« 【麻雀】8/25の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】8/26の雀ゴロ »

2011年8月28日 (日)

【麻雀】祝儀の記録法

フリー雀荘で打ったときの祝儀をどうやって出してるのかでコメ欄が爆発してる。参考までに俺のメモり方を説明しよう。

俺は半荘あるいは東風が終わるごとに、携帯で順位だけ記録してる。そして、店を出るときに、その日のトータル収支を書き加えて、それを自分あてにメールする。

この日は、こんなメールを自分あてに2本送ることになる。

14443 22221 32 +7000
43231 323 -17000

この店は順位だけで精算額が決まる。デカトップでもギリトップでも一緒。なので順位がわかってれば、順位の勝ち負けが-8000だとわかる。場代が1万で、この日の合計がちょうど-1万なので、簡単な引き算でこの日の祝儀は+8000だったとわかるというわけ。

以前、天鳳プレイヤーのクレオパトラってやつが、順位と精算額まで1回ごとにメモってて、そのマメさにビックリしたことがある。「あとから眺めてニヤニヤするため」とのことだった。また、たまねぎ雀士ってやつも、同じように精算額までメモってた。彼らみたいに、そこまでメモる人もいるようだが、俺はめんどくさすぎて、そこまでできない。

手作業でメモを取るのって、じつはけっこう面倒なことだ。その作業を単体で考えたときは、10秒くらいでできるって思うけど、実際にメモってると、けっこうつけ忘れが起きる。順位しか取ってないのに、それすらも忘れちゃう。

俺の経験では、トップを取ったときに忘れやすい。2位、3位、4位だと精算は1回ですむけど、トップは全員と精算するので3回になる。そのつど札の枚数を確認したりするので、バタバタする。さらに、場代をトップが一括して払うシステムの店だったら、メンバーとのやり取りがさらに増える。そして、すぐ次が始まるので、忘れやすいんですな。

だから、その日の記録があやしいと思ったときは、帰る前に、店がつけているゲーム表で確認させてもらう。多くの店はトップだけ、あるいはトップと2着だけ記録してるので、自分の順位が正確にわかるわけじゃないけど、やった直後だったら、抜けがあってもだいたいなんとかなる。

そこまでやっても、ゆーゆー時代には、1ヶ月に打った回数を出してみると、店のゲーム表に記載されてる回数と俺がメモってる回数には数回のズレがあった。店が出す数字のほうが信頼性が高いとは思うけど、それが正確だという保証はない。

リアル麻雀で記録を取るというのは、これくらい面倒で間違いも発生しやすい。なので、無理なくできる程度にしておいたほうがいい。順位の精算は右ポケットに入れた金で行い、祝儀の精算は左ポケットに入れた金でやればいいというアイデアもあったけど、そんなの途中で間違うに決まってるw

てなわけで、1回ごとには順位しか記録を取ってないので、他の店では、順位と祝儀のバランスは正確には出せない。たとえば5ピンの店では、一度もそういう書き方はしてないはず。いつも「対人」という項目でまとめている。順位と祝儀に分けた書き方をしてる店は「部室」だけだ。


これは東京だけの現象だと思うけど、やたら祝儀比重が高い店が存在する。そもそもピンの祝儀500円も異常な高さだと思うけど、それより高くなって、レートはピンだというのに、祝儀が千円=1万点ぶんという店。そうなると、ものすごく祝儀ゲーになる。

その一方で、俺はすごい祝儀ゲーに見えても、じつはかなり順位ゲーなんじゃないかって疑ってる。最近のぐっさんの発表では、ピンであっても驚くほど祝儀比重は低いって結論づけられてたよね。

なので、祝儀千円の店で、順位と祝儀のバランスを見てみたかったんですな。祝儀千円の店でも、過去に1000回くらいは打ってると思うけど、記録は取ってなかったんだよね。今のところ部室では717回打って、勝ち額のうち順位と祝儀のバランスは、順位61% 祝儀39%と、予想よりずっと祝儀比重が高いという結果が出ている。思ったより祝儀ゲーらしい。

ただ、俺個人のわずか700回の結果から、結論を出すことはできないので、他の人のデータも見たい。はっきり言って、個人が手作業で取ってるデータの信頼性はそんなに高いとはいえず、俺がエクセルの計算式を書き間違えてて、この%が違ってる可能性だってある。こーゆーのって、ある程度の人数がやった集積が必要だ。しかも1000回以上打ってる人の。

ちなみに、他の店(ピン東風で祝儀500円の店、ただし1000円の金5ソーなどが1枚か2枚入ってたりする)でも、暫定的に、順位と祝儀の割合は概算している。個々の回の持ち点がどうだったかわからないので、平均して1位=4万点、2位=3万点、3位=2万点、4位=1万点だったと仮定しての概算だ。

その計算によると、4343回打った悠遊の場合は、1ゲームごとに、順位で384円勝ち、祝儀で112円勝ち、懸賞を381円取り、場代を586円払ってた。合計して1ゲームあたり+292円だった。順位と祝儀のバランスを見ると、祝儀は23%だった。39%の「部室」より祝儀比重は低くなってるが、これが単純に店のシステムが理由とも言い切れない要素がある(勝ってりゃ祝儀比重が高くなるんじゃね?)ので、まだ結論づけるには至らないかな。

←フリー雀荘評論家を目指してるの?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】8/25の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】8/26の雀ゴロ »

コメント

虎さんに向けた文章だと思うけど、残念ながら雀荘育ちの彼に理解出来る文章かどうか疑問ですな(笑)

投稿: | 2011年8月29日 (月) 13時01分

>ななしさん

いや、その他一般の人むけです。
こーゆーことに興味持つのは、ネット派の若い人が多いので。

投稿: 福地 | 2011年8月29日 (月) 13時05分

すごい参考になりました

虎の反応も気になるwww

投稿: | 2011年8月29日 (月) 13時13分

麻雀プロのブログより先生のブログの方がはるかに面白いてむ

投稿: | 2011年8月29日 (月) 13時38分

G3は今んとこ理論だけですからこういう実例出して貰えるとG3も理論を修正して、よりリアルに近づき更に精度の高い理論が出てくると
こういうのもネットのおかげでやりやすくなっていいっすな

あと、せんせーはそこまで祝儀重視で打ってないと前言っていたと思うんですが、それでも祝儀比重が高く出るってのは意外っすね

投稿: | 2011年8月29日 (月) 15時26分

ゆーゆーでは懸賞なきゃ場代負けじゃないっすか
いかに雀荘で場代勝ちすんのが難しいかよくわかりましたわw

投稿: | 2011年8月29日 (月) 15時28分

>ななしさん

別に反応ないんじゃないすかねー。

>ななしさん

ありてむ!

>ななしさん

こーゆーのがぐっさんの役に立つなら、それも嬉しいすね。それこそまさに集積です。

祝儀重視じゃないのに、祝儀勝ちしてるのは、たしかに不思議です。ただ、そんなに意識せずとも祝儀打法やってるとも言えるので、まあ、よーわからんですw

>ななしさん

ジャックポットのためにトップ賞があるとか、懸賞のために場代が高くなってます。
また、懸賞のために無理して打ってたので、懸賞がなかったら、もっと成績良かった可能性もあります。(ただ、他の人も同条件なので、あくまで可能性。)
つーわけで、懸賞と場代はかなり密接で、懸賞がなかったら、相当変わってきますよw

投稿: 福地 | 2011年8月29日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41401973

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】祝儀の記録法:

« 【麻雀】8/25の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】8/26の雀ゴロ »