« 【麻雀】3/7の雀ゴロ | トップページ | 【近麻】追いかけリーチの損得は? »

2011年3月 9日 (水)

【麻雀】1本場1500

takayamayushiさんからの質問

・1本場1500の最適戦術を教えてください
・アガリ連荘の最適戦術を教えてください
・天鳳八段様の私でもさっぱりです
・福地先生と来賀先生ではどっちが強いんですか?

1)1本場1500のルールでは、積み場があるときは、さっさとアガることが重要です。たとえ1本場でも、1000点は2500点を誰かから直撃できるのは大きいです。
積み場があるときにアガることを「芝を刈る」と言いますが、芝刈り王を目指しましょう。2本場や3本場になったら、リーチとか三色とか狙ってる場合じゃないです。字牌ポンや食いタンなどの早アガリがすべてです。

また、誰かがテンパった気配だったら、ベタオリすることも重要です。3本場や4本場で振り込むと本当に死にます。手牌の形で考えてしまってオリられないというのがよくある失敗で、積み場が多いときは手牌の良し悪しは関係ないです。アガれるか、振り込まないか、それだけのゲームなのだと思いましょう。

積み場が増えたときは、鳴きと守備だけの麻雀になる。そう考えるのがいいと思います。これは麻雀なのだという常識は捨てましょう。

2)
親のダマが増えます。通常まずない5800ダマなどが襲ってきます。親マンあったらまずダマですね。また親の愚形リーチも減ります。
流局しても局が進んでいくので、先行有利です。点棒を守りやすいゲームになります。
あとはよー知らんので、ご自分で考えてみてくださいね。

3)
豆八段様乙です。

4)
いや、そんな差しさわりあることを…、そりゃ来賀先生に決まってるじゃないですか!

←女でもないのになぜ親切にしてんの?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】3/7の雀ゴロ | トップページ | 【近麻】追いかけリーチの損得は? »

コメント

どれも答えになってねえwwww

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 20時16分

芝刈り王とかwwww

投稿: | 2011年3月10日 (木) 00時26分

なるほどモーホーですねわかります

投稿: | 2011年3月10日 (木) 20時18分

人妻以外にも親切にするんですね

投稿: | 2011年3月10日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/39162327

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】1本場1500:

« 【麻雀】3/7の雀ゴロ | トップページ | 【近麻】追いかけリーチの損得は? »