« 【つぶ】初対面 | トップページ | 【麻雀】今日の惨劇 »

2008年12月10日 (水)

【麻雀】今日もドキドキ

A1戦目。東1局。親でボチボチと手作りしてたら、対面がリーチ。一発ツモでハネマンだって(´д`)

俺はインド人みたいに、メンタンピン一発ツモ三色=9ハンと暗記してるので、こういう手は裏ドラが1枚乗れば倍満だって見た瞬間にわかる。なので、このアガリが出た瞬間に「裏乗るな~」と念を送る。その努力の甲斐あってハネマンですんだ(^。^;)ホッ

この時点で、トップ狙いの気持ちはなくなり、残り3人の2~4位争いになる。ハイリスク・ローリターンの苦しい戦いだ(´д`)

B東2局。親がリーチツモ。また345の三色かよ!(´д`)

これはツモった段階でハネマンが確定してるので、何も念を送らない。3人が取られる点で平等なので、親以外との点差は広がらないしね。

この時点で、2着狙いもなくなり、2人でのラス争いになる。超ハイリスク・ノーリターンだ(>_<)

C東2局1本場。喰いタンの3900をアガれた。これで3着になれるかと思い、ほっとする(^。^;)ホッ 

天鳳では、景気いい手よりも、こういうアガリこそ嬉しいよね。勝ちよりも凌ぎが重要となる天鳳ならでは。

D喰いタンで仕掛けてたら、下家からホウテーで望外のマンガンをアガれた。上位2名に入る望みが出てきたとは、なんとラッキーな!w(゜o゜)w

ちょっとラッキーすぎるけど、さっきよりさらに嬉しいかも。

E東が重なり、ドラの5mが重なって、むっちゃラッキーなマンガンツモ。なんとトップやんか! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

麻雀の展開ってわからんなあ。気をよくして、次にいく。

2戦目。最近八段から降段したいししんと当たる。特東で1000回以上打って、ラス率が2割を切っているのは、国立君、いししん、グッペの3人しかいない。その3大シノギストの一人いししんまで降段するとは、八段維持はなんと厳しいのか。俺は特東のラス率ランキングで、1059人中129位。八段維持は夢のまた夢だが、八段になることすら見果てぬ夢ですなあ(´д`)

2aなんて話はともかく、中盤に切った西でいししんに1000点を打ち込む。点数は安いけど、これはちょっとショックだった。

というのは、2巡目に西を切ったとき、ラグ(ちょっと止まること)があったのですね。だから、西は脇のどちらかがトイツだと思ってて、いししんには通ると自信を持って切った牌だった。でも、そのラグはトラップだったのね(´д`)

2bそんなショックは麻雀の流れとは何も関係なく、345三色のマンガンをテンパると同時に、いししんから出る。この日は345三色の流れなんですかね。降段したばっかのやつは、すぐつかんでくれるから助かるなぁ( ̄w ̄)プッ

2cオーラスは、いししんのラス回避のアガリ。ご苦労!

こうして2連勝。ますます気をよくして、次にいく。

Photo3戦目。東1局。テンパったので、カン2sでリーチ。下家の国士が1sを持ってるはずなので、シャンポン待ちにするのはありえない。

Photo_2すると親がノータイムで7pをツモ切り。うげっ! 場が凍る。多少なりとも迷った気配があったらテンパイとは限らんけど、まったくノータイムで無筋を切ってくる以上はテンパってるんでしょうなあ。ヤバイときにリーチしちまった(>_<)

Photo_3数巡後、親が少考して9mをツモ切り。これは、頭を9mかもう1つの牌のどっちにするか考えたんだろう。字牌だったら迷うはずないし、1s9s1m9pも通っている。てことは頭が1pなんだろう。白發東も通ったので、親の待ちは南西北中のどれかだと推測。もし3mを持ってきても、カンするのはやめとこうと決心する。

Photo_4本当に3mを持ってきて、欲望に負けてカンしちまった(´д`)  俺って馬鹿すぎ! ヤマには、国士の当たり牌が20分の1くらいの確率で埋まってるってゆーのに(>_<) カンってモナ様みたいな魔性の魅力がある。

Photo_5リンシャン牌は安全牌だった(^。^;)ホッ 次に親が切った牌を対面がチーする。すべてあなたのおかげですわ。ありがとう!

Photo_6なぜありがたかったかと言うと、ホウテーで彼がツモ切った牌が国士の当たり牌・中だったんですわ。チーがなかったら、親にツモられていたわけやね。親に国士をツモられて3人でラス争いするよりも、3着終了でよし。麻雀の凌ぎって、他人の不幸の上に成り立っているなぁ。

ところで、彼の牌姿を見て、ミスに気がつくでしょうか? 彼は親の最後の打牌2pをチーできるのですね。2pをチーして7sなどの通っている牌を切れば、彼はテンパイ続行のまま当たり牌を下家に回すことができたのですね。そうすると、今度は下家に不幸が回されるわけだが、下家は西を止めていることから、たぶんこの中も打たず、6mを切って無事流局したと思われる。

4戦目には八月兎さんに当たったが、それは省略( ̄w ̄)プッ

つーわけで、天鳳を3回打つだけでドラマだよなぁ。

←仕事しろ。(七段)って人はクリック!

|
|

« 【つぶ】初対面 | トップページ | 【麻雀】今日の惨劇 »

コメント

どうもシノギストです。
人気ブログランキングの横に書いてあるクリックを促すセリフが毎回おもしろすぎるんですがw
もしブログランキングやめても、そのセリフのコーナーだけは残してほしい、本末転倒ですけどw

投稿: いししん | 2008年12月10日 (水) 00時57分

てかラス牌の中をテンパイ料欲しさに捨てるのが信じられないw 親の捨て牌と押し方みたら絶対打てない牌だろw

投稿: | 2008年12月10日 (水) 01時39分

省略とか素敵な仕打ちです^^
さすがですw

投稿: 八月兎 | 2008年12月10日 (水) 06時56分

こうした解説つきで見直すと対面の四段がお豆に見えて仕方がないですね
おおあきさんにグチグチ言われそうです

投稿: むほ | 2008年12月10日 (水) 09時08分

7700以下を一瞬で言えればそこはもう韓国人のレベルなのでしょうか?

投稿: | 2008年12月10日 (水) 10時45分

相変わらずブログが面白いですね。^^;
いつも見て爆笑させてもらってます。

ちょっとツッコミなんですが

>メンタンピン一発ツモ三色=9ハン
これ7ハンじゃないでしょうか?

投稿: 水没 | 2008年12月10日 (水) 22時23分

↑場ゾロ

投稿: | 2008年12月11日 (木) 00時24分

場ゾロ入れる人好きです!

投稿: 我打麻将 | 2008年12月11日 (木) 09時23分

>いししんさん

もうブログランキングやめてもいーかと思ってたんですが、んじゃ続けます~(≧∇≦)

>ななしさん

後は野となれ山となれの心境ですかね~(≧∇≦)

>八月兎さん

これからも省略させていただきます!(≧∇≦)

>むほさん

まー、お豆ではあるかも~(≧∇≦)

>ななしさん

フリー雀荘に通ってる人たちは、みんな韓国人レベルですね~(≧∇≦)

>水没さん

そう、場ゾロ(=バンバン)です。

>我打麻将さん

まー、どっちでもいいんすけど~(≧∇≦)

投稿: 福地 | 2008年12月12日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/25994287

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】今日もドキドキ:

« 【つぶ】初対面 | トップページ | 【麻雀】今日の惨劇 »