« 【麻雀】最近の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】俺も »

2011年8月15日 (月)

【つぶ】てむ

「てむ」とはどーゆー意味かってよく質問されるてむが、こんな意味てむ。

てむ【テム】
絶望を強調する接尾語。由来は「手無」で、前漢時代、長安城にて行われた官僚の出世競争の麻雀で、敗者が右手を切り落とされたという説からきている。しばし併用される(*´ω`*)という顔文字は官僚の亡霊と言われている。
使用例 「FXで2000万負けたてむ(*´ω`*)」

学校で習う「てむ」はこんな意味↓ これじゃ説明がピンボケてむ(*´ω`*)

てむ
[連語]《完了の助動詞「つ」の未然形+推量の助動詞「む」》
1 推量を強調して表す。きっと…だろう。…にちがいない。
2 意志・希望を強調して表す。必ず…しよう。…てしまおう。
3 可能の推量を強調して表す。…することができよう。
4 適当・当然を強調して表す。…てしまうのがよい。…のはずだ。
5 (多く「てむや」の形で)
相手を勧誘する意を表す。…てくれないか。…たらどうだ。
(多く「まさに」と呼応して)反語の意を表す。どうして…しようか。…しはしない。
◆5は文末に用いられる。5は漢文訓読からの語法。

←絶望的な説明てむ。゚(゚´ω`゚)゚。ピーって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】最近の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】俺も »

コメント

いっちばーん

投稿: | 2011年8月16日 (火) 02時32分

そうそう、推量の意味とか、手塚治虫の略とか教わったYO!

投稿: | 2011年8月16日 (火) 02時48分

出典は民明書房ですかw

投稿: ダムマニア | 2011年8月16日 (火) 08時34分

>ななしさん

おーめー

>ななしさん

優秀てむな。俺は古文ダメなので覚えてなかったてむ。

>ダムマニアさん

そーてむw
つか、これは天鳳の市民ってやつが書いたもんらしいてむ。

投稿: 福地 | 2011年8月16日 (火) 08時39分

おっさんがこんな顔文字使うなんて気持ち悪いてむ(*´ω`*)

投稿: | 2011年8月16日 (火) 22時57分

…真剣に勉強しなかったので、
本当にそうなのかと思ってコメントみて愕然としたてむ。

投稿: itachi | 2011年8月19日 (金) 16時57分

>ななしさん

時代を先取りしてるてむ。
いずれどのオッサンも使うよーになるてむ(*´ω`*)

>itachiさん

このブログはまじめに読んじゃいかんてむ(*´ω`*)

投稿: 福地 | 2011年8月22日 (月) 04時47分

てむンジャー。

投稿: 意味不明ジャー | 2015年8月15日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41225049

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶ】てむ:

« 【麻雀】最近の雀ゴロ | トップページ | 【麻雀】俺も »