【麻雀】雀ゴロの星
知り合いが俺のことほめてるじゃないか! その日記からコピペ。
* * *
今回は他人の戦術も少し意識してみた。
まずは('(ェ)'o)さん。
彼の攻撃的手筋を模倣できないかと思い、試す。
(中略)
やっぱ無理でした。
次に、福地先生。
私の目から見て福地先生の凄いところは、色の見切りだと思う。
先日観戦していて、先生がこんな手牌になった。
うろ覚えで書くと
東3局 6巡目 ドラ4m
状況は忘れたけど、とにかく和了したい局面だったと思う。
五(134)345r788 ポン白 ツモ(6)
この形で考える事は、「あと1面子をどこで作るか?」だ。
索子の345は赤入りで完成。
筒子も塔子でほぼ1面子。
後はドラ傍の5mにくっつけばベストだけど、索子の上も良さそうだ。
ここで福地先生は、ノータイムでドラ傍の5mを打った。
場には筒子が安く、4p6p7pが2枚、2p5p8pが1枚切れている。
また、ドラ色の萬子は高い。
この時点で、「筒子で面子を作って和了する」というビジョンを持って、それに向かって手牌を組み出したのだ。
その後、カン2pを鳴いてテンパイし、ドラの4mをぶった切り、7pツモの後8pで出和了していた。
予定通りの和了だ。
だが、普通の打ち手にこの和了が拾えただろうか?
私だったら筒子が良いのは知りつつ、とりあえず打1pとしていて、2pチーの時点でイーシャンテンだったと思う。
「薄い色に合わせる」というのはとても雀ゴロ的な手筋だと思う。
そのビジョンに飛び込んで行くような思い切りの良さも、やはり博打の人特有だな、と。
その観戦はとても勉強になった。
そう思い、色寄せをテーマに何局か打ってみた。
これは私も前からやっていた事の応用版なので、多少は真似られたような気が。
やってみて、凄く良い感じだった。
和了しやすいし、オリるのも楽だ。
今後、もっと意識してみようかな・・・
* * *
クリーンに天鳳しかやらない俺が雀ゴロですか…(;´∀`)
その後さらにこんなコメントが↓
* * *
「雀ゴロ」というのは、私の中ではかなりレベルの高い評価です。
(一般的にはどうかわかりませんがw)
雀荘で長年凌いで来た方々というのは、独創的かつ実戦的な麻雀理論をたくさん持っていると思うのです。
あまりそういうのを書く人がいないが、非常に残念ですが・・・
なので、福地先生やアンコロキングさんは私にとって「雀ゴロの星」です。
* * *
天鳳には、西新宿の銀狼・ジルベルト、変態紳士・victryなど、俺より上世代の雀ゴロで、おそろしく腕の立つ方々がいらっしゃる。俺なんぞは、雀ゴロになれず、金が減らない天鳳に逃げてきた口なんだが~(;´∀`)
| 固定リンク
コメント
おぉ!
引用ありがとうございます〜
この日記を紹介して頂く事で、雀ゴロの方々が文章を書いてくれるといーなー
投稿: 巷の打ち手 | 2009年2月20日 (金) 02時49分
変態紳士ってwwwまったく強そうじゃないですよw
投稿: | 2009年2月20日 (金) 03時05分
チーされそうな急所の牌をすてる時に、グリコ森永「食べると死ぬで」使えますね!
投稿: いししん | 2009年2月20日 (金) 04時02分
先生、一緒に夜空に輝きましょー!(≧∇≦)
投稿: アンコロキング | 2009年2月20日 (金) 04時14分
雀ゴロの福地先生にリアル麻雀で手ほどきして欲しいです!
投稿: オカルt | 2009年2月20日 (金) 05時16分
>巷の打ち手さん
雀ゴロと文章って相性悪そうな感じがします。書きそうな人材がそもそも少ないのでは?(≧∇≦)
>ななしさん
変態紳士以外ないのでは?( ̄w ̄)プッ
あるいはロリコン紳士とか?
>いししんさん
久しぶりに思い出しましたが、これいいフレーズですよね(≧∇≦)
>アンコロキングさん
ぼくはゴロじゃないので、七段に降格しましたw
3月後半くらいにはまた上がれると思いますが~。
>オカルtさん
手ほどきもいーけど、一度くらい鳳凰に来れないのかね?(≧∇≦)
投稿: bakase | 2009年3月 1日 (日) 00時22分