« 【麻雀】SE○しましょ | トップページ | 【麻雀】俺って飯田門下? »

2008年12月19日 (金)

【麻雀】抜きが不足してる人たち

知り合いからきたメール。

 * * *

あり得ないくらい悲惨な成績のまま、二段になってしまいました。。。
あまりにもひどすぎて笑ってしまうので、送ります。

初段にあがってから、すぐに上卓でボコボコにされ、ちっともあがれずに、級に逆戻りかと思いました。
こんなんで、二段にあがれるのかと、あきれる成績ですが、現実です。
自分が嫌になります。
初段に上がったときよりも、四段っていう出された目標が遠ざかった気がしています。。。

平均得点マイナスって何?!
なんで、こんなんで段位が上がるんだ?
自分でもよく分からんって感じです。
解説をお願いします、赤ペン先生。

現在の成績

二段 400pt Rate 1577
 
対戦数   248
 平均得点 -0.41
 平均順位   2.51
 1位率 .233
 2位率 .270
 3位率 .245
 4位率 .250
 飛び率 .032
 和了率 .242
 放銃率 .155
 副露率 .367
 立直率 .226

いや、ホントに笑って下さい。
アタシ笑えないです。。。

 * * *

上卓で苦戦してる人って、けっこう多いんだよな。ミクシのマイミクに、日記に書いてる限りで3人いる。

この人は、副露率と立直率が高く、放銃率が高すぎる。つまり全ツ型だろう。とりあえず必要なのはベタオリだね。麻雀ってのはオリが多いゲームなんだよ。

あと、全ツの割に和了率が低い。これつまり正確な手順でアガリに向かえてない。→牌効率ができてないね。副露率と立直率の割合はたぶんおかしくない。

順位を考えてどーちゃらとか、複雑なことはその先の話。

(1)リーチがきたら、とにかく逃げ回ろう
(2)正確な手順でアガリに向かおう。地道な勉強が不足してる

即効性があるのは(1)だ。まずは、三四五とあるメンツの四を切る練習をしよう。中抜きへの精神的な抵抗をなくそう。放銃率.155→.140が目標だ。最終的には.130までもってきたい。

中出しを避けるのはいいけど、中抜きは避けられませんから!(≧∇≦)

別の知り合い三段のニーちゃんは、和了率.264、放銃率.161だ。この人はオリられない病だが、和了率は高いから攻撃力は十分ある。全ツ型はこれくらいアガれないようじゃ牌効率ができてない。この人が四段になれない理由→抜きが足りない。

別の二段のネーちゃんは、和了率.249、放銃率.121だ。この人は立直率.175に表れているように攻撃力不足型。スピードがないか慎重すぎるかどっちかだね。この人が三段になれない理由→まだ回数が少ないのでいずれなれるはずだが、スピード麻雀も身につけないと幅が狭くなると思うぞ。逆に抜きすぎか?

また別の三段のオッサンは、和了率.273、放銃率.124だ。これが理想的な数値。その割にこの人も苦戦してるけど、たぶん嫁の呪いだろう。この人が四段になれない理由→家庭崩壊。

ちなみに、俺が四段になったときで、和了率.284、放銃率.122だった。たぶんレベル上がってるので、今やったらもうちょい悪化すると思う。

20代男性が毎日1回は抜くように、リーチかけられるたびに3本くらい抜いてください!(≧∇≦)

←どーゆー関係よ?あやしすぎるぞ!って人はクリック!

|
|

« 【麻雀】SE○しましょ | トップページ | 【麻雀】俺って飯田門下? »

コメント

嫁の呪い最強説

投稿: | 2008年12月19日 (金) 07時24分

こんにちは
和了率.273、放銃率.124のオッサンです。
言われてみると、この数字だけ考えると悪くないんですよね。
やっぱ嫁の呪いなんでしょうか・・・

真面目に考察すると、おそらく和了素点が低くて、放銃素点が高いんでしょうね。
3局連続で和了した後に、ハネ満に放銃してラスとか・・・
数字ばかりを意識して打っていたので、順位取りを加味した総合的判断が欠けていたのかな、と。
そのあたりを改善して打ったら、四段になれましたよ~
Rが足りないんだけどね・・・

ところで、27歳ってオッサンなの!?

投稿: 巷の打ち手 | 2008年12月19日 (金) 09時12分

巷の打ち手さん
和了素点は低い方が強いっていう結論が出たと思うけどw
凸さんの最新本とか、自分も平均順位と満貫率とかの相関係数を求めて分かったことです。
そういう自分の直感と違うことが分かると楽しいですね(*´ω`*)

投稿: なめとん | 2008年12月19日 (金) 09時47分

なめとんさん

うおっ、色々見てみたらマジだった!
とても参考になる御指摘ありがとうございます!!
私も凸さんの本の中の「実力と平和率の負の相関」を読んだ時はとても驚いたのですが、素点までもそんな事になっているとは・・・
研究によって「感覚」が裏切られていく様は、すごい快感ですね~(私は結果を享受するだけですが・・・)

投稿: 巷の打ち手 | 2008年12月19日 (金) 10時04分

これからは頑張って抜きます!ティッシュで拭きます!

投稿: 三段のニーちゃん | 2008年12月19日 (金) 13時02分

アクセス数上がってると思ったらまた話題にされてる><

打点力低いんですかねー・・
実際、リアルで打つよりもかなりの勢いで鳴きすぎな気もします。


って、あと1回TOP取ったら三段なれますって><><

投稿: ゆーみん | 2008年12月19日 (金) 18時43分

私は放銃率15↑で上卓を通過しましたw

投稿: 我打麻将 | 2008年12月19日 (金) 22時19分

雀ナビ/東風段位戦と一局戦の戦績数値の比較

東風戦  500戦
一局戦  5506戦


   トップ率  ラス率
東風 22.60%  14.40%
一局 35.18%  20.52%

   平均順位  昇ペース
東風 2.360   12.20
一局 2.277    6.82

   和了率 放銃率
東風 23.87% 10.15%
一局 31.83% 13.24%


   立直率 立直和率
東風 13.69%  59.84%
一局 14.02%  61.88%

一局戦では聴牌からはオリていません。

一向聴からも、ほとんどオリていません。

東風段位戦は逆にオリ過ぎなんでしょうか。

東風段位戦の昇ペース12.2(12.2戦で1昇)は悪くないというよりも、よい戦績だと思うんだけれど、トップ率が低く過ぎですね。

投稿: おおあき | 2008年12月20日 (土) 17時21分

あきちゃんは自分強い思ってるならそれでいいんじゃない??
てかその成績載せてどうしたいわけ??

正直、ジャンナビは少なくとも天鳳特上よりはレベル低いからホーラ率はもっとほしいよね!?それがトップ率の悪さの要因の可能性が高そう。
積極的なリーチ、鳴きを心掛けてリーチ20フーロ40位を目安の打ち方で500戦打ってみては!?
ラス率はあがるだろうけど、トップ率、平均順位は良くなると思うよ。

投稿: | 2008年12月20日 (土) 23時29分

>おおあきさん

おおあきさんの長い書き込みによって、コメント欄を読むのが大変になって困るという苦情が何件か寄せられてます。画面が固まったり、いろいろあるようです。みんな最新機を使ってるわけじゃないですからね。

なので、書き込みはOKなのですが、よそからのコピペみたいな長いやつは自重してくださいね~。長いヤツは、日記に関係ない内容が多いですし~m(_ _)m

内容に対するぼく個人の感想としては、うなづけるのが3分の1、場の状況を見てないじゃんってのが3分の1、関係ないじゃんってのが3分の1ですね~(≧∇≦)

>他の方々

レスは近いうちに~m(_ _)m

投稿: 福地 | 2008年12月21日 (日) 02時18分

雀ナビにはフーロ率っていうデータがありません。
フーロ率の定義は、アガリ回数に占める非門前アガリ回数でしょうか。

それなら、43.24%です(東風段位戦)。

投稿: おおあき | 2008年12月21日 (日) 02時25分

俺は麻雀で抜き過ぎかな。

アッチの方はもうトシだから全く抜いていない。

最後に出るらしい赤い玉はまだ出ていないけれど。

投稿: おおあき | 2008年12月21日 (日) 19時20分

俺の書き込みは問題ありで、俺に対する無礼な書き込みは問題なしってことかな。

わけわからん。

投稿: おおあき | 2008年12月21日 (日) 19時50分

>おおあきさん
今問題になってるのは書き込みの長さであり、
書き込みの質は関係ないです

無礼な書き込みは読み飛ばせばいいだけですしね~

投稿: 五段 | 2008年12月21日 (日) 23時34分

>おおあきさん

ぼくは赤い玉が出る日まで現役を貫きますよ!
ってのはともかく、マナーで管理する気はないので、すんませんーm(_ _)m
全部ありのままにしておく方針です~。

投稿: 福地 | 2008年12月22日 (月) 00時59分

>ななしさん

うちの嫁は呪いをかけないでラッキーっす(≧∇≦)

>巷の打ち手さん

なんと、まだ27でしたか!
今後はニーちゃんの訂正しますm(_ _)m

>なめとんさん

最近の当大介さんのデータを使った分析すばらしいすね! それ使って日記を書くと想います。

>三段のニーちゃんさん

そーそー、毎日抜きましょう!(≧∇≦)

>ゆーみんさん

ゆーみんさんのめざす麻雀を考えると、あまり天鳳に深入りしないほうがいいかも。まるで正反対の麻雀ですからねー(´д`)

>我打麻将さん

そんなに振り込みまくったんですかー(≧∇≦)

>おおあきさん

ぼくも一度くらいは放銃率10%になってみたいもんす(´д`)

>ななしさん

ジャンナビが天鳳の一般卓レベルだとすれば、たしかに和了率20台半ば以上ほしいすね~。

>五段さん

その後、おおあきさんには見限られた模様す(;´∀`)

投稿: 福地 | 2009年1月 3日 (土) 13時16分

( ゚皿゚)キーッ!!

投稿: | 2014年4月19日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/26305234

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】抜きが不足してる人たち:

« 【麻雀】SE○しましょ | トップページ | 【麻雀】俺って飯田門下? »