« 【つぶ】対談ログ | トップページ | 【麻雀】安住の地はいずこ? »

2009年5月 9日 (土)

【麻雀】プロチャレ実況

天鳳プレマッチ同様にtarooさんによる天鳳プロチャレンジの実況。ニコニコ動画。

小倉フルボッコだったわけだが、ここのアフィから小倉本最強デジタル麻雀 #マイコミ麻雀BOOKS#が1冊売れててワロス。渋川の画像が実物に少し似ててそれまたワロス( ̄w ̄)プッ

東風戦わずか10回の結果で語るのも意味ないんだけど、小倉ですら厳しかった以上、天鳳ルールでやる限り、トッププレイヤーに勝てる人はプロの中にもいなそう。最大の壁は5秒ルールだ。ルールにはどんなに慣れても、5秒でベスト打牌を続けるっていうのは、20代前半でマウス慣れしてる人じゃないときつすぎる。2000回くらい打って押し引き基準ができたとき、トップ10人に入る人が1人いるかどうかって感じじゃないかね。

ただし、東南戦だったら、トップ層に入るプロはいっぱいいそう。まだ天鳳の東南戦プレイヤーのこと詳しくないんだけど、東風戦に比べると層が薄いように思う。何度か観戦した限りでは、鳳凰民でも「マジかよ!?」って打牌が目につくから。

アンコロさんの言葉「東南好きは麻雀愛好家、東風好きは麻雀中毒者」ってのは、上手いこと言うなーと思った。そりゃ中毒になったほうが面白いに決まってる。だから東風のほうが層が厚い。きっとね、天才田中太陽が言うように、ラス回避との相性もあるんだろう。東風で3着になったときはラス回避できた嬉しさがあるけど、東南で3着になっても喜べないと。そーいう側面もありそう。

あの厳しいタイムアタックみたいな東風では、俺は今鳳凰卓では28位で、少し上の20位に入ることすら到底無理に思える。でも東南だったら10位くらいには入れそう。俺より強いプロはゴロゴロいると思うし、東南戦のほうがラス回避に合わせた押し引きにも慣れやすい。天鳳をやってるプロはみんな東風ばっか打ってるけど、彼らが東南に移ったら上位プレイヤーがゴロゴロ出るんじゃないかね。それだったら、わざわざ天鳳をやる意味がないよーな気もするけどね( ̄w ̄)プッ

そーいえば、しばらく前にとあるフリー雀荘に行ったとき、天鳳をやってるプロと同卓した。天鳳での成績は俺のほうが上だけど、そのときの麻雀は完敗だったな。単純にその日の勝ち負けだけじゃなく、内容的にも打牌の緻密さの点で完全に負けてた印象。そのときはネトマとリアルの差かなと思ったけど、東風と東南の差って側面もあったかも。

←たまたま東南で確変引いてるからって東南プレイヤーをなめてねーか?って人はクリック!

|
|

« 【つぶ】対談ログ | トップページ | 【麻雀】安住の地はいずこ? »

コメント

先生、東南みくびってないっすか。ここはオッサンの楽園とちゃいますぜ。東南はオッサンにとっちゃ「アラモ砦」ですよ。東は若者に譲っても、南まで陥落させるわけにはいかんでしょ。来るなら来るで、早く来て守備位置についてくだせー(-"-)マッタク

投稿: アンコロキング | 2009年5月 9日 (土) 00時51分

クリックー!アンコロさん、言っちゃってください、と思ったらもう言ってたー!!
でも東風の方が層が厚いのは間違いないですねー悔しいです(´皿`)。
福地先生、暇なときにでも特南の牌譜も貼ってくださいー。

投稿: 泰氏 | 2009年5月 9日 (土) 01時01分

いいぞアンコロさんもっと言って

投稿: このきー | 2009年5月 9日 (土) 01時04分

アンコロさんが東風で活躍するところをみたいです

投稿: 1ファン | 2009年5月 9日 (土) 01時28分


僕は雁纏さんとキヨマサさんと遊んできました~

投稿: hidehitox | 2009年5月 9日 (土) 01時44分

確かに東南の方がゆるいと思います。
まぁ僕でも7段になれたんで(今残り5pですがw)
東風戦で足止めされてる6段の方で、てっとり早く鳳凰の資格を取りたかったら、東南戦をおすすめします。
あと鳳東打ってみて思ったのは、やっぱり制限時間がきついですねー。

投稿: taroo | 2009年5月 9日 (土) 02時28分

渋川の画像はHNの元ねたのキャラクターですよ

投稿: 善良のメロディ | 2009年5月 9日 (土) 02時29分

アラモ砦じゃ最終的に陥落しちゃいますよぅ><

投稿: 通りすが(ry | 2009年5月 9日 (土) 02時34分

ん?てことは先生視点じゃ渋川は渋川似って事?
…ありえねぇー
眼鏡しか覚えて無いことない?(笑)

投稿: しゃみ | 2009年5月 9日 (土) 09時50分

小倉本が売れたのは、小倉とゆーよりtarooさんの演出・実況への
応援だと思います!

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 17時47分

天鳳ルールとかマウス操作とかいいから
さっさとトップ取って見返せばいいだけ口だけプロどもは
福地はもう天鳳で結果出してるんだから天鳳側の人間って事でいいんだよ。
プロの肩を持つ必要は無い。

投稿:   | 2009年5月12日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/29484190

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】プロチャレ実況:

« 【つぶ】対談ログ | トップページ | 【麻雀】安住の地はいずこ? »