« 【麻雀】公開対局@天鳳 | トップページ | 【麻雀】天鳳 »

2008年1月26日 (土)

【麻雀】まだまだ甘ぇーな(≧∇≦)

公開対局@天鳳のログをちょい見てみた。

けっこう傷(ミス)が多いな。当日の印象より、みなさん、けっこう甘ぇじゃんか(≧∇≦)

麻雀って、強さという単純な能力があるわけじゃない。

そのときの体調等によって、また場への慣れによって、場から得てる情報の量がまるで違う。その結果+そのときの精神状態によって、迅速に判断する実戦では大量のミスが発生する。

ミスしたから弱いなんて言う人は間違ってる。あって当たり前なのだ。それが20打に1打なのか、50打に1打なのか、100打に1打なのか。もともと持っているポテンシャル+そのときの状態によって、何打に1打まで減らせるか、そしてどこまでミスの水準を低く抑えられるか、それが実力ってもんだよな~とあらためて思う。同じ人でも状態によってむちゃくちゃ変わるんだよな。

だから、この対局から、この人の実力がどうとか言う気はないんだけどさ、かわいそうだから誰の手牌とは言わないけど、

オーラス 子 そこそこ離したトップ目 6巡目

34r5m123568p6778s

こんな手から、4pを234でチーして8p切り。食い替えでタンヤオに向かったわけだ。

34r5m156p6778s 423p

こーゆー鳴きは、圧倒的に高い確率で失敗するから、焦る心を全力で抑えて、頭ができるのを待たなきゃダメ(逆に、焦らない人はスピード勝負ができないんだよな)。

これは技術とゆーよりもメンタルの問題で、焦り→鳴き→失敗→反省という経験を何度も繰り返して身につけるしかない。これを単純な技術の問題としか思えない人は、そのサイクルを経験してないだけ。メンタルの技術ですな。

ここらへん、まだまだ甘ぇーな(≧∇≦)

|
|

« 【麻雀】公開対局@天鳳 | トップページ | 【麻雀】天鳳 »

コメント

どうも!

そんな書き込みをしてると、またワカラン人に「頭の悪い福地wwwwwww」とか書き込まれますぞ~(笑)
今回のような試みはまだまだ続くと思いますので、そのうち福地さんにも白羽の矢が……

さて、この結果を使って下のように「検証対局」のようなものを動画的に公開・配信できるんですよ。
これがまた面白い。
これをプロなどもやれば、おもろいor的確なプロの評判は「ネットユーザ」に対してもうなぎのぼりなのかなと思います。

もう少し面白くできたとは思うのですが慣れておらず解説ミスなどもありますが……ともかく、ぜひ一度ごらんあれ~。
http://livetube.cc/chigo0822/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%BF%E5%A3%B0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%89%8C%E8%AD%9C%E6%A4%9C%E8%A8%8E
※最初かなりの時間、音声調整に手間取ってますので、まともに解説が始まるところ(ツマミで1/4弱くらい?)まで飛ばして聞きましょう。

ギャグ系の麻雀対談なんかも配信できます。
ちょっと対象が狭い感じですけれど、これはこれで面白い。
【理想】麻雀ラジオ【01】第4回
http://livetube.cc/%E7%90%86%E6%83%B3%E9%9B%80%E5%A3%AB/%E3%80%90%E7%90%86%E6%83%B3%E3%80%91%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%90%EF%BC%90%EF%BC%91%E3%80%91%E7%AC%AC%EF%BC%94%E5%9B%9E

投稿: とつげき東北 | 2008年1月27日 (日) 13時42分

ああ、理想さんの配信のログをすでに見てるんですね。
配信サーバの重さなどからうまくいきにくかったみたいですけれど、もっともっと面白く、スムーズにできていくといいですね。

さらに天鳳の対局は、2ちゃんねるなどに貼り付けして、見た人がすぐ観戦に来られるというのも強みですねぇ。

投稿: とつげき東北 | 2008年1月27日 (日) 14時26分

>とつげき東北さん

炎上系の書き込みありがとうございます!(≧∇≦)
直後の検証もある程度聞いてましたよ。「重い」「重い」「重い」ばっか言ってた気が…( ̄w ̄)プッ
技術面、解説面、いろいろ不慣れな作業&初めてのチームで、大変でしたよね。おつでした~!(≧∇≦)

投稿: 福地 | 2008年1月27日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118327/24395686

この記事へのトラックバック一覧です: 【麻雀】まだまだ甘ぇーな(≧∇≦) :

« 【麻雀】公開対局@天鳳 | トップページ | 【麻雀】天鳳 »