« 【麻雀】下っ端プロ | トップページ | 【麻雀】スライム »

2008年6月 8日 (日)

【麻雀】教訓

天鳳をストップして数日たった。その間に、ちょっぱー 、闘士☆渋川老という二人の新八段が誕生した。

教訓1:強くて打ちまくるヤツは八段になっている

この1ヵ月ほどの間に、side、国立君、クドーの三人が八段からに降段した。国立君はすぐ復帰し、いまでは九段の最有力候補となっている。国立君とクドーは七段と八段を何度か行ったり来たり。

教訓2:強いヤツも落ちるときは落ちる

この前、kaitouさんという人が七段になった。この人の成績はダイヤモンド級に素晴らしい。この人にして七段になるのに特上1000試合を要したってことは、どんな強い人もタイプが合わないと最上位には行けないってことだ。

教訓3:ラス率が高いと強くても昇段できない

天鳳最強とも言われた長岡大明神さんは、最近、七段から六段に落ち、すぐ七段に復帰し、それからまた六段に落ちた。七段だって大変なんだよな。

ロリータな焼肉さんは、七段から六段に落ち、さらに五段に落ちた。Rも1900前後まで落ち、フォームもガタガタ。スライム化して、これは同卓すると美味しいかもとニンマリさせる存在となっていた。それが再びR2000くらいまで戻し六段になっている。

教訓4:実力がある人は戻ってくる

昨日、久しぶりにとある大会でリアル麻雀を打った。それが16人中なんと最下位! しょーもない振り込みは何度もあったけど、真面目に打ったはずなのに最下位ですか。いやはや(´д`)

教訓5:それでもぼくは七段ですから!

飲み会の席で、参加者の一人が「ぼくも天鳳やってるんですよ」と。んで「雑魚六段ですから」と。帰ってからその人の成績を見てみたら、ぼくと似たようなもん。

教訓6:俺は雑魚七段か(´д`)

自分の成績を見てみると、俺も旧特上時代(R制限前)にはダイヤモンド級の数値を叩き出していた。この数字だったら天鳳最強水準と言えたはずなのに、それが今では雑魚級だ(´д`)

教訓7:麻雀はスライムと打たなきゃ勝てない

その人が語った天鳳の話は、しごくまっとう。いろんな認識がかなりの部分で一致した。sideの打つ麻雀はシャネルのバッグより美しいと認めていたし。

教訓8:まともな人はシステム操作とか言わない

しかしまぁ、そんなことより仕事せんと。麻雀はオーラスにアガれりゃ、どうにかなる。仕事も土壇場で頑張ったら、どうにかなるはず。

教訓9:八段を目指す前に、せめて三段くらいの仕事を(´д`)

|
|

« 【麻雀】下っ端プロ | トップページ | 【麻雀】スライム »

コメント

は=い 雑魚六段ですよ~

今月メタメタ><

なんとか7段R2100を!!!!
はぁ、、、、

投稿: 八月兎 | 2008年6月 9日 (月) 01時21分

>八月兎さん

雑魚からの脱出って、すげー難しいですよね~(;´∀`)

投稿: 福地 | 2008年6月 9日 (月) 11時48分

本当に最強クラスの人たちの麻雀はもう芸術の域ですね。

投稿: 通りすがり | 2008年6月10日 (火) 01時41分

>通りすがりさん

そう、ずっと見入っちゃいますよねー!

投稿: 福地 | 2008年6月10日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/21494835

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】教訓:

» 麻雀 [哲さん、打ちにいきましょうよ]
イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫麻雀で言えば10割トップを目指すみたいなもんかな。 絶対無理な事でも、どこまで近づけるか限界に挑戦するって事ですね。 2、人の評価より、自分が納得できたかが大事 どんな評価をされても、それに惑わされないで自分のビジョンを持ち続ける。 ...こすぷれ!きょにゅー麻雀コスプレして麻雀勝負!負けたら勝者のお願いを一つ聞いてあげなければならない!超豪華作家人による夢の競演!お好みのコスプレ&巨乳娘をゲットせよ! 98658_Cospla...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 16時27分

« 【麻雀】下っ端プロ | トップページ | 【麻雀】スライム »