« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の9件の投稿

2010年1月29日 (金)

【麻雀】昨日の雀ゴロ

1週間ぶりのゆーゆー。ここしばらく麻雀してなかった。天鳳は何度か打ったけど。←だから、つの様、鳳凰をチャオらせないで!

ずーっとちょい負けで、前日あまり寝てなかったため「もう止める、ラス半」と言ったとたんに確変到来!

3連勝。しかもスカスカのトップじゃなくて、確変トップ。祝儀麻雀だから、実入りが倍くらい違う。

終わってからメシ食うのあきらめて、打ちながら、どら焼き食って、カレーを食う。

最終回は、東1局に緑一色の横移動で座順3着だった。

23142314312123111213
(8-5-5-2)

麻雀+46800
場代-12400
合計+34400

十分すぎるほどの勝ちなんだけど、それ以上に、やっぱ麻雀のほうがブラウザ三国志より面白いかもと思えたことが最大の収穫だった。三国志はほどほどにして、ちゃんと雀ゴロしよう。

深夜2時にやめたあと、漫画喫茶で三国志して、さらに原稿も書けた。うむ、流れがいいわ!

桃色大戦ぱいろん ←ブラ三か麻雀かって人生どうなってるの?って人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年1月27日 (水)

【麻雀】裏切者

雀ゴロ活動は順調だ。俺が勝てるようになったのは本当に天鳳のおかげだなぁと思う。前はこんなに安定して勝てなかった。

さて、それほど素晴らしい天鳳なのだが、それはそれ、仕事は別。

天鳳の次はこっちなんじゃね?と言われる雀龍門の仕事をした。雀龍門のサイト内にある、初心者向け麻雀のルール解説のページだ。マジで、これだけわかりやすい説明は他にないんじゃないかと思う。

俺が書いたわけじゃないし、チェックすらそんなにしてないのだが、それはそれ、仕事とはそーゆーもん。

さあ、みんな天鳳から雀龍門に乗り換えるんだ!(≧∇≦)

桃色大戦ぱいろん ←どこぞのビッチの下半身みたいですねって人はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年1月22日 (金)

【ブラ三】天鳳人脈

こんな枯れ落ち葉くらいの価値しかないブログを読んでいる方は、おそらく麻雀が好きなんだろう。うむ、たしかに麻雀は面白いと思う。

だが残念ながら、麻雀が世界一面白いゲームだってわけじゃない。もっと面白いゲームが少なくとも1つはある。それはブラウザ三国志だ。麻雀の30倍は面白い。

そのブラウザ三国志で、2日ほど前に、一緒にやりませんかという誘いがきた。

2人だけで小さな同盟を作っており、強大な砦を囲ってるけど、さすがに2人では手にあまるので、一緒にやらないかと。

これがどれほど素晴らしい誘いであるかというと、「今から自家用ジェット機でニューカレドニアにバカンスに行くんだけど、一緒に行きませんか。コンパニオンとして山本モナちゃんを呼んでますよ」というくらいすごい。

あるいは、「グーグルが中国から撤退するんで、そのマーケットを一緒に押さえませんか。すでに囲ってあるんですよ。10年後には日本のビルゲイツですぜ」ってくらいすごい。

誘ってくれた人は天鳳プレイヤーで、俺とも何度か打ったことがあり(名前は覚えてる)、天鳳ではオリハルコン雑魚七段だが、ブラウザ三国志では鉄板強者だという。天鳳の七段というのは普通なら強者の証だから、それを雑魚と呼ぶのはよっぽど自信があるんだろう。普通は2人で★6砦を囲ってないもんな。

こうして、辺境の地の狂犬プレイヤーだった俺は、自家用ジェット機でニューカレドニアに行くことになり、砦を目指す正統派プレイヤーに生まれ変わることになった。

いやー、天鳳人脈はすごいぜ! 童貞やニートから脱出するのには使えないみたいだけど、他のたいがいのことは天鳳やってりゃなんとかなるんじゃねーの?(≧∇≦)

桃色大戦ぱいろん ←ネトゲ人脈が豊かになって良かったね(´▽`) って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年1月21日 (木)

【麻雀】雀リーマン

悠遊では連続来店ポイントが大切。これがすべての基本で、連続来店しないで勝とうなんて、「どっかの美人がいきなり迫ってこねーかなぁ」と言ってる童貞くらい甘い。

今日は朝8時に家を出て、出勤するリーマンに混じって渋谷にやって来た。悠遊では日付が朝10時に切り替わるので、朝10時前に5回打ち、10時すぎにも5回打てば、1回の来店で2日ぶんの来店をカバーできる。昨日は来なかったからね。

帰ろうとして駅近くまで来ていたメンバー2人がつきあってくれて、なんとか卓が立った。

だが、進行が遅い。10時までに5回打てるだろーか? けっこうヤバ目。

俺が悪かったよ。1回の来店で2日分をカバーしようなんて、そんな裏技に頼った俺が甘かったわ。

もう半分あきらめ気分だったが、3回目がやけに早く終わって、あと15分というところで4回目に。

オーラス、もう時間ギリギリ。そこでラス目から親に勝負して7700を打ち、ラスのまま終了したけど、5回目に入れるから、これはこれでよしとするか。このとき9時58分くらい。

と、そのとき、親は7700じゃトップになれなくて連荘だという。マジかよ! 1万2000でも1万8000でも、欲しいだけ俺が払うっつーの!

そして1本場、サクッと終わったけど、時計は10時1分くらい。

「それではこれより本日のモーニングイベント連勝戦を開始いたします」と宣告され、俺の連続来店は途切れた。

そこから俺の2連勝。あっちゅーまに連勝戦を取っちまった。

連続来店しても1日1000円。連勝戦は1万円。こっちのほうがはるかにでかい。

でもね、麻雀の勝ちなんてあぶくなんだよ。勝ちも負けもすべて偶然にすぎない。勝とうと思って打ってるうちは、脳味噌がピンクの童貞ちゃんだわ。

麻雀で勝とうなんて、宝くじを買ってるおばちゃんと一緒。まずは連続来店という確かなものを積み上げた上で、「今日はラッキーにも勝てたらいいな~」と淡い希望を抱くのが正しい姿だ。連続来店なしの連勝戦ゲットなんて、米なし脂身だけの食事と一緒。

その後もまずまず好調で、麻雀は勝った。しかし気分は敗北。勝ちも負けもすべて偶然だから、今日勝った分はいずれ負けるんだよ。

2224112223123

麻雀+20200
場代-07400
懸賞+10000
合計+22800

今月はちっとも連続来店できてないけど、なぜかやたらと好調で、先月はずっと連続来店してたけど、イマイチ不調だった。実入りは今月のほうがはるかに上。もしかして、連続来店がすべての基本だという認識が間違っているのか? 天鳳だって鬼打ちが基本じゃねーか。違いますかね?

 ←雀ゴロ出勤よりも仕事を頑張ったほうがいいと思うんですが…って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月18日 (月)

【麻雀】父娘ともに

娘1号がセンター試験初日を受けてきた夜、父も戦いに出かけた。

先週は麻雀してなくて、約1週間ぶりの実戦。終電で渋谷に行き、朝10時からの連勝戦が終わるまでの予定。

それが…、

2434331322414224

いかん。父は負けそうだ。

娘1号よ、お前はセンター試験どうだったんだろう? すまん、こんな弱い父親で。この16回で4万溶けたわ(´д`)

もう諦めつつあった早朝、いきなり神風が吹いた。

21121231

ゆーゆーでは週末限定のじゃんけんイベントをやっており、2勝すると伏せてあるカードとじゃんけんできて、そこで勝つと(ラスト6枚は倍なので)3000円もらえる。

連勝したところでじゃんけんして勝利! 3000円ゲット。

さらに2回まで3倍プッシュできる。

当然のプッシュして、そこで連勝。賞金は3000円×3×3で一気に2万7000円に! 雀ゴロはじゃんけんで勝負や!

そのあとのトップ2回でラストカードの3000円もゲット。これって、あまりにも美味しすぎないか?

こうして終わってみたら4万近く浮いていた。

麻雀+23000
場代-13800
懸賞+30000
合計+39200

娘よ、父は勝ったぞ!

そこで30分抜けて、あわてて三国志やって、朝10時から連勝戦。

11444

連勝はゲットしたけど、その後3ラス引いてトータルでは負けた。俺の負けパターンは空気3着が続くものなので、これは珍しい負け方。

麻雀-08100
場代-03100
懸賞+10000
合計-01200

だが、賞金をゲットしてたから、わずかな負けですんだ。

そのころ、センター試験2日目に出撃していた娘1号は、勝利を収めた模様。数Ⅱは満点とか十分な勝ち。こうして父娘ともに勝利した週末だった。めでたしめでたし。

桃色大戦ぱいろん ←これって娘さんも読んでるんですか~?って人はクリック!

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2010年1月15日 (金)

【麻雀】別の店での記録

悠遊でデータを取るようになって、別の店で打ったときにも着順の記録を取るようになった。そこで新宿某店で12月に打った4回の成績を集計してみた。

ピンの2-5 東風戦 赤3枚 鳴き祝儀1000円

12月5日
121314432
-13500円

12月9日
144111233
+48300円

12月17日
2124343324242121
-13500円

12月21日
2411421132
+27500円

合計44回(14-12-8-10)
平均順位2.32

麻雀+73600円
場代-24800円
合計+48800円

この店では、以前は勝ってたけど、最近は勝ってない(負けてもいないが)。このデータでは勝ってるように見えるのは、次回に負ける分が含まれていないから。

この店は祝儀1000円なので実質2ピンなのだが、そこで先月と同じくらいのゲーム平均1000円勝つには、同じように平均順位2.32とか必要なんですかね? ここは祝儀が異常にでかいから、順位は間接的に成績を表すものに過ぎないんだが。

あかん、こーゆー数字を出すと、ぜってー勝てねえという絶望的な気持ちになるな。いくらカツ丼を食ったって、相手がよっぽど弱くない限り、平順2.32なんてキープできねーだろ('A`)

 ←あれ、歌舞伎町の勝ち組じゃなかったてむか?って人はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月14日 (木)

【麻雀】雀ゴロ悠遊白書

ピン東風での収支を報告する「雀ゴロ悠遊白書」更新しますた。

この店で11~12月に600回打って、その平均順位は2.43。人にそういったら、天鳳の特上と同じくらいのレベルかと言われた。

鳳凰卓ができる前の特上で俺は3000回打っていて、その平均順位が2.41。また鳳凰卓では1300回打っていて、その平均順位が2.48。天鳳では平均順位的な打ち方をしてないから、平均順位的に打てばもうちょい数値は良くなるはず。

そう考えると、悠遊は特上卓と鳳凰卓の中間くらいのレベルの母集団ということになりそう。実感としては、もうちょい手ごわい場という気がするけど、どーなんだろーね。まだ600回だから、場のレベルを語るには早いんだけど。

1月に入ってから好調で、成績はかなり良くなっている。数値が落ち着くにはまだ当分かかるな。

ここ数日は他の用事等があって連続来店を諦めて行ってないのだが、いかん、俺は漁師と一緒なんだから、毎日早起きして真面目に行かんと(;´∀`)

桃色大戦ぱいろん ←雀ゴロもいいけど、ブログを真面目に更新しろや!って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

【麻雀】初ゴロ

ゆーゆーにて今年の初麻雀。

23344342141344(2‐2‐4‐6)

麻雀-36300円
場代-07600円
合計-43900円

正月なので連勝戦が2回あるとか、家でも食ってない雑煮(里芋とかまいたけとかしっかり入ってた)があるとか、客みんなにお年玉といってアイスクリーム券をくれるとか、相変わらずのサービス攻勢を受けながら、年の最初からこの店では過去最大級の負け。3日は夜の営業やってないって気がつかなくて連続来店は途切れちゃうし、いやー厳しいですなぁ(´д`)

12月の雀ゴロ結果は、近日中にゆーゆーHPにアップしますわ。

桃色大戦ぱいろん ←竹書房に謀反を起こしても連載を切られて終わりですよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

【つぶ】謀反

俺がむっちゃハマってる「ブラウザ三国志」つーネトゲで、今日、謀反が起きた。支部の盟主が本部を裏切ったのですな。

「すぐ彼を討て!」とか「間に合わないと分かっていても出兵はしないと士道不覚悟の謗りを受けるのは必定w」とか、大騒動になっている。

まあそれはともかくとしてですな、謀反。むほん。なんという甘美な響きだろうか。「明日デートしようよ」と言われてもフツーって感じだけど、「明日謀反しないか」と言われたら誰しも心が躍り出すはず。

年末になると、今年を漢字1文字で表すとってのをいつもやってるけど、彼の一生を漢字2文字で表したら「謀反」ってな人生を送りたいよな。

「謀反」と「復讐」は、美しい二大日本語じゃあるまいか。謀反、裏切り、復讐、ああ、なんという心躍らされる言葉なのだろう。麻雀にも、謀反一徹とか、復讐十年とか、そんな役ができないもんかね?( ̄w ̄)プッ

桃色大戦ぱいろん ←竹書房に謀反を起こしても連載を切られて終わりですよ( ̄w ̄)プッって人はクリック!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »