2019年4月19日 (金)

【麻雀】雀鬼流?

【天鳳】随一の名役満牌譜に、こんなコメ↓が。

手に素直に打てば振込んでも結果はついてくる
雀鬼流を実践してますね

ふざけんじゃねーYO
1ミリも関係ねーのに、雀鬼流に当てはめるなYO

コメ欄で鬼って字をNGワードにしたろーか。
いろんな麻雀の現象をいちいち雀鬼流で解釈し直す信者はほんと嫌。

信じるのは勝手だけど、俺に当てはめるんじゃねーYO

| | コメント (7)

【麻雀】貧乏トイトイ

これ↑によると、天鳳名人戦で、役満は7回あったのに、70符のアガリは5回しかないという。

なんと70符って役満より珍しいのか(;^ω^)

そのうち4つはただ19字牌を暗カンしただけなのだが、1つ面白いアガリがあった。

川崎たかしという人の手。
知らん名だけど、たぶん天鳳名人戦を1回だけ通過していった人だろう( ゚д゚)ウム

まず、ここ↓でいきなり北:麻雀王国を暗カン。

Photo_22

ここ↓で上家の切った三索:麻雀王国をポン。トイトイに向かった。

Photo_21

その前巡の一筒:麻雀王国は、そのときはまだ六萬:麻雀王国を引いてなくてトイトイの形になってなかったから鳴けなかった。

ここ↓で対面の切った六萬:麻雀王国をポンしてテンパイ。

Photo_23

ここ↓が持ってきた三索:麻雀王国を加カンしたところ。

Photo_26

ドラが3種類あるのに1つもない。
対面がタンヤオドラ4になっててヤバイ。

ラス目だから、全力で暴れてるな( ̄w ̄)プッ

なんとかアガり切った↓

Photo_25

牌譜


ここまでやって4500点。

なんつー貧乏臭いトイトイなんだw

天鳳名人戦史上、もっとも貧乏臭いアガリと言えそうだ( ̄w ̄)プッ

川崎たかしって知らん名だけど、貧乏トイトイの使い手として覚えてあげよう!

| | コメント (7)

【つぶ】メガネを変えてみた

ビフォー↓

Photo_18

アフター↓ 

Photo_19

黒縁から銀に。

今回は遠近両用にした。

こんなオッサンのメガネがどうなろうが、どーでもよろしーか( ̄w ̄)プッ

 

ほんとはね、ピコ太朗みたいなメガネに一番したいんだが( ̄w ̄)プッ
Sns

 

 

| | コメント (5)

2019年4月17日 (水)

【天鳳】随一の名役満牌譜

天鳳名人戦で過去に役満は7回出てる。
天鳳名人戦の役満和了集より。

 

独歩-大三元
太くないお-四暗刻
多井隆晴-四暗刻
多井隆晴-四暗刻
石橋伸洋-国士
(≧▽≦)-四暗刻
鈴木たろう-四暗刻

 

の7つ。

 

牌譜を7つとも見てみたら、圧倒的に美しいのは独歩-大三元だった。
これ↓な

 

独歩-大三元

 

というのも、他の牌譜ではテンパイからアガリまで何巡もかかって弛緩してるんだわ。

 

独歩-大三元では、3巡目に中:麻雀王国ポン、4巡目に白:麻雀王国ポン、5巡目に發:麻雀王国ロンと電光石火の仕上がりだった。
一分のゆるみもない。

この↓捨牌の少なさな。

Photo_16

 

それを成就させたのは誰か?
誰あろう、それはほかならぬ俺なのだった( ー`дー´)キリッ

 

3巡目に中:麻雀王国をポンさせ、4巡目に白:麻雀王国をポンさせ、5巡目に發:麻雀王国を打ち込むというアシスト役を完全に務めていた。
アシストというより実質的には主役だった。

 

そのときのこと、ここ↓に書いてあるな。

【麻雀】大三元の放銃

 

ちなみに、もう一度同じ局面になったら、まったく同じように大三元に振り込むわ。
終了後にゆっくり考えたら、やはりそれしかなかった。

 

この年の名人戦は、最後には俺と独歩のマッチレースとなり、俺が大逆転して優勝したのだった。
天鳳の神様は、アガった独歩さんより俺の方を高く評価してくれたってことだろう。

 

ということで、最高の役満牌譜は俺が作ったもので、それを評価されて俺はその年に優勝したのだった。
ドヤ( ・´ー・`)

 

| | コメント (11)

【麻雀】麻雀ネクタイピン

麻雀ネクタイは時折見かけるけど、麻雀ネクタイピンというのはそうめったに見ない。
それが発売された。

日本健康麻将協会のネットショップにて。

麻雀ネクタイピン

ハンドメイド作家、筒井レイナ作品だそーな。

麻雀キーホルダー イーピンとブルドッグ 
麻雀キーホルダー イーピンと猫

も同じ筒井レイナ作品で似た感じ。

 

こちら↓は一条いろは作品。
桜の麻雀ヘアピン(完売)

 

牌の模様だけ使うか、牌をそのままつけるかの違い。
どうだろう?

 

| | コメント (1)

2019年4月16日 (火)

【株】アメリカ株の方が

いろいろ売ったり買ったりしててなんだけど、長期チャートを見てると、日本株は魅力ねーなーと感じる。
短期の投機ならともかく、長期投資としては、アメリカ株の方がはるかに魅力がある。


 


日本人だから日本の会社になじみがあって、ついつい知ってる会社を買ってしまうというのは、典型的な負けパターンじゃないのか。


 






 

| | コメント (9)

【株】ソフトバンク買った

1336円で2000株。
268万円。

| | コメント (0)

«【株】レオパレス買った