« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の投稿

2010年4月28日 (水)

【つぶ】麻雀vsブラ三

このブログに三国志日記を書くと、「もう福地先生の頭の中に麻雀はないんだな」とコメントがくる。

そんなの当たり前だろ! 三国志のほうが30倍は面白いんだから、当然の結果じゃないか。麻雀の歴史は150年、三国志の歴史は1800年。勝負しようなんて無理があるってわからんのかね。

天鳳を週に600回打ってたロリ肉だって、天鳳は引退してブラ三ばっかやってんだから、当たり前すぎることに疑問を持たれても困るって。天鳳も三国志サイトになればいいのにと思う。

じつはこれでも、ゆーゆーでは毎日のように麻雀を打っているんだが、これはあれですわ。子どもに「肉ばかり食べてちゃダメよ、野菜も食べなさい」と言うのと一緒。三国志のほうが面白いからといって、そればっかやってちゃいかんだろうという。

俺は「頭がいい人の麻雀、悪い人の麻雀」というコラムを連載してるわけだが、「頭がいい人の三国志、悪い人の麻雀」と題名を変えたいね。

←んじゃ、麻雀ライターとか名乗るんじゃねーよ!って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【ブラ三】高資源地

以前、ミクシ20鯖の同盟掲示板に書いたやつをコピペしてみた。
俺ごときがえらそーに語っててすんません( ̄w ̄)プッ

2010/03/23 14:03
【高資源地】

今は名声がいくらあっても足りませんが、名声が100を超えたころには、かなりあまってきます。
そんなときに、高資源地を持っていると、名声を使ってレベルアップして資源収入を増やすことができます。
高資源地とは★がいっぱいある土地のこと。レベルアップとはチュートリアルの最初の頃に出てくるやつです。

◆レベルアップ時の名声1あたり資源増産量
05.5 ★1
16.5 ★2
16.5 ★3(拠点用)
22.0 ★3(糧)
33.0 ★4(拠点用)
44.0 ★4(資源用)
44.0 ★4(糧)
33.0 ★5
54.5 ★6
49.5 ★7
※Lv1→Lv2のときの数値。以降のアップ時は少しずつ%が上がります。

ちなみに、★4(資源用)とは森2石2鉄2糧2となってるやつで、★4(拠点用)とは森2石2鉄2糧0となってるやつです。

見てわかる通り、★4と★5では逆転してます。
総じて拠点に使える★3(拠点用)★4(拠点用)★7は資源効率が低くなります。村や砦を作るのに必要な数以上はいらず、資源用の土地を狙ったほうがお得です。

結論として言えることは、資源地としてのおいしさでは、まず①★6、つぎに②★4(資源用)と★4(糧)、そして③★7、最後に④★5という順番になります。

★7は、★4(資源用)や★4(糧)より資源量は多いのですが、取るときに多大なコストが生じるため、トータルでは劣るかなと。カード育成したり村を作ったり、他の用途に使えますが。

狙い目は★4(資源用)と★4(糧)ですね。みんな★5以上を狙って、★4(資源用)と★4(糧)は軽視してるので、入手しやすいですね。これはおいしいです。

また★2と★3では、みんな★3を重視しますが、じつは資源量は一緒です。拠点に使う気がないなら、取得時のコストが低いぶんだけ★2のほうがお得です。★2には見向きもしない人もいますが、そんな馬鹿にしたもんじゃありません。Lv5にすれば多少の収入になります。中盤以降になるとほんとに名声があまるので。

312010/03/23 14:11
オスカル

というわけで序盤は高資源地あさり。最初から軍備に力を入れすぎると生産力が伸びないんですが、本拠地がやたら密集地帯でスピード競争になるので、そんなことも言ってられないという。

★5や★6の隣接地を取り、単騎武将を送りこんで出てくる兵の数をチェックし、必要な剣兵の数を戦争シミュレータで調べます。
まわりのやつらが壁を作って邪魔しやがるから、これがじつにやりにくい。俺が行く先々で、通行を遮断しようとつぎつぎ壁を作りやがる(´д`)

カードはUC袁紹。剣兵の強撃Lv1を持ってます。ラッキーにも2枚引いたため、合成してそれに成功。剣兵の強撃Lv2となって32.5%アップです。

昨日の夜、★6を取れる兵数がそろえられたので、突撃。
宿舎2つ建ててます。
鍛冶場Lv4
剣兵の武器Lv9 ←軍備に傾いてます

※ちなみに、剣兵の武器はさっさとLv10まで上げちゃったほうが良く、槍弓騎兵の武器はあまり上げないほうがいいです。剣兵の武器は資源効率が良いのに対し、槍弓騎兵の武器は資源効率が悪すぎます。つかそもそも槍弓騎兵自体が資源効率悪い。

単騎武将のときは槍弓騎兵が400人出てきたので、それなら剣兵570人以上でいいはず。念のために670人作っていったら、生き残り12人、武将のHPわずか1。危ねぇぇぇぇぇぇ。戦争シミュレータ作戦もあてにならん(;´∀`)

つーわけで、撃破スコア1位になりましたが、喜んだのもつかの間、翌朝起きてみたら、もう抜かれてました(ノ_・。)

←もう三国志話なんて読みたくねーぞ!って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月26日 (月)

【ブラ三】オフ会行ってきた

201004241918000201004241949000
ブラウザ三国志ミクシィ9鯖のオフ会に行ってきた。ニュースにもなってるね。※いずれ削除されちゃうだろうから、末尾にコピペ貼っとく。

それが、みんなのレベルが高すぎて自信喪失('A`) まあね、名だたる1位同盟のエースたちだったら、そりゃすごいのも当たり前かもしれんけど、それにしても…。

覇道スキルLv8のカードを6枚持ってるので、どんな土地でも一発で落としていき、ものすごいスピードで敵城の隣接まで取ってしまうという○○さん。

デッキがレアとスーパーレアで埋まっている○○さん。カードにものすごく金を使ったけど、引きが悪くて苦労したとか。スキルは8までは上がるけど、そこから先は運としか言いようがないという言葉に「おいおい、どんだけ苦労したんだよ( ̄w ̄)プッ」と思った。曹操をがんばって育てたけど、ようやく呂布を引き、こっちのほうが全然強いため、これまでの苦労は何だったんだと思ったとか。

てな感じで、みなさんカードがすごすぎた(;´∀`)

109
俺の最強カードはUC曹操で、つぎはC魏延、そのつぎはC曹仁なんだが、こういうありきたりのカードで、攻撃力はたかだか5000~7000、ただ進撃スキルを上げただけなんて人は最下層なのかも…('A`) 合成仕様が変わってからは、元のカードの強さがそのまま活きるよーになったしね。

この同盟には、常に1万5000の斥候騎兵をキープしている斥候騎兵係がいたので、どこと戦うときにも、常に斥候が通っていたとか。そりゃ1万5000の斥候騎兵を送られたら、防ぎようがないわ(;´∀`)

てな感じの同盟の強さを立証する話もすごかった。

イベントとしては、運営会社の人がやってきての質疑応答が面白かった。運営会社の人もいろいろ考えているもんだね。そりゃそーか。すげー儲かっているみたいだし。

運営会社の新入社員だって人がいて、彼は自分でもやってると言ってて、カード合成の知識がすごかったな。また、敵対同盟の盟主様もいたけど、こういう場で顔を合わせると、もう戦争しにくくなるんじゃないかね。

というわけで、ひじょーに面白かったけど、自分のレベルを思い知らされたオフ会でありました。5鯖もやってると、カード合成を考えて、こまめにトレードしてる暇なんてないというのが、問題点ですかね。

俺が一番だったのは年齢だけ。大学生の娘に「また戦争してんの」と言われながらやってるという自己紹介は、まるで受けず、むしろ引かれたみたいだが('A`)

会場が立派なホテルだったこともあって、来たのは20代後半~30代前半が中心で、ニート軍団はぼくのちんこどうぞさんくらいだった感じ。ドワクエにはニート軍団もけっこういるはずだが。

女性比率は1~2割で、なぜか美女ばかりだったのも謎だった。

俺はこの同盟内では全然活躍してないし、IRCチャットにも入ってないんだけど、参加者の方々は、なぜか俺の名前くらいは知ってたらしいことも謎だった。すいません、雑魚なんですが('A`) 

かわんご様、二次会までおごっていただき、ありがとうございました。ドワンゴが会社をあげてこの同盟をやってるという話は本当だったわ( ̄w ̄)プッ ツールの開発者もいたしね。

←これ麻雀ブログじゃなくなったん?って人はクリック!


『ブラウザ三国志』オフ会レポ~『ニコニコ動画』運営もゲームにハマって数百万円つぎこむ
2010.04.25 01:00:27 by 伊予柑 category : エンタメ ガジェ通 Tags : ブラウザ三国志

ブラウザを使ったソーシャルゲーム『ブラウザ三国志』が話題だ。そのOFF会である『天下統一記念パーティ』に取材にいったところ、『ニコニコ動画』運営チームがゲームに対しとんでもない金額を使っていることが明らかになった。

『ブラウザ三国志』はブラウザだけで遊べるゲームで、mixi内で52万人以上が遊ぶなど最近人気だ。ゲームではプレイヤー同士が同盟というグループをつくって天下統一を果たすために戦争を繰り返すこととなる。4ヶ月の期間でいかに強い仲間を集め、戦略を立てるか。同盟同士の駆け引きが重要となる。無料でも遊ぶことができるが、お金を使うとゲーム内で重要な武将カードを何枚も手に入れられるため、熱中するとついついつぎ込んでしまうらしい。

今回のパーティは4ヶ月のゲーム期間の終了を祝ったもの。あまりに豪華なこのOFF会を開催したのは、ゲーム内のチーム『ドワクエ9』同盟を指揮したkawango氏。『ドワクエ9』はその名前の通り、『ニコニコ動画』で有名なドワンゴのメンバーが集まってできたチームで、kawango氏はドワンゴ創業者だという”うわさ”だ。

『ドワクエ9』の異常さは『2ちゃんねる』でも以下のような伝説になっている。

・2秒でNPC城を攻略(NPCとはコンピュータが動かすキャラクターのこと)
・半日で他のトップ20同盟を攻略
・ニコニコ動画を作ったプログラマー達が特注の戦争支援ソフトを開発
・全サーバー経験者にこれほど戦争の強い同盟はないと言わしめる
・そもそも戦争が起こったことを認識した時点で配下になっている
・まずは相手をいきなり殴って、謝ってきたら不平等条約を結んで許してあげる
・抵抗したら1位の同盟を連れてきて、フルボッコにしたあげく配下同盟になっても、友好同盟が更に攻めてきて土地を根こそぎ奪われる
・結果的にニート盟主を引退、職探しに追い込む

ドワンゴの会長、副社長、研究開発部TOP、ニコニコ動画の運営長がハマり、ニコニコ動画の開発が停滞したという話もまことしやかにささやかれるほど。それぞれが自腹で100万円以上課金をし、同盟全体では数百万円を使ったのだという。社内では「ブラウザ三国志に使っていいのは給料の20%まで」という20%ルールが発令されたほどの熱狂だったようだ。

パーティは『ブラウザ三国志』の第九サーバーで遊んだ全員を対象に催され、『ブラウザ三国志』開発のoneUP社の瀧澤法弘氏も出席。「第9サーバーは『ドワクエ9』が最後まで戦争を仕掛けるので、非常に盛り上がりましたね。kawango氏はあまりにゲームにお金を使うので、社内でも話題になっていました(笑)」と発言した。

なお、ゲームとしては『ドワクエ9』はライバルに敗北。天下統一を果たしたのはライバルの『土佐』というチームだった。ちなみに『土佐』のリーダーは2万円しかゲームに使っていなかったそうだ。

執筆:伊予柑([NKH]ニコ生企画放送局)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

【ブラ三】オフ会

ネット麻雀系以外ではオフって行ったことないんだが、これは行こうと思ったのが、ブラウザ三国志のミクシ9鯖のオフ会。ドワクエって同盟が主催。

【9鯖ドワクエ伝説】
・2秒でNPC城(孫権)を攻略
・半日で他のトップ20同盟を攻略
・課金が異常(給料の20%を使う、地図を動かす度に人口が増えてる)
・ニコニコ動画を作ったプログラマー達が特注の戦争支援ソフトを開発
・全鯖経験者にこれほど戦争の強い同盟はないと言わしめる
・戦争すると「スキルを上げた」R、SRが飛んでくる
・R, SRでも合成素材に
・そもそも戦争が起こったことを認識した時点で配下になっている
・配下にした大手盟主を引退、就職活動に追い込む
・抵抗したら陥落後に友好同盟に土地を根こそぎ奪われる
・拠点は1万CPを使って即完成
・NPC城を完全包囲した210名の同盟(3位)が、1戦も戦わずに降伏して道を開けた
・ドワンゴがいるという領地の中に足を踏み入れたら一時間後に開発MAXの上級兵が全滅した。
・攻撃させたのにやけに静かだと探索してみたら同盟員の本拠地が落ちていた。
・気をつけろと叫んだ同盟幹部が、次の瞬間砦を落されていた。
・野営中の真夜中にパソコンからトイレまでの10分の間に本拠地が陥落
・大同盟と合流すれば安全だろうと駆け寄ったら、盟主がドワンゴに落された。
・「そんな奴いるわけがない」といって攻撃しに行った二十五名の同盟員が、一日で降伏した。
・「上級兵2万なら安全」と雪原に突撃した同盟員が一兵も残らない状態で発見された。
・ドワンゴ抹殺指令を受けたその晩、遺書を書いた。
・天下統一の6,7鯖の統一同盟より同盟ポイントが高い(3/30時点で42,973,972)
・これでもまだ2位同盟
・盟主が隣接を許した瞬間、鯖中からSMK砲がくるも、許昌以上の援軍で防衛(盟主の防御スコアは+3万)
・最終日はじゃんけんに負けてあっさり土佐に天下統一を譲る

* * *

盟主がドワンゴ社長だって噂で有名な同盟なのだが、じつは、俺もこの同盟に入っていたし、今も入っているという。

そのオフ会が今日なんですわ。
あー、もう始まる時間だ。早く行かにゃ(´д`)
初老の参加者って俺だけですかねぇ?

←行ってみた結果報告はかならず書けよって人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

【麻雀】明日夜に配信(*´ω`*)

明日の金曜日、生放送の動画配信サイトでの動画配信でゲストするてむ(*´ω`*)

2時間ほどしゃべり続ける手作り番組てむ(*´ω`*) 番組やるのは、女関係に関してはお子様だけど、こーゆーことに関しては優秀な非童貞青年てむ(*´ω`*)

テーマは「麻雀とメディア論」みたいな、今後の紙媒体とかネットのゆくすえを、麻雀雑誌などを視点で見てみようみたいな(*´ω`*)

雑誌、紙のメディアと、インターネットメディアの移り変わりや、広告によるビジネスモデルのあり方、麻雀雑誌に見る麻雀活字媒体のマーケット予測、本を出版することの権威と実利などてむ(*´ω`*)

麻雀のことを何もしらない人が聞いても楽しめる番組作りみたいなもんにする予定だそーてむ(*´ω`*)

2時間で終われるのか?! 本当に大丈夫なのか!? という謎があるんだけど、グダグダになりながらもがんばります!麻雀というマイナージャンルで、時代の最先端を行こうと思います!お暇な方、私のトークが聞きたい方、グダグダをみたい方など、おこしくださいー。
と主催者は言ってるので、始まったばかりのミクシのブラ三統合9鯖の合間に聞いても、お金は損しないてむ(*´ω`*)

第1回放送のメインページ
告知ページなので詳細はこっちを。PC用。資料がなかなかいいてむ(*´ω`*)

9時ぐらいにここにアクセスしてもらえると、放送中のマーク出ているので、そいつをクリックするてむ(*´ω`*)

←そろそろ「てむ」は卒業するてむ!って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2010年4月12日 (月)

【ブラ三】こんなもん?

たまたま隣が、城2つ持ち同盟の盟主だった。ずっとやつを落とす日を夢見続けてきた。

その後、やつの同盟は合併してしまい、やつは大同盟の盟主から単なる下っ端同盟員になってしまったが、それでも俺のターゲットはやつしかいない。ずっとそう思ってきた。

すべての軍備はそのためだった。わざわざいりもしない投石器も研究した。やつの城に到着するまでの時間をわずか数十分早くするため、それだけのためだ。

城を兵士で満杯にし、さらに城前に砦まで作って、そこも兵士で満杯にした。

任務を帯びながら敵地に潜入し、そのまま何十年も暮らしながら任務を待つ間諜を「草」と呼ぶ。そう、俺は草だった。4ヵ月間の農民生活は、すべてこの日のためだったのだ。

もうすぐ終わるミクシィ10鯖。休日明けの月曜早朝5時。奇襲するには絶好のタイミングであり、この日を逃したらもうチャンスはない。

うちの同盟の盟主には、やつ落としたらそのまま1位同盟と戦争になるかもしれんから、場合によっては俺を追放してもらっても結構、よしなにしてくれと伝えてある。外交がむっちゃ上手いので、安心して結論を委ねられる。

俺は上位同盟の1位だから、このままいけば銀チケをもらえるが、そんなもんはいらねえ。俺がほしいのはやつの首、ただそれだけ。やつの首をカードにしてほしい。やつの城に投石器が着弾する瞬間には、モナちゃんのおパンティに手をかけた瞬間くらいドキドキすることだろう。

やつは2ちゃんでも中心人物だったから、2ちゃんもきっと盛り上がるはず。

ここ数日、わくわくする気持ちを抑えられず、仕事など手につかない生活を送り、もう準備は万端。俺の曹仁は火を吹く瞬間を待ちわびて熱くなってるぜ。

5時開始の予定だったが、はやる気持ちを抑えられず、4時50分、やつの領地にいっせいに斥候騎兵を送り始める。戦争は始まった!

 * * *

【本拠地破壊】バカセが○○○○の城を破壊しました 04/12 06:44:53
○○○○の○○○○の城がバカセに破壊されました

○○○○は同盟○○○○を抜け同盟○○○○の配下となりました


※2ちゃんに貼られて本人に見られたりしたら激しい攻撃を受ける可能性があるので、名前は伏せます。

 * * *

奇襲はわずか2時間で終わった。死んだのは斥候騎兵1人だけ。

なんで城が空っぽなんだ? 隣接地にいる援軍も矛槍308って、それがあんたの全戦力なの? 俺はこのために上級14000作ったんだけど。

城の耐久度720ってなめてんの? 1同盟員の俺だって920あるぜ。あんた本当に城2つ持ってた同盟の盟主だったん? 2ちゃんの中心人物で、天下をにらんでたんじゃなかったん?

城はあっけなく落ちた。

相手同盟員に、私闘で落としただけで、同盟間戦争にする気はない、スルーしてくれと勝手な言い草の書簡を送る。相手はまわりじゅう敵だらけだから反応はにぶい。まあそうだろう。救出してもメリットないから、あっさり見捨てるだろーね。

祭りになるかもと思われた2ちゃんだが、その後8時間たっても、

 * * *

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/04/12(月) 08:51:53 ID:VPU7kdBd
○○○○落ちてるwwwww
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwww

 * * *

という書き込みが1件だけ。

そんなもんなの?

あのですね、俺はあのモ○○ブの首を取ったんですけど…。

←いい大人がニートとネトゲでバトルっすか( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

【麻雀】今日の雀ゴロ

今日の雀ゴロというコーナーを書き始めたてむ(*´ω`*)
これからゆーゆーに来店するたびに書くてむ(*´ω`*)
ちゃんと原稿料もらっているので、日本で唯一の雀ゴロライターてむ(*´ω`*)
これで雀ゴロ収支が丸わかりてむ(*´ω`*)

←ふつう雀ゴロって宣伝しないもんだぜ?って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »