【麻雀】麻雀好きって頭がいい?
ミクシにて、天鳳で名の知れてる人たち何人かとマイミクになった。
ときどき書く日記に、そういう人たちから書き込みを受ける。麻雀とは関係ない社会的な内容。
それが鋭くて、(こういう言い方は傲慢かもしれないけど)ちとビックリ!
麻雀が好きな人って頭がいいのかもと思ってしまった。
学歴や勉強とは違うし、世渡り系の才覚とも違う。社会を見通す目みたいなやつ。
その一方で、麻雀が好きな人って、感情的なばかりで、頭が悪いのかなって思うこともある。
どっちの側面を見ても、世の平均って感じがしないんだよなあ。気のせい?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
個人的な意見としては、「頭がいいけど頭が悪い」人が多い気がします。
本当の本当に頭が良ければ、こんな不毛なゲームにのめりこみませんよ…orz
投稿: いのけん | 2008年6月25日 (水) 00時57分
>いのけんさん
金儲けに頭を使うよりも、麻雀に使ってるほうが幸せな人生なんじゃないすかねえ?(≧∇≦)
投稿: 福地 | 2008年6月25日 (水) 01時09分
結構な数の麻雀板コテハンとか天鳳強豪とリアルで会いましたけど、大抵の人は一流大学か大学は微妙でも一流高校出身だったりしますね。
麻雀が強い人はエリート崩れの人が多いような気がしています。
先生も含めてw
投稿: えび | 2008年6月25日 (水) 01時53分
>えびさん
ぼくもそれに近い印象を持ってます。
でも、ときどき行く水道橋のフリー雀荘の店員は中卒だったり。
もともとは博打だったものがチェスみたいなゲームに変身しつつある過渡期なのかなと。
投稿: 福地 | 2008年6月25日 (水) 07時45分
先生対くどーさんで断ラスからいい仕掛け見せてもらいましたw結局くどーさん助けてましたよw
投稿: 肉 | 2008年6月25日 (水) 08時08分
頭のいい麻雀好きの中でも先生と呼ばれるハカセさんは言うなれば神。
投稿: ぴぃ | 2008年6月25日 (水) 10時09分
>肉さん
結局、敗れ去りましたね~(´д`)
>ぴぃさん
麻雀業界では、頭悪そーでも鬼が一番強いのです(´д`)
投稿: 福地 | 2008年6月25日 (水) 10時28分
麻雀好きであふぉうな私が
通り抜けますよ~~
~~( ̄。 ̄) ~~
投稿: 八月兎 | 2008年6月25日 (水) 23時00分
>八月兎さん
見た目は頭良さそうだった印象が~(≧∇≦)
投稿: 福地 | 2008年6月26日 (木) 03時27分
よく言われます!(キリッ
実際は。。。?(^ー^; )"~サア?
投稿: 八月兎 | 2008年6月27日 (金) 01時44分
>八月兎さん
やっぱそうすか~(≧∇≦)
投稿: 福地 | 2008年6月27日 (金) 02時16分
というか、学歴を持ち出さなければ自慢にならないような社会的ステータスに麻雀がおかれているからでしょう。
社会的に地位のある業界では、会話の中で学歴なんて持ち出して自分のすごさをアピール必要が無いでしょう。
ところが麻雀では……ってことなのでは?
ちなみに、同じような理由でパチンコで稼いでいる人にも高学歴が多いです。
投稿: kmo2 | 2008年6月28日 (土) 15時24分
>kmo2さん
パチプロもそうなんですか~。それはちょっと意外です。
たとえばね、ハメドリ師(女の子をナンパしてエッチしてその写真を投稿して稼ぐセミプロ)なんかは学歴と縁がなさそうじゃないですか~。それにくらべると、麻雀する人は学歴あるなーと。
投稿: 福地 | 2008年6月28日 (土) 17時04分
ハメドリ師の事情は良く知りませんけど、そうなんですか……
ってことは、やっぱ麻雀好きは頭を使うのが好きなタイプが多いのかもしれませんね。
投稿: kmo2 | 2008年6月29日 (日) 02時19分
>kmo2さん
まあ、ハメドリ師ってのは、日本に数十人しかいないよーな人たちなので特殊ですよね。しゃべるのが得意で、病的に女好きな人がなるわけです。
麻雀はゲームとして見るなら(頭を使うの好きな人がゲームするわけで)自然だと思います。でもギャンブルとして見るなら、知的水準が高い感じするなーと。
投稿: 福地 | 2008年6月29日 (日) 04時03分