【麻雀】おやかたの
天鳳に「おやかたの」というプレイヤーがいる。
この人は山崎一夫さん。フリー雀荘たぬの経営者で、近麻に「麻雀で食え!!」というコラムを10年以上も連載している人。以前パチンコライターだったときの名残りで、銀玉親方という通り名で呼ばれることもある。たぬブログでも、たまに天鳳のこと書いてるね。
ずいぶん前のことになるけど、ぼくは編集者として山崎さんの対局をかなり見た。片山さんと山崎さんがゲストになって毎回いろんな人と対局する企画で、「ふんぞり王国」ってやつだった。
セットでも、何度となく打った。当時の俺は東風戦が苦手だったし、レートが高くてつらかった。かなり負け越してるんじゃないかと思う。
その山崎さんが天鳳に進出してきた。こっちはもう東風戦が苦手じゃなくなったし、山崎さんって60くらいでしょ(57歳だって)。今なら負けるわけがねー。
そう思いつつ何度か観戦したら、つぇー!!w(゜o゜)w マジかよ! おそるべき強さだ。年取ったら弱くなるって例外もあるのか?
観戦した誰かが「棒テン即リー全ツッパ」という標語と全然違う!って驚いてたけど、そんなの当たり前だろ( ̄w ̄)プッ 棒テン即リー全ツッパで勝てるわけねー。そんなのは、ただわかりやすく極端に表現しただけ。もっと、しぶとく粘り強い実践的な麻雀だ。
天鳳での成績はまだ回数が少ないので参考程度だが、ずっとやったら、たぶん俺よりかなり上をいくと思う。
←これはそのときの山崎さんの手牌。親の配牌で早くもタンピンの1シャンテンだ。
途中で赤を引いたりしたけど、これがなかなかテンパらない。
そして、なかなかテンパらないまま8巡目、3sを引いたところで、なんと7sを切ってオリてしまった!w(゜o゜)w 2つポンして、喰いタンかトイトイをやってる上家を警戒したんですね。
なんつー辛さだ! 激辛麻雀や! ここでオリる人って少ないと思う。でも現実的には、オリたほうが得かもしれない。
じつは、この上家が俺だった。俺の手牌はどうだったかといえば、まだこんな。山崎さんの配牌より全然悪い。
つまり、この一戦は、同じ雑誌で麻雀のノーガキを説く二人のライターが、はちゃめちゃ鳴きvs激辛打法で激突していたのでありますね。
俺の手牌は数巡後には奇跡的に高め倍満にまとまった。山崎さんはこれを見越してたのか!w(゜o゜)w
んで、この局は俺と対面の二人テンパイで流局した。
このときの俺の上家はクドーで、オーラスは、クドーのクリミスか?と思われる打牌で俺がトップになった。
1位 bakase(七段/R2080/+32) 3位 おやかたの(五段/R1965/-13) 2位 合点笑知(五段/R1984/0) 4位 クドー(八段/R2072/-19)
こうして見てみると俺がうまくやったようだけど、長期ではどうだろう。不安定な鳴きでも、ときに手牌をうまくまとめちゃうのが俺の長所とされるかもしれんけど、それより山崎さんの激辛麻雀を評価する人のほうが多いんじゃないかね。
てなわけで、近麻関係者天鳳最強の座はかなり危うくなってしまったのだった(´д`)
ハンゲに帰ってくださいm(_ _)m
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おやかたさんはスパイシーチキンだったんですね
高段位になること間違いなし!
投稿: | 2008年11月30日 (日) 16時19分
スパイシーチキンワロタw
下家に索子は下ろしたくないし、ドラが打てないなら降りるか…
といった感じですか…
東南なら降りるかもしれませんが、正直索子一枚くらいなら打ってしまいそうですね。
で、下家にさばかれてラスになると(´・ω・`)
投稿: | 2008年11月30日 (日) 17時21分
はちゃめちゃ鳴きワロスwww
投稿: ぽっぽーwww | 2008年11月30日 (日) 18時41分
私も降りますね。
というのも私はフリーの三人打ちを打つ事が一番多いので基本的にチキンなんですよね。
多分これだと四打ちアリアリでは勝てないんだと思いますが、あまり後付けもしないですし、手がまとまる前に鳴くのも苦手です…
福地さんの打ち方は私としては本当に参考になる場合が多いので、これからもはちゃめちゃ鳴き期待してます(笑)
投稿: 雅 | 2008年12月 1日 (月) 11時09分
遅くなってしまいましたが、僕のはとりあえずクリミスではないです><
オリ切れそうになくなったので、先生だけにテンパイしてもらって2着終了か、
(あとの2人はツモ切りしている牌の弱さから、まだノーテンだと思っていた)
最悪2000点の差込でもいいかなと思ったんですけど、甘かったですねw
ちなみに敗因はこのシーンではなく、先生にトップで逃げられたくない故に一時的に止めた3pと8mにあります。
この巡目から絞るとか、どんだけ過剰に意識したら気が済むんだか…
冷静に打てなければ、そりゃptの急落も必然ってわけです('A`)
そういった特別な意識も働いてか、この試合以外でもおやかたさんと当たった時のことはよく覚えています。
今回は僕も親方さんもキャラ通り?“静”といった感じでしたが、その試合では
『東3トップ目のおやかたさんが先切りしたドラを僕がポンしてトップ目でオーラスに向かうも、オーラス第一打に先切りしたドラを親方さんにポンされてまくられる』
という動の部分が大きく出て、また違ったおもしろさがありました。
向こうが特別意識することはなくてもこうやって僕がwktkしながらその1ゲームを楽しめる、あらためて天鳳って素晴らしいです・・・(´;ω;`)
投稿: クドー | 2008年12月 2日 (火) 14時59分
>ななしさん
真面目にすげー回数やったら、八段ありえますねー。
どっかでやめちゃうかもしれませんがw
>ななしさん
たしかにね、ソーズもドラも切りにくいんですけどね。
といいながら、ピンズのメンツは崩さず、7sを切るあたりがまたふてぶてしいとゆーか( ̄w ̄)プッ
>ぽっぽーwwwさん
鳴きながらくっつけていくの、けっこう得意なんすわ!(≧∇≦)
>雅さん
なるほど。逆タイプの人には参考になると(≧∇≦)
>クドーさん
そこまで考えてんすか!w(゜o゜)w
序盤の3pとか絞ってると、むしろ自縄自縛で身動き取れなくなっていくんじゃないかと~(´д`)
おやかたさんと会ったら、クドーさんのこと覚えてるか聞いてみます。
投稿: 福地 | 2008年12月 3日 (水) 03時44分