【つぶ】懺悔って美徳なの?
何年か前のこと、とある麻雀漫画誌で「教えてハカセ君」というQ&Aコーナーを連載していた。
読者からの麻雀に関する質問に答えるコーナーで、ルールとか、戦術とか、雑学とか、内容は様々だった。Q&Aという特性上、人気は中位安定で、高くもなく、低くもなかった。
だがあるとき、突然変異のように読者アンケートで1位となった。その翌月には元に戻ったから、突然変異としかいいようがなかった。
その内容はなんだったかというと、前号と前々号のミスを認めて、それを訂正するもの。そのページでは毎号3つの質問に答えていたのだが、その号に限ってそのうち2つがミスの訂正となった。
たしか、ひとつがオープンリーチの話で、もうひとつは110符の話だったと思うけど、ぼくが前に書いた解説が間違ってたのですね。それをもう一度取り上げたってわけ。
それも、きちんとおわびするというスタンスじゃなくて、前にこう書いたけど、こんな指摘がいくつも来ちゃって、あららら、確かにおっしゃる通り、いやー、間違っちゃいましたわ、わはははは、すんまへんってくらいの感じだった。それを2問続けてやったんですね。そしたら、メーターを振り切るよーな人気爆発となったのだった。
そのとき思ったのは、これから毎号おわびを続けようかなってことではなくて、雑誌ってここまでミスを認めないと思われてるんだなってこと。だってそうでしょ。ミスを認めたら人気爆発ってことは、こいつらそーゆーこと絶対しないって思われてるからだよね。出版社とか雑誌とか著者って、そこまで人格面で信用されてないらしい。
それだったら「前号の懺悔」というページを作ってもいいし、いっそのこと、表紙にでっかく「またやっちまいました!」と入れたら売れるんじゃないか。そんなことを思ったりした。
世の中の人って、そこまでミスを認めないんでしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ジャイアン効果のようなものですな(w
投稿: 小鳥たけお | 2006年8月10日 (木) 02時34分
ゲーム雑誌のゲーメストは、常にお詫びと訂正のページがありました。
ただ、この雑誌は、レースゲームの攻略で"ハンドルを右へ"を"インド人を右へ"と誤植したという、ネタとしか思えないような間違いで有名な雑誌でしたが..。
投稿: スカイドン@減量中 | 2006年8月14日 (月) 18時53分
>小鳥たけおさん
そうですね~(≧∇≦) そーいえば、例の雑誌にも以前そんなコーナーがありましたね~。
>スカイドン@減量中さん
そういうコーナーを作ってる雑誌ってときどきありますね。「ハンドル」と「インド人」って見た目は似てますけど、その間違いはすごすぎ!(≧∇≦)
投稿: バカセ | 2006年8月15日 (火) 14時14分