« 【つぶ】ヒッキー | トップページ | 【つぶ】癒された »

2009年1月 6日 (火)

【麻雀】ボタンを連打せよ!

天鳳で打ってる知人がこんな日記を書いていた。

 * * *

結論から言うと、チャオりました。

わずか2日の特上生命でした。僕の心は完全に折れています。

もうね、特上東風は世界が違う。
どのぐらい違うかというと、4順目に3フーロされたり、親リーにカンチャン待ちで追っかけられたり、あげくの果てには俺の捨て牌が0.01秒くらいでポンされてた。

「あれっ、俺の捨てた西は?あっ上家がポンしてる。えっもう俺の切り番?」

「鳴ける牌全部鳴く」っていうボタンがあって、それをみんな光速で連打してるとしか思えない。なにゆえそんな生き急ぐのか…僕はカタギです。カンベンしてください。

 * * *

彼は特上に来て24戦して8ラス引いた模様。それも最後が4ラスで心折れたと。

わかるなー。うんうん、わかるよ。鳴ける牌は全部鳴くってボタンを全員が光速連打する。それが特上の東風ですわ。

結局、特上では一度も会いませんでしたね。上卓に帰っても体には気をつけて。向こうでいい人が見つかることを祈ってます。さようなら~(ToT)/~~~

Photo←これはしばらく前に、天鳳の最高峰に君臨する国立君九段様と当たったとき。九段様から見た局面で、上家が俺、対面は超ヒモリロ童貞八段様だね。

早くもテンパっているのだが、ここで上家の俺が中を切った。クイズ番組と一緒で、考えるより先に手がボタンをぶっ叩くのが九段様だ。一瞬の迷いもなく大明槓。

Photo_2昔はね、鳴いてるときは、他人にリーチされたらその人にカン裏を増やしちゃうからカンしないほうがいいって言われた。今でもそう言う人はいるだろうね。でも、こうやってみんなの手牌を見てみると、カンすることの有利さがわかる。すでにスピードで圧倒的に差をつけているなら(相対速度の判断が必要)、かなり高い確率で自分がアガれると踏んでカンしたほうが得だよね。

Photo_3このカンによって、新ドラが乗ってマンガンになり、下家に暗刻るはずだった1pが対面に流れ、八段様がパックリ喰われた。

これでラスったダメージを引きずって、童貞八段様はまもなく降段。俺と同じ七段に落ちてきた。九段の一歩手前まで来た者はこうして蹴落とされる。なんという破壊力なのか! 

これですわ。鳴ける牌が出たら、考える前にボタンを連打。そうじゃないと生き残れません。鳴かない後悔より、鳴いた後悔。これが天鳳特上でのサバイバル術です。

天鳳最強は('(ェ)'o)だろうとか、sideだろうとか、GOGOランプだろうってよく言われますが、実際に九段様になったのは他の3人。東南戦でなったのが六分儀ゲンドウで、東風戦でなった2人のうち、松井CSさんより国立君のほうが昨年4月のR制限後という厳しい状況で九段になっています。

その国立君の強さは何かといったら、これまで対戦した感じからいって、まず「速さ」、つぎに「正確さ」って感じですね。('(ェ)'o)みたいに、常人には切れない牌を切るって感じじゃないんですよ。鳴きもアガリもとにかく速くて、こっちがテンパったと思ったら紙一重の差でアガられてしまう。鳴きとオリの正確さですね。

一方で、九段様のゲンドウはリアル麻雀にも手を出し、オヤジフリー雀荘で苦戦してる模様です。

 * * *

798 :六分儀 ◆GENDOrrTDA :2009/01/05(月) 12:35:12 ID:???
ネトマだと鳴ける牌止まってくれるからいいけど、リアルだと一瞬で次の人がツモるからそれが難しい!
いつも鳴ける牌が出たら高速反応しないといけないから、すごく疲れる・・・
タバコ大嫌いだし、雀荘は根本的に向いてないと思ったw

802 :六分儀 ◆GENDOrrTDA :2009/01/05(月) 12:37:45 ID:???
>>799
僕のことが嫌いなおじさんがいて、ツモるときに一瞬でも止まるとチェックって言ってくるw
反射神経のゲームじゃないんだから・・・と思うんだけど

 * * *

ネットでもリアルでも、麻雀って鳴き反射ゲーなんだなーという。

赤なしは違いますよ。鳴くと打点が落ちすぎるから。でも赤ありだったら、メンゼンの打点力が大事なんて言ってるのは鉄カモだし。

ちょっと前に、近所の点5フリーに行ったら、序盤から鳴くのは俺だけだった。みんなメンゼン派で、俺だけ字牌バックとか鳴きまくり。とある日は鳴きが全部裏目って打ち込みまくり。4343とかって成績。とある日はアガるのは全部俺。1212とかって成績。まだ1勝1敗だけど、ずっと行ってたらゲーム代以上は勝つんじゃないかな。今でも世間の東南戦って、こんな感じだよね。

つーわけで、麻雀はボタン連打! 赤が広く普及した現状では、これが新セオリーじゃないかと。連打できない人は、天鳳特上でも、歌舞伎町ピン東風でも、水道橋点5東風でも生き残れません(でも点5東南では生き残れそうですね、みんな連打しないから)。

マジな話、プロ連盟とか麻将連合とかに入って、ベテランから重厚な手作りとか重厚な押し引きとか教わると、(その世界のことは知らんけど、一般の麻雀では)弱くなるんじゃないか。そーゆー20世紀までの「常識」は聞かないよーに。今は相対速度こそキモなんだよ。これはメールの時代になってるのに、心を込めた手紙の書き方ばっか語るのと一緒。それは精神論であって、スキルじゃないから!

←年賀状の返事も出さねーやつが手紙を書く人にケチつけるな!って人はクリック!

|
|

« 【つぶ】ヒッキー | トップページ | 【つぶ】癒された »

コメント

大手雀荘ピンなら、チップ500のせいか仕掛けが段違いに速くなりますね~。点5とは逆にメンゼン志向が少ないように思います。

ブログリンクさせてもらっていいですか?

投稿: hidehitox | 2009年1月 6日 (火) 00時55分

むむむ、くやしいっ!!絶対にリベンジしてやるぅ(-m-)

投稿: チャオった男 | 2009年1月 6日 (火) 01時04分

 恐ろしい世界や!
。°・(>_<)・°。

投稿: Kevin007 | 2009年1月 6日 (火) 01時39分

大明槓はさっぱり使いこなせません(;´Д`)

投稿: タカヤマ | 2009年1月 6日 (火) 01時46分

フリーは特東に比べると遥かに遅いですが打点は高いんですよね。
自分は相手の速度よりも一段階早いところに合わせて闘うように意図的に速度打点のバランスを取ろうとしてます。
最速で戦えるネトマとみんなが遅く打点作ってくるフリーでは最善手は違うと思いますよ~
完璧には実戦できてないですけど!

投稿: N | 2009年1月 6日 (火) 03時57分

天鳳でもリアル位に遅いんですが
やっぱりダメですかね=

投稿: 八月兎 | 2009年1月 6日 (火) 05時03分

先生におおむね同意。 そしてあけおめ。

投稿: | 2009年1月 6日 (火) 07時42分

特上に行ってから、むしろ鳴きを控えるようにしちゃってるんですよね~
単純に鳴きが下手糞だから。
「相手の得意分野で勝てる訳ね~」
というピヨピヨ思考からなんですが、こんなんじゃ私もすぐに淘汰されちゃいますかね・・・

投稿: 巷の打ち手 | 2009年1月 6日 (火) 09時32分

最近特上に上がりました

自分は上卓よりも特上の方があってる感じがしました。

昨日、先生と同卓させていただいて、3順目リーチとかが連発したのはさすがに焦りましたが(笑

投稿: せえる | 2009年1月 6日 (火) 10時33分

フリーで特上みたいな打ち方で果たして勝てるのだろうか…。

投稿: ツモ太郎 | 2009年1月 6日 (火) 13時47分

ピンのサブロクで打つと麻雀の内容よりも
先に金で潰れる。
テンホウで磨いた技術を披露する前に
死亡するかも。
金>>>技術の世界で9段の人がどこまでやれるのか
見てみたいです。(前提としてテンホウ9段はリアル金無しですが)

投稿: 昨日6段になりました。 | 2009年1月 6日 (火) 15時42分

六分儀さんはセットとかはやってないんですかね。

-----
「早稲田アカデミー 上位層」が検索3位になってるから試しにググってみたら25位に /2006/10/post_fb5f.html がありました。

投稿: 我打麻将 | 2009年1月 6日 (火) 17時08分

先生あけましておめでとうございます。

俺も4日にめでたく特上にあがることができました・・・
が、今のところ2戦打って3-3、特上の仕掛けの速さに押されっぱなしです。

まぁ東3にフリコミしてラスを覚悟したオーラスにメンゼンのトップ目が3着のリーチに16000放銃して3着終了したときは特上でもそんなんあるんだとほっとしましたw

投稿: 睦瀬京四郎 | 2009年1月 6日 (火) 19時01分

ネットマージャンには祝儀が無いから、そのままフリーで通用するかは微妙な気もします。

投稿: あ | 2009年1月 6日 (火) 22時16分

はじめまして。
この記事を読んで「そーなのかー」って思い
試してみたら勝ちと負けが偏るようになりました。
どうもありがとうございましたw先生のおかげです!

投稿: | 2009年1月 6日 (火) 22時44分

>hidehitoxさん

ピン雀は(店にもよりますが)シビアになりますよね。
リンクもちろんOKです~。

>チャオった男さん

こっちは今は冬で、雪は降らないくらいの感じですけど、そっちも今は冬ですか?(≧∇≦)

>Kevin007さん

いやいや、こんなのまだたいしたことないです(≧∇≦)

>タカヤマさん

カンも同様に、まず連打ですよ!(≧∇≦)

>Nさん

ああ、それわかりますねー。
その場より一歩速くという感覚よくわかります。ぼくも実際はそんな感じです~。

>八月兎さん

大ベテランの方に「そりゃ遅いでしょ」なんて、いくら思ってても言えませんわ!(≧∇≦)

>ななしさん

あけおめっす!

>巷の打ち手さん

巷さんは寝ることが一番の必勝法では? 中身に関して言うことはないっす(≧∇≦)

>せえるさん

ぼくからマンガンを当たってラスにぶち落としてくれた方ですね!(>_<)
骨の髄から関西人なのは何よりですね~(≧∇≦)

>ツモ太郎さん

まー、厳密な話としては違うかも~。

>昨日6段になりました。さん

まー、99%の人は、麻雀の技術は発揮できないで終わるでしょう。
それは麻雀の腕とは違う、プレイヤーとしての器ですね~。

>我打麻将さん

あずあずにも落ちなかった人ですからね~(≧∇≦)
落とせる可能性があるのは凸だけでは?

>睦瀬京四郎さん

特上でも3分の1はただボタンを連打してる人たちで、鳴いてもちっともアガリに近づいてない人もいますね。そーゆーラッキーなことよくありますよ(≧∇≦)

>あさん

祝儀はまた別ですね~。
ぼくは祝儀には弱いようで、それをふまえた考察はイマイチできないかも~。

>ななしさん

勝ちと負けが偏るのっていーことなんですか?(≧∇≦)
ぼくは勝ちだけ偏らせたいっす!

投稿: 福地 | 2009年1月 8日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/26829923

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】ボタンを連打せよ!:

« 【つぶ】ヒッキー | トップページ | 【つぶ】癒された »