« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の32件の投稿

2008年11月30日 (日)

【麻雀】初めて見た

3_23人が同じ色の一通テンパイ。なんて効率的にソーズを使ってるんだ!w(゜o゜)w

上家は147s待ち、俺はペン4s待ち、下家は出来上がり。場には2sと9sが1枚ずつ。対面はソーズは1枚も使ってなくて、手の内に7sが1枚。その7sで上家が安目アガリした。

←だから何なんだよ!って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年11月29日 (土)

【麻雀】チートイの1シャンから

前回の近麻コラムで、

12233mr55p77s中中南西 ドラ7m

↑こんな手牌から5pはポンすべきだと書いた。それが正しかったのか、ずっとクヨクヨ考え続けている。

しばらく前に天鳳雑スレで同じ牌姿が話題となり、全員が鉄ポンで意見が一致してた。俺も鉄ポン派で、東風戦だったら間違いなくそれが正解だと思う。

しかし、東南戦では打点も大事だ。マンガンの可能性がある手を、速度が上がるからって2000点濃厚にするのが正しいのか? 原稿を書いたときは東南戦でもポンが正しいと思ったわけだが、その後ずっと本当にそうなのかとクヨクヨと。

そんなあいまいなもんを、自分の勘だけで、これが正解!とか、これは不正解!とか書いてるのってどーなの? そんなお叱りを受けたら、すみませんと言うしかないね。ある程度の部分は、プログラムを組んで検証できるようになった時代に(ある程度に過ぎないことも事実だが)、やはり旧来の勘だけでの検証だ。

これまでは、強くなる方法といったら、どう打てば正解なのかを感じ取る「論理整合的な勘」がすべてだった。しかし、今でも結局のところはたいして変わらないと思ってるのが俺で、凸などは違うね。マクロな部分では圧倒的に凸が正しい。

麻雀の本はどれもイマイチだな~と俺が偉そうに思ってしまうのは、きっと自分の論理整合力に自信を持ってるからだな。麻雀プロは麻雀の枠を超えた発想がなさすぎる。麻雀の戦術を語る上で大事なのは、麻雀の強さよりも、論理整合的思考力と言語化能力だ。

Photo今日の実戦から。

字牌トイツじゃないけど、かなり近い手牌から6sをポン。3m2s4sツモならチートイテンパイってところからの鳴きで、タブーとされるシャンテン数の変わらない鳴き。

でも、この手牌では、明らかにポンが正解。

Photo_2すぐに8mもポンしてテンパイ。チートイなんて20年ツモったってテンパんねーんだから、ポンのほうが圧倒的に速い。

ここに4mか5mが出てきたらポンしてトイトイのマンガンにするけど、8sはポンしない。8sポンの4m5mシャンポンの8000よりこのままの36m待ち2000点のほうがいいように思う。後者はこれまた根拠があいまいで、もしかすると正しくないかもしれんけど。

Photo_3そしたら、ラッキーにも5mをツモってテンパイし、4mでロンした。

うん、やっぱポンが正解だな! だってアガれたし! その結果トップだし!

もうそろそろクヨクヨ考えるのはおしまいにしよう。

←普通は考えた結果を書くものであって、書いた後から迷うのって順番が違いすぎねーか?って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月28日 (金)

【麻雀】おやかたの

天鳳に「おやかたの」というプレイヤーがいる。

この人は山崎一夫さん。フリー雀荘たぬの経営者で、近麻に「麻雀で食え!!」というコラムを10年以上も連載している人。以前パチンコライターだったときの名残りで、銀玉親方という通り名で呼ばれることもある。たぬブログでも、たまに天鳳のこと書いてるね。

ずいぶん前のことになるけど、ぼくは編集者として山崎さんの対局をかなり見た。片山さんと山崎さんがゲストになって毎回いろんな人と対局する企画で、「ふんぞり王国」ってやつだった。

セットでも、何度となく打った。当時の俺は東風戦が苦手だったし、レートが高くてつらかった。かなり負け越してるんじゃないかと思う。

その山崎さんが天鳳に進出してきた。こっちはもう東風戦が苦手じゃなくなったし、山崎さんって60くらいでしょ(57歳だって)。今なら負けるわけがねー。

そう思いつつ何度か観戦したら、つぇー!!w(゜o゜)w マジかよ! おそるべき強さだ。年取ったら弱くなるって例外もあるのか?

観戦した誰かが「棒テン即リー全ツッパ」という標語と全然違う!って驚いてたけど、そんなの当たり前だろ( ̄w ̄)プッ 棒テン即リー全ツッパで勝てるわけねー。そんなのは、ただわかりやすく極端に表現しただけ。もっと、しぶとく粘り強い実践的な麻雀だ。

天鳳での成績はまだ回数が少ないので参考程度だが、ずっとやったら、たぶん俺よりかなり上をいくと思う。

Photo_4何回か対戦した。

←これはそのときの山崎さんの手牌。親の配牌で早くもタンピンの1シャンテンだ。

途中で赤を引いたりしたけど、これがなかなかテンパらない。

Photo_5そして、なかなかテンパらないまま8巡目、3sを引いたところで、なんと7sを切ってオリてしまった!w(゜o゜)w 2つポンして、喰いタンかトイトイをやってる上家を警戒したんですね。

なんつー辛さだ! 激辛麻雀や! ここでオリる人って少ないと思う。でも現実的には、オリたほうが得かもしれない。

Photo_6じつは、この上家が俺だった。俺の手牌はどうだったかといえば、まだこんな。山崎さんの配牌より全然悪い。

つまり、この一戦は、同じ雑誌で麻雀のノーガキを説く二人のライターが、はちゃめちゃ鳴きvs激辛打法で激突していたのでありますね。

Photo_7俺の手牌は数巡後には奇跡的に高め倍満にまとまった。山崎さんはこれを見越してたのか!w(゜o゜)w

んで、この局は俺と対面の二人テンパイで流局した。

このときの俺の上家はクドーで、オーラスは、クドーのクリミスか?と思われる打牌で俺がトップになった。

1位 bakase(七段/R2080/+32) 3位 おやかたの(五段/R1965/-13) 2位 合点笑知(五段/R1984/0) 4位 クドー(八段/R2072/-19)

こうして見てみると俺がうまくやったようだけど、長期ではどうだろう。不安定な鳴きでも、ときに手牌をうまくまとめちゃうのが俺の長所とされるかもしれんけど、それより山崎さんの激辛麻雀を評価する人のほうが多いんじゃないかね。

てなわけで、近麻関係者天鳳最強の座はかなり危うくなってしまったのだった(´д`)

ハンゲに帰ってくださいm(_ _)m

←もうちょい手が整ってから鳴けや!って人はクリック!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

【麻雀】vsロジカル&仕事しろ。

起きぬけの一戦。当たったメンツは、
螺子五段(R1951)←この人は知らんなぁ
仕事しろ。七段(R2041)←天鳳でもっとも嫌な名前ダントツ1位(俺調べ)
ロジカル六段(R1982)←ついにラス率0.256に達しホントに強いのか?と日々疑問を投げかけられつつある元ロン2最強

どーゆー意図でつけた名前かわからんけど、天鳳には「仕事しろ」っていうおそろしく嫌な名前の人がいるんですわ(´д`)

東1局、仕事しろ。七段が6巡目にリーチ。

親の俺は無筋バーン! それを下家のロジカル六段がチーして無筋バーン! それを対面の螺子五段がチーしてこちらは筋バーン!

ここはホントに天鳳の特上か? 般卓か点5フリーじゃねーの? この卓には全ツマンしかいねーのかよ?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1_2次巡、俺もテンパったからリーチ。ドラが2枚の7m9mシャボという糞待ち。

それでも、ロジカル六段が無筋バーン! 螺子五段が無筋バーン! みんなブレーキないのかよ?w(゜o゜)w

次巡、俺がドラを一発ツモして6000オール! うっしゃぁあああ! これで最悪でも2着だろ!

1本場、8巡目にタンピンドラ3、安目親マン、高めイーペーコー親ハネという手を張って、ひっそりとダマ。こーゆー手はダマにしてみたり( ̄w ̄)プッ

2そこに螺子五段からリーチ。俺は一発目のツモ7pをダマ押し。これがカン7pに捕まるヽ(`Д´)ノ

次局、螺子五段がハネツモ。まくられた(´д`)

オーラスを迎えて、螺子五段36000、俺34000、ロジカル六段14500、仕事しろ。七段14500。トップ争い2人とラス争い2人に二分してる。

親の仕事しろ。七段が中をポンして、ドラの7p切り。こりゃもうテンパってるな。とても追いつかねーから守備的に打とう。

そこに螺子五段が飛び込む。2900。俺のほうが少し上になった。

ふふふ、甘いな、こーゆーところの守備力で差がつくんだよ!(≧∇≦)

次局、仕事しろ。七段が東をポンしたところで、俺が先行き危なそうな4pを先切りしたらアウト! 2900に刺さる。

うう、まだ間に合うと思ったのに…(´;ω;`)  またしても螺子五段が上になる。

3再逆転されちまったけど、次局は好配牌。もらったぜ!

だが、鳴ける牌が出てこなくて、ようやくテンパったのは12巡目。しかも1mが4枚切れちまってるから、しゃーねー、カン6mに受けた。

それから2巡ほど、ツモ切りが続き、いきなりジャーンという銅鑼の音が鳴り響いた。

4親の仕事しろ。七段が俺のアガリ牌6mで四暗刻をツモりやがった(´д`)

つかねー。6000オールツモって3着かよ!(´д`)

ロジカル六段は空気ラス。

あなた放銃率0.145で振り込みまくってラス引いてるのかと思ったら、空気ラスも引いてるんですか!(≧∇≦)  …と、八つ当たり気味にいじめてみたり( ̄w ̄)プッ

←3日もサボって書いた内容がこれかよ!って人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

【麻雀】和了率と放銃率

俺の麻雀を支えているのは和了率の高さで、俺の足を引っぱっているのは放銃率(と平均放銃点)の高さだ。

Photo今日の実戦から。中をポンしてカンチャンを2つチー。さらにカンチャン待ち。そこに下家のロリ肉からリーチ。昔の常識風に言うなら、悪いお手本みたいな仕掛けですな。

でもね、このリーチが入っても、じつはちっともヤバイと思っていなかった。俺の勝ちだと思っていたから。そしてその予測通り、しばらくして俺のツモアガリ

Photo_2ログで検証してみると、俺の待ち牌7sは…、あれ、ラス牌ですかw(゜o゜)w

下家のリーチの待ちは…カン3p? やっぱろくな待ちじゃねー。山には、あれ、全生きじゃねーか!w(゜o゜)w

はい、俺の勝ちだとか単なる勘違いでした。実際に勝っちまったわけだが、麻雀ってのはこーゆー勘違いに支えられているもんですな(;´∀`)

Photo_3ダントツ気味で迎えたオーラス、親に打ち込むことだけが怖いってゆーのに、親の捨牌を2つもポン。そしたら親からリーチ。

もうオリ一択なのだが、さて何を切る?

Photo_4俺が選んだのは、これしかない2m。アウト! 東もアウト。デバサイでまくられてしまった。

放銃率が高く、平均放銃点が高く、親リーへの振り込みが多い俺らしい最悪の展開。まさに駄目なお手本ですな(´д`)

Photo_5これまた親リーを受けた局面。何を切る?

こんなの問題になってないよね。この手牌になったら7p切りしかない。それでも、この7pは当たりじゃねーかと思ってたから6p切りかと迷ったのだが、6pを切ったらフリテンだから選択にならねー。

Photo_6この7pがアウト! また親リーへの振り込みという最悪のケースですな。対面のクドーの冷ややかな視線が痛ぇぜ(´д`)

じつは、この局って問題はここでの6p切りじゃない。前巡の7s切り。これこそが問題だ。これもかなりヤバイ牌。

んじゃ何を切るんだ? 6p? それも安全じゃねーぞ。切るもんねーよ! てなわけで7sを切る羽目になり、次巡に打ち込むことになった。

もうちょい時間があったらね、3sが4枚切れてることを発見して、2sをアンコ落としして何事もなく流局したはず。

長考ボタンは、もし導入しても、1分1000円だの5000円だのつの神様がほざきやがるのたまうので、馬鹿馬鹿しくて買う気にならず、同じよーに負けていくと思われるが(´д`)

Photo_7てなわけで、これが1週間くらい前の成績。

八段までの道を半分くらいまで来ていた。こんだけ勝ってまだ半分か。厳しいなあ。

そう思ってたら!

今回の例って、どれも最近4戦から取ってるから、そうなると、

Tenhou_prof_20081126これが今の成績。もう原点を割ってますわ(´д`)

きっとね、親リーに勝負するときって、俺の脳内では、酒を飲んだときのモナ様のお股みたいに、変な汁がジュワッと出てるんだろーな(´д`)

←モナ様と違ってお前の汁は臭ぇーんだよ!って人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

【麻雀】3ヵ月ぶりくらいに

リアル麻雀で勝った……ような気がする。負け分を10分の1弱取り戻したんじゃねーか。

わずか1日半ほどの間に、天鳳でR60&700Ptを失ったかいがあったってもんだぜ!(´;ω;`)ウッ…

←つべこべ言わずにドナドナ~と負けて売られていけや!って人はクリック!

候補者追加
■天鳳内
おやかたの
超獣GIGA
ha3900
旅団◆ヒソカ
■天鳳外
木原浩一(プロ協会) ←天鳳では雑魚3段のぶんざいで、推薦と、「仮に選ばれなくっても嫌いになったりしないんでw大丈夫ですよw」という立候補と両方きた。べ、別に…、来てほしいとか言ってないんだからねっ!
理不尽大王
夢人(第二東風荘) 
板倉浩一(プロ協会)
■配信
長村ビッグ
napa(天鳳IDはショッカー戦闘員)

投票は近いうちに。
1人が1票or2票or3票しか投票できない正式な投票所を設けます。←そーゆーの作れるんだよね? 自分で作れなかったら誰かに作ってもらいますわ。

■追加
織田ノブナガ
三河屋
紅鉄姫
傘がない
ハノンピアノ(東風荘第一)
桂田冬彦(東風荘第二)
超人M(東風荘第二)
※東風荘の人たちって連絡つくもんなんすか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

【麻雀】候補者一覧

公開対局の候補者として、名前が出た人は以下の通り。さらに追加したい人がいたらコメ欄に書いてください。

■天鳳内
いししん
市川寛子
長村ビッグ
朧夏月(素人α) ※名前は上がってないけど本文に書いたから入れとく
鬼哭
筋肉拳バンボロ
クドー
国立君
('(ェ)'o)
GOGOランプ
side
さんたつ
茶柱立樹(竜驤麟振)
超ヒモリロ ※推薦された扱いでいい?
ちょっぱー
闘士☆渋川老
にせ悟空
PE†A
ぽっとで
〓松井CS〓
メタルクウラ
遊走 ※今のHNが不明なんだが
(*><) ※名前は上がってないけど本文に書いたから入れとく
六分儀(六分儀ゲンドウ)
■天鳳外
ロジカル
小林剛
桜井章一
須田良規
佐々木寿人
氷室
ムツゴロウ
■審判
いししん ※立候補扱いにしていいかな?
朧夏月(素人α) ※承諾されているのか?( ̄w ̄)プッ
クドー
桜井章一
六分儀
福地
理想雀士
※どうせなら審判も投票制にしよーか?(≧∇≦)   ただし、桜井章一さんは外しますよ。理由は後述でゲストと一緒。


さんたつさんとか、ぽっとでさんとか、選ばれたとして連絡つくのか? こういうときにオフィシャルだと上手くいくもの?

天鳳外の人として、佐々木寿人さんの名前がいくつも挙がった。これはちょっと意外だったな。ゲストの意味合いが強くなると思うのだが、ノーギャラで出てくれるかどうか聞いてみることは不可能じゃない。ただ、ロン2の人なので、他のネトマに出るってバッティングするんじゃないかな。プロ連盟の人が他のネトマにゲストとして出たって話、聞いたことないもん。なので実現可能性に疑問を感じないでもない。

そもそも、無料で出ちゃったら有料で出てるサイトに悪いからやめとくって判断も十分ありえる。それは須田良規さんにしても同様。あとから、こちらの知らないところでトラブったりすると申し訳ないし。

雀鬼様、ムツゴロウさんなどは勘弁してほしい。却下。

ネット対局にゲストを呼ぶって経験は多少ある。麻雀プロとか漫画原作者とか。

そういうときって、会社なり事務所なりに来てもらって、その場でやってもらう。パソコンに不慣れな人も多いので、そういう場合は、アシスタントがマウスを持って操作し、ゲストは「6p切って」「その中は鳴かない」などと指示を出す。

イベントって、その場に人をそろえることが一番重要なことで、ゲストに家でやってくれと頼んでも、どこまで信頼できるかわからない。ログインできないだの、IDがどうだの、不慮のトラブルに対処できない。だから、一般ユーザは全国に散らばっているから無理としても、ゲストには身を運んでもらうのは鉄則だ。

マウスは操作できる人でも、たとえば4pが出たときに「3p5pのカンチャンでチーして、2pを切る」とか、そのネトマに慣れてない人だとできなかったりするんだよね。一般ユーザからすると「そんなの1時間もやればできんじゃね?」と思えるかもしれないけど、それはいつもやっている人の発想だ。低いレベルに合わせて考えないとトラブルの元になる。

若い人だとマウスは自分で操作することが多い。でもたいてい、チャット(最初の挨拶とか)はアシスタントがやる。麻雀しながら迅速にチャットするとなると、求められるスキルが上がりすぎる。俺も何度か経験あるけど、たとえば女子プロが打ってるときは、「今の和了はハートにズシンと来ましたー!」とか、適当に書き込む。相手ユーザに受けたことないんだけど(´д`)

著名人をゲストに呼ぶってそういうことなんだよね。前もって慣れておいてくれと要求できないし、要求してもその通りしてくれなかったときに怒れない。だから、雀鬼様とか、ムツゴロウさんとか、問答無用で却下だ。そんなマンパワーないから!

それにね、そういう形で参加してもらうのって、シビアな麻雀を対等に打つってことにおいてどうなのって思う。少なくとも対等じゃないよね。リアル麻雀とネトマの壁って非常に大きいから、リアル麻雀の強い人(有名な人)を呼ぼうって発想は無理なんだよ。ユーザの多くは自分が両立してるから「たいしたことないんじゃね?」って思うかもしれないけど、それは両立してる人の発想。そんな小さな違いじゃないって。

昔から愛読していた麻雀漫画の原作者と、ネトマとはいえ直接打った! そんな感動の声を聞いたことだってあるし、そういうゲストの存在は否定しない。その喜びは他のものには変えられないだろうね。でも、今回の対局にそういうのはいらないと思う。

なので、天鳳外からの参加者1名は、家から自分で参加してくれと依頼して安心感を持てる相手以外は頼みたくない。すでに天鳳IDを持っている人が望ましい。そんなふうに思いますね。そうなると、んじゃ天鳳でベストの4人を選べばいーじゃねーか!ってことになって、反論できないんだが( ̄w ̄)プッ

←なんのかんのと自分のバイアスを押し付けてうぜーんだよ!って人はクリック!

※本人申告により、入☆★を削除

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

【麻雀】公開対局2

前の日記に書いた公開対局。つの神様も乗り気なので、オフィシャルになりそう。オフィシャルになるとどう変わるのかわからないけど、まあ立派な対局ってことか( ̄w ̄)プッ

出場者は、ぼくのイメージでは、茶柱、クドー、('(ェ)'o)、PE†Aなどだったけど、これは投票で決める。前回のコメ欄に書かれた、side、GOGOランプ、筋肉拳バンボロ、長村ビッグ、いししん、六分儀も候補に入れる。あと素人αと九段様の国立君かな?

他に、候補に入れてほしい人がいたら、コメ欄に書き込んでください。強さの点で天鳳のトップ3に入ると思う人を。(*><)など東南の強豪ももちろんOK。※victryさんは無理だって。

予選をやるのは却下。手間なので(´д`)

できるだけ投票で上位になった3人に出てもらいたいけど、連絡の問題があるので、それは成り行きで。

天鳳で最強の人を決める(風の)大会なんだけど、外部の人を入れたほうがいいように思うから、選ぶのは3名で1人は外部の人を。

当初のぼくの意図としては、恐ろしく強い(ように思われる)ロジカルさんを、天鳳のトップクラスにぶつけてみることだった。ロジカルさんというのは、プロは弱すぎると言って麻雀プロを辞めてサラリーマンになり、勝つたびに自慢して「麻雀は1割の技術と9割の自慢である」と言う人( ̄w ̄)プッ

でも、オフィシャルに天鳳の最強を決める(風の)対局ってことで、彼を無条件に入れてしまうのはどうかって気がする。彼の成績は(まだ回数が少ないから確かなことはわからないけど)ラス率と放銃率が高く、最強水準よりは落ち気味だ。なので、彼に関しては信任投票しようと思う。

もし彼が信任されなかったら、また投票で別の人を選ぶ。氷室さん、理不尽大王さん、鉄風少女さんとかですかね(情報が古い? よーわからん)。Maru-Janで8000人中1位になった須田良規(プロ協会)さんとか、ハンゲでプロ1番の忍田幸夫さん(小林剛さんのほうが上? どちらも麻将連合)とか、ロン2でプロ1番の沢崎誠(プロ連盟)さんなどを呼ぶこともあるいは可能かもしれんけど(ゲスト料は払わんが)、プロの中で一番の人よりも全体で一番の人のほうがいいよね?

とにかく、おそろしく強い人たちの対局にしたい。麻雀の質では、国内(世界)最高にしたい。なので、自分で出たりする気もないし、プロのゲストとかいらない。

東風か東南か迷うけど、東風で成績がいい人を中心に考えているわけだから、やっぱ東風(喰いタンあり、赤あり)かな。4~6回戦。

それから、初めての試みとして、審判制を組み込んでみようと思っている。というのも、わずか数回打ってその結果を問うのって、まったく意味がない。そういう弊害をなくすために、ものすごい回数を打って成績を出すのがネット麻雀のはず。

じゃあ、こういう対局は、イベントの側面しかないのか?

そんなふうに考えて、3人の審判が東風1回ごとに一番いい麻雀を打ったと思う人に1票を投じるシステムにしてみるのはどうかと。つまり技術点だ。実際の順位に、そのポイントを足して(引いて)、総合点でトータル順位を決める。

これも、審判は自分より強い人たちを採点することになる可能性が高いわけで、どれだけ有効かわからない。でも、新しい試みとして面白いんじゃないかと。審判3人の、○回戦は××さんに1票、その理由は……というコメントがあれば、あとからログを見る手引きになるしね。人間関係のしがらみがゼロじゃないとできないシステムで、不正コンビ打ちが跋扈する天鳳のユルさが活きるという( ̄w ̄)プッ

審判の自薦、他薦も募集。客観性、公平性のある人。ウォッチャー資質のある人。

パソコンをリカバリしたら、はこパラにログインできなくなってしまい、つの神様から来てるメールを読めなくて、まだそんなにちゃんと決まってないんだけど、そんな感じですかね~。

←前回からほとんど進んでねーじゃねーか!と思う人はクリック!

| | コメント (44) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

【つぶ】自虐自演の真相は?

前回の日記は1日のページビューでは過去最高を達成した。みんなこういうネタ好きだなあ(≧∇≦)

トータルビューでは「さらばプロ連盟」「これがコンビ打ちだ!」につぐかもしれない。裏をあばく系が人気あるんですかね。

ただね、今回の件に関しては、自虐自演であることが確定しているわけじゃない。問題のにせ悟空氏はネット麻雀業界では有名なクレーマーで、よく遊びに使われている。彼の名をかたって他人が書き込むことも十分あり得る。

これまでこのブログに、「にせ悟空」「ミスターN」の名前で書き込んできたIPアドレスは、11月だけで9個。そのうち明らかに別人だと思われるのは2つ(他にも別の名前で書き込んでいる)。

他の7アドレスはみな「にせ悟空」「ミスターN」名でしか書き込んできていない。それらのIPアドレスを調べてみると、1つは三重県、残り6つは携帯電話だ。どれも彼が書きそうな内容ばかり。

ビックリしちゃうよね。いかにも悟空が書きそうなクレーム系ばっかなんだけど、それがこれだけバラけてるとさ。

問題となる自虐自演の書き込みをしてきたのも携帯電話だ。そのアドレスからの書き込みは以下の8件。名義は「にせ悟空」3件、名無し4件、「ぽっぽーwwwwww@携帯」1件だ。

 * * *

10/19【麻雀】バンボロ八段
上位プロってのが誰を指すかは知らないけど、少なくとも連盟の有名どころはロン2で散々醜態を晒してるよ。

11/03【麻雀】('(ェ)'o)
熊は元ロン2ユーザーだったんだね。
それなら俺がプロを遥かに凌ぐ観戦人気だったのも、深夜に40人以上の観戦者を集めたのも、麻雀講座で観戦100人参加者80人集めたのも知ってるってことか。
元ロン2ユーザーなら俺に注目するのもごくごく自然だと思う。

11/06【麻雀】今日の失敗
福地ぽっぽーwwwwww

11/16【麻雀】データで見る俺の麻雀
赤ありと赤なしどちらがメジャーかと言えば、少なくともフリー雀荘においては赤ありだね。
だだそれは、赤ありに比べ短期でも実力の出やすい赤なしだと、負け組が店に来なくなっちゃうから。
商売なんで雑魚にも勝たせるために赤を入れてるだけ。
他には射幸心を煽る目的もあるね。
ようは店の都合なんよ。
それを赤ありが普及してると思い込んでしまうから、赤あり信者はいつまで経っても店の養分なわけで・・・
「豚は自らが食用として飼育されていることに、屠殺される瞬間まで気付かない」
あ、最後の最後で気付くだけ、豚さんの方が赤あり信者よりマシか(^_^;)

11/16【麻雀】データで見る俺の麻雀
ふくちんは田舎猿より知名度も人気もあるのにねwww
猿は腕はそこそこでブログもつまらん
ふくちんも猿の名前出さない方がいいよ、嬉しそうに書き込みしやがるから

11/16【麻雀】データで見る俺の麻雀
猿みたいな雑魚はうざいからここにコメントすんなよ、売名に必死か

11/17【麻雀】公開対局
59は鉄雑魚だからマジでいらね

11/22【つぶ】自虐自演
田舎猿はもう書き込みすんのやめろよ荒れるだけだろカス
福地んも相手にしない、名前出さないで終了しときなしゃい

 * * *

というわけで、彼が自虐自演したという確たる証拠はない。まあ感じとしては、ただ面白けりゃそれでいいという悟空ウォッチャーである可能性が8割、本人の自虐自演だった可能性が2割くらいかなと。

俺としては、人間の奥深さを感じるためにも、にせ悟空=さびしんぼ説を信じたいけどね(≧∇≦)

←ちっとも謝罪してねーじゃねーか!謝罪はどうした謝罪は!って人はクリック!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

【つぶ】自虐自演

数日前の俺の日記に、にせ悟空というクレーマー氏が何度もコメントを書き込んだ。いつものようなクレーマー系のコメント。

すると、そのすぐ下に彼を応援するコメントや彼を評価するコメントがついた。この2つね↓

 * * *

赤あり東風みたいなルールは主流にはならんだろ。麻雀人口全体として支持される一般的な麻雀は赤なし東南の一発裏有り喰いタン有りで、赤あり東風は手軽にできて楽しいという点でネットっで流行ってるだけ。にせ悟空さんが赤あり東風をドンジャラと言うのも俺は納得してるがな。まあにせ悟空さんが八段、九段と昇段していく事で麻雀の王道を証明してくれると影ながら応援しています。

別に59は赤なしがトップクラスで強いんだからいいじゃん少なくともどのルールでもトップになれない奴よりかは発言する権利がある。

 * * *

これ普通なら自演だと思うよね? 悟空って、雑魚とまでは言わないまでも、ちょっと大きめのサンマくらいのもんだからさ。

最近のブログってもんはIPアドレスを調べられるんですわ。同じパソコンから書き込んだらわかっちゃう。

ふと、この2つのコメントは彼の自演なのか調べてみた。 ←俺も暇人な…。彼からよく「人気者の自分を利用してアクセス稼ごうとしてる」って書き込まれるけど、今回のはホンマそうやね(;´∀`)

そーしたら、なんと! 上の2つのコメントは自演じゃなかったのでありますね。にせ悟空氏にも味方はいたし、ファンも存在していたのであります!(≧∇≦)  ←ここ試験に出ます

さらに、それ以上にビックリの事実が発覚!w(゜o゜)w

上の2つのコメントは他者による応援だったわけですが、やはり彼の自演はあったのでした。それがこの2つのコメント↓

 * * *

ふくちんは田舎猿より知名度も人気もあるのにねwww
猿は腕はそこそこでブログもつまらん
ふくちんも猿の名前出さない方がいいよ、嬉しそうに書き込みしやがるから

猿みたいな雑魚はうざいからここにコメントすんなよ、売名に必死か

 * * *

な、なんと自虐自演すか!!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

さらに別の日記にも2件発見! 公開対局って日記の「59は鉄雑魚だからマジでいらね」ってコメントと、今日の失敗って日記の「福地ポッポーwwwwww」ってコメント。

俺はIPアドレスってどーゆーもんだかよくわかってないんだが、同じアドレスから書き込んでたら、やっぱ同一人物なんだよね? それとも同じ家に反抗期を迎えている息子でもいるのか?

ひたすら他人をののしり威張りまくるイメージのにせ悟空氏も、じつは自分叩きの自演をしていたという。これは想像もできない行動だった。もしや悟空って船の仲間か?

やっぱ現実って深いぜ! 思いもかけないことが起きている。なんとなく調べてみた結果から、人間の心というものの玄妙さを思い知らされたのでありました。

んで、どういう心理なの? 笑わないから言ってみそ( ̄w ̄)プッ

←こんなことバラしたらあんたテロされちゃうよ!って人はクリック!

| | コメント (36) | トラックバック (0)
|

【麻雀】オーラスの戦略は?

Photoオーラスの親。下家と競っててリーチピンフをアガるとトップ。

下家はたぶんテンパってる。ソーズは全部消えていて、マンズ待ちはあり得るけど、ピンズ待ちが濃厚。

上家のホンイツもテンパってる可能性が高い。対面は不明。

2巡前の7pは下家の本命じゃないかと思ったけど、しゃーないから切ったら通った。そのあと5p、6pと持ってきた。

ぼくは上家にマンガンを振り込んでも2着で、対面にマンガンをツモられない限り2着は確定。

ここでどうするのがベストなんだろう?

Photo_2実戦では、2着でいーわと淡白に6pを切り、下家に刺さった。ピンズが本命とは思っても、じつはへんてこなシャンポン待ちとかあり得るから、これで正解なのかもしれん。複雑なことして粘ろうとせず、打ち込んで2着確定ならそれでよしという。

その一方で、ピンズの2~6が相当高い確率で当たると思ってる以上、ここはフリテンのピンズを残してソーズの45を切ってゆき、形テン連荘を狙いつつ、もしもの下家のデバサイ放銃を待つという戦略も考えられる。そちらのほうがすぐれている感じもする。

強い方々、教えてくださいm(_ _)m

最近は、待ち読みなんて意味ないって風潮があるけれども、そしてその通りリーチの待ちを読んでも当たらないけど、鳴いた手牌への読みって重要だなーと思うね。読みつーかスジの数え上げ。

和了率がすげー高いのに放銃率がすげー低い人も存在する以上、数え上げ能力って、麻雀の実力の相当大きな部分なんじゃないかと思ったり。

てなわけで、かつて童貞八段様が麻雀の押し引きに目覚める革命になったという麻雀王〈2〉最強の押し引き法則 (近代麻雀)を宣伝してみたり。すまん!こっちのほうばかり目覚めさせてしまって!(≧∇≦)

その童貞八段様の日記に出てくる「ワンチャンスの強さ」、非常に感心したのでリンク貼っとこう。

←よーするに自分は2着の器だって話?と思う人はクリック!

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

【麻雀】痛キャラ偏差値2

その後、数多くの人が加えられた。
上位陣では、ゲンドウが再評価されてふたたび上昇。不正コンビ打ちでIDを抹消された韓国最強者が2位に登場。

332 :焼き鳥名無しさん:2008/11/20(木) 04:29:56 ID:???
痛キャラ偏差値

85  遊走
~~~~~~
75  さすらい
74  韓国最強者
73  陰毛
72  にせ59
71  ABILITY 六分儀ゲンドウ
70  るん
~~~~~~
62  亀肉
61  がぶり寄り 童貞キング オカルト
60  アイムストロングナンバーワン長村ビッグ 稚児 あっそ
59  VICTRY まこてむ 故・九浄リア ジルベルト ハリー VSOP
58  廉太郎 当大介 老馬 ウシジマ 渋川  山田のバナナ 帯 ロリータな焼肉 有栖
56  理想雀士 01
55  ゆり59 船 保坂 CANCEL ゆう地先生 市川 焼き鳥名無しさん メタルクウラ
54  超ヒモリロ カーネギー siabra NoCHANCE ユピテル 断幺ドラ3
53  ドワンゴ 福地 オカルt ふるねこ まかろに (´ω`)/ 肉奴隷 長岡大明神
50  素人 芝村 市民 バンボロ さくらこ 茶柱
48  つかんぽ
45  クドー

傾向としては、不正や犯罪には評価が厳しい。それから、エロ系変態発言が多い人よりも、自己認識に問題がある人を“痛い”と感じるようだね。

もっとも痛くない人がクドーというのも不思議な話で、素人とか市民のほうが無味無臭だと思うけど、ま-いーや( ̄w ̄)プッ

←もうね、このブログ痛すぎ!って人はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

【麻雀】痛キャラ偏差値

天鳳にというヤツがいる。何度チャオっても不死鳥のように特上に返り咲き、「壁」というテクを覚えて六段R2000まで到達。あの船が…と、多くの人を感動の渦に巻き込んだ(誇張200%)。さらに雑スレでは自演を繰り返して場を盛り上げてきた(誇張0%)。

その船が昨日で引退するという。雑スレは涙涙の別れとなった(誇張80%)。

そこにかみついたのが陰毛だ(正式にはimmortal、フェニックス・ドラゴンという名も使う)。

412 :フェニックス・ドラゴン ◆WvUlWDFOmw :2008/11/19(水) 08:18:48 ID:H5Q7oxOV
>>403
ちょっと本気出せばR2050行く俺がチャオるわけないだろバーカ

438 :フェニックス・ドラゴン ◆WvUlWDFOmw :2008/11/19(水) 08:26:37 ID:H5Q7oxOV
船が俺より上手いとか、大うさぎが小熊に突撃していくようなもんだぜ??

そのとき俺が陰毛から先週された仕打ちを暴露した。

515 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 09:04:53 ID:???
この前4人で打つとき、わざわざ陰毛の店に行き、ちょうど陰毛がいたから声をかけたのに、知らない人のふりされたわ(>_<)

必死で言い訳する陰毛。

517 :フェニックス・ドラゴン ◆WvUlWDFOmw :2008/11/19(水) 09:06:05 ID:H5Q7oxOV
いやあれは本当に気付かなかっただけだからwwwセット代高いのにわざわざ来てくれて嬉しかったですお(時間があれば何か話したかったのですが

さらに詳しく説明する俺。

525 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 09:12:22 ID:???
ホント、知り合いが働いてるからって3人連れてったのに、知らんぷりされて、みんなの目が痛かったわ(>_<)

539 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 09:21:26 ID:???
10回くらい声かけてもニヤニヤして通り過ぎていくだけ。
「こいつ、こんな小僧みたいな友だちしかいなくて、しかも無視されてんじゃねーか( ̄w ̄)プッ」と、連れてった3人から思われたという。

場は陰毛の非難一色。

543 :保坂 ◆Dx47/vm/UA :2008/11/19(水) 09:24:23 ID:???
マジかよ。ちんげ。
見損なったぞ。
人間関係は大事だからな。
多分ネットでのハンドルネームばれるの恐れたんだろうが

旗色が悪くなって陰毛は逃走。

しかし、俺が何と呼びかけたかによって話は違ってくるんじゃないかと疑義が出された。陰毛と呼ばれたら嫌だろうと。バイト先にバレるのを恐れるってのもある。

556 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 09:31:45 ID:???
福地「この店に陰毛ってやつがいるんだぜ。お~い陰毛。」
陰毛「・・・」
福地「ちんげ!無視すんな!」
ちんげ「・・・」
セット仲間「福地wwwちんげ小僧に無視されてやがるwww」
こんな感じですか?

567 :六分儀 ◆GENDOrrTDA :2008/11/19(水) 09:35:55 ID:???
さぁ、痛いのは陰毛なのか福地先生なのかw
なんと呼びかけたかによって変わってきます(*´ω`*)

そこで俺の、でかい声で「陰毛ぉぉぉ~」って呼んだけど何が問題なんだ?って姿勢に流れが変わった。

606 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 09:50:35 ID:???
「陰毛ぉぉぉ~」って呼んだけど、これって俺が痛い人なの?
陰毛以外の呼び方があるのか?w

俺は痛キャラ認定され、すぐに痛キャラ偏差値ランキングが作られた。

611 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 09:51:22 ID:???
痛キャラ偏差値
・遊走   85
・陰毛   71
・福地誠  70 New!
・にせ悟空 70
・アビリティ69
・オカルト 66
・サンダル 64
・ゲンドウ 63
・ゆり59  59
・ふるねこ 51

なんだよこりゃ! わずか一回「陰毛ぉぉぉ~」って呼んだだけで、いつもきちがいコメントを書き込んでくるにせ悟空と同じかよ! モナ様卓が痛くないと言い張る気はないけど、ひどすぎねーか?(>_<)

そんな抗議が聞き入れられ、俺の偏差値はすぐに5下がった。

657 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 10:04:25 ID:???
痛キャラ偏差値

85  遊走
~~~~~~
73  オカルト
72  陰毛
71  にせ59
70  ABILITY
69  ゲンドウ
68  ゆり59
67  まこてむ
66  保坂
65  船 福地

陰毛と呼ばれてたことに対する情状酌量で陰毛の順位を相対的に下げてやった
福地も、陰毛と名乗ってる奴が悪いわけだから下げた

さらに俺の再三にわたる抗議が聞き入れられて、俺の偏差値はどんどん下がっていった。ここでもマッターホルンや!(≧∇≦)

632 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 09:58:31 ID:???
「陰毛ぉぉぉ~」じゃなくて「陰毛ぉぉたる」って呼ばなきゃいけないの?
知らんわそんなのw
そーいえば、俺がつれてったうちの一人は「陰毛ぉぉぉ~」って呼んだとき吹いてたけど。

683 :福地 ◆DXbakaXWbw :2008/11/19(水) 10:10:40 ID:???
「フェニックスドラゴ~~~ン」って呼べばよかったのかよ。
そっちのほうが馬鹿じゃねーかって思うわ(´д`)
オフ会で、俺を「ふくちんこ」→「ちんこ」と呼ぶ主婦が別のネト麻で何人かおったけど、なんも思わなかったなぁ。

681 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 10:10:08 ID:???
痛キャラ偏差値

85  遊走
~~~~~~
73  オカルト
72  陰毛 さすらい
71  にせ59 がぶり寄り
70  ABILITY
69  ゲンドウ
~~~~~~
58  ゆり59
57  まこてむ
56  保坂
55  船 福地
54  オカルt ドワンゴ

ゲンドウ未満は別に痛くない

そして、どんどん人が追加され、完成度を高めていくランキング表。

780 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 10:40:48 ID:???
痛キャラ偏差値

85  遊走
~~~~~~
73  さすらい
72  陰毛
71  にせ59 オカルト
70  ABILITY
69  るん
~~~~~~
61  がぶり寄り
60  ゲンドウ
59  VICTRY
58  廉太郎 当大介 老馬
55  ドワンゴ ゆり59 まこてむ 保坂 理想
53  船 福地 オカルt ウシジマ
50  素人 芝村 市民 ふるねこ

偏差値は50が真ん中だから、最低が50はおかしいと思い、50の4人が痛いところを見たことないのだがと俺が書き込む。

すると、素人は麻雀が素人って意味じゃなく、素人童貞からきているから痛い。芝村は酔うと書き込みが痛い。ふるねこはバイト先で即殴りして首になったから痛いと根拠が出され、ふるねこの偏差値が3上がった。

833 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 11:07:12 ID:???
痛キャラ偏差値

85  遊走
~~~~~~
74  さすらい
73  陰毛
72  オカルト
71  にせ59
70  ABILITY
69  るん
~~~~~~
61  がぶり寄り
60  ゲンドウ
59  VICTRY まこてむ
58  廉太郎 当大介 老馬 ウシジマ 渋川
55  ゆり59 船 保坂 理想
53  ドワンゴ 福地 オカルt 超ヒモリロ ふるねこ
50  素人 芝村 市民

その後、ミナミさん、トチローという名も上がったのだが、天鳳とは関係ないからか採用されなかった。

794 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 10:49:06 ID:???
ミナミさん、59、るん、この三人は俺の中で別格なのだが。

806 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 10:53:30 ID:???
>>794
ミナミさん るん師匠 トチロー
俺はこの三人だな

842 :六分儀 ◆GENDOrrTDA :2008/11/19(水) 11:11:09 ID:???
個人的には、
110 ミナミさん
95  トチロー
90  るん(pafe)
って感じなんだが

850 :焼き鳥名無しさん:2008/11/19(水) 11:14:51 ID:???
>>842
上の二人は雑スレを超えて、麻雀板も超えて、麻雀業界に及ぶからなw

てなわけで、俺の痛キャラ偏差値は70→65→55→53と急降下し、53という平凡な数値におさまったのだった。

雑スレを見ずにこのブログだけ読んでる人は、コメント欄でのにせ悟空の痛さくらいしか知らないと思う。その上にランクされる人が何人もいるんですな。馬鹿なことやってリアル逮捕されてしまい、一昨日ようやく出てきたやつとかさ( ̄w ̄)プッ

そして、きっかけとなった船は引退することなく、今日も元気に雑スレで駄話を繰り広げている。

←いいとしこいてこんなことブログに書いてるの痛くね?って人はクリック!

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

【麻雀】鳴く?鳴かない?

7p昨日から雑スレで議論され続けている問題。こんな牌姿で7pを鳴くか鳴かないか。

244r588m12368p3r5s ドラ5s 4巡めに上家が7pを切ったところ

赤5mとドラの赤5sがあって、アガればマンガンになる。クイタンに行くために、678pメンツを完成させて、123pメンツを切っていくかという問題だ。

けっこう強豪たちが答えていて、こんな↓感じ。

726 :焼き鳥名無しさん:2008/11/18(火) 17:07:45 ID:???
鳴く:ゲンドウ、ドワンゴ、素人、福地、氷室
鳴かない:遊走、オカルト、国立君、(*><)、ヒモリロ、保坂、いししん、渋川、市民、芝村、船、陰毛、クドー
※何人か後から追加

724 :焼き鳥名無しさん:2008/11/18(火) 17:07:15 ID:???
福地のおっさんだけが異色なんだよね
しかも150%鳴く派だし

728 :焼き鳥名無しさん:2008/11/18(火) 17:08:35 ID:???
>>726
なんだかなー
福地が下なら上の人ら強そうなんだけど

強い人たちにまぎれ込んですまん( ̄w ̄)プッ 下の人たちも強いんだが、市民とか船とか色物も入ってるからな( ̄w ̄)プッ

そこに誰かが雀力評価をつけた。

839 :焼き鳥名無しさん:2008/11/18(火) 18:00:33 ID:???
鳴く:ゲンドウ(雀力B)、ドワンゴ(雀力B)、素人(雀力E)、福地(雀力C)、氷室(雀力D)、船(雀力F)

鳴かない:遊走(雀力B)、オカルト(雀力T・F)、国立君(雀力A)、(*><)(雀力A)、ヒモリロ(雀力C)、保坂(雀力C)、いししん(雀力C)、渋川(雀力E)、市民(雀力C)、芝村(重力100)、船(雀力F)、アビリティ(雀力C)

どっちでもいい:59(雀力S)

素人(雀力E)氷室(雀力D)渋川(雀力E)はやけに評価が厳しく、59(雀力S)ってのは遊んでんな( ̄w ̄)プッ
さらに誰かがこう↓書き込み、これには笑った。その通りだわ(≧∇≦)

865 :焼き鳥名無しさん:2008/11/18(火) 18:07:25 ID:???
鳴く:ゲンドウ(ドンジャラA)、ドワンゴ(ドンジャラA)、素人(ドンジャラA)、福地(ドンジャラA)、氷室(ドンジャラA)、船(ドンジャラA)

鳴かない:遊走、オカルト、国立君、(*><)、ヒモリロ、保坂、いししん、渋川、市民、芝村、船、アビリティ

キチガイ:59

ドンジャラってのは、単に絵が合っちゃったって麻雀を馬鹿にする人たちが使う言葉だが、まさにその、いかにすればツモと鳴きを駆使して最速で4メンツ1雀頭を組み合わせられるかってことこそ、現代麻雀の強弱を決める非常に大きな要素になっていると思う。←といっても、麻雀の戦術を書く人で、俺ほどこの部分を重視してる人は他にいないね。もちろん俺が偏っている可能性もある。

ここで7pを鳴いた場合は1p切りしかないわけで、こんな一歩前進一歩後退みたいな問題が議論されることこそ、いかに赤東風では(とくに天鳳では)鳴きが盛んであり、鳴かないと勝てないかという(俺は東南戦でもこれは鳴いたほうがいいと思うが)。

俺は150%鳴き派なのだが、鳴かない派のこの↓書き込みは説得力あると思った。

752 :アビリティ ◆QJtCXBfUuQ :2008/11/18(火) 17:19:29 ID:???
>>726
7pは鳴かないよ。ここは急所じゃないから。
急所は4sですね。ここなら鳴く。赤ドラ使用確定です。
ここで678晒して、赤やドラまたぎの入り目ばかりになるのは?
僕としては自分のツモに賭けていきたい局面ですね。

そういう側面はたしかにあるよね。早い段階から鳴きすぎると手牌がバラバラになって、逆にアガリから遠ざかる。

とはいえ、36m4sなら鳴くわけで、そのときにピンズメンツが完成しているのといないのでは、完成してたほうがいいんじゃないかと俺は思うわけ。

いししんの「鳴いたほうがわずかにアガりやすいけど、鳴くのは前傾姿勢すぎ。手牌を短くしないほうがいい」って意見も、そうかもなって思う。

←こんなの議論するとかおめーらドンジャラすぎ!って人はクリック!

| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

2008年11月17日 (月)

【つぶ】受胎告知

2ちゃんねるの天鳳雑スレにこんな書き込みがあった。

559 :焼き鳥名無しさん:2008/11/17(月) 04:52:35 ID:???
福地の前の壁紙ってなんだっけ?
なんとか受胎ってきいたけど

560 :焼き鳥名無しさん:2008/11/17(月) 04:53:19 ID:???
>>559
あれよかったな

561 :焼き鳥名無しさん:2008/11/17(月) 04:53:42 ID:???
東京受胎

562 :焼き鳥名無しさん:2008/11/17(月) 04:55:10 ID:???
今の壁紙はドンビキだけどな

これちょっとうれしかった。

Fra_angelico_043前のヤツってのは、フラ・アンジェリコっていう15世紀の坊さん画家によって描かれた「受胎告知」。受胎告知とは、天使が現れて、マリアに、あんたは神の子を授かるよって告げるシーンのこと。←俺もこの絵はいーと思うぜって人はクリック!

現代のあらゆる芸術は、個人が自分の感じたものを表現して、それを個人が共感したりしなかったりするもの。しかし古いものだと、個人を超えるもの(=宗教)が表れている。それがあっちの世界だと感じられちゃうと共感できないけど、この絵は人間らしさを感じさせながら、同時に個人を超えるものも感じさせる点で、俺は好き。ヨーロッパ絵画では、これが一番美しいんじゃないかと思ったり。

まだ麻雀にハマる前に現物を見たことあるんだが、そのときは予想外に地味だなという印象だった。壁画って光を反射しないからね。

800pxleonardo_da_vinci_052それでも、ダビンチの受胎告知(←これ)よりフラ・アンジェリコのものが好き。ダビンチこそ超絶的にすごいんだけど、ちょっと理性的すぎるんじゃないかと感じてさ。

にしても、こうして処女懐妊は清らかとされたのに、童貞は価値あるとされないのはどうしてか? 日本の童貞 (文春新書)でも読んで研究しましょう。←俺は読んで研究したぜ!(≧∇≦)

↓こーゆーのは観なくてもいーと思うが( ̄w ̄)プッ

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

【麻雀】公開対局

公開対局をやってみようと思うのだが。天鳳の個室にて。

メンツは、まずロジカルさんという人。パッチモンじゃなくロン2で最強の名を欲しいままにした人で、実際に接している限りでも確かに強ぇなと思う。

他3人は決まってないけど、個人的な好みで言えば、茶柱(天鳳の強豪、最近は足を洗いつつある)、クドー(天鳳の強豪で、初の天鳳プロになるんじゃないかと思われる人)、クマー(天鳳の謎のオッサン強豪)の3人かな。※ただし、クマーは連絡方法がないんだよな。連絡つかない人としては、ペタにも興味あるんだが。あるいはメンツは投票で決めてもいい。

プロ協会の木原さんを入れてもいいけど…、いや、やっぱ天鳳では二段だから、入れられないな(≧∇≦)

ルールは、天鳳の赤あり東風6回戦か、赤あり東南3~4回戦ですかね。

解説(後からログ見てケチつける人)は六分儀ゲンドウand素人(朧夏月)。

配信and同時解説は、筋肉拳バンボロor理想雀士or稚児。

という諸氏(勝手に指定してすまんこ)。

俺は何もせんけど、許してちょんまげ。

別にやったからどーってことはないんだけど、見てみたいなと思ったという。ど-ですかね?

←おめーがプロデューサーぶるのは10年早ぇよ!って人はクリック!

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

2008年11月15日 (土)

【麻雀】データで見る俺の麻雀

Bakase20081111マイ解析結果はどうなのか、クドーに教えてくれないかと頼んだら、丁寧に分析してくれた。それが素晴らしい内容だったw(゜o゜)w

てなわけで、内容をご紹介。

【門前攻撃】

和了率、これはもう優秀の一言です。
和了素点が若干低めではありますが、これは先生も気にしている?愚形クソリーが多いためでしょう。

俺の和了率は、特東の平均順位2.5↑の698人中36位だから、かなり高い。和了素点の低さも、和了率の高さの裏返しだから、むしろいいことのはず。

★愚形リーチ時の打点7779は異常な低さ

他に例を見ない低さですw ついでに言うと、愚形時テンパイ取らず率の.090も相当少ない数字です。

先日ブログで採り上げていた、6mと1sのシャボのやつなんかが印象的ですね。あの時もきっちりあがりきっていましたけど、愚形リーチ時の和了46%・放銃16%という数字そのものは悪くないので、判断そのものは優れているのだと思います。

俺は安い愚形リーチがむちゃくちゃ多いらしい( ̄w ̄)プッ その結果も悪くないと。

1114今日、←こんな手牌から即リーしたのがあったけど、これが中盤でもけっこう気にせずリーチする。それが普通の人よりずっと多いらしい。ちなみに、このリーチは追いかけリーチに3900点を振り込んだ。まあ、そういうこともあるわな( ̄w ̄)プッ

ただやはり、あがってショボい振ってデカい愚形1300などは、東風戦でひとあがりがデカイとはいえど、時には自重してみるほうが成績(ここでは安定段位のこと)の面では安定するかなという気はします。

いやいや、俺はクソリーとともに生き、クソリーとともに死にますわ( ̄w ̄)プッ

発見だったのはこれ↓

★好形テンパイ時のバランスはイマイチ

愚形テンパイ時はなんでも曲げ派なのに対して、好形テンパイ時の立直率(.631)、これは逆に平均よりも曲げてないんですよね。

僕(直近1000戦)やさくらこさんなんかが似たような数字ですが、どちらも好形時和了率58%と、曲げたら和了の見込みがあまりないような場合にダマにすることによって、リーチ精度そのものを高めることに成功しています。

それらに比べると、先生の好形時和了率54%というのは、「リャンメン全部曲げてもそれぐらいあがれるんじゃね?」という数字なので、精度を上げることに繋がっているダマではなさそうです…。雑スレ風に言えば、謎ダマが多いという結論に(´;ω;`)

俺は謎ダマが多いのかw(゜o゜)w  好形テンパイのダマが多く、その判断がイマイチだと。なるほどなー。そう言われてみると思い当たる節がないでもない。この前日記で書いたラス目でタンヤオのみをダマにしたいヤツとか典型なのかも。

以前、深鳥さんという人が、自分、理想雀士、クドー、俺の4人の打ち方を分析してくれたとき、俺は仕掛け成功率(鳴いたとき+リーチしたときの和了率)がダントツに高いという結果になっていた。

今回はむしろ逆の結果に。これはどう対処すればいいのか、総合的な問題であるだけに難しいね。

【副露】

概ね問題なさそうに見えました。1副露と2副露での放銃率が同じということで、かわし手なのに「俺があがり切ってみせる!」という使命感に燃え過ぎている感じは若干ありますがw

ラス回避麻雀的には、あがる1000点よりも親にかぶせる2000点のほうが大きかったりするケースもありますし、無理せずに撤退する引き際というのは早すぎるぐらいで割となんとかなるもんじゃないか、というのが持論も、、、まぁあまりというか全く賛同される気配すらないです、はい。

SSに新たに掲載した僕の直近1000戦のデータでは、副露率そのものは以前と比べて相当減ったんですが、1副露と2副露でかわし手と勝負手をほぼ完璧に使い分けることが上手くできていて、副露技術そのものは格段に上がったと自分では思ってるんですけどね~。

たしかに、1副露と2副露での放銃率が同じってのは変だわな。放銃回避努力が足りないってことなんだろう。あと副露率はもうちょい高いほうがいいんじゃないかと思う。序盤に、三色や一通の目を見切りすぎている感じはするね。

最近のクドーを観戦してないからよーわからんけど、以前は本気でアガる気じゃない副露も多かったから、鳴きの精度を上げたんだろーね。

ちなみに、知り合いの下っ端プロ…じゃなくて上っ端プロである須田良規君が日記で書いてたんだが、Maru-Janをやったら今8842名中1位になっていて、平均順位2.071で鳴き率52.272%だって。以前のクドー(通算では0.436)よりはるかに鳴いているという(≧∇≦)  強ぇじゃねーか!

【守備】

ぱっと見、放銃素点(5322)がかなり高いです。そして原因はすぐに分かりました。親や染め等、高いのが分かっている相手に対して打ちすぎですw

ちなみに、以前によく似てると言っていた大根様の場合は、親とリーチに、いえもはや親リーに対して打ちすぎなため、放銃素点はとんでもないこと(5557)になっているんですけどね。特東ではその大根様に次いでワースト2位の放銃素点になってしまっています><

親への放銃率は24%、染め手への放銃率は5%前後が理想かなという気はしてますが、攻撃型の打ち手の場合はあまり気にしないほうがいいのかとも思いますし…どうなんでしょうね。(最近のメタルクウラさんなどを見ている限りは)

大根様というのは長岡大明神ってやつで、放銃素点の高さでは、彼がワースト1位、俺が2位だという(>_<)  おい長岡、このままフリー雀荘とエロゲに逃げちゃっていーわけ?

とにかく高い手に打ち込みすぎだと。これはすごく思い当たる。俺は「相手をなめすぎ型」と「集中力続かない型」の混合だろうね。

これはリアルの麻雀でも同様で、地道にきちんとオリるってのが性格的に向いてないんだと思う。ただね、いくら向いてないといっても、どうにかしないと勝てないよね。これが俺の麻雀の最大の欠点だろう。

俺の放銃素点は5322で、最近1000回でも5251。クドー研究所にデータを納めている他の人と比べてみよう。1000回以上打ってる人だけ低いほうから順に並べてみる。

クドー(最近1000回)4840>超ヒモリロ(最近1000回)4857>長村ビッグ4941>クドー(全)4954>なんぞこれ~4961>超ヒモリロ(全)4998>てんぽいんと5107>ヒゲロング5133>さくらこ5135>ロリータな焼肉5223>俺(最近1000回)5251>断幺ドラ3 5269>理想雀士5281>俺(全)5322>長岡大明神5556

まさに最大の弱点であることがはっきり出ている。これをまずは5100くらいにするのが目標ですかね。天鳳で勝てないためカルドセプトに逃げちゃったヒゲロングさん( ̄w ̄)プッなども入っているから、これが総合成績と正比例してるわけじゃないんだが、けっこう重要な部分だと思う。

放銃時のシャンテン数が前回0.691→今回0.713に染め手への放銃率が.068→.063になったりしているあたり、張ったら全部GOみたいなところがあったのを、最近は歯を食いしばって我慢することができているんだと推測してみました。これが『マジで打つようになってきてる側面が強い』ってことなんですかね。

こうしてデータを出して更に打ち方の変更を試みることによって、長期的な放銃率やラス率といった成績そのものは、おそらく大抵の人が改善される余地はあると思うんですが、いろいろ試しすぎることによって平均順位が悪くなったり、場合によっては今まで築いて麻雀そのものが崩れてしまうことがあるので、難しいですね…。

氷室さんが言うには、『打ち方を変更したらまずは1000戦様子見』だそうですが。僕クラスの暇人でもちょっと困難なレベルですw

まあ根本的な改造は難しいですな。もう10代じゃない以上は(;´∀`)

てなわけで、クドーありがとう! むっちゃ参考になったわ! これからは君の親リーと染め手にだけは打たないよーにするぜ!(≧∇≦)

←いいかげん自分語りがうざいんですけどって人はクリック!

| | コメント (52) | トラックバック (0)
|

2008年11月14日 (金)

【麻雀】腹黒リーチ

Photo_42着と2万点以上離れたダントツの親。赤とドラのある手牌。5pを切ってリーチか、9pを切ってダマか? 場に8pは2枚切れ。

これは童貞八段様の手牌で、童貞八段様はこう語る。

Chohimo_60711 :ヒモリロ ◆sss71QGgxQ :2008/11/13(木) 21:35:42 ID:???
8pは上家さんと下家さんが持ってない・使わない牌だってのは分かってて、
6pは誰に何枚どんな形で持たれてるか分かったもんじゃないですからね・・・
あとは「わざわざ579pから残り2枚のカン8pを選んでリーチするだろうか、いや普通はしない」
って読んでもらえればもうけもん(*´ω`*)
まあ何度かやってると段々読まれる確率が上がるんでしょうけどその頃には逆も混ぜればいいんてむね

↑これ童貞八段様の自己イメージ画像だそーです( ̄w ̄)プッ

てなわけで、童貞八段様は5p切りリーチ。これに不幸な対面が飛び込み、裏が乗って親マン。ラスをまぬがれた上家の俺は歓喜( ̄w ̄)プッ

教訓:麻雀はいくら腹黒くなっても、女を引っかける黒さは別物。

これは、その次に対戦したときのログ。わずか2局で終了。童貞恐るべし!w(゜o゜)w

最近、俺のブログを読んだ知り合いの主婦がこんなメールをくれた。

天鳳ってチャット機能ありましたっけ?
もしあれば、ヒモリロさんを食ってもいいという女性が
現れても良さそうな気がします(。-_-。)
「もし9段いったら×××」という約束が交わされてても
おかしくない(*ノノ)童貞パワーは凄い

前提:八段になっても童貞を脱出できないから天鳳は流行らない。これが以前の東風荘だったら女が2~3人はできている。

結論:麻雀+女が欲しい人はハンゲに行き、ニートと童貞の巣窟で麻雀だけやりたい人は天鳳をやりましょう。うっかり天鳳で八段まで行っちゃうと、天鳳からも童貞からも脱出する機会を失います。

Q.E.D.

←なんでそんなに童貞ネタが好きなんだ?って人はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

【麻雀】今日のクレーム

2ちゃんねる「天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?1418本場 」スレッド(通称雑スレ)にて。

Photo_229 :焼き鳥名無しさん:2008/11/13(木) 16:13:37 ID:???
この二つ、福地の牌譜からの何切るなんだけどさ・・・
福地は上8m切って、下7m切ってんだよな
そういう変態手筋でうまくいくかいかないかってのが六段と七段の違いなのか・・・

Photo_339 :六分儀 ◆VYHCPWRNJY :2008/11/13(木) 16:16:22 ID:???
>>29
上が即リーで下が3mじゃないのかお?(´・ω・‘)

46 :焼き鳥名無しさん:2008/11/13(木) 16:18:34 ID:???
下はさすがに3mだなあ
良形受入が147p丸々損だからなあ

47 :焼き鳥名無しさん:2008/11/13(木) 16:18:53 ID:???
>>39
自分もそう考えました。
上6m単騎でリーチするかはともかくテンパイ取ります

うむ。じつに適切な指摘ですな。
これからは、上は4p切って、下は3m切りますわ。
勉強になるなあφ(..)メモメモ...

この程度で、何切るとか麻雀検定〈2005〉とか山のよーに作ってきてごめん( ̄w ̄)プッ だから最近は出なくなったのか!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

←腹を切れ腹を!って方はクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【麻雀】旧戦術の尻尾?

1112今日の一戦から。東3局のラス目。かなり接戦。

タンヤオでリャンメンテンパイしたけど、ここでリーチするか?

普通に条件だけ考えたら、ノータイムでリーチだと思う。トップが遠くないから、この手でラス抜けするだけでなくトップも狙うという。

だけど、この局面はドラが見えてなくて、誰かにトイツになってそう。上家が6巡目に6mを切ったとき、ドラ8mがトイツったんじゃないかと思った(この推測は当たってた)。この手でリーチして、リーチ後にドラを持ってきてポンされたりシャンポンでロンされるのが怖い。出にくいソーズの上待ちでリーチをかけ、場をロックしたくはない。

自分の待ちの58sはヤマに3枚くらいは生きてるだろうから、それをツモれるかドラ引きのリスクを考えるかって問題になる。

もし、この手の5mがドラの8mだったら話は違う。それならテンパる前からリーチだ。リーチタンヤオとリーチタンヤオドラ1では打点が違うし、ドラを持ってきてシャンポンに打ち込む可能性もまるで違う。まったく別の話になる。

この手は気持ちとしてはダマにしたい。

でも、東風戦の3局にこの手をダマにするってのは、トップと2着はほぼ諦めるってことで、それはヌルすぎるだろう。ここはリスクを背負ってリーチするしかない。東風戦は、デリケートな判断よりも、点数状況から自動的に押し引きが決まることが多く、実力が結果に反映されにくい。この手牌は典型じゃないかね。

どうなんだろう。ここではリーチしたくないってのは、流れ派っぽい発想だ。場に対するこういう判断こそ「雀力」ってもんの核である気もするし、いずれは消え去る旧戦術の尻尾って気もする。

こういう感覚を否定する人は、ホントにシビアな麻雀を打ったことないんだろうって気もするし、先制リャンメンテンパイだからリーチって機械的判断には、シビアに打っても変わらない普遍性があるような気もする。よーわからん。

1112_2結局リーチ。上家はやっぱりタンヤオドラ3だったけど、思ったより手が遅かった。そしてツモ。裏は乗らず。

んで、南2局までもつれ込み、なんとかトップになれた。

Photoこの回が終わった直後に、どこぞの通りすがりのモナリストさんがコメ欄にリンクを張ってくれたおかげで、美しい真のモナ様卓が完成!

これは(・∀・)イイ!! これならツカなくても納得だ。唯一の難点は谷間が写ってないことだけど、それはまあ、しゃーないよな。

てなわけで、リーチは正解なのか?

←うじうじと童貞みたいなこと書いてんじゃねーぞ!って方はクリック!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2008年11月12日 (水)

【麻雀】モナ様卓

天鳳でなぜか全画面表示できなくなった。非常に困る。老人は目が悪いんだよ!

そこで、はこぱらにて、つの神様に不具合報告してみた。すると「背景がモナ様じゃないからです(w」という超いい加減なお返事がw(゜o゜)w

なんちゅー適当な…。だから課金ユーザが増えねーんじゃね?と思ったけど、つの神様といったら、仮にも天鳳の造物主にして20万ユーザを束ねる方ですよ。そこで、まったく信じられねーけど、卓をこれまでの受胎告知からモナ様に換えてみた。

Photo_4うう、なんか昔の裏ビデオみたいな雰囲気に…(´д`)

い、いや、決してモナ様が昔の裏ビデオに出てたよーな女ってわけじゃなくて、そりゃ出たら買いますけど、まあとにかく、つの神様の言うとおりにしてみましたわ。

Photo_5打ってみたら最悪(>_<)  オーラスには、断ラスで流しマンガンを狙うしかないけど、残り3人ともテンパっているという儚すぎる展開に。んで、当然ラス(>_<)

天鳳のラスってのは、世間のラスとは違うんだよ! 天鳳では1位も2位も勝ちで、3位は引き分けで、ラスだけが一人負けなんだよ! そんな重すぎるラスを気楽に引かされちゃたまらないんだよ!(>_<)

とはいうものの、1回じゃデータにならんと昨日の日記に書いた以上、データ派としてもう一度くらいやってみることにした。

Photo_6当然、モナ様の画像を換えた。

うう、さっきのより嫌なんだが…(´д`)  俺はロリじゃないけどさ、こう熟女風にすりゃいいってもんじゃねーだろ! なんか怖いんですけど…。どこのホラーだよ!(>_<)

Photo_7しかしですね、この卓にしたら、いきなり最初から、さすがモナ様、パワーに満ちた配牌が!w(゜o゜)w

この配牌をあっさりマンガンに仕上げ、そのまま何もせずトップ。おお、なんて楽なんだ!w(゜o゜)w

いやいや、1回で信用しちゃいかんだろうと、もう1回打ってみた。すると、最初は楽にアガったけど、それからは点棒を削られていく。今度は楽にはいかんね。

Photo_11オーラス、上家がリーチ。マンズは片っ端から通り、俺もドラの7mは切ったけど、8mを持ってきたところでスパッと6pを切ってオリ。俺もアガりゃトップなんだけどさ。

そしたら、この8mがドンピシャ当たってたw(゜o゜)w  おお、なんか切れ味ありますわ。モナ様に見つめられて、下半身ピンコ立ちになるどころか、頭が冴えわたってますわ! モナ様のホラー効果か?

Photo_10南入して親になり、苦しい接戦の中で終盤に親リー。それをツモってトップ

なんかご利益あるじゃねーか!2連勝だぜ!w(゜o゜)w  トップとラスしかねーって、さすがセックスマシーンのモナ様、燃える女ですわ。

しゃーねー。しばらくはモナ様熟女風卓でいきますか。見た目はあまりうれしくないけど、勝つことが一番だからさ。儲かると、なおいいんだが(´д`)

Photo_8さらに、もうひとつモナ様卓を作ってみた。うう、どこのデビ夫人だよ! これはひどすぎるから使わずに却下。いくらなんでもひどすぎる。いや、モナ様のせいじゃないですよ。

てなわけで、これからしばらくはモナ様熟女風卓で打つことになった。しかしね、そんなことより問題は全画面表示なんだが…(´д`)

←んなこと書いてっと、渋川のステルスモモ卓ならガチ!って書き込みでコメント欄が埋まるぞって方はクリック!

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

【つぶ】出会い系

今日これから秋葉原で3Pか普通にH出来る人いませんか?
どMなので責めるのが好きなSさんが合うと思います。
報酬相談で。
メッセージください!

って、今日の19:31にミクシィに書かれてた。「羞恥プレイが好きな私」コミュにて。

書き込んだのは19歳のネーちゃんで、それに対して男の書き込みが4件。

ミクシィも出会い系だな~(´д`)

拾ってきて、童貞八段様にクール宅急便で送ってやりたいぜ! 夢を育ててるから、そんなのいらねーってか?( ̄w ̄)プッ

←だから何なんだよ!って方はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月10日 (月)

【麻雀】押し引き研究最前線

Photoこの局面で何を切る?

選択肢はいろいろありそうだけど、ここで切るべき牌って2枚しかないんだよね。

つーのは、下家にいるのはメタルクウラだ。

Photo_2←こいつね。

この局面、彼はラス目でありながら3巡目にドラ4pを切り、東を1鳴きしている。何をやってるのかわからないけど、1000点や2000点でないことは確か。最低3900点で、マンガンが濃厚。(安い手をアガってオーラスになってしまうと、彼はラス抜けが厳しくなるから。何も考えてない四段相手だったら、この判断はできない。)

だから、ここは6mか西以外は切れない。まだ6巡目だけど、局面はもう終盤。

と、静止状態なら簡単に言えるんだけどねえ…(´д`)  昨日は、これ以外にももうひとつ場況判断的にひどい打ち込みをして、そっちもラスったわ(>_<)

Photo_3ここで俺が切ったのは5sでアウト! なんとトイトイだって。そんなの読めっこないけど、赤々ドラのマンガンだって十分ありえるわけで、5s切りは甘すぎる。いまだに行列ができるクリスピードーナッツより甘い(>_<)

てなわけでラス。しかもオーラスは、自分でツモアガリしておきながらラスのままという情けなすぎる展開に(>_<)

この前、知り合いの雀ゴロがこんな日記を書いていた。

天鳳は強い奴が多い。中でも2000試合以上こなしているのにR2100近辺につけている連中は本格的に強い。クドーとかメタルクウラとか超ヒモ・・・何某とかは観戦してみても唸らされることが多い。個人的にメタルクウラの「太さ」を兼ね備えた強さは当たりが強くやりづらい。

俺が貼った局面は、メタクラの強さじゃなくて俺の弱さしか示してない気がするけど、それはともかくとして、メタクラは俺を養分にして、本日早朝、二度目の八段様になりやがった。あちらの世界に行ってしまい、単なるメタルクウラからメタルクウラ様になってしまわれた(>_<)

メタクラ様は以前、ラスを回避しまくるいかにも天鳳的な麻雀で八段になった。しかし、降段したときから打法を改造し、攻撃的にしたという。具体的には、和了率と放銃率の関係を、以前は和了率24.0%―放銃率11.5%くらいだったところから、和了率25.0%―放銃率13.5%くらいにしたという。24.0%―11.5%から、25.0%―13.5%に。アガリが1%増えて振り込みが2%増えるんじゃ分が悪そうだけど、じつはそうでもないらしい。

以前は小さな振り込みもかなり気にしてたけど、今は自分の順位と相手の順位を考えて、ギリギリまで押すようにした。その結果、順位分布が2>>1=3>>>4から1>>2=3>4になったと。

彼はリアルで仲間と打つときは、そっちはそっちで別の麻雀を打っており、今の天鳳と同じくらいの押し引き加減だとか。まあ詳しくは彼の日記を。

彼の最近の25.0%―13.5%ってバランスは俺とほぼ一緒だ。俺はリアルの打ち方をそのまま持ち込んでいるのに対して、メタクラ様はリアルと天鳳で押し引き基準を変えて、さらに天鳳での押し引き基準を研究して、リアルに近づけてきているという。なんという器用さというか柔軟さなんだw(゜o゜)w

俺は、勝手にランキング2~11月(2491回)では和了率24.8―放銃率13.2。

20081110できすぎ君5~11月(1813回)では和了率24.3―放銃率13.0。←クドー八段様どぞ。

1010そして8~11月(1010回)では和了率24.9―放銃率12.6となっている。アガリ率は変わらず、放銃が着実に少なくなってきている。これは実力の向上というより、マジで打つようになってきてる側面が強いかも。どこまで基本に忠実に地道に打てるかってことこそ実力なんだよな、少なくとも天鳳では(;´∀`)  (もっと上級者しかいなくなると、小技が有効になってまたちょっと変わると思う。)

どうですかね、こういう研究は。ネット麻雀を打たない人は、自分の和了率も放銃率も知らずに、こんな局面ではどう打とうってな議論ばっかしているわけだが、ネット麻雀の世界では自分の和了率と放銃率ってすごく基礎的なデータなんだよね。健康診断では、まず血液検査して血糖値とかコレステロールとか鉄分とかチェックするでしょ。それと一緒。

もちろん、ルールが変われば打ち方も変わるし、場が変わればメンツのタイプやレベルも変化する。だから、その場でしか使えない数値であることは確か。でもね、自分の打ち方を一度も計測したことない人たちが、これから麻雀のテクを発展させることってできるんですかね。

何年も前から凸は同じことを言っていて、ネット最強とされる氷室は実際にそうやって強くなったという。いろんな打ち方を試しては、データでチェックすることの繰り返しで。

いくらそんなことを言われても、東風荘の張りぼてみたいな牌じゃそんなことする気にならなかったし、またクイタンのあるなしはルールが違いすぎた。だが、最近のネト麻は張りぼてではなくなって、クイタンもある。

ただね、こういう研究を熱心にやってるのは、天鳳で東風戦を打ってる連中で、これまた一般の麻雀とはそこそこ違うと思う。天鳳の東南赤ありだったら、一般の麻雀に近いと思うけど、そこをメインに研究してるやつはあまりいない気配だ。それが難点と言えば難点。

最近は麻雀の戦術言説が、数値化する方向と精神論化する方向に二極化しつつあり、中間的なやつは井出さんの入門書が機能してるくらいであとは説得力を失っている。精神論は『天牌 1 (1) (ニチブンコミックス)』だけ読んで、「お前は生き方が薄いからめくり合いで負けるんだよ」って言ってりゃ、それ以外のもんはいらないと思うんだけど、そう思うのはまっとうな感覚じゃないのかね? やっぱ天牌は必読だよな( ̄w ̄)プッ 雀鬼様は(゚⊿゚)イラネ

てなわけで、みなさん、天鳳で課金して、できすぎ君を使って自分の打ち方のデータを取りましょう。健康診断みたいなもんですわ。月500円で麻雀の打ち方チェックって、やっぱいらねーか?( ̄w ̄)プッ

←なんと言われても天鳳やんねーし、やっても課金しねーぞ!って方はクリック!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

【麻雀】ムダスポ

「近代麻雀オリジナル」って雑誌に「ムダヅモスポーツ」なる記事を書いた。昨日発売の号で、『ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)』の宣伝として。

近代麻雀漫画生活には、

「ブッシュ大統領は二度に渡って小泉元首相に敗れ、金融危機を招いてしまった」とか「金将軍は小泉元首相に敗れ、持病の心臓病と糖尿病が急速に悪化」とか、現実と虚構が混ざった頭がおかしい記事が書かれていますw

と絶賛されているな( ̄w ̄)プッ

失敗1 大統領選がこんなに早く終わるとは
もう一度、小泉ジュンイチローと対戦して、勝てばすべてが丸く治まると思っているブッシュJr.の能天気さには、マケイン次期大統領候補もぶつぶつ言ってるとか書いちまった。もう大統領選は終わってるつーの!

失敗2 国内ネタはすべてボツに
スポーツ新聞風にするってことで大量の記事が必要になると思い、ほぼ全部のキャラについて書いたら、実際には量が多くなりすぎて国内の人の話は全部ボツになった。

安倍シンゾー元首相は、割腹したおなかの傷も治ってのんきに奥さんとスキーに出かけたりしてるとか、杉村タイゾー議員は、小泉に従って対外戦に専念するつもりで、次の選挙に落選必至なのは自分で演出してるせいだとか、ゆかりさん議員は次も当選しそうなので国内役に回されそうとか、そういった記事はすべて無駄になった。

“ムダヅモ無き”どころか、無駄書きだらけの仕事だったかも(´д`)

※いのけんさんへ これはリンク張らないでください。四柱推命の占いにより、近オリにはいっさい名前を出さないことになってるので。

←このブログこそ無駄なんだよ!って方はクリック!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

【麻雀】遠い道のり

Tenhou_prof_20081107七段になってから79戦。

そこそこ好調なのだが、八段は遠い。ここからシベリアまで歩いて行くってくらい遠い。あまりにも遠すぎて、もう童貞♂と姉妹丼♂くらい億万光年の距離がある。

1107久しぶりにランキング表1ページ目に帰ってきた。20万ユーザの上位40名ですからね。1ページ目の空気は美味いわ。シャンパンの微粒子が含まれてる味がする。五段が3匹ほど混じっているけど、ここに載る人たちは基本的にはTOEIC950オーバーに相当する手だればかりだからねえ。

しかしね、この空気を味わえるのも今だけ。というのは、ぼくの月別の成績を見てみるとわかる。

今年の1月から始まって10月まで、平均順位が、2.346(良い)→2.485(悪い)→2.286(良い)→2.408(悪い)→2.328(良い)→2.460(悪い)→2.306(良い)→2.567(悪い)→2.322(良い)と、きっちり循環してきている。経済学でいうところのコンドラチェフの波ってやつですな。

となると今月は悪くなる。今月の成績は今んとこ2.321と良いのだが、仮の姿なのですな。これは冷厳たる自然界の法則だから、逆らうことは不可能。

オカルトとかオカルtとか、一直線転落型もいないことはないけど、これは希少な例。超ヒモリロみたいな後半向上型は、体力を消耗してない童貞じゃないと不可能。

てなわけで、今月後半になったら転落することは規定路線。シャンパン微粒子を吸い込める川島なお美みたいな生活も、あと一週間ほどの命ですわ(´д`)

オバマ新大統領はスピーチで「イエス ウィ キャン」と言ったけど、ノー アイ キャノットですわ(´д`)

←意味もなく負け犬ぶってんじゃねーぞ!って方はクリック!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

【麻雀】鶯谷チョンボ

いま、狭い世界で話題の「鶯谷チョンボ(DVD付)」。あの秋元康が作詞した、麻雀業界を挙げての不倫推奨ソングで、PVがおもろい(≧∇≦)

ネタとしか思えないような曲だけど、じゃあ、どんな曲なら受けるのよと言われたら、こういう方向しかないような気もする。つか、この曲けっこう好きなんだが(≧∇≦)

最近は、麻雀漫画で売れるのもネタ系が多い。正統派は売れない。

歌や漫画というのはストレートな娯楽で、純粋に麻雀を打つこととは違うから、ネタ系ばかりってのが変とは言えないけど、これはどういう現象なのかと思ったりするなあ。

←言いたいことはもっとはっきり言え!って方はクリック!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

【麻雀】今日の失敗

Photoここから何を切るか?

普通なら白をツモ切りしますよね。別になんてことない牌だから。

しかし、ぼくが切ったのは3p。これがポンされて局面はグチャグチャに。なので、白を切ったらどうなっていたかは不明。

なぜ白をツモ切りしなかったのか?

この前の局のドラが白だったんですわ。いきなりその記憶がよみがえって、白がドラのような気がしてしまったという。

駄目だこりゃ(´д`)

←そんなことやってっから下っ端プロごときに負けるんだよ!って方はクリック!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

【麻雀】エレベーター組の理由

2008110212gm006100009e277ecdtw1ts2俺はこーゆーところでリーチしてっから、六段⇔七段エレベーター組から抜けられないんすかね?(´д`)

自分の手はリーのみ。

対面は2000点以上のテンパイ確実。ドラ7枚はまるで見えてなくて、上家や下家からのカウンターも十分ありうる。

2008110212gm006100009e277ecdtw1ts_2ただし、このリーチって見た目ほど悪くはなくて、ピンのフリー雀荘だったら鉄リーだろう。みんなの手を開けてみると、リーチの強さがわかる。

左右の二人の手も決して悪くないけど、受けが狭く、ここにリーチをかけられると苦しくなる。対面の手はマンガンだったけど、カン6mというイマイチな待ち。赤は誰の手にもなかった。

これは他人の手を見た上での結果論に見えるかもしれないけど、麻雀は他人の手が見えないゲームだから、過大評価しすぎても駄目だし、過小評価しすぎても駄目。それなりにポジティブ発想で攻撃することが大切。

ただね、これは天鳳だからさ。ここでリーチして打ち込むとラスが濃厚。この手をアガってもさほどのもんでもない。高段者ならリーチを自重する人が多いんじゃないかね。

2008110212gm006100009e277ecdtw1ts_3んで、結果はというと、1sで700・1300のツモアガリ。この回は2着になった。こうして生き延びることができましたわ(^。^;)ホッ

同じ手がまたきたら……、やっぱリーチしちゃうな。だってさ、麻雀って資産運用じゃないんだから、痺れるために打つもんじゃねーの?

←二流雀士の言い訳なんて聞きたくねーって方はクリック!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2008年11月 3日 (月)

【麻雀】つの神様、働く

Photoつの神様がふたたび降臨なさった。

天鳳を盛り上げるための企画がなんちゃらとか、文化庁に日本文化特定申請を出してとか(ってのは嘘だが)、営業回りをヒーコラやっている様子。そんなん似合わねーから!(≧∇≦)

天鳳をなんとかもうちょい金にしようって、ニートと童貞の巣窟がどーやって金になるんだ(≧∇≦)

俺は登録名を半角英数にしちゃったことを後悔してるので、「匿名肉棒」とかわかりやすい名前にしたいと思い、せめて3ヵ月に1回くらい変えられねーのか聞いてみたら、千円でどーすか?と言われ、またしても首しめたろーかと思ったわ(´д`)

結論:貧民のサイトにニートが集う

この日に聞いた話で一番驚きだったのは、天鳳全ユーザに占める特上人口の比率だった。なんと、わずか1%だという。10%弱くらいあるかと思ってたぜ。

特上比が1%しかないんだったら、俺の目線は七段だから、このブログに書いてることなんて全体の0.1%にしか通用しない話になる。登録数でいうなら、天鳳ユーザ20万のうち七段以上は139人だから、やっぱそうなるのかな(;´∀`)

パレートの法則つーのがあって、たいがいのものは2:8の比率になるらしい。たとえば本で言うと、上位2割の本が全体の8割の金額を売り上げるって感じ。2人の男性が8人姉妹と姉妹丼を…これは違うか( ̄w ̄)プッ

天鳳でも、上位2割くらいを対象に考えるのが自然なんじゃないかね。そうすりゃニートと童貞の巣窟ってわけでもなくなるだろーし。…なんて経営にはズブの素人の分際で余計な口出しですな( ̄w ̄)プッ

なんにせよ、つの神様に営業活動なんて似合わねーって。つの神様がすべて一人でやってるから、複雑なことには手が回らず、韓国から侵略者がやってきたりして、それが天鳳ってもんだから!(≧∇≦)

←そんなことより大事なのはモナニーと姉妹丼だろ!って方はクリック!

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

【麻雀】('(ェ)'o)

天鳳に('(ェ)'o) (通称クマー)という鬼より強いヤツがいる。昨日、彼が八段になり、雑スレに降臨した。

 * * *

849 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 18:45:54 ID:???
       //
     /  /   パカ
     //⌒)∩__∩
    /.| .| ノ     ヽ
    / | |  ●   ● |
   /  | 彡  ( _●_) ミ
   /  | ヽ  |∪|  /_
  // │   ヽノ  \/
  " ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ

こっそり昇段だクマー

862 :焼き鳥名無しさん :2008/11/01(土) 18:49:32 ID:???
>>849
九段目指して頑張ってください!

873 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 18:53:01 ID:???
http://www2.uploda.org/uporg1759672.jpg.html

ssだクマー!ちょっと恥ずかしいクマー(/(ェ)'\o)
でもヒモリロさんに追いついて良かったクマー

>>862
降段の方が早そうだクマー

895 :まこてむ ◆67y.I65Hj. :2008/11/01(土) 18:58:26 ID:kKLiFh4k
>>873
凄いですね。
自己流でそんなに強くなったんですか?

907 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 18:59:57 ID:???
>>895
運が良かっただけクマ(/(ェ)\o)
ぺたさんとかの方がボクより上手だクマ

908 :焼き鳥名無しさん :2008/11/01(土) 19:00:06 ID:???
打ってて質問したらたまには答えてくれクマー

912 :焼き鳥名無しさん :2008/11/01(土) 19:01:02 ID:???
クマーさんが意識してる打ち手っているクマ?

917 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 19:03:26 ID:???
     ___
 <  ____ヽ
  )  / ● ●ヽヽ
  |  |      | |
  ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄丿\
./ _ ̄ ̄ ̄ /´>  )  じゃじゃ丸
(___)______/ (_/
 | ────/
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

>>908
分かったクマー、できるだけ頑張るクマー
>>912
にせ59さん?

929 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 19:05:37 ID:???
にせ59さんはロンロンのときから知ってるクマー
いろんな意味で注目してるんだクマー

937 :焼き鳥名無しさん :2008/11/01(土) 19:07:07 ID:???
クマーさん好きな打ち手の方とかいらっしゃいますか?

940 :焼き鳥名無しさん :2008/11/01(土) 19:08:40 ID:???
いろんな意味って、卓上での打ち筋とかじゃないよなw
掲示板や他人のブログでの暴れ具合とかでは・・・

942 :('(ェ)'o) ◆IHg3LPjnsk :2008/11/01(土) 19:10:24 ID:???
>>937
ぺたさんとかゲンドウさんとか強いと思うクマー
あと見てて好きなのはクドーさんとかaaさんとかだクマ

>>940
(/(ェ)\)これ以上はやめとくクマーw

 * * *

予想を裏切って謙虚な人柄( ̄w ̄)プッ

この最強雀士が注目してる打ち手がにせ悟空とはね。言うまでもなくにせ悟空とは、このブログのコメ欄によく愚かな書き込みをしてる人。クマーに注目されてるとは、悟空株が一気に上がったぜ!(≧∇≦)

痛いアイドル=痛ドルとか、痛いヒーロー=痛ローとして、稀有なものをもってるのかも~(≧∇≦)

←にせ悟空の名前ばっか出してんじゃねーよ!って方はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【つぶ】実用書のレベル

とある資格試験の受験テク本を校正した。その資格試験を受けるときの勉強法とか、使える参考書や問題集、使えない参考書や問題集などを書いてある本。

この本は何年か前に出して、かなり売れたみたい。それからは年に一度ずつ改訂して、新しい情報を入れたり、微修正している。

ぼくは取り上げられている参考書などを、今でも売っているか、表紙が変わってないか、内容が変わってないかなど毎年チェックしている。今年もその作業をやって、この本で叩かれた参考書や問題集はどんどん消えていっていることがわかった。

つまり、この本は業界内でミシュラン化し、一大権威となっているのだ。

その資格試験業界に関係ない人が書いているし、プロのライターじゃなく文章がイマドキの若者っぽい。強調語がやけに多く、「まったく意味不明の本」「こんな本を使っていたら絶対に落ちる」「いかにも企画倒れになりそうな発想だが、本当にその通りだから困ってしまう」「○○という科目を捨てないためにと副題にあるけれども、結果として捨てさせてしまう悪魔の書」など、表現がきつい。

視点は徹底してユーザ側で、レイアウトが使いにくいからダメとか、内容はいいけど時間がかかりすぎるから他の科目をやる時間がなくなって落ちるとか、容赦ない。学者の本は「いかにも学者本」の一言でバッサリ。「いかにも○○出版の無味乾燥な説明」とか、バッサバッサと斬っていく。

勉強を通して将来の仕事能力を身につけようという姿勢は皆無。目的はただ最短時間で試験を突破することだけ。説教臭い本はすべてバッサリ。こういった点もイマドキっぽい。

じつは、この日記の「麻雀プロ試験の傾向と対策」を書いたとき、意識したのはこの本だった。だから、麻雀プロのあるべき姿なんてことは書かなかった。それは読者が考えることで、こちらの価値観を押し付けたって意味がない。

てなわけで、この受験テク本は、かなり極端な内容だが、使うべき本と駄目な本の理由が明快で説得力あるため、読者の信頼を勝ち取りミシュラン化したのだ。

最近数年間を通して見ると、この資格試験受験業界では、ミシュランの出現によって、売れる本と売れない本の二極化が起きた。その結果、参考書や問題集のレベルが上がった。信頼できる評価機関(この場合は本)の出現によって、業界のレベルは急速に向上するのだ。

大学生の就職状況が良くなった年には資格人気が落ち、売れてない本はかなり淘汰された。また、以前は叩かれまくっていた○○出版は、この本の評価基準を参考にしたのか、その後、この本でも絶賛される本を何冊も出した。そんなふうに業界も変化している。

実用書の世界には、以前の常識を塗り替えてしまう本が出現することがある。今では、この資格試験を受ける人は9割がこのミシュランを読んでいるだろう。おそらく予備校や専門学校にまで影響をもたらしている。

この変化をプラスと見るかどうかは、その人の立場による。カタイ人からすれば、受験テクを発達させただけで、その資格試験の本来の意味を失わせることに手を貸しただけだと思うんじゃないか。でもぼくは出版人なので、この変化は「進歩」だと思う。あらゆる業界で激しく改善が繰り広げられている現在、実用書の世界だってレベルが上がるのは当然だ。

この本自身がすぐれた実用書だし、この本で絶賛されている本の説明を読んでいると、我が身を振り返ってしまう。俺はどれくらいの水準のハウツーを書いてるんだろうって。

麻雀の本には評価機関がない。そんなサイトもないこともないけど、個人的な感想を書いているだけだ。初級者、中級者、上級者によってニーズも違うわけで、ただ自分の感想を書くだけでは十分な評価じゃない。また、大半は駄目な本を斬る客観的な厳しさが足りない。

なんらかの評価機関ができれば、この世界も少しずつ厳しくなってレベルも上がるだろうにと思う。売れる本はより売れるようになり、売れない本はもっと売れなくなる。もっと厳しくなればいいのにとは思うが、厳しくなって自分が斬り捨てられる側に回る怖さもあるね。しかし、その厳しさに耐えようとしないのは、将来を捨てているだけ。座して沈んでいくだけだ。

ネット時代には口コミ情報が伝わりやすいから、麻雀の本には評価機関なり本なりがないとはいっても、やはり全体として評価は二極化しやすくなっている。それが麻雀の本を売れなくしている一因だろう。

麻雀の本を書く人は、このミシュランを読めとは言わんけど、イマドキの売れてる実用書をどれか一冊くらいは読んで、最近のハウツー書のレベルってもんを意識してほしいとは思う。ハウツー書のレベルも確実に上がっている。麻雀業界の人は社会常識が足りないってされるのは、まさにこういう部分なんじゃないかね。

とはいえ、麻雀の本だけが遅れてるってわけでもない。以前、決算書漫画の原作を書いたときに、会計のことを多少は勉強したんだけど、ロクな本は予想外に少なかった。金はすべての基本だっていうのに、会計という巨大分野で、ちょっと信じがたいことだ。だから山田真哉ばかり売れることになる。

麻雀の本がまだまだなのは、著者側の問題よりも、むしろ出版社側の問題のほうが大きい。未来を切り拓く可能性は、まだ十分あると思うな。

←よくそんな他人事みたいにえらそーなこと書けるな、ツラの皮が厚すぎ!って方はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年11月 1日 (土)

【麻雀】童貞八段誕生

Photo30歳まで童貞を守ると魔法を使えるようになる。いや、20歳まで守るだけでも、それが意志的に守った童貞である限り、天鳳で八段になることができる。天鳳には課金システム以外に童貞システムもあるらしい。

それを証明してみせたのが超ヒモリロ八段だ。昨日、俺が見てない間に配信つきで昇段戦をやり、ちゃっかり昇段しやがって、そのあと八段4人で模範対局までやっていた。もはや八段様になってしまわれた。

天鳳で八段になるのと姉妹丼するのでは、どっちに価値があるかはその人の価値観によるだろう。ただし、現八段が20人しかいないことを考えると、日本中に姉妹丼経験者は千や万の単位でいるだろうから、難易度で考える限りは八段のほうが千倍以上の価値を持つ。

ヒモリロは勝ったのだ。童貞パワー恐るべし!

この昇段はショックだったね。自分が年寄りだって思わされちまったよ。モナ様をあがめるオッサンよりも、アナちゃんを脳内彼女とする童貞が上を行くとは。

麻雀が強い人ってほぼ最初から強い。普通の人は麻雀が強くなんてならない。また麻雀が強くなろうとしてる人もまずいない。そんな事実がある。

え、俺は強くなりたいよ!って人もいるだろう。正確に言うなら、強くなりたいという願望は多くの人が持っているけど、強くなるために努力している人はめったにいない。大半の人は、強くなりたいと思いながらも、麻雀を楽しんでいるだけなのだ。

ただし例外があって、簡単に強くなる人たちもいる。10代の人たちだ。

俺が昔バイトしてたフリー雀荘では、ほぼすべての客は何年経ってもまったく上達しなかったが、10代のヤツらは客もメンバーもみなメキメキと強くなった。それ以外の年齢層では、遅々としたスピードで上手くなるヤツもいないこともなかったが、メキメキと強くなったのは2人しかいなかった。1人は不肖25歳の俺(それ以前はかなり弱かった)で、もう1人は40代くらいのおばちゃんだった。

10代は努力や工夫を楽しむことができる。それ以上の年齢になると、努力は努力でしかなくなり、辛いから努力しなくなる。20代以上でも、意志的に努力する人は向上するけど、それが難しいんだよな。俺は当時、他に何もすることがなかったから珍しく向上したんだろう。んで40代のおばちゃんは、かなり例外的に頭が柔軟な人だったんだろう。

以前、雀賢荘メルマガで、プロ協会の小倉孝タンに麻雀の上達法を書いてもらったことがあった。それが東風荘で打ってはログを見返すって方法で、典型的な10代の勉強法だった。これは20代以上の人には意味ねーなーと思ったもんだ。

他のゲームを考えたってわかるように、30歳以上になると、それなりに努力して現状維持くらい。向上するのはなかなか難しい。もちろん不可能なわけじゃないけどね。

たとえば俺にしたって、今は自分にものすごく甘い。基本的に楽しむ姿勢でやっていて、努力に関しては25歳当時とは比較にならない。だから自分が上達しているとは思わず、40代になっても別に弱くなってきてはねーなーってくらい。

よく、このブログのコメ欄に、なんのかんの書き込んでくるにせ悟空という人(32歳?35歳?)は、何年か前にロン2で瞬間R1位になったから、今でも天鳳の東南赤なしなら俺が最強だとほざいている。でもね、ロン2の瞬間R1位が非常に高い実力を示すとしても(よくわからん)、何年か前の実績じゃ、その後をどう過ごしてきたかで何も保証されていないんだよ。英語だってそうだろ?

それが冷厳なる実力の世界ってもんだ。ものすごく努力してて、若いヤツと五分に戦えればいいほう。普通はどんなに頑張ったって、若いヤツ(の中の強いヤツ)には負けるのが当たり前なんだよな。プロ連盟の上のほうにいる人たちは、そこらへんどう考えているのかね?( ̄w ̄)プッ

Photo_2ヒモリロは天鳳で5000回も打ち、チャオる(=特上から落ちる)こと3回。それが夏あたりから成績を向上させ、ついに八段にまでなった。

通算成績を見ると、八段になったとは思えないほど悪い。こんな八段は他にいない。

でも、月別の成績を見ると、進歩の跡が見られるんじゃないかな。もしかすると、10月中の単なる確変かもしれねーけどさ( ̄w ̄)プッ

てなわけで、10代の童貞は姉妹丼を楽しむ20代に勝ったのだ! これからも童貞を守り抜き、10年後には魔法を使えるようになって、アナちゃんを実体化させて結ばれてくれたまえ( ̄w ̄)プッ

←童貞から中退しちゃったことを後悔してる人はクリック!

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »