« 【麻雀】やったぜワンツー | トップページ | 【つぶ】このブログへの要望 »

2009年11月12日 (木)

【つぶ】「し」の謎

最近の若い人は「~し」という表現をよく使う。たとえば数日前のコメント「広告とかやめろし」みたいなやつ。

これがじつに謎だ。「し」って何だろ?

「ラーメンも食べたしカレーも食べたし思い残すことないわ」というときの「し」は、並列(強調?)を意味する接続助詞(でOK?)。

並列じゃない「また負けてるし」みたいなのは、俺の若いころに登場してきた用法だ。これは「~だし」の省略形からきているように思う。

最近の「広告とかやめろし」みたいなのは、その延長上にある気がするんだけど、オッサンとして違和感を感じずにはいられない。

言葉が変わっていくのが悪いとは思わんので、変だとか間違っているという気はさらさらないんだけど、じつに不思議。どういう意味で、誰が言い出して、なぜ広まったのか?

「広告とかやめろ」って言い切り形だと語感がキツくなるので、「し」をつけてやわらげてるんですかね?

誰か「し」の意味を教えてし。

らいつべ民が使う「~ですしおすし」の「おすし」もじつに謎だ。意味がわからんし。

←作家ぶるのやめろしって人はクリック!

|
|

« 【麻雀】やったぜワンツー | トップページ | 【つぶ】このブログへの要望 »

コメント

甲州弁だよ

投稿: 毛利 | 2009年11月12日 (木) 10時55分

こまけぇことはいいんだよ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 11時47分

ダウンタウンの松ちゃんが流行らせたんだよ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 12時08分

華菜ちゃん語だし!!

投稿: | 2009年11月12日 (木) 12時31分

ドヤ顔ですし

投稿: 福地先生は・・・・ | 2009年11月12日 (木) 12時44分

じーさんは黙ってろ( ̄w ̄)プッ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 13時43分

"ですしおすし"の"おすし"は、お寿司からきています。
詳細はぐぐってください。

投稿: | 2009年11月12日 (木) 14時25分

石川県では、語尾に しをつける人が多いよ。ゴジラ松井がMVPをとったとき、ふるさと根上町でのインタビューでもみられましたし。じと濁ることもありますじ。

投稿: | 2009年11月12日 (木) 15時43分

1○歳だけどネットでしか使ってるの見ないわ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 16時57分

なぜころした
をタイポした
なぜころたし
が流行ったのがきっかけのように思います

投稿: | 2009年11月12日 (木) 20時22分

ですしおすしは、とある配信者が「こんな牌切りますし押すし」って言ってたのを他の配信者が「曲げますし押すし」とか「鳴きますしおすし」とかマネしだしたのが最初だったよーな気が

投稿: | 2009年11月12日 (木) 20時25分

方言に一票 
・・と書こうと思ったら上に石川県の話が既出でしたしぃ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 21時21分

ですしおすし でぐぐればわかるでしょうが
FFだよ

投稿: | 2009年11月12日 (木) 21時43分

雑スレ語だと思ってましたw

投稿: | 2009年11月12日 (木) 22時11分

マジレスすると某萌え麻雀漫画のキャラクターの口癖

投稿: | 2009年11月12日 (木) 23時39分

言うてもやすしきよしやし

投稿: 福地ぽっぽーwww | 2009年11月13日 (金) 01時33分

正しい日本語として使ってるヤツなんていないでしょ。
その奇妙な言い方を面白がってるだけ。

投稿: | 2009年11月13日 (金) 03時29分

ネットスラングだろ?俺はネット以外ではみかけんぞ?
語感が心地よかったとかその位の理由で変形させてんじゃないの?
ネットスラングの語源なんて追ってられるか!めんどくせえ!

投稿: | 2009年11月13日 (金) 07時29分

最近の若い人は~って始まりが嫌だわ

投稿: | 2009年11月13日 (金) 07時51分

ふくちんこだし

投稿: | 2009年11月13日 (金) 13時07分

なぜころした→なぜころたし
これが語源だと思われ

投稿: | 2009年11月13日 (金) 16時56分

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%81%9C%20-%E3%81%9F%E3%81%97
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%AE%BA%E3%81%9F%E3%81%97
http://wiki.ffo.jp/html/15670.html
おっさんはググることもできないのか

投稿: | 2009年11月13日 (金) 17時00分

語尾が「~し」となる表現はいくつかありますが、
「広告とかやめろし」については咲の池田の口調で間違いないでしょう。
恐らく先生の周りには咲読者が多いはずなのでよく目につくのだと思われます。
ただ作中の池田は「~だし」「~だったし」などを使うことが多く、
「~しろし」「~やめろし」のように命令・禁止に「し」を付けるような
不思議な言い回しはネット上で流行った用法と思われます。

「なぜ殺たし」については大抵「なぜ~した」の文脈で使われることが多いので
今回の「し」には関係無いのではないでしょうかし。

投稿: | 2009年11月13日 (金) 18時27分

最近福地のブログで笑えるようになった
やっとまともな文章書けるようになったのな
もっと精進しろし

投稿: | 2009年11月13日 (金) 19時55分

咲の池田の口調で間違いないでしょう()

投稿: | 2009年11月13日 (金) 20時54分

これは僕もずーっと気になってました。

投稿: 戸愚呂(義姉) | 2010年1月31日 (日) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/32182899

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶ】「し」の謎:

« 【麻雀】やったぜワンツー | トップページ | 【つぶ】このブログへの要望 »