« 【つぶ】荒れ | トップページ | 【麻雀】プロチャレ実況 »

2009年3月23日 (月)

【麻雀】プロチャレ雑感

雑感つーか、目についた批判などに答えてみようと。

◆開催まで

・実現に至るまでの進行がぐだぐだすぎ

まったくもってその通りです。すいません。でも、無事できたってことで勘弁してください。

・投票がいい加減すぎ

個人的な感情面では、一番失敗したなと思った点。申し訳なかった。

俺のブログに名前を推薦された人だけでリスト作っちゃったけど、最初に発表したのが10月か11月で、実際にやったのが3月だから、数ヵ月のタイムラグがあった。そうすると、成績上位者もかなり変わる。ホント失敗したと思ったし、すげー上位者なのに候補に入ってなかった人には本当に申し訳なかった。だからといって投票をやり直すのは、それはそれで問題がある。

これは反省点なのだが、その反面で、連絡先もわからない候補者から投票して選ぶようなシステムは、誰かが代行してくれるならいいけど、そうじゃなかったらもうごめんだって気がするね。雑スレしか連絡方法がないというのは本当に嫌だった。ブログかミクシかハコパラかスカイプかメアドか、何か連絡方法がない人は無理。

・選手が一線級じゃない

ログを見て具体的に文句つけてくれ。いったい誰が弱いってのよ?( ̄w ̄)プッ

・成功すると思ってた?

天鳳ニュース(仮)にまで、「果たして企画成功とまで行くのだろうか」と書かれ、ブルーになった。

俺は相当な情報公開主義者で、都合悪い部分を隠すようなことはまずしないんだけど(このブログのコメ欄だって一度も削除したことない)、そーゆーのは甘いのかと思ったりした。都合悪い部分は見せない印象コントロールも大事なのかと。

本当は辞退者の理由も公開したいくらいだったけど、それは彼らの個人情報につながりすぎるので避けた。松井CSさんについてだけ実況でしゃべったけど。

ネトマユーザに義務なんてないから(そこがプロとは違う)、大会に出てくれ、感想戦にも参加してくれってのは、こっちがお願いすることにすぎない。辞退者はみなすごく礼儀正しく協力的で、ありがたかった。こういっちゃ何だけど、みなさん俺なんぞよりずっと大人でしたわ(;´∀`)

◆当日

・実況中継のしゃべりが下品すぎ

んー、難しい問題ですね。みのもんたは上品なの?って考えればわかるように、下品じゃないもの、馬鹿じゃないものって面白くない。単純明快なことは大事。

ただね、今回感動的だった書き込み↓

652 :名無しさんはかなり打てるな:2009/03/21(土) 21:51:59 ID:nMy9Ta/o0
ゲンドウよく挽回した
52歳の俺の親父も絶賛してる

今では麻雀の公開対局って(いい意味で)プロ野球中継みたいなもんなんだなーと思わされた。親子で盛り上がれるのは素晴らしいことだ。家族で観るとなると、童貞と連呼されるのは気まずいってのもわかる。

この問題には、スパッとした答えを見つけられないなあ。テレビの深夜番組で人気あるやつがゴールデンタイムに移されると毒気を抜かれて面白くなくなるように、規制はなければないほどいい。今回のイベントの聴衆は500~1000人くらいの規模だと考えると、あの程度ならいーんじゃないかって気がするんだけどね。

・感想戦でゲストの意見ばっか聞かず、選手の意見を中心にしろ

言われてみるともっとも至極。自分では気づかなかった。次回はそうしますわ。小倉プロは説明が下手だって俺が意識しすぎてしまったかも。

・遊走に絡まれたのはダメージだった?

いや、これはそうでもないすね。そんなに苦痛じゃないです。悪かったのは俺のほうだけど、やってる最中の回線切り逃亡みたいなリスクは負えないので。

・失敗だったと思ってる?

事前に感情的にはブルーになったりしたわけだが、なるべく客観視するよう意識すると、じつはかなり成功してるんじゃないかと。

つーのは、麻雀の内容がレベル高い。純粋に麻雀だけを見られたんじゃないか。俺が観たことある公開対局で、面白かったのってすべて小規模なもの。規模が大きくなると興ざめな部分がでかすぎた。

ネットでは操作の不慣れ。そんなの練習しておけよ!って思うだろうけど、そんな簡単な問題じゃない。根本はマウス力(まうすりょく)だから、100回くらいの練習じゃどうにもならない。プロが出るネット対局では、操作が問題にならなかったことは一度もなかった気すらする。

メンタルな問題。大舞台でふだんの能力を発揮できるかって、麻雀の強さとは別の能力だ。プロなら大丈夫かっていうと、そうでもない。昔とある相当大規模な大会で、決勝はアマ1名とプロ3名になり、イベント会場で公開対局したやつがあった。すいすい打ってたのはアマだけで、プロ3人はずーっとコチコチ。半荘7回くらいの長丁場なのに、アマが独走し続けてそのまま優勝。まったく盛り上がらず。内容的にもプロ3人は平凡な打ち筋だけ。公開対局としてはまるで魅力なし。

つーわけで、公開対局って、外見は立派だけど中身はお粗末ってことがすごく多い。つか、そんなんばっかじゃねーかな。とくにプロvsアマのときは失敗しやすい。

それが今回は、操作の問題、メンタルな問題をまったく感じさせなかった。こんなの初めて見たんじゃないかって気がする。俺はどんなにきらびやかな舞台でも、麻雀の中身が空疎だと興味を持てないので、だから今回はかなり成功してるような気がしますわ。

・ユーザ代表とプロの麻雀に優劣つけがたいなら、麻雀にプロはいらないんじゃ?

「場」って大きいと思うんですよ。アウェイかホームか。今回は天鳳という場に外からプロが来てるわけですけど、逆に麻雀プロのタイトル戦に、天鳳トップの人の枠が1名分だけ作られたとして、その人は勝てますかね? ぼろ負けするんじゃ?

ふだんと違う場で能力を完全に発揮するって、ものすごく難しいと思うんですよ。麻雀は「場」が違うと相当違うし、「メンツ」が違っても相当違う。なので、外からやってきて30万IDの代表と互角に打てるって段階で、ものすごいんじゃないかと。ユーザ代表はたがいに打ち筋も熟知してる中で、自分だけそういった情報もなく打ってるわけですし。

あとね、なるべく「麻雀プロ」じゃなく「小倉プロ」として見てあげてください。そこらの研修生やロートルとごっちゃにするのは、一匹300万円のマグロと一匹100円のサンマを均一値段にするよーなもんなので。

今月の一般卓のランキングの26位に、モグモグモグラってあるじゃないですか。これ小倉プロなんですよ。40回打って平均順位1.800のやつ。最初からマウス操作は完璧だったにも関わらず、個室やらも含めて合計100回くらい打ってるはず。ここまでやってるんですよね。よっぽど暇なのかもしれないけど( ̄w ̄)プッ

・つまり成功してると? なんでそこまで必死なん?( ̄w ̄)プッ

自己客観視できてませんかね? つか別に必死じゃないから!(;´∀`)

←自分で成功だったと必死で主張するとか( ̄w ̄)プッって人はクリック!

|
|

« 【つぶ】荒れ | トップページ | 【麻雀】プロチャレ実況 »

コメント

先生 必死ですね( ̄w ̄)プッ
今度の土曜日も楽しみにしてます ヘイン

投稿: | 2009年3月23日 (月) 16時24分

慣れてない所で打つのが大変だっていうのは良く分かりますね。私なんかからすると、リアル麻雀なんて麻雀じゃないです(笑)

今後はネット・リアル双方で力を発揮できるというのがプロにとっては大事になるかもしれませんね。アマは自分の好きなところで打っていればいいけど、プロはそうもいかないでしょうし。
天鳳の強豪の中にもプロ志望の方が何人かいらっしゃるみたいですが、天鳳で打っている事が財産になるかもしれませんね。今のプロ団体で注目される存在になれれば、ですが。

投稿: おまーん | 2009年3月23日 (月) 17時10分

こりゃあ来週も見逃せませんな!!(☆o☆)

投稿: 毎水 | 2009年3月23日 (月) 17時15分

まずは最高品質の麻雀を見せていただき感謝です。

ただ内輪でしか分からないような話題は、ライトユーザーは置いてけぼりになるかも。

投稿: a | 2009年3月23日 (月) 17時27分

一番重要な麻雀の質が確保されてたので良かったっす。でも自分はリアルタイムで見れなくて、雑スレも見ないので解説とやらは聞きたいけど、どこでやってんでしょって感じでした。
Livetubeかな?でも誰もリンク張ってないから場所も分からない。公式にもないし。そこがちょっと不満ですかね。
もし解説なら当然当事者に聞きたいですね。それか視聴者が全員納得するような高い知名度と(天鳳上の)実績のある方です。

投稿: すらむ | 2009年3月23日 (月) 18時44分

麻雀の内容は良かった、けど感想戦はイマイチでした。
あえて名前は言いませんが司会が口を挟むので進行がgdgdになった印象。

投稿: | 2009年3月23日 (月) 19時40分

>俺は相当な情報公開主義者で、都合悪い部分を隠すようなことはまずしないんだけど(このブログのコメ欄だって一度も削除したことない)

結局遊走さんのレスから逃げている時点で、確かに都合の悪い部分を隠してはいないにしろ、逃げてはいますよね。前回も書きましたが、遊走さん本人だけでなく、投票した人もバカにしているようにしか見えない対応です。
都合の悪いことを言う少数派は放置なんですか?

そもそも雑スレが関係ないのなら、投票の候補に瓶星∮nならともかく、遊走の名がある時点でおかしいのではないですか。
上に、感想戦の場所がわからなかったという話も出ていますし。どう見ても雑スレは関係ないという態度でできているようには思いません。

>やってる最中の回線切り逃亡みたいなリスクは負えないので。

まだ言ってるようですが、それこそ雑スレの書き込みからそう判断されたんじゃないんですか? 関係ないんじゃないんですか?
ちなみに、『魅せる麻雀』を目指し、個室での三確にさえ厳しい遊走さんが、どんな展開になろうと、回線切り逃亡などありえないと思いますよ。
以前の大会の寝落ちを根拠に、信頼できないということであればともかく、そうではないと遊走さんへのレスで先生自らおっしゃっているのであれば、この、やってる最中の回線切り逃亡のリスク、は意味不明です。

先生は一部、非があることは認めても、他の部分で認められないところがあるようですが、自分には筋が通っているようには見えません。であれば、しっかり説明するか、全てで非を認めるべきではないかと思いますが、如何でしょうか。

投稿: | 2009年3月23日 (月) 20時16分

まだ終わってませんがいち視聴者の感想です。

いくら小倉プロが強いといっても
鳳凰卓民3人に囲まれてもダントツトップ余裕なんて不可能なことは言われるまでもないですよね。そりゃもう運がガンガン絡んできます。


失礼ですけど小倉プロの名が売れてるかといえば微妙なわけで、深夜番組のノリなら女流プロにセクハラとか、流れ論者のロートルをいじるとか、あえてパン卓で雑魚狩りしてもらって麻雀の実力とは何ぞや?というのを体現してもらうとか、そういうネタ的な方がイベントとしては楽しめました。

早い話が純粋に麻雀だけを見られる、悪くいえば単にハイレベルなだけの対局=面白い、魅力的な公開対局というのが福地先生はいいとして普遍的かどうか怪しいんじゃないかということです。


ボランティア(ですよね?)の福地さんに文句を言うのは心苦しいんですが今後もこういうことをやられるならこのへんも考えていただきたいです。

投稿:      | 2009年3月23日 (月) 20時28分

粘着の相手するのって大変ですねー( ̄w ̄)プッ

投稿: | 2009年3月23日 (月) 20時29分

基地外は自分で気付かないから基地外なんだよ

投稿: | 2009年3月23日 (月) 21時28分

なんで自分にさん付けしてるんだろ?

まぁ、それは置いといて、
実況の直リンを福地先生のブログにも
張っといてもらった方が有り難かったかったかなとは思いました。

前回は直リン張ってくださっただけに
稚児さんとこ行って、そこからしたらば行っては
ちょびっとだけ不親切だったかも。

投稿: | 2009年3月23日 (月) 21時51分

いや、本当にごめんなさい><
企画成功をお祈りしております

投稿: KU(クー) | 2009年3月23日 (月) 22時37分

70 :遊 ◆W6ARfMTwwg :2009/03/23(月) 23:17:42 ID:???
なんか福地がやたら俺が回線落とす可能性をプッシュしてんだけど
俺諦めて回線切ったことなんかあったっけ?w

無理矢理自分を正当化しようとしすぎて言ってること適当すぎんだろw

この前たしかに一瞬回線落としたことはあったけど
あれはやらなきゃなんないことあったから
先に準備してラス親一回でまくり差しするつもりだったからだよ?
(´・ω・`)そして本当に三倍満で総マクリしちゃうのが俺クオリティ

投稿: | 2009年3月24日 (火) 00時11分

類は友を呼ぶ   by遊走

投稿: | 2009年3月24日 (火) 01時17分

ずっと傍観してましたが余りに酷いので言わせて貰います
>やってる最中の回線切り逃亡
これはひど過ぎますよ
一体なにを根拠に言ってるんですかこれ
完全に誹謗中傷じゃないですか

投稿: | 2009年3月24日 (火) 02時54分

>プロ野球中継みたいなもん
これ、いいですね!

日本のプロ野球発展において、一般ファンが「野球をよく知
っている」というファクターってかなり大きい部分としてあるよ
うに思います。
ネットを通じて、一般の麻雀ファンのレベルが向上して、ト
ップ層の技術も麻雀界の活気も発展すれば素晴らしいこと
ですね。

投稿: ゆう | 2009年3月24日 (火) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/28763012

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】プロチャレ雑感:

« 【つぶ】荒れ | トップページ | 【麻雀】プロチャレ実況 »