« 【麻雀】7/27の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】とある日の始まり »

2011年8月 1日 (月)

【麻雀】7/30の雀ゴロ

天鳳名人戦夜話のあと、出てくれた渋川への礼のため雀ゴロの巣へ。

@巣
443
対人-14400
場代-01500
合計-15900

つかねーわ。雀ゴロの巣はこれだから嫌だぜ(´;ω;`)ブワッ
若くて溜まってるやつらと打つと手が悪い。麻雀は自分より年下と打ってはいかん。

ん? これはもしかして、年を取ると引きが衰えるという昭和伝説か? いつの間に、そんなこと言うオヤジになっちまったんだか…(´;ω;`)ブワッ

その日のことをひらりんも書いてるな。俺がマナーいいなんて当たり前だろーが。皆様の好意で勝たせていただいてますって謙虚さがなくて、勝てるわけねーだろ。雀荘は「社会」だぞ。

ブログには悪口書いても、実際に会ったらちゃんと挨拶するんだ。そーゆーもんだろ。実際に俺なんぞよりも、普通に働いてる人や雀荘をやってる人のほうが、だいたいは人として立派なわけだし。

そのあと新宿へ。恒例のどぶさらい麻雀。

俺は強くならなくていーし、いい麻雀なんて打たなくていい。フリー雀荘でオッサンたちとバトルするどぶさらいでいーんだよ。

@部室
13311 41332 13441 21231(8‐3‐6‐3)

対人+61000
場代-10000
合計+51000

また、踊りながら牌を切るオッサンと一緒になり、楽しかった。このオッサン、頭が病気みたいに見えるけど、麻雀はカタイんだよな。きちっとオリて、アホな放銃はしない。麻雀に関してはかなりまじめだ。ただ、打点が高すぎる傾向がある。つまり、スピード麻雀じゃなくて、打点麻雀。そう思うと、やはりオッサンだよな。

俺がラス半と言うと、「新大久保に帰るの?ウシャシャシャシャ」と聞いてくる。そんないかがわしいところに帰るかよ! そーいうところが楽しい。

また別のオッサンが、崩れまくっててすごかった。完全順位戦だから、トップ目がいくらアガったって、祝儀以外の上積みはできない。なのに、オーラスのトップ目で、親なのに、オリてさえいたらトップで、振り込んだら2着に落ちちゃうのに、チーチーと鳴いてはリーチに無筋を次から次へと勝負してた。この店ではありえない麻雀。この人、ふだんは普通に強いので、そこまで崩れてたみたい。

メンタル崩れまくってても、それをあまり顔には出さずに打ち続けている。こーいうところが人生経験を感じさせて、オッサンのしぶとさを思わせる。まあ麻雀は崩れまくってるわけだが。

このオッサンのおかげで俺が勝ったように見えるけど、そうでもなかった。このオッサンと同時に抜けて、飯を食ってから戻ってきてラスト4回打ったとき、2枚オールを2回引いて、トップを2回取った。それが大きかった。

なお、これからは、いくつかの雀荘に対して「巣」「部室」「どぶ」「中学」などコードネームを決めたので、今後はそれを使う予定。たぶんね。

←どうしてそんなに上から目線になれるんだ?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】7/27の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】とある日の始まり »

コメント

一つだけ教えて欲しいのですが、
麻雀強い人って、ラス格上がりをしないのですか?

ご祝儀取りなら、当然すると思うのですが、
ご祝儀取り以外は、ラス格上がりをしないものなのですか?

フリー東南で10連勝取れると言ってる人が、
ラス格の面前ダマ1000点上がりを否定してるんですけど、
親リーチが入ってても、1000点上がりはしないべきなのですか?

どうしても納得が行きませんので、教えて下さい。
親リーチが入ったら、ラス格でも1000点上がるべきだと俺は思います。

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 04時29分

フリー東南で10連勝取れると言ってる人w
雀けんぽんか?ww

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 07時31分

どうみても無理な三着を狙うくらいなら、確実なラス確アガリをする。ピンフのみでもリーチで、あわよくばチップ狙い。順位よりもトータル収支が少しでも上向くように打つ。それが雀ゴロ。

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 08時40分

ピンフのみでも一発でツモって頭が裏ドラならハネマン。テンパったら即リーが全員にとって一番いい。だから1000点のみであがるかどうかの状況にはならんな。

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 09時45分

マジレスするとダマを否定したんだな、ラス確であがるならリーチして堂々とあがれや!
まあ、その他にも理由は有るがあんたじゃわからんだろうから言わんけどな。


ちなみに雀けんぽんはコードネーム何なのかな?

1 本物
2 掃き溜め
3 代打ち

投稿: 雀けんぽん擁護派 | 2011年8月 2日 (火) 11時07分

雀力=スライムと打ち続けられる能力
ですなww

相手がマナ悪でもイラつかない
相手もイラつかせない
適度に機嫌をとる
くだらん話でも相手をしてやる などww

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/41024888

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】7/30の雀ゴロ:

« 【麻雀】7/27の雀ゴロ | トップページ | 【つぶ】とある日の始まり »