« 【麻雀】一点読み | トップページ | 【麻雀】9/1の雀ゴロ »

2011年9月 6日 (火)

【麻雀】ネトマ>プロ

感心したぐっさんの一連のツイート。

G3_gussan
2011.09.04 11:58
統計正着って言うのは○×クイズにて、○と×どっちが多いか調べるってこと。で、すべて多い方で回答すれば半数は取れるし、もっと取りたかったら少ない方がどれぐらい出てくるかを考えて解答をバラせばよいことになる。こっちが感覚的な判断。アナログ判断って言う人が多いかな。 via Tween

G3_gussan
2011.09.04 12:02
だから統計正着を知ること=感覚判断を捨てることじゃない。統計で○×の割合を7:3と知ったら、基礎としてはすべて○をつけるのが大事だけど慣れたら三個×付けようとするからね。むしろ感覚判断するにしても統計情報あった方が有利。だって×の数知った上で○×回答できるんだからそらそう via Tween

G3_gussan
2011.09.04 12:09
感覚判断で注意しなきゃいけないのは、統計によって全部○ってわかってる部分はもう感覚判断なんかやるとこないってとこ。満点から解答変えたらそりゃ失点するから。めっちゃ場にいなそうでも、相手が張ってそうで高そうと読んでも、どうあがいても曲げるしかない26愚形とかってある。 via Tween

G3_gussan
2011.09.04 12:15
名人戦はここに差があった。あさぴんさんとかマーク2さんとかは全部○の部分でしっかり○を選びつつ、7:3で3をとったりしてるから基礎完璧な上で感覚判断優れてるな~って感じだったんだけど、プロの方は全部○のとこで×付けちゃう場面が多かった。 via Tween

G3_gussan
2011.09.04 12:18
これは環境の差なんじゃないかと思ってる。こういう長期損失の打牌をしない力って、やっぱり長期成績が残ってしまう環境にいないと磨けないんじゃないかな。天鳳ってこの辺のミスを修正しないと絶対に到達できない段位として如実に壁となって立ちふさがるから。 via Tween

 * * *

今は労働厨しなきゃなので、俺の意見は簡潔に。

俺もかなり近い意見。麻雀のレベルは、ネトマ>リアマになる。それは自然な現象。

その理由としては、リアマとネトマの差がでかいと思う。リアマじゃいろいろ大変すぎて研究なんて無理。リアマを主戦場にしてる人には、緻密な麻雀を身に付ける機会はないんじゃないか。

麻雀プロは弱い。より正確には、強くない。

俺の中の多井さんの評価。
天鳳名人戦開始前:この中で一番強いんちゃう?
始まってから:予想大外れの弱さだな
対戦してみて:あまりの弱さにビックリ
相当ツイてなかったけど、そこで踏みとどまれず、フォームまで崩して放銃する心の弱さは衝撃的。対戦してて、「その鳴きはあんたのフォームじゃないだろ」→「それじゃ危険牌も止まらねーだろーな」→「ほーら出た。ロン、12000」ってな感じ。
踏みとどまったASAPINとは違いすぎ。
勝ちは運だが、負けを最小限にすることこそ腕だろ。

麻雀プロ叩きについて。
叩かれるのがプレイヤーの仕事。
「死ねよ」「くそ雑魚」と言われてナンボやろ。例)梶やんの「ざまあ配信」。
現状は誰も叩いてくれない。
叩かれるのを避ける姿勢が、プロ人気をここまで低くした。
さっさと人数を10分の1に絞れ。
プロ同士の対戦なんて誰も見ねーよ。プロvsアマの対戦しかない。⇔ニコ生の最強戦は人気ある。

プロに興味ある層
MJ、格闘倶楽部、モンド、キンマ。
この4つのメディアの愛好者だけ。

解説にくるプロたちの、プロが一番強いって発想がむかつくな。
麻雀プロでも、フリー雀荘を仕事にしてる人は、麻雀の勝ち負け=生活だから、勉強家も多いし、傲慢じゃない。競技麻雀しかしない人は、明治維新後の武士階級みたいなもん。

←今度はプロ団体と喧嘩ですか?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】一点読み | トップページ | 【麻雀】9/1の雀ゴロ »

コメント

福地先生、素敵です。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 08時47分

麒麟児はなかなか意欲的な企画じゃないすか 

ホーリーの連盟内のあまりの低評価に唖然としました  

小島大先生にいたっては「鳴き麻雀は見たくない。鳴くな」みたいなことを…

将棋で言えば、私は居飛車が大好きです。振り飛車が嫌いです。飛車振るな、オラッ。って言ってるようなもんでしょ  

なぜ鳴き麻雀が不当に評価されるのでしょうか? 

堀内システムで十段位連覇してほしいです

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 09時17分

正直ジジイ共が一層されないとプロ団体は良くならないと思う
ジジイが自分を時代についていけてない雑魚だと認識するなんてありえないしリーグ戦とかで若手が結果出しづらいのがジジイの実力を隠す良い隠れ蓑になってる
だから既出の団体の会長だの名誉顧問が亡くなった後二代目ジジイが生まれるかどうかが重要な気がする


でも正直新しい団体作っちゃう方が手っ取り早く上手くいくのではないでしょうか

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 09時38分

先生は多井さん叩いてますけど、RMU(微妙…)ではトップクラスなのは事実なんですよ!
URL先のRMUの生涯成績をご覧いただけば分かります。
あの有名な阿部さんなんて平均順位2.51。
S級ライセンス笑

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 09時59分

4年で400試合そこそこ…

投稿: 上のURLです | 2011年9月 5日 (月) 10時02分

叩かれるのは期待の裏返しだからなー
そういう意味ではふがいない結果のASAPIN叩きも同様

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 10時22分

プロは豆特レベルのミスばっかりで恥ずかしくないんすかね?
仮にもプロ名乗るなら牌効率とかの基本的なミスしないで欲しいんですが

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 10時46分

ミスだらけで裏ドラと一発ツモ以外見どころないプロじゃ観戦しても強いとは思えない
レベル高い対局期待してるのに上卓みたいな対局でプロにはがっかりですわ

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 10時52分

今の麻雀界で、こういうことをビシッと言ってくれるのは福地先生くらい。

おれは鳳凰条件のない鉄雑魚だから、名人戦の牌譜からプロがどれだけ失着してて天鳳位がどのくらいちゃんと打ったのかが正確にはわからないから、明確にプロを叩くことはできないし、もしそれを発信したところで説得力がない。

ただ、天鳳で打ってる身分として、天鳳位がとんでもなく素晴らしいプレイヤーであることはわかるつもりだ。

結果だけ見て天鳳位を叩く人が決して少なくない状況で、確かな実力のあるぐっさんや福地先生のこういう発言は、天鳳位を応援する雑魚プレイヤーとしてすごく嬉しい。

まあ、自分で牌譜を評価できるレベルまで腕を磨けよって話しなんですけどね・・・

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 10時52分

多井さんは確かにガッカリかな  

フリテンの片アガりタンヤオでちんこに中ドラ3刺さったときは目を疑った
 
さすがに普段なら止めたと思うがメンタルやられてたょな  

あれがトッププロなのか…

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 11時01分

プロが入る戦いでは悪くなったときにどう立て直すのかを期待してみています。素人同士では誰かさんが独走したらそのままのケースが多いので、プロが全力で止めに行くところを見たいのですが、あまりそういう場面はなかったのが残念でした。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 11時40分

ちんこブログに対する雑スレの反応
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mj/1315150646/

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 11時40分

何かプロをたたいてる人がいっぱいいるけど彼らは競技のプロであって、天鳳のプロではない
普段の対局と異なる部分(持ち時間、牌ではなくマウスの操作、同卓者の様子がわからないなど)で打牌が変わってしまうこともあるだろう
牌譜を見てあーだこーだ検証すれば誰だってミスくらいあるだろうに、鬼の首を取ったように言うひととかね
今回はプロが天鳳の舞台で打ってるわけだから雀力的に
天鳳組>ちんこ>プロになるにきまってるだろ
リアルだと逆になるだろうし
ま、期待がある分叩かれてると信じたいが本気でプロが弱いと思ってる人がいないことを願う

長文失礼しやした

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 12時00分

雀ゴロ協会はプロ団体に喧嘩売ってるのか?

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 12時09分

麻雀の技術レベルをあげるなら、ネトマ>リアマなのは間違いないね。

天鳳やハンゲなどネットの最大の利点は、
牌譜が自動的に保存できて、繰り返し再生できるからな。
リアマではそんなん不可能だもん。
それを見つめていけば、いくらでも強くなれる要素が多い。

ただフリーで勝てるかどうかは別だがな。
金といった外部ファクターの揺さぶりが強いもんな。

投稿: たま | 2011年9月 5日 (月) 12時13分

>普段の対局と異なる部分(持ち時間、牌ではなくマウスの操作、同卓者の様子がわからないなど)で打牌が変わってしまうこともあるだろう

たったそれだけの理由で打牌が変わって成績にも響くなら
その時点でプロ(笑 だろ
舞台が違えど自分の麻雀打てるのがぷろじゃないのか?

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 12時59分

弘法筆を選ばずというように、仮にもプロならリアルじゃないから、道具が違うからって言い訳は通用しないでしょ
自称トッププロなら勝って当然、更に内容も完璧
これくらいは出来て当然じゃないのかな?
それとも麻雀のプロごときにそれを求めるのは酷なんですかね?

プロが今んとこ結果残してるのは評価しますけど、麻雀の内容的にはプロが圧倒的に負けてますよ
もっと真面目に打って欲しいっす

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 13時29分

ネトマしかやってないやつができてることをプロができてないんだからプロ(笑)って言われて弱いじゃんって思われるのは仕方ない

ネットで麻雀するのに慣れてないなら隣の牌を切っちゃって上がり損ねるとかの方がまだわかる
けどフォームを崩したりしてるのは明らかな実力不足でしょ

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 13時45分

結局、勝ち負けではなく、その打牌によっての得点期待値がどれだけ増減したか

結果よりもそれこそが雀士の評価に直結するべきだと思う。

だから、例え成績がどれだけ悪かろうと、こういったミスがなければ批判される筋合いはない。
そう考えると天鳳位2人、特にASAPINは叩けれるどころか、むしろ褒められるべき。

天鳳位の2人と小林剛は上手く打ってると思う。
福地先生は、A級のミスを2回してるので、若干評価が落ちる。

ただ、須田プロの牌効率ミスが酷いというのは同感。東大を出たけれどで牌効率得意そうだな、と思ったのに意外。


ちなみに、ルールが違うからと言った言い訳は通用しない。
例えば、福地先生のチートイで押し放銃は、祝儀を含めた期待値計算に体が慣れてしまったからこそのミス。
しかし、これは福地先生だけでなく、程度差はあれど、プロも天鳳位も同様のことが言える。

偉そうにコメントしてすいません。

投稿: とりみー | 2011年9月 5日 (月) 13時55分

>牌譜を見てあーだこーだ検証すれば誰だってミスくらいあるだろうに、鬼の首を取ったように言うひととかね

君はプロがあまりにもひどい麻雀を打っているのを見てわからんレベルかね?
麻雀はミスを限りなく減らすゲームなんで、ミスを犯すのは仕方がない。しかし程度が酷い。プロは天鳳プレイヤーから見てミスだらけなんだよ。
数十試合では結果としてはあらわれんと思うけどね。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 13時55分

プロを擁護するつもりはないけど、天鳳の鳳凰民だって自分から見てれば「はぁ?????」っていう打牌の人は多いですけどね。
あまりにも多すぎて叩く気にもなれないくらいです(笑)

とは言っても、天鳳とリアル麻雀はまったくの別物ですからね。
自分の認識では天鳳の鳳凰民は麻雀が強いのではなく「天鳳ってゲームが上手い」だと思ってます。

投稿: 原宿ジェンヌ | 2011年9月 5日 (月) 13時57分

鳳凰民全体じゃなくて天鳳位二人とプロ5人を比べろよ

ジェンヌの意見は的外れ過ぎるわ

名人戦にでてる人間同士比べてるのに鳳凰民全体とかなに言ってんだコイツ

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 14時59分

アイツらって麻雀プロじゃなくて競技のプロだったのかw
それなら麻雀ド下手なのも納得しましたわw

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 15時02分

マウス操作とか言い訳したらキリがないだろ(笑)少なくともルールは天鳳位にとって有利とはとても思えないし。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 15時10分

結論:叩かれるうちが華

投稿: takemaru | 2011年9月 5日 (月) 15時12分

すまぬ、コメントした後に読み直してずれてると思った・・・。
反省してる。

投稿: 原宿ジェンヌ | 2011年9月 5日 (月) 15時13分

そりゃ麻雀運ゲーだし、確変時と地獄時の波が荒いから、鳳凰民でも手順がおかしな人はいるし、反対に今は特上民でも実はうまい人もいるでしょう。

麻雀の500戦未満なんて運ゲーだから結果だけでどうこういうのはフェアじゃないけど、プロは打牌内容という一番大事な部分に問題がありすぎる。

多井pも元連盟だし某ネトマではアマ>>プロ てのは牌譜をきちんと理解できる人ならかなり以前から周知の事実だったはず。 意外とこの人うまいなってのが、無名だったり地味なプロだったりすることのが多かったりします。 

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 15時14分

 そもそも麻雀プロ(新撰組の頃)ってのはアマ競技麻雀とは一線を画した「魅せる麻雀」のプロとして出発してるんだが、そのプロが競技麻雀の団体なんて作っちまうからおかしくなるんだよな…。
 ちんこはプロに厳し過ぎないか? 確かに「プロ」と冠するからには…というのも分かるが、将棋や野球と違ってアマのトップがプロになる世界じゃないからな。それどころか社会的に見れば下流弱者の集まりでしかない、身内に甘くなるのは仕方ないんじゃないかね。しかも、「プロ」らしくふるまったところで、これ以上社会的地位が上がるとは思えないんだから。競技麻雀っていう「プロレス」は、そんな彼らが自分たちの権益を守るための発明なんだろう。俺はそれでもいいと思うがね、あとは人それぞれだろう。

投稿: 長文ごみんに | 2011年9月 5日 (月) 15時23分

とりあえずアサピンさんとマー君の打牌がかっこよすぎてちょおおおおってなりました。

結果はともかくあれだけレベルの高い内容を見せてくれて、てんほい大好き勢としては誇らしいですね>w<
やっぱりプロvsアマ最高峰が一番一般受けする構図と思うw

名人戦本当に面白いです。次も期待♪
福地先生もがんばってくだし!

投稿: みーこ | 2011年9月 5日 (月) 15時59分

慣れてないから、聴牌で安牌の北を切ろうとして隣の面子切ったとかなら全然わかる
例え将棋や囲碁のプロでもやる可能性のあるミスだしw

でもまあ時間制限とか(笑)だし(将棋や囲碁には早差しだってある)、相手のしぐさが見えないとかに至ってはもはや何を言ってるんだこいつ状態


プロレス団体だってアマチュアの空手段持ち、柔道段持ちなんかに比べたら強いんだから、麻雀のプロ(笑)も何とかしてほしい

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 17時26分

「慣れていないからプロ側にはミスが多く出る、普段通りに打てない」的な解釈はどうなんすかね。

皆さんもお仕事なんだから、慣れていないと感じれば名人戦外でも当然天鳳を打つ機会を作るだろうし、その上でもまだ対応するのが難しいというのはいささか苦しいのではw

と、ネットでしか麻雀を打ったことのない私が言ったところで説得力皆無でした。

投稿: (´・ェ・`) | 2011年9月 5日 (月) 18時34分

福地さんが雀荘で勝てる理由がわかったな。天鳳9段or10段~(旧東8段~)ってのは麻雀最強レベルなんだな。若手で強いとされているプロがあの程度ならば、先生はこれから日本で10人に入る麻雀の打ち手って言ってもいいと思うよ。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 18時44分

プロ団体って何なんですか?
ニート集団がプロ名乗って荒らしてるだけなんですか?
気持ち悪いから今すぐ潰れて欲しいです。今すぐにでも。

小島とか森山とかマジでキモイ。
あんなのがプロ名乗ってる時点でプロじゃない。
今すぐ死んで欲しいと思います。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 19時35分

長文ごみんにさん
>社会的に見れば下流弱者の集まりでしかない

ここに大いに賛成。最近は高学歴プロもぽつぽつではじめてきているが、小島とか中卒だし。
むしろこれを批判したいんじゃなくて、権益集団作ったり、「流れ」というミスリードを生み出したのも、弱いものが生きるすべとしてむしろかなり優秀だったんじゃないかと。福地先生が教育の著書でも言ってるように、学歴とか、いわゆるメインストリームの社会に適合できるかは大部分家庭を含む周囲の環境に依存するわけで、いわば彼らは麻雀プロという身分まで「落ちざるを得なかった」社会的弱者だと思うんですよ。
つーか統計なんて触れることすらできなかった人たちだろうし。

で、そういう社会的弱者を高等教育を受けられる環境にいるような人たち(=統計や論理的思考ができる)がよってたかって叩くのはどーなのよと。彼らは間違ったことをいってるし間違った打牌をするが、むしろ恵まれた環境にいる人たちは、麻雀以外の社会に放り出されたらまとも食っていけるかどうかも怪しい人々がどうやって収入と社会的尊厳を得られるかどうかを考えてやってもいいんじゃないかと。

熱くなって長文本当にすみませんでした。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 20時47分

弱者が生きる術として優秀なのは事実かもしれないしちんこみたく東大出たりしてる人が叩くのはどうなのよって意見は最もだがだったら尚更連中はプロだなんて名乗るべきじゃない

彼らの行動はプロの定義とかけ離れてるのが問題であり例えば彼らが1つのアマに毛の生えた集団だと開き直るなら全く問題無いのではないかと思います

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時12分

今までプロ、ネトマ上位、雀ゴロで誰が一番強いのかという議論は多く目にしてきましたが、今回の天鳳名人戦で1つの答えがでるのではと、とても興味深く拝見させていただいています。
ただ、戦場が天鳳ということでプロには不利ではないかという意見がありますが、それはまったくのお門違いだと思います。たしかにネトマだと得られる情報が少なく、対人読みを得意とするプロにとってはやりにくいかもしれません。
しかし、純粋に相手の捨て牌からの読みも優れていないとプロとは言えないと思いますし、皆同じ条件で麻雀を打っています。
プロはネトマ操作が不慣れというのは問題外で、いくらか天鳳を打てば全然問題なく操作できると思いますし、そのように準備しておくべきです。

今は天鳳位2人が苦戦しているようですが、牌譜を拝見すると目立ったミスはあまりなく、逆に関心する打牌が多々見受けられ、今の苦戦はただついてないだけのように思われます。
結果はともかく、内容では天鳳位がプロに劣っているということはまったくなく、逆に天鳳位のほうが内容がいいとまで思っています。

残り2節で足きりがあるようですが、天鳳位には最後まで頑張ってほしいと思います。
長文失礼しました。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時17分

いわゆる有名プロじゃなくホーリーとか地味でも打てるプロ選べばよかったのに。

比嘉さんも十段経験者だし地味なプロの中に強い人がいるのは間違いないだろうけど今回は人選がよくなかったような。 大会の人選って大事ですよね。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時39分

プロ同士の対局は、またお前か状態で興味が薄れた。もっと素人つれてきてくれないと新鮮味がない。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時40分

でもプロ団体の認識変えるためには有名プロが弱い(少なくとも麻雀のゲームをするという意味では、ということで雀荘で金を稼げるか否かは無関係)ことを示さないと仕方ないのでは?
そういう意味じゃちょうどいい戦いじゃないすかね

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 21時46分

ただ、そんなあんた誰?みたいな無名な地味だが打てるプロ呼んでも、小さな中では盛り上がっても、イベントにならないよ。
タイトルホルダーやAリーグのトップの有名プロ持ってくるから、今回みたいなイベントの構図になるんだしな。

地味だが打てるプロは中で結果だして、名を売り内側からかえるしかないよ。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 22時37分

エンタメ~テレで天空麻雀って番組があるんだが、灘、小島、森山、荒、寿人、滝沢の6人は毎回必ず出てるんだが・・・

一体どういう基準で選んでるんだ?奴らはもう見飽きたんだが・・・

なぜ十段位の堀内プロは出れないんだ?

鳳凰位と十段位は連盟内ではビッグ2のタイトルらしいが、
それなら無条件で出すべきじゃないのか?

結局、森山の独裁か・・・

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 22時41分

連盟は上のお気に入りでないと無理な気が・・・

連盟の堀内と三戸は地味に強いね。

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 22時49分

赤々に目がくらんだのはご愛嬌としてw

ちんことマーク2の押し引きの判断は明らかにレベル
高かったな。一方、多井&太郎は押し引きむちゃくちゃ
だったw
太郎にいたっては安い手で鳴きまくって4センチから
いったん下りて、たまたま再テンパイとれる牌引いたら
下りた牌で勝負してテンパイ取りとかもう訳わからんこと
やってたわw結果ニコ生で大爆笑されてたぞww

あれみて思った。
あぁ・・プロは狭い世界でやるしかなから成長に限界あるんだろうなと。ネトマは母体数が馬鹿でかいからそのトップクラスとなればもはや日本トップレベル。

RMUの選手一覧みたけどせいぜい60~70でしょ?
母体数が違うよなw一方天鳳は数十万wwww
違いすぎるよ。

井の中の蛙、大海を知らず。

これにつきますな。初めて観戦したけどチンコの優勝マジで
あると思ったぜwまぁ本命はマークⅡだけどなwww

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 00時26分

ミスはあるとはいえ、あんだけきっちり打ててるのに明らかに運負けしてて
結果しか見ない外部から天鳳位(失笑)みたいな扱い受けてる天鳳位が可哀想だわ
麻雀はそういうゲームなんだけどやっぱり理不尽だな

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 03時34分

福地先生の意見はかなり核心をついてると思います。
僕はメンバーしててプロリーグにも参加しているのですが初参加からずっとプロが弱すぎて拍子抜けしちゃってます。
後ろから見てても「この人たち本当に麻雀のプロか?」
って感じで。挙句の果てに僕のあがり批判とかされちゃってwまぁネトマとリアルはちょいと勝手が違いますが(リアルのが相手の情報が多い)逆にプロが最適な打牌選択しない言い訳にはなりませんよね。

投稿: rH" | 2011年9月 6日 (火) 06時45分

ここでプロ擁護してる奴がプロにしか見えないw

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 10時05分

フリー雀荘で自称プロをけちょんけちょんにして収入を減らすのが俺の生きがい

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 11時12分

ぐっさんキレキレやなWW
多井は確かに想像のかなり下いってて残念やった。
ネトマの方が強いというより単純に麻雀プロは麻雀強いから得られる資格ではないのみ。

投稿: 読者 | 2011年9月 6日 (火) 12時16分

板対抗戦と同じ構図なんだよね
内容的には明らかに勝ってるのに結果がついてこない

鳳凰で調整しても相手のプロが豆特とか上卓レベルだから通用しないのかな?

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 13時33分

たろうさんは、それこそ般卓みたいな仕掛けもするからな。
局面的にしがみつかなきゃいけないトコで、そこまでやってしがみついたのが成功するしな。

あんなに注目集める中では、普通の奴だともっと理性的な選択になるからな。

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 13時48分

シャンテン数が変わらん上に、テンパイ枚数も対して変わらん鳴きして4センチになるのってどうなのよW
しかものみ手だよ?そりゃ井手先生も切れるわW

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 15時40分

強い奴が正しい

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 20時07分

だな、たろうは鉄雑魚

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 20時40分

あの糞なきはくいかえできると思ってたみたいwww

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 23時58分

なーんかたろうちゃんの2つの仕掛けのことバラバラ言ってて誰がどっちのこと言ってるのかわかりずらいけど
赤チーの方はクリミスかなんかでしょ?
もう一個の4cmは競ってる3着目の親番・上家が仕掛けて張っててもおかしくない河・親の3フーロでの牽制・受け入れ増加を総合しての仕掛けでしょ。かなり攻め重視でおkな局面だし別に構わんと思うけど
井出さんがどういう批判してたか見てないけど、たろうちゃんの方がはるかに実績上な訳だし・・・

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 01時16分

井出さん批判してないしね

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 02時14分

私はプロ団体にも所属してないピンで場代負けしてる全くの素人ですが、結果として今プロの方が上位にいるんだから、あんまプロ批判するのはどうかと。実際天鳳の(段位戦)押し引きは偏ってるしな。プロは結果出すのが仕事ならまぁいまんとこガンバってんじゃん。
とはいえ天鳳位のがミス少ないのは分かるから、短期戦とはいえ、天鳳位がプロをケチョンケチョンにして、結果出せなかったプロをその上でケチョンケチョンに言いたいのは個人的な感想

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 02時39分

まぁ確かに結果が大事だよな  

最終節まで終わらないと何とも言えないかな  

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 04時47分

天鳳位は確かに上手いと思います。ただ、天鳳プレイヤーは二人だけ。という状況では辛いですね。見える分降りるしね。
強引に打つ相手に一歩踏み込む所や、天鳳位の本手を見たいです。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 07時26分

木原さん、ちんこ優勝予想にあげてたぞ。 

でも超ドヤ顔しそーって書いてあってマジワロタ

投稿: ちんこ最強説 | 2011年9月 7日 (水) 09時04分

村上が小林みさのパイ乙凝視しててワロタW

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 12時17分

3フーロで親の立場を生かした牽制。まぁ分からんでもない(ドラが他家に行ってたら意味無いがW)
だが、子からリーチ来たら3フーロでテンパイ入ってるのにベタ降りるってどうなのよWWW
『降りるならそこまで鳴くな』誰しもが思ったぜWだからニコ生は大爆笑ってわけだWしかも検討違いの牌で降りてんだよW雑魚の典型じゃねーかW
親番維持と他家への牽制の意味で4センチなんだろ?それで子のリーチにベタ降りとかWありえねーよW
計画と実行がチグハグW

俺はあの押し引きで鉄雑魚認定しちまったよWチンコの方が5枚上手だね。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 16時03分

虎マッチは?

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 21時19分

10月だろ

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 21時30分

この人、全く統計というものがわかってないな。
7:3でどこに3があるのかわからないというのが統計的な考え方。
それがわからない人はその時点で麻雀はともかく確率や統計ではド鉄板雑魚。
どれぐらい雑魚かというと、センターの確率ですらさっぱりわからないレベル。
天鳳で言うと表示なしレベル。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 22時30分

どこに3があるかわからないから「感覚」で判断するんじゃないの?

俺が理解力ないのかな?

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 23時15分

アサピンさんは踏みとどまっているのか、それとも第2節で見せた様に緻密に打ちすぎている、悪い言い方だとひよってるかは謎だけどな。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 23時53分

ここでいう「正解」って、ある仮定や条件に基づいた正解でしょ?

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 23時58分

これからもガンガンプロ批判をして僕たちを喜ばしてくださいね!!!

投稿: 鳳凰厨段八 | 2011年9月 8日 (木) 00時11分

何の仮定や条件にも基づかない正解なんてあるのか

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 01時10分

今の仮定や条件で正解だと思われているものを根拠にしている割には強気すぎでない?って言いたいだけ。

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 02時43分

ニコ生とか雑魚ばっかだろうに 見当違いも何も5pはかなりきついハイでそれを止めてローリングしてテンパイとっただけでしょ
他にはキツイ牌一個も打ってないし、あの打ち方をそこまで批判するのは良く分からんわ
牽制は他家の手を止めるって意味だから、追いつかれた以上分はあまりよくないし、たろうの選択も全然アリだと思うんだが
俺は間2sゼンツが悪いとは思わないし、ここまで言っても納得はしてもらえないんだろうけどね

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 05時24分

ネトマなんてアホでもできる

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 05時45分

アホでもできるネトマをできないプロ(笑)

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 07時53分

早く多い伝説書いてよ
あとブラ三の続きとかはよしろ

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 10時03分

親番における他家への牽制(のみ手3フーロ)の最大目的は何かな?

もちろん『親番維持』でしょ。
その目的を子からリーチ来たからって即捨ててテンパイ崩すのが鉄雑魚なんだよ。しかも終盤でだぜ?そう都合良く当り牌引くかよW
しかもトップ目でもなんでもない状況でそれやったら救いようがない。
あの降りはやって来たことを全て無にする行為なんだよ。豪運で再テンパイ出来たものの完全負け組の思考じゃねーかW
あんなことする奴よりはゼンツ雑魚の方がよっぽど強いと思うぜ。

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 11時29分

問題となってる、たろうの局面でのレベル別対応イメージ。

S級=当り牌以外ゼンツ
A〜B級=ゼンツ
雑魚=ベタ降り

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 11時59分

S級とかのランク分けってお前は虎一族かよwww

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 17時23分

ネトマとプロを分けること自体に意味を感じない。
だれかが天鳳位になってそいつがそれからプロになったらどうなるの?
プロ団体に所属してる奴だって地味に強い奴がいたとして、そいつが天鳳位になったらプロの方が強いの?


だいたい福地さんだって、プロを否定しておきながら、プロのタイトルホルダーを取り上げて話をする。
そうやって取り上げられることがタイトルを獲る最大のメリットだし、それを目指してプロになる奴もいる。極端に言えば、福地さんに取り上げられたくてそういった団体のプロになる奴がいた時、その団体をそのまま否定してなんの意味があるのだろうか?矛盾してるんじゃないか?

投稿: 通りすがり | 2011年9月 8日 (木) 22時12分

たろうクソワロタwwwwww
あれこそ魅せる麻雀でしょう
あれはリスナーの笑をとって名前を売ろうと思ったのかな?
さすが黒いデジタル
あれでたろう批判してるヤツは頭悪い

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 01時11分


批判しない奴いねーよww

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 01時16分

天鳳名人戦でネトマ勢が惨敗を続けた今福地はこの記事に何を思うか

投稿: | 2014年6月23日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41511538

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】ネトマ>プロ:

« 【麻雀】一点読み | トップページ | 【麻雀】9/1の雀ゴロ »