« 【麻雀】特上の速さ | トップページ | 【麻雀】今日のひどすぎ »

2008年12月 6日 (土)

【麻雀】ドンジャラの証明

さっきぼくと打った人の手牌。

オーラス。マンガンをツモらないとラス抜けできない。普通なら、絵に描いた餅のような手役を追いながら、そんな役などできない現実にじっと手を見て「われ泣きぬれて蟹とたわむる」と、悲しみの中でひっそり息絶えていくものだ。

Photoだが、彼は積極的だった。1枚目の2pからポンしてトイトイに向かう。

どんなビジョンだったんですかね? とりあえずテンパイに向かう? ただのヤケクソ?

Photo_2すると無事テンパったのだが、トイトイのみ。もちろん、ラス抜けできない。

そしてアガリ牌の7sをツモってしまう。アガってもラスのまま。ここで彼はアガらず、頭の1sを切った。うむ、しっかり粘るじゃないか!

Photo_6そしたら上家がアンコの7sを切ってきた。

これを大強姦…じゃなくて大明槓。すると2pを持ってきたのでこれもカン。

Photo_4すると、なんと驚いたことに、アンコの4pがダブドラになったじゃないか!w(゜o゜)w

変てこなタンキになったけど、手はむちゃくちゃ高くなった。

Photo_5そのあと親リーが入り、待ちを変えて、なんとハイテイでツモったのだった。倍満!w(゜o゜)w

その結果、ラス抜けどころか、彼はトップになってしまった。大逆転だ! これログね。

このとき俺は対面だったのだが、「しょえ~、ラスかよ(>_<)」と思ったら、この倍満をかぶった親が悲運にもラスになった。

どうですかね、この展開。真面目にホンイツに走ってた俺が馬鹿みたいだ。カンだけに賭けて、トイトイに向かった彼の戦略が見事なのか?

見事っていやー見事なんだけど、あまりに可能性が低すぎない? トイトイやってるとき、カン材が出たりツモってくることはそんなに多いわけじゃないし、それでドラが乗ることだって多いわけじゃない。

まあ破れかぶれと言って差し支えないだろう。その破れかぶれがスペシャル成功したわけだが、普通は10回に1回も成功しないよね。

で何が言いたいか? 東風戦=ドンジャラ、赤あり=運だけとか言う人がいるけど、麻雀そのものがドンジャラだから!( ̄w ̄)プッ

ドラって、手役にくらべて価値が高すぎて、最近の麻雀はドラ麻雀になっているわけだが、カンしただけでドラがうじゃうじゃ増えるとか、ドンジャラ以外の何物でもないだろ。赤なんぞより、裏ドラとか槓ドラのほうが、よっぽど暴力的に運だけだから!

東風=ドンジャラ、赤あり=運ゲーとかほざいてるヤツは、ハンゲかロン2の一発裏無し(当然槓ドラも増えないよね?)に去れ!( ̄w ̄)プッ

麻雀なんてね、いい女なのに安いモナ様くらいバランスが崩れたゲームなんだよ! そんな真剣に追究するよーなもんじゃねーから!( ̄w ̄)プッ

←いいかげんモナ様以外の結論を考えられないの?って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】特上の速さ | トップページ | 【麻雀】今日のひどすぎ »

コメント

麻雀漫画ならよくある(兎?)展開ですが、実際やられると「ドンジャラかよ!」て、言いたくなりますねw

でも、一索ツモの時にアガラスしなかったわけですし、一応見事な打ち回しとも言えないわけで。(苦笑)
(まあ、自分は普通に対々三暗目指してラスでしょうがw)

投稿: 裏を返すまで | 2008年12月 6日 (土) 12時03分

裏ドラ3割ってのと一緒で、カンドラだってだいたい3割くらいでしょ。
いや、牌姿の関係から、乗るときはごっそりだから、乗る率は低いけど、カンドラ期待値は結構高そう。
チートイの裏ドラ期待値が高いのと一緒。
目に見えるカンのタネ(4pアンコ)があるし、潜在的なカンのタネもある。
カンドラ期待で、トイトイや、タンヤオドラたくさんを狙う戦略は、この局面では、一定の合理性があるのではないだろうか。
結果を出した相手の選んだ戦略を、タコだヘボだ馬鹿ヅキだドンジャラだといって検証の対象にしないのはもったいない。
(わざわざ記事にした福地さんは、バカにするつもりではないだろうけどね)

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 13時51分

打天使打法ですね。すっごいなあ。

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 14時42分

和了者の手順を非難するもののメンタリティーの背後には、「上がりを逃したら、ツキが逃げる」という迷信があるのではないか。
・手順ミスで上がりを逃したら他家に役満を上がられてしまった
・安目を見逃したら、見逃した相手がその後馬鹿ヅキした
あまり太くない因果の糸を、「印象がきつい」せいで太いロープのようなものだと錯覚してしまう。
ロープなのか蜘蛛の糸なのか、因果の太さを計るのは、数字というモノサシが適している。
上がりを逃したのではなく、不要な牌を捨てただけなのに。

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 15時29分

ドンジャラと東風赤ありを貶す低脳が俺は大嫌い
それぞれが好きなルールで遊べばいいだけの話で、
わざわざ東風はどう、南赤無しはどうだの言ってる奴にろくな奴はいない
悟空筆頭にねwww

投稿: ぽっぽーwwwwww@携帯 | 2008年12月 6日 (土) 16時42分

>許して欲しかったら、裸踊りした後ぷるぷるしながら三重の方向に向かって土下座してるムービーでもUPしろ。

59に最も似合わない言葉:知性

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 17時47分

最近の天鳳は1日5000円で山透けるらしいせすよ( ̄▽ ̄)

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 18時30分

俺の暗刻はそこにある・・・
そこそこアカギの領域じゃないですか

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 20時57分

何言ってるの?あんた。

赤東風は赤なし東南と比べ、運や絵合わせの要素が強いドンジャラ、と言っているのに、この記事みたいな超レアな手順のあがりを持ち出されても全くの反論にはならないんだけど。

てか全然別次元の話だよね。

投稿: にせ悟空 | 2008年12月 7日 (日) 00時57分

>>どうですかね、この展開。真面目にホンイツに走ってた俺が馬鹿みたいだ。カンだけに賭けて、トイトイに向かった彼の戦略が見事なのか?

先生クラスの人間はそーゆうこといわんほうが(´;ω;`)
オーラスといってもこの局で必ず終わるって決まってるわけじゃないしいいんじゃないですかね?
ラス抜けの条件ができるまで和了り放棄してりゃいいだけなんでとりあえず聴牌しとけみたいな。

ビジョンは最初からドラ(表、裏、赤、カンドラ)絡めたあがり狙いだと思いますよ。
このドタンバでツモリ三暗成就させるよりは全然いい賭けだと思います。
しかしDさん可哀想だなf( ̄∇ ̄;)

投稿: 初段 R1649 byわふ~(>ω<) | 2008年12月 7日 (日) 08時24分

点数が倍倍方式な時点で荒れますからねぇ・・・

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 08時47分

普通にイイあがりですね
麻雀自体がドンジャラwその通りですねw
赤あるからどうとかレベルじゃないですね、このゲーム\(^0^)/

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 09時33分

運の要素が切り離せない以上、ドンジャラと比べるのは不毛
ドンジャラのルールも知りませんし、もちろんやりこんだ事もありませんが、赤があろうがなかろうがドンジャラに近いゲームであることに違いはない

投稿: 雅 | 2008年12月 8日 (月) 14時08分

ドンジャラといえないのは庸麻ぐらいしか…

投稿: 我打麻将 | 2008年12月 8日 (月) 14時08分

>裏を返すまでさん

そう、ホント見事な打ち回しですわ(;´∀`)

>ななしさん

合理性あると思いますよ。
少なくともぼくは、ラス目だったら何でも大明槓する自爆テロ打法をこれからは使うつもりです。

>ななしさん

たしかに打天使打法すね~(≧∇≦)

>ななしさん

「上がりを逃したらツキが逃げる」という迷信@なるほどー。確かにそうすね。
だから正解は1つになるんでしょうね~。

>ぽっぽーwwwwww@携帯さん

三麻とか、かなり違うもんだとつべこべ言わないのに、東風戦とか近いもんに対しては、ごちゃごちゃ言う人いますよね~(≧∇≦)

>ななしさん

悟空さんが馬鹿だからって、三重まで馬鹿にしちゃいかんですよ!(≧∇≦)

>ななしさん

1日5000円は高すぎますー(>_<)

>ななしさん

「俺の暗刻は…」じゃなく、「俺のトイツはドラ表示牌にあった」って感じすかね?(≧∇≦)

>にせ悟空さん

乗る乗らないは別として、槓ドラは全然レアじゃないですよ。
赤や東風戦の前に、槓ドラと槓裏を攻撃したほうがいいのでは?(≧∇≦)

>初段 R1649 byわふ~(>ω<)さん

実際、見事な戦略だと思いますよ。
これからはぼくもラス目のときはこう打ちます(≧∇≦)

>ななしさん

荒れますね~(≧∇≦)

>ななしさん

そう、まさにドンジャラ!(≧∇≦)

>我打麻将さん

庸麻って知らないです(;´∀`)

投稿: 福地 | 2008年12月12日 (金) 18時39分

もうちょっとましだけど同じような俺の牌譜w
つ12/26 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2008122614gm-0061-0000-1bf62c51&tw=0


投稿: | 2008年12月26日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/25955665

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】ドンジャラの証明:

« 【麻雀】特上の速さ | トップページ | 【麻雀】今日のひどすぎ »