど-するのが正解だったんだろう? こーやって鳴かなきゃ、上家の親がソーズのホンイツでアガってそうだから、これがベストの展開だった気がするんだけどなぁ。アンパイが2枚もあるから、とくにリスクもなかったし。

←自分も超速の鳴きができるよーになるためホーリーの記事を読みますって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】9/2夜の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】上から目線 »

コメント

どうでもいいけどモンハンの物欲センサーはみんなネタで言ってるだけっすよ
麻雀みたいに向きになって流れはあるなんて言い張ってるような人見たことないっすわw

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 18時33分

とてもいい鳴きだと思うが、わざわざケイテン崩すのは中を安全と考えたなら微妙だと思う。

投稿: 読者 | 2011年9月 9日 (金) 18時34分

なんか虎が(ついに)東京行かないとかブログで言い出しちゃったけどどうすんのセンセー

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 19時10分

虎が逃げ出すのは予想通りだったな

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 19時49分

2フーロ目の7mはスルーします
できれば赤々使い切りたいですし、手牌を短くするたび、雀頭の受け入れが3種も減ることになるので、2フーロ以上の雀頭無しバックは逆に役ありテンパイが難しくなるのではないかと
今回は一通含みなのでかなり微妙なのですが・・・

マンズは必ず一面子必要なので3mは鳴くべきだと思います
その辺の感覚は難しいですねー

投稿: 栗山 | 2011年9月 9日 (金) 20時01分

いのけんのせいだから逃げてないって虎は言い訳できてよかったなwww

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 20時13分

福地先生ごめんなさい(+o+)
ママンがお金を貸してくれなかったので
一緒に打てなくなったよう~ (゚´Д`゚)゚

投稿: へび一族 YOU | 2011年9月 9日 (金) 21時31分

う、美しいですね(^^)/

投稿: 堀内 | 2011年9月 9日 (金) 22時04分

ぐっさんの記事で赤にそんな価値は無いって話しが出てましたよ

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 23時02分

なんか虎一族がいのけんがどうたらこーたらとか、
このままじゃ対局できねーとか訳わからんこと
言い出してるぞ~w

相変わらず文書へたくそすぎて何が言いてーのか
訳わからんかった。
だからなんやかんや言って、逃げようとしてるよう
にしか見えんかったわww

いのけんに何言われようが気にすんなって感じだなw
法的手段とか訳わからんしwwww

虎一族はマジでガイキチなのか???

普通にチンコと5ピン打って、普通に負けてかえりゃいいだけだろwwwマジ意味わかんねーwww

投稿: | 2011年9月10日 (土) 02時04分

法的手段にでるって言ってでなかった場合、逆に脅迫罪で訴えられるっての知らんのだろうな虎は
とりあえず法的って言っとけばびびると思ってるんじゃねーの

投稿: | 2011年9月10日 (土) 02時09分

虎一族ってほんとに馬鹿だよなwww

今回のチンコとの対決って自らの力を証明する最大のチャンスじゃん。それをいのけんとかいう奴にブログで馬鹿にされたから怒って対決しねーとかwww

そういう態度が口だけって煽られる原因であること分らんかな???ww

いのけん無視してチンコと普通に対局すりゃいいだけだろがwwそれをやらんとかwww逃げてるようにしか見えねーよなwwww

投稿: | 2011年9月10日 (土) 02時13分

虎は単純だから逃げたって煽っときゃむこうからやっぱりやるって言ってくるよw

そんでギリギリでまたトラブル起こして逃げると予想w

投稿: | 2011年9月10日 (土) 02時57分

ブログの内容と関係ないんですけど、すいません、教えてください。
今日の、オーラス、トップと900点差の二着目です。
一一二三四四(五赤)マンズ(34568)ピンズ68ソウズ
下は、跳ツモでも変わらないので、シカトして下さい。
自分は、ここで長考して切ったんですけど、切った後あり得ないと思って、自分の弱さに愕然でした。
因みに8ピンを切った理由は、7ソウが入った時に、ノベタンリーチいこうと思ったからなんですけど、後々考えたら、一マン切って喰いタンにいったほうが良かったような気がしてなりません。
皆さんは、何切りますか?
因みに、次のツモで7ピン持って来たあとに、上家から四も出て、極め付けに、赤5ソウまでツモってきて、萎えてからリーチ入ってきておりました。

投稿: | 2011年9月10日 (土) 03時46分

7s入ったときにノベ単リーチにいく意味がわからない。
8p切ってノベ単うんちゃらとか言ってるなら最終形は万子で2面子、索子で1面子で筒子のノベ単だろ?
索子がうまったら万子は何切るのよ?1だろ?
それに万子は23445に3か6としたらタンヤオがつくからリーチする必要なくね?
まさか111345とか123444を考えてたのか?

こんなのはノータイムで1だよ!
ただ23445m345678p68sから4mチーは意見が別れるとおもうがな
多分センセは鳴くな

投稿: 雀ゴロ | 2011年9月10日 (土) 10時25分

雑魚虎は情けないな

いのけんは相変わらず頭悪いし

投稿: | 2011年9月10日 (土) 11時22分

一一二三四四(五赤)マンズ(34568)ピンズ68ソウズ

8p切った後7そ入ったら3p切って3・6m待ちじゃん。

ピンズのノベタンじゃねーしwww

ダマで平和赤1じゃんw

んで1m切った方が良かったかもって話だけど、ちなみに
何巡目の話なん??序盤なら1m落として食いタンもあり
だけど、中盤以降なら平和赤1もしくはリーチ赤1狙うね。

中盤以降でシャンテン数落とすのは俺にはないね。
(本気で上がりに向かうなら)

投稿: | 2011年9月10日 (土) 13時12分

あとさ、

一一二三四四(五赤)マンズ(34568)ピンズ68ソウズ

の形で8p切るのか??(食いタン狙わなかったとして)

普通ソウズ落としてピンズがリャン面に変わるの狙うぜ。

投稿: | 2011年9月10日 (土) 13時19分

8ピン切り

裏目で3メンチャン
カン7ソーからは仕掛けてノベタン
頭が他に出来次第1ワン落としでクイタン

投稿: とりみー | 2011年9月10日 (土) 19時51分

いい加減虎について何か言及しろやクズ。てめえの尻拭いも出来ない無責任野郎

投稿: | 2011年9月11日 (日) 16時00分

あら、ご本人久々の登場かしら

投稿: | 2011年9月11日 (日) 17時34分

当事者いずれかの言動や急用で対戦が無理って話になったのなら
まだわかるけど対戦前に外野からブログ上で野次られたからって
そいつに責任転嫁して対戦拒否とかありえねーよ。

こんな屁理屈を通そうとするなら対戦決定後に虎一族が対戦相手の
福地先生を配信やブログでdisってるんだから福地先生から対戦を
取りやめると言い出しても仕方が無いって事にもなるだろ。

しかも対戦実現しようとするより野次った人のネットストーカーになって
必死に相手の住所を探ったり配信で犯罪予告紛いの発言をして
自分がS級の超危険人物だと自己証明するような事を続けてるなんて
ア ホ す ぎ る W

投稿: | 2011年9月11日 (日) 23時05分

そもそも先生は虎となんで対戦したかったんですか?鴨として?土下座させたいほど嫌いやった?

投稿: | 2011年9月12日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41594524

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】昨日の鳴き:

« 【麻雀】9/2夜の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】上から目線 »