« 【麻雀】7/13の雀ゴロ | トップページ | 【天鳳】勝てる場はいずこ? »

2011年7月16日 (土)

【つぶ】親が最強その2

5ピンの麻雀で大負けして帰宅をした俺を待ってたのは、父親から電話があったという伝言だった。

かみさん「お父さんから電話あったよ。携帯がつながらなかったからって」

聞いてみたら、こういうことだった。

俺が「近オリ」でやってる連載で、今回の冒頭にこんな箇所がある。

 * * *

「じつは今まで隠してたけど、俺の父親は福地泡介という漫画家で、俺以上に麻雀コラムを書きまくってた人だったんだ。今回のテーマのゴーニー打法ってのは、その父がよく書いてたことなんだけどね」
「えー、マジすか! 福地泡介さんって名前だけは聞いたことあります」
「つーのは嘘で、なんも関係ないんだけど」

 * * *

うちの父親はそれを病院の待合室かなんかで見かけたらしい。んで、その部分を読み、「魂のない文章を売り飛ばしてよくわからんことをやっとるかと思ったら、ついに親の存在まで否定し始めたか!」と激怒して電話してきたらしい(´ヘ`;) ハァ

その電話を受けて、かみさんは「はぁ、そうですか」ってな対応をして、電話を切ってから俺の部屋に来てその雑誌を見てみたら、すぐあとにちゃんと嘘だって書いてある。しかも、数ページあとには家族写真ものっている。

そこで電話をかけ直して、そのことを伝えたらしい。そしたら怒りもやわらいで「じゃあ、その雑誌を買って読んでみないといかんな」ってことになったらしい(´ヘ`;) ハァ

うちの父親はもう80歳で、血圧も高くて、激怒なんてしたら命にかかわるんじゃないかと思うのだが、今回のことが原因で父が脳溢血でもおこして死んだら、俺は親不孝なんですかね?(´ヘ`;) ハァ

5ピンの雀荘でも、
「福地さんのお父さんって福地泡介なんだって?」
「いや、そのあとに嘘だって書いてあったじゃないですか」
「あれ、そうなの?」
ってやり取りを○○さんとしましたよって言われた。

俺の文章はわかりやすいとよく言われるけど、それでもそんなもん。すぐうしろに嘘だって書いてあっても、世間の人はちゃんと読まない。

こういう経験はむちゃくちゃあるので、俺は「~~って意味に読み取れないですか?」とか「~~と書いてあるでしょ」とは言ったことがない。世間の人は文章を1行おきとか、5行おきとか、あるいは自分が読みたいとこしか読まない。そーゆーもん。

しかしまいるわ。俺が家族写真をのせたのは単純に面白いと思ったからで、家族のためじゃない。そんなの当たり前じゃねーか。「○○会報」とか、そーゆー無料の世界じゃなくて、俺は仕事で文章を書いてんだから、自分の身内がどーたらなんてことに1文字たりとも使わねーよ。

……なんだけど、それは俺の論理にすぎないので、「親の存在を否定するのか!」→「家族の写真ものってるなら許そう」ってな感情の世界には通用しねーんだろうな。

俺が直接話してたら、説明できた自信がねーわ。つか、どう説明しても、さらに激怒させた気しかせんな(´ヘ`;) ハァ

天鳳位様という立場まで上り詰めて、ギャラをもらって公式対局するというのに、親から「あんただまされてるわよ!」「仕送り止めるぞ!」って扱いされたマークツーを笑えねぇ。どーして親ってもんは、ここまで情弱なんだ?><

←親不孝乙( ̄w ̄)プッって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】7/13の雀ゴロ | トップページ | 【天鳳】勝てる場はいずこ? »

コメント

これだから人生はわからないw

投稿: | 2011年7月16日 (土) 10時05分

家族を無断で雑誌に掲載した件はスルーなんですね(笑)

投稿: | 2011年7月16日 (土) 10時09分

奥さんの対応が素晴らしい。

投稿: 内助の功 | 2011年7月16日 (土) 10時12分

魂のない文章ワロタw

投稿: | 2011年7月16日 (土) 10時24分

麻雀で心を折られ、文章を魂が無いと言われた先生には何が残るのでしょうか…

投稿: | 2011年7月16日 (土) 10時35分

結局ブログにかくのかよwww

投稿: | 2011年7月16日 (土) 12時59分

麻雀にも魂が入ってないんじゃね?

投稿: | 2011年7月16日 (土) 20時07分

福地先生のお父様の授業を受けたことがあります

卒業生の先輩との間で話題にのぼることがあります
超一流の数学の授業でした

投稿: | 2011年7月17日 (日) 02時56分

文章の情報伝達効率って、やっぱ、無茶苦茶低いんですね~。
(読み手によってはですが)
このコメント欄を読むたびにそう思いますw

投稿: shio | 2011年7月18日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/40832814

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶ】親が最強その2:

« 【麻雀】7/13の雀ゴロ | トップページ | 【天鳳】勝てる場はいずこ? »