« 【麻雀】今日のひどすぎ | トップページ | 【つぶ】初対面 »

2008年12月 8日 (月)

【麻雀】天鳳は挑戦を受ける!

数日前の日記でコメント欄が炎上気味。大仕事すぎていまだレスつける気にならないのだが、字一色への打ち込みを見て、天鳳の特上はこんなレベルかと嘲笑する人まで登場して、いわく。

 * * *

天鳳か天丼の特上か知らんが、片腹痛い。

 * * *

天丼ですか。なんか昭和っぽい食い物ですな。1600円もするかき揚げ丼の美味い店を知っているけど、カロリーが高すぎるから俺は食わんでいいですわ。だけどね、天鳳の特上だってそれに劣らないし、カツ丼大盛りにだって、海鮮丼にだって、特上握りにだって負けやしない。いつだって挑戦を受ける!

俺は下っ端なので、天鳳特上を背負うことはできないけど、有栖さんというスーパープレイヤーが誰の挑戦だって受けて立つ! 

雑スレにこんな書き込み↓があったように、

 * * *

264 :焼き鳥名無しさん:2008/12/05(金) 11:35:28 ID:???
私が認める打ち手
しで
ランプ
クマ
ちょっぱー
有栖
クドー
ビク
素人

 * * *

Photo有栖さんは天鳳特上を代表する打ち手だ。俺は会ったことないけど、イケメンで彼女持ちだって話で、セクロスしながら打つことさえ止めたら、天鳳に敵はいないと言われている。←有栖さんイメージ画像。

彼の麻雀がどれくらい切れ味鋭いか、ひとつだけ実例を挙げよう。

1ヵ月くらい前のこと、俺は勉強しようと思って有栖さんを観戦していた。この画像はそのとき撮った恐るべき記録である!

Photo_7親で、まず5巡目にカン6pをチー。ここまではよくある、成り行きの喰いタン仕掛けだ。

驚くのは次巡6巡目。ドラの9sを喰い取ってトイツになった。そこで有栖さんは8pのトイツ落としに出た。

ええ! せっかくのドラトイツを使いたいのはわかるけど、それじゃ役がないのでは? 字牌を重ねようといっても厳しいんじゃねーの? そう思いつつ見ていた。

すると、ドラ9sが出てきたところで、それをポン!(ここで画像の局面になった)

役がねーよ! なさすぎる!w(゜o゜)w

ここから東を重ねるのか? いや、もしかしたらアカギみたいに三槓子狙いかも。すげーよ! やっぱ俺みたいな凡庸な打ち手とはレベルが違う (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

おそらく対戦していた四段2人と五段1人は、この謎の仕掛けにおしっこちびっていたことだろう。天鳳を代表する有栖さんに、親番でこんな仕掛けをされたら、もう何も切れなくなる。

俺はそこまで観戦して、あまりにもレベルが高すぎるため勉強にならんと思って観戦窓を閉じた。だから、この局の結果がどうなったか知らない。途中経過のSSがただ1枚残っているだけ。それでも有栖さんの恐ろしさは十分に伝わると思う。

天鳳特上のレベルを疑う者はいつでも来たまえ。俺は受けないけど、有栖先生が挑戦を受ける!

←あんた、いつから栖ライムのマネージャーになったわけ?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】今日のひどすぎ | トップページ | 【つぶ】初対面 »

コメント

有栖さんパねぇ

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 01時55分

腹よじれるほどワロタwww

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 03時24分

天丼を昭和の食べ物とか、天丼マンに謝ってください!

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 04時15分

あきちゃんは自分の麻雀観というか信念を述べただけだよ。

ブログは天鳳の喰い仕掛けの速さの説明。

だから以下は有り得ないかもだけど仮に、あの一戦でドラの北やその前の中も押さえられたら、和了どころか聴牌さえもできない可能性は大。

★こんな字一色の大チャンス手が聴牌さえも出来ない、だから天鳳はレベルが高いのだ。

↑という主張なら、私は賛同コメントを書きます。

もっとも、昭和の年間順位戦の感覚なら、字牌2フーロに対して(東1局)ドラの北はもちろん、その前の中も未熟な牌形からは絶対に打たない。

本当に麻雀のレベルは昔に比べて進歩しているのでしょうか。。。。

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 06時55分

クドーもこういうの好きだよね

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 07時19分

こういう打ち方(ブラフ仕掛け)は昭和の時代からあります。

ドラポンと荘家の圧力で散家のオリを誘ったもの。

別に恐るべき打ち方でも目新しい打ち方でもない。

もちろん、相手をオロし切れなければ多くの場合、自らの手詰まりを招く。

的確な活用は大変に難しい。

北家が既に2フーロしていることや字牌の出牌状況なんかから、ちょっと無理筋っぽいかなと、私は思います。

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 08時00分

後々付戦法ってやつですねww
おりを誘って、あわよくば役牌を重ねると・・
オソロ氏や~

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 09時01分

やったことある自分には笑えるけど笑えねえ

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 10時17分

ちょっと訂正します。
別に真意は変わっていません。

もっとも、昭和の年間順位戦の感覚なら、字牌3フーロに対して(東1局)ドラの北はもちろん、その前の2フーロの時点でも中は未熟な牌形からはやはり絶対に打たない。

本当に麻雀のレベルは昔に比べて進歩しているのでしょうか。。。。

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 11時23分

年間順位戦って101?
101のルールで今の天鳳特上を評価した場合でも、高段者が上位に分布するような気がするけどなあ。
誰かちょっと調べてよ。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 12時05分

お昼ごはん食べながら見たら吹いたじゃないですか。
責任を取ってください。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 12時37分

>>101のルールで今の天鳳特上を評価した場合でも、高段者が上位に分布するような気がするけどなあ。
安定段位ランキングと平均順位ランキング(1000戦以上だけ手作業で抽出)を比較したところ全く順番が一緒でした

よーするに安定段位=平均順位=実力ですな

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 12時46分

あきちゃん;;
こうなったらPC繋いで天鳳やろう。
そして10段取る!!

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 12時47分

↑100位までしか見てないです。めんどくさくて

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 12時47分

追記↑気合いで全部(東風安定段位ランキングに載る283人)調べても全員一致しました
米欄汚してすみません

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 13時13分

いまだに、一人の特殊な打牌だけで麻雀は進化してないとか言ってるおっさんは頭悪い通り越してるなw

投稿: ぽっぽーwww | 2008年12月 8日 (月) 15時56分

なんか米が不味いから、今夜はカレーにスルー??

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 17時11分

この記事により、あきちゃんは「ネタにマジレスする真のデュエリスト」という地位を不動のものとした。
それはこの記事を書いた某フリーライターの釣り能力の高さをも同時に示していた。
もう先生に「仕事しろ」とか野暮な事は金輪際言うまい。先生は仕事なんかしてないでもっと大事な事に専念してください!雑スレでの煽りとか、ブログ更新の為の天鳳とか、ブログでの猿の相手とか、おおあきの相手とか、やらなければならない事は山積していますよ!

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 17時47分

なんか、あきちゃん褒められたみたい♪♪♪♪

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 18時40分

麻雀の技術レベルはルールのインフレ化・低俗化によって明らかに昔より低下しています。

以下は私のmixi日記より。

「雀歴百年超の奥義をアルシーアル麻雀で獲得」
▼ 2008/04/15 09:09
アルシーアル麻雀にはリーチだけでなくドラやイーペーコーや三色同順や七対子(アガリ形)等がありません。

ストレートにアガリに向かって打つ場合、理不尽な待ち(例として457からの打4や変なタンキ待ち等)が大変に少なく(ピンフの価値が高いことも関係ある)麻雀を本気で学ぶのに適しているんです。

現代麻雀では百年打っても正確な待ち読み(黙聴聴牌時機も)なんて不可能なんです。

麻雀を本当に学ぶには、アルシーアル麻雀が最も適しています。

「雑多な要素のないシンプルな麻雀」
▼ 2008/04/15 09:06
麻雀は同じ捨牌でも、待ちは確率的に分布している。

これは真実だと思います。

アルシーアル麻雀でも真実でしょう。

でも、アルシーアル麻雀は本命筋の割合が高いはずです。(刻子系を除く)

変な待ちは少ないんです。

だから、現代麻雀(というよりもリーチや三色や七対子等の新役を採用する普通の麻雀)よりもヨミに関してシンプルなんです。

ところで、アルシーアル麻雀は1翻縛りもなく、フリテンでも現物以外は出アガリできます。

フリテン禁則がないことに違和感があるかも知れません。

しかし、リーチのないアルシーアル麻雀ではフリテン禁則の有無で麻雀が大きく変わるわけではありません。

ですが、競技としてはフリテン禁則を採用した方がよいと思います。

1翻縛りについては、役無しでもアガれるからアルシーアル(役無しのフーテーを入れて22符の最低のアガリのこと・アルシーアル麻雀は喰いピンフあり)というんですが、やはり採用した方がよいと思います。

アルシーアル麻雀の標準競技規定とは別に特別研鑽用の高水準競技規定を制定したらどうかということです。

1翻縛りの方がさらにヨミはシンプルになるからです。

「麻雀/現代ルールはプロの鍛練にはならない」
▼ 2008/04/08 03:13
専門的な見かたをすれば現代麻雀ルールは病んでいる。

プロの鍛練や公式対局が現代ルールと大差がないようでは話にならない。

順位戦101の参加者らが知恵を出し合い究極の競技ルールを模索するべきである。

アルシーアル麻雀に1翻縛りとフリテン禁則を取り入れたルール。

年間順位戦の順位昇降戦ポイントシステムのままで、ルールからドラやリーチ等を削除したルール。

などが提案である。

やがては、プロやプロ志望でなくても、こんなマニアックなルールで打ちたいという人々が現われるかも知れない。

だが、よほどの熱意がないとこんなルールでは打てない。

このルールで打てば艱難辛苦の連続になることは私にはわかっています。

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 20時06分

アリスさんぱねえな。

片手にマウスでセクロスとか天鳳命なんですね。

投稿: 保坂 | 2008年12月 8日 (月) 20時16分

「アルシーアル麻雀について」
▼ 2008/05/07 05:47
役が少なく、場に2翻(リャンゾロ)がつかないため、リーチ麻雀に比べてアガリ点が小さい。

散家(子)の満貫分(2000点)が持ち点でありオカ(トップ賞)はない。

東南西北の一荘戦。

連荘は荘家のアガリのみ。

不聴罰符はなく、連荘の積み符もない。

一翻縛りがないので、和了形(アガリの形)にさえなれば和了(アガリ)できるが、七対子の和了形はない。(国士無双はある)
振り聴でも現物以外ならロンアガリできる。(同巡内振り聴も同じ)

二家和(三家和)は頭跳ね。

ドラ牌やリーチはない。

九種倒牌や四槓算了等の途中流局はない。

★1翻役
門前清自摸和
ピンフ(喰いピンフあり・ピンフ自摸なし)
タンヤオ
対々和
混一色
チャンタ(純チャンタと区別しない)
混老頭
三暗刻
一気通貫
小三元
海底模月
搶槓
嶺上開花
翻牌(連風牌は2翻)

★3翻役(10符加符後3翻)
清一色

★満貫役
天和
地和
大三元
四喜和(大&小)
字一色
清老頭
四暗刻
国士無双(13面聴聴でなくてもも可・暗槓の槍槓は不可)
九連宝燈(9面聴以外も可)

役の食い下がり(面前を崩すと1翻安くなる)という概念はありません。

点数計算の大原則は、

★放銃一家包(放銃一人払い)

★ヤオアル式(散家と荘家の収支関係は1:2)

です。


計算法の細則は、

★完全精算法(古典計算法)

★精算後四捨六入法(旧日雀連計算法)

★切り上げ法(現日雀連計算法)

が、あります。

投稿: おおあき | 2008年12月 8日 (月) 20時34分

おおあきさんは自分の主義主張は自分のブログに書いてください。途切れ途切れで読みにくい上にただの粘着荒らしにしか見えません。

投稿: | 2008年12月 8日 (月) 21時20分

モナたんかわいいよモナたん

投稿: 孤独な兵士 | 2008年12月 8日 (月) 22時47分

ステルスモモはガチ

投稿: トシフミ | 2008年12月 9日 (火) 01時27分

おおあきはガチ(キチ)

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 05時34分

「天鳳か天丼の特上か知らんが、片腹痛い。」


超ポジティブに考えるとですね、こう言われるのは名誉なことだと思います。それほど天鳳やネット麻雀の存在が大きくなった証拠なんじゃないでしょうか。プロの集団でもなんでもないアマチュアの趣味の場が、こんな風に言われるってのは普通じゃないですよね。従来の人間が攻撃したくなるほど、それだけレベルの高い場になったんですよ。

それから、天鳳やってるのでわかるのですが、4~5段ってのは別に強くないですよ。強いのは6段くらいからかな~・・・。上位1%って言うけど、雀荘と違って誰でも気軽に出来るわけですから、底辺はルールすら知らない人たちです。一般とか上級は考慮しなくていいでしょう。特上が雀荘と比べて、プロ比べてどうなのかって話じゃないですか?4段とかは底辺です。

投稿: こんにちは | 2008年12月 9日 (火) 05時39分

どうも、数打たないんでずっと底辺です

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 05時56分

あきちゃん、また褒められたみたい♪♪♪♪

投稿: おおあき | 2008年12月 9日 (火) 06時08分

だからやり始めて対戦回数の少ない人間なら強くても四段や五段の状態だってあるだろ。じゃあ何か?強い人間はいきなり飛び昇進で六段になるとでも言いたいの?
あれ?天鳳にそんな都合の良い特典なんてあったっけ??(笑)

投稿: | 2008年12月 9日 (火) 12時22分

おおあきとかいうカスはしね

投稿: うんこまん | 2008年12月 9日 (火) 15時32分

(ToT)

投稿: おおあき | 2008年12月 9日 (火) 18時08分

あきちゃん、叱られたみたい。
(>_<)

投稿: おおあき | 2008年12月 9日 (火) 19時21分

俺はユーミンしか歌わない。

投稿: おおあき | 2008年12月 9日 (火) 19時39分

有栖さんはかなり打てますよね
エッチしながらでも6段維持できるとか・・・
マジで打ったらどうなってしまうんだ・・・

投稿: | 2008年12月10日 (水) 23時03分

僕は麻雀歴4ヶ月のころ4段R1950ありました。制限後ですが
完全に運のみでそこまでいった感じだったのでその後チャオりましたw
今は麻雀歴1年超えたけど雑魚五段やってます
上でも書かれてるけど4~5段は雑魚多いですよ。てか雑魚がいなきゃ平均順位2.4以内とか出せないでしょ
天鳳の特上はレベル高いらしいけどチャオクラスはさすがにレベル高いとは言えないかなと思います><

投稿: | 2008年12月11日 (木) 03時20分

高橋葉介さんのマンガで、
「うな丼のぼりの天丼しらず」
ってセリフがあったのを思い出しました^皿^

おヒマなときでも、一献^^

投稿: むらたこうよう | 2008年12月11日 (木) 03時54分

>ななしさん

天丼マンさん、すいませんm(_ _)m

>おおあきさん

有栖さんは、天鳳をやって特上まで上ってきたら、挑戦を受けるとのことでしたー(≧∇≦)

>ななしさん

後々付戦法って、安藤さんがときどき書いてましたが、他の人は文字化してないよーな~(≧∇≦)

>ななしさん

101ルールで完全一致ってマジですか?
それはちょいビックシです!
多少は違うもんかと~。

>ななしさん

マジ、最近のメインの仕事(?)はブログの更新かも(´д`)


>保坂さん

姉妹丼しながら天鳳なら、有栖さん以上ですよ!(≧∇≦)

>こんにちはさん

そう、ネト麻が大きな存在になったってことですね。
真の天鳳は六段からで、その前の段階は、まあ養分ですね~(≧∇≦)

>ななしさん

ホントにレベル高い場だったら、強い人でも、平均順位2.48とかが上限になりますよね~。

>むらたこうようさん

その漫画たぶん読んでないっす。
いずれ近いうちに~(≧∇≦)

投稿: 福地 | 2008年12月12日 (金) 18時27分

>>101ルールで完全一致ってマジですか?
確かに妙だな、と思って調べ直したら違いました(爆)

安定段位ランキングの初期状態は平均順位順だったことに気付かず、そのまま比較してたのです。
そりゃ完全に一致するわ!

平均順位順で上から20人ずつの安定段位の幅を見てみると
平均 最高 最低
7.23 7.97 6.57
6.68 7.03 6.41
6.44 6.91 5.97
6.29 6.80 5.83
6.14 6.70 5.66

逆に安定段位順で上から20人ずつの平均順位の幅を見ると
平均  最高  最低
2.3847 2.3410 2.4173
2.4187 2.3990 2.4784(次点は2.4492)
2.4220 2.3964 2.4578
2.4285 2.4065 2.4486
2.4400 2.4172 2.4596

でした。

投稿: 間違いでした… | 2008年12月14日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/25997172

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】天鳳は挑戦を受ける!:

« 【麻雀】今日のひどすぎ | トップページ | 【つぶ】初対面 »