« 【麻雀】狩場の選択 | トップページ | 【麻雀】8/19の雀ゴロ »

2011年8月21日 (日)

【麻雀】8/18の雀ゴロ

麻雀やってる場合じゃないんだが、出かけたついでに麻雀へ。

何回目かの東1局、こんなテンパイをした。

34r5m24567p113457s ドラ4p
3m4m0m2p4p5p6p7p1s1s3s4s5s7s ドラ4p

まだ3巡目。カンチャン即リー主義の俺も、さすがに連続系のドラ表カンチャンではリーチしにくい。2p2pを切ってテンパイ外し。

次のツモは9s9s。ここでリーチするのが俺のフォームだ。だが、好形厨のスイッチが入ってしまった。麻雀には三色はない。ないけど、たまには作りたいんだよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

2巡ほど無駄ヅモをはさんで、また2p2pツモ。このときは両脇も2p2pを切ってて、3p3pは山にありそう。うう、さすがにもうリーチしないと間に合わないかも。しかし、いったん外したドラ表カンチャンなんぞでリーチできっか! この2p2pもツモ切り。

うう、しかしね、この店には白ポッチがあるんだよ。白ポッチって、通常はリーチ一発でツモったときだけオールマイティになる。そういう店が多い。1枚入ってることも2枚入ってることもある。

でも、この店ではリーチ後はずっとオールマイティだ。しかも、祝儀が1枚つく。なので、何でもいいから早いとこ曲げておいたほうがいい。リーヅモ白ポッチのみで3千円になるんだよぅ。好形を求めて、何度もテンパイ外ししてる場合じゃないんだよぅ。ツモっちゃったらおしまいなんだよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

その次のツモは9p9pだった。4回目のカンチャンテンパイ。うう、さすがにもう諦めよう。カンチャンリーチが俺の運命だったわ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ここでリーチしたら、同巡に下家もリーチしてきた。やべー、追いつかれちまったと思ったけど、めくりあいの結果は俺の勝ち。5200点の1枚。

この時点で、3p3pも8s8sも1枚も出てなかったから、これが最速のアガリだった( ´ー`)ドヤ

単なるカンチャン即リーを脱して、最速のカンチャンを探すモードを手に入れたわ( ´ー`)ドヤ


そして時は流れて、最終戦のオーラス、俺はラス目。マンツモでようやく3着になる。こんな手牌から6s6s切り。

1237m1122336p5r56s
1m2m3m7m1p1p2p2p3p3p6p5s0s6s

これ普通は6s6s切るよね? よね? 場況はとくになし。

そしたら次のツモが6p6pだった。うう、ツモが必要なのに、シャボになっちまった。白5zポッチはもう出てるし、リャンメンになるのを待とう。フリテンになっても、どうせツモ専だから別にいい。

そう思ったのが失敗だったの? の?

次のツモが6p6pだった。なんだよ! 一発ツモやん! どんな糞待ちでも即リーするホーリーが正解かよ!

ここで1000・2000をアガって3千円もらっとく手もあるけど、リーチしてツモれば、3着になって、さらに支払いが4千円減る。そっちを選ぶよね? よね?

まだ9巡目くらいだったので、1m1m切りリーチ。1m4m1m4mともション牌。期待はできる。

まもなく、対面から追いかけられ、ダントツの下家からも追いかけられた。

そして流局。ラスのまま終了。

即リーしてたら、3着になって、一発赤の祝儀6千円も入って、ちょうど1万円得してたたわ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


つーわけで勝ちは1万も減ったが、数日間の休みで確変を取り戻して馬鹿ヅキだったわ。

5日も休めばツキはたまる。それが真の雀ゴロ(キリッ

@部室
13213 11122 11414(8‐3‐2‐2)
着順+57000
祝儀+12000
場代-07500
合計+61500

←こーゆーこと書くと、また雀けんぽんとか最強がわいてくるぞって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】狩場の選択 | トップページ | 【麻雀】8/19の雀ゴロ »

コメント

ピンの2−6すか。つもって3400円ゲットしといたほうがいいでしょ。道楽いかんぞー

投稿: いししん | 2011年8月21日 (日) 12時48分

>いししんさん

フリテンリーチにいくのって道楽やったか。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

投稿: 福地 | 2011年8月21日 (日) 12時52分

何気に本文で回答していただきありがとう
ございます。
コメント欄がアホになってたのでもう期待
できないと思っていましたww

そんなルールもあるんですね~
もはや麻雀じゃねぇww

すみません。もう一つ疑問点がでてきました。
白ポッチが切れてなければカラテンリーチ
は有りですか?

純カラでリーチして一発で白ポッチをツモる。
漫画でありそうですね。

投稿: 白ポッチ | 2011年8月21日 (日) 18時09分

>白ポッチさん

自分で四万をカンしてるときのカン四万みたいな待ちはたぶん駄目だと思いますが、場に3枚切れている中タンキみたいな待ちだったら、リーチツモ白ポッチOKですね。

白ポッチが重要なのは、待ちの枚数が少ないときです。国士とかツモスーとか、アガリ率に相当影響してると思います。

邪道すぎるといって嫌う人も多いですが、ぼくはどっちかといえば好きです。楽なのでw

投稿: 福地 | 2011年8月21日 (日) 19時31分

俺、「うるさい!!!黙れ!!!!!!消えろクズ共!!!」というコメントしてないだけど、俺以外に誰か最強を自作自演してるだろ。

自作自演、乙。

投稿: 最強さん | 2011年8月21日 (日) 20時27分

>最強さんさん

自演に文句をいうのは、もうちょいマシな名前にしてからにせーやw

投稿: 福地 | 2011年8月21日 (日) 20時36分

君何歳?狩り場とか雑魚のくせに高校生みたいなことほざくなよw顔の気持ち悪さに全部にじみ出てるよ。ちなみに君より勝ってるからまた嫉妬かなどと妄想抱かないようにw

投稿: おっさんw | 2011年8月21日 (日) 20時38分

よくそこまでツモ牌をおぼえられるな。
どうやってメモしてるの?
まさか全部暗記してる?

投稿: タムロン | 2011年8月21日 (日) 20時47分

>おっさんwさん

確かに狩場は中学生ぽいとは思うが、そーゆー何の根拠もなく、俺の顔にけちつけるだけの書き込みはいらないからw

>タムロンさん

これくらい3日たったって覚えてるでしょw
そんなの、当たり前だのクラッカーw

投稿: 福地 | 2011年8月21日 (日) 20時55分

2枚目の6筒ってツモ切りってのは…なしですか?

投稿: しろくろ | 2011年8月21日 (日) 21時34分

>しろくろさん

七万、6ピンとも、単独の中張牌にすぎず、連続形じゃないから、リャンメンになるくっつきは4枚しかないです。シャボからの手変わりと同じ枚数ですから、ならばテンパイにしておいたほうがいいかと~。

投稿: 福地 | 2011年8月21日 (日) 22時28分

白ポッチが常時オールマイティルールで最初のテンパイで曲げないとか雑魚確定すぎるww

投稿: | 2011年8月22日 (月) 00時36分

9巡目で赤1ツモ放棄ってのはちょっと・・・

点棒状況でリーチか否か決まると思いました。
でも、だいたいはツモるべきだと思います。


投稿: とりみー | 2011年8月22日 (月) 01時16分

>ななしさん

いや、さすがにそれはないすw
1枚しか入ってないので、序盤なら1回のツモで引く確率は1%程度。リャンメン待ちになるなら、そのほうがよっぽどいいすw

>とりみーさん

計算してみたら、最終ヅモまでツモれたとして五分だったので、ってことは、ラス確してアガるべきだったみたいす。
しかし、みんなドライだな~w

投稿: 福地 | 2011年8月22日 (月) 01時55分

要る要らないで言ったら要るコメントなんてほぼ皆無てむ。要らないは何の反論にもならんてむ

投稿: | 2011年8月22日 (月) 20時44分

>ななしさん

「いらない」っというのは、「まじめに相手してらんねーよ」のやわかい表現てむw

投稿: 福地 | 2011年8月22日 (月) 22時05分

先生、こんな煽りコメに逐一返信するとか、珍しいすな。

投稿: あるフクチスト | 2011年8月23日 (火) 00時46分

質問ばかりで申し訳ないのですがあと3点だけ
お願いします。

1.この雀荘では白ポッチを一発でツモった場合
の祝儀は2倍になるのか?

2.手役的に高目、安目はないが待ちの一つが裏ドラ
の場合、裏ドラの方にして良いのか?
良い場合は、裏ドラの祝儀ももらえるのか?

3.完全に妄想厨ですがww
 一二三7778889999 の牌姿で白ポッチをツモった
場合、本来ならありえない超ド高目の9ツモとして
扱って良いのか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

投稿: 白ポッチ | 2011年8月23日 (火) 00時48分

>あるフクチストさん

労働からの逃避てむw

>白ポッチさん

1.一発の1枚と白ポッチの1枚で2枚になるてむ。

2.高めに取れるてむ。三色と裏ドラのどちらか選択みたいな場合は、好きなほうにできるてむ。裏ドラ祝儀ももらえるてむ。

3.それは店の人の裁定になるけど、普通なら、アウトだと思われるてむ。

投稿: | 2011年8月23日 (火) 07時29分

まじめに相手をして頂きありがとうございますww
白ポッチめちゃくちゃ重要ですね。

2の「三色と裏ドラの選択は自由」は意外でした。
麻雀は高目取りしなければならないってのがあるので
三色の方になるのかと思っていました。

3はアウトですか~。 私の妄想が……
「純カラの単騎待ちはOK」との違いが
よく分かりません。

投稿: 白ポッチ | 2011年8月23日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41296180

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】8/18の雀ゴロ:

« 【麻雀】狩場の選択 | トップページ | 【麻雀】8/19の雀ゴロ »