【麻雀】昇段戦
天鳳では、七段なら700P、六段なら600P持ちから始まって、それを倍にすると昇段し、なくなると降段する。
世間では、昇段するより現状維持のほうが簡単なのが常識だけど、それは既得権を優先する発想であって、天鳳では今の段から昇段するよりも上の段をキープするほうが難しくなっている。
最近では、国立君さんが八段から七段に降段したけど、アッちゅー間に八段にカムバック。また、長岡大明神さんも七段から六段に降段したけど、これまたアッちゅー間に七段にカムバックした。(例外も多々あるけど)上の段位で苦しんだ者にとって、下の段位から昇段するのはそんなに大変ではないらしい。←ほんまか?
いまクドー八段が降段ギリギリになっており、昨日の深夜に降段リーチ戦がずっと行われていた(降段戦であるにも関わらず、昇段戦と呼ばれる)。あと1勝で九段まで行った彼が降段しそうなのだから、厳しいもんだ。
彼が2ちゃんねるで昇段戦メンツを募集すると、んじゃ…というわけで、やたら強力な人たちが集まった。
クドー(八段R1967) 国立君(八段R2060)
KURI@赤翔塾(七段R1960) おっおっおVIΡ(七段R2047)
七段八段ばかりの卓。この回は国立君がトップを取り、そのあと、こんな卓↓を経て、
クドー(八段R1965) マルチ(四段R1838)
KURI@赤翔塾(七段R1962) おっおっおVIΡ(七段R2041)
ふたたびこんな↓七段八段ばかりの固定メンツになって3連戦。
六分儀(八段R2112) クドー(八段R1967)
長岡大明神(七段R2048) おっおっおVIΡ(七段R2034)
ぼくは観戦してたのだが、あまりにも普段の特上とは違うレベルに感心してしまった。普段の特上は半分がスライムだが、この卓にはスライムがいないため、場に出てくる牌がまるっきり違う。主役であるクドーはもちろん、国立君、KURI@赤翔塾、六分儀、長岡大明神など、みな天鳳を代表する強豪たちなのだ(おっおっおVIΡが強豪なのかはよく知らない)。
とくに見事だったのはこの回で、最初にクドーが走り、次に六分儀と長岡が何度かやり合い、最後に六分儀がツモって終了。途中、六分儀に何度か振り込んだおっおっおVIΡは、最後は飛んでおしまい。
六分儀(+43) クドー(-17) おっおっおVIΡ(-41) 長岡大明神(+15)
さて、この連戦によってクドーは降段したかというと、一度もラスを引かずに生き延びたのだった。では、誰がラスを引いたかというと、おっおっおVIΡさん。彼はこの連戦ですべてラスを引き、長岡昇段戦から数えて、なんと7連続ラス! 325PとR44を失って、こんな書き込みをしていた。
636 :帯 ◆/T/G0P79hs :2008/05/26(月) 06:26:22 ID:???
オェェェェ
(ill´Э`)
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃
昇段戦付き合って7ラス-325pt R-44
スライム狩って心痛まないんッスか・・・
途中で彼は心が折れてたみたいで、切れちゃったような振り込みもあった。まだポイントはあるみたいだけど、彼はこれをきっかけに降段に向かうんじゃないかね。んなもんに手を出すから( ̄w ̄)プッ
そのあと、こんな卓↓で昇段戦を続けていたけど、それでもクドーはラスを引かなかった模様。
よっち(六段R1953) サンタクロース(五段R1857)
KURI@赤翔塾(七段R1960) クドー(八段R1968)
また今晩も昇段戦をやるのだろう。
それを観戦していての教訓。やっぱ麻雀はスライムと打つしかない! もちろん、ぼくは観戦してただけで、んな危険なものに手を出したりしなかった。
実力の拮抗する七段4人が4回打ち、1~4位を1回ずつ取ったとすると、全員が-10Pとなる。そんなの、みんな死んでいくだけだから!
| 固定リンク
コメント
帯ライムというスライム仲間が出来ました
ぜひ狩に来てください
投稿: 栖ライム | 2008年5月27日 (火) 12時32分
>栖ライムさん
疲れ切って帰ってきて、スライムを食って癒されようと思ったのに、2回打って33でした~(´д`)
投稿: 福地 | 2008年5月29日 (木) 07時52分
最近やっと私も「てんほう」の仲間入りです。
レートも2000を超えました。
よきライバル(ナマイキ?)としてこれからも
よろしくお願いします!
いつもやられちゃうんですけどねwww
投稿: 八月兎 | 2008年5月29日 (木) 18時42分
>八月兎さん
さっきはこっちがやられました。
しかも、オーラスにオーラスだってことわかってませんでした~(´д`)
投稿: 福地 | 2008年5月30日 (金) 07時06分
こちらこそ先ほどはありがとうございました。
多分福地さんとあたっての初トップです♪
今朝はいきなり間違えて上卓にwwwww
こんなところでラスったらいくつ落ちるんだろってw
無事トップで終えましたけど^^
戦術も若干変えてます。
新生兎。また味わってくださいね^^
投稿: 八月兎 | 2008年5月30日 (金) 07時43分
>八月兎さん
いやいや、R2000もあるよーな人とはもう当たらなくていーですから!(´д`)
投稿: 福地 | 2008年5月30日 (金) 23時51分